パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


歯ブラシ・ジプシー

18   0

先日のニュースで、東北大大学院の歯学研究科のチームが
虫歯・歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を開発した
との報道がありました。

過酸化水素を歯周ポケットなどの患部に満たした状態で紫外線を3分間照射、
活性酸素を発生させて殺菌するとのこと・・・。

むずかしい説明をはぶくと、
悪い菌をすべてやっつけられるから、虫歯や歯周病の心配がなくなる
という可能性が出てきたということです(^^;

このシステムが実用化されれば、
ワンコやにゃんこはお口のトラブルから解放されるかも!!
と、まだ人間用の治療機器さえ完成していないのに、
ワンコやニャンコたちの健康に役立つかもと期待が膨らみました(^^;

しかし、いまはホームケアのほうが重要ですね(汗)
ガンバってますよ


b10121505.jpg

ぼののデンタル・ケアは、以前ご紹介したものとあまり変わっていません。
メガネ拭きはずっと同じものを使っていますが、
歯ブラシは傷んでくるので、いろいろ買い替えて試してみてます。

上の写真はDHCの「ワンちゃんごきけんデンタルブラシ」と「D.D.ソフトブラシ」。
D.D.ソフトブラシは指サック状態のブラシです(写真が分かりにくくてすみません)。

DHCのワンちゃんごきげんブラシは、とってもソフト。
ぼのにはちょっとソフトすぎて、歯が磨けてないような気もします。
デカパピにとっては小さめかな(笑)
ちなみに、使ってもごきげんにはなりません(-人-)

ソフトブラシはブラシ部分も樹脂素材でぷにぷにした感じ。
ブラシ部分がもう少し細いといいのにな~。
サックがわたしの指には大きすぎてフィットしてくれないので使いにくいです(汗)


いま、メインで使っているのはイオンハブラシの「KISS YOU」。
ホームセンターで見かけて、子供用(母親磨き~7才用)を買いました。
いま、やわらか毛で歯ぐきの弱い方用のものも取り寄せ中でもあります。

マイナスイオンの効果に期待(笑)
この歯ブラシ、人間も使ってみようかと思ってます。
・・・て、もともと人間用だったわ(^^;




b10121501.jpg

先日、椿が満開になっているところを見つけました。
これは寒椿というのかな??

椿と1枚・・・と思ったのに、非協力的なモデルさん。




b10121502.jpg

振り向いたところを撮ったけど、
なんかしまらないお顔ね・・・(-人-)




b10121503.jpg

写真はあきらめて、恒例の(?)クンクンタイム。

枝を差し出して「クンクンしてごらん」というと、
素直にクンクン。




b10121504.jpg

舌チロならぬ、牙チロになってます(^^;







いっぱい歯ブラシもってるボクにポッチン
増えちゃうだもん~(^^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ゆきピノ says...""
歯磨き、うちなかなかさせませんよー^^;
少しさぼり気味になってます。
一応、使っているのは人間用の歯ブラシなんですが
数回使うとボロボロです・・・。


青森は銀世界ですよー!!
椿の写真を見ると、同じ日本か?!と疑ってしまうほど^^;
牙チロ、かわいい♪うちの牙チロは恐ろしいですよ(笑)
2010.12.16 14:57 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
家も人間用(子供用)の歯ブラシでお手入れの特訓中です!
いつも歯ブラシをガジガジと齧るので 
磨けてない感じですが(゚∀゚ ;)タラー

椿を「すはすは」してるぼの君の
牙チロ写真がかわゆいですね(・∀・)ウン!!
2010.12.16 15:16 | URL | #- [edit]
そら says...""
ぼのくん歯磨き偉いですねe-454
シエルはブラシの代わりに歯磨きガムなどを与えてます。
食べることに闘志を燃やしているのでe-350
こっちのほうが気が紛れるかな・・と。

いつも思うのだけど、ぼのくんお花をクンクンするんですねぇ。
私もぷくたまさんのマネをしてw
「シエル、クンクンしてごらん」
なんてやってみましたが、全く無関心でしたよe-444
ぼのくんみたいな写真は撮れそうもないです(落)
2010.12.16 18:39 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
歯周病菌が撃退できたら・・・早く実用化されて欲しいです。
デンタルブラシ、同じもの持ってます(^^)
次のストック用なのでまだ使っていませんが。

ぼのくんの歯、とってもキレイで羨ましいです。
まだ若いぼのくんだから、ケアを続けていれば、歯周病
とも無縁でいられますね。

牙チロのぼのくんも絵になっていますよ♡
2010.12.16 19:28 | URL | #- [edit]
リロとも says...""
ぼの君は歯ブラシに歯磨き粉みたいなもの付けてますか?
リロは普通に歯を磨いてますが、最近歯が黄色になってきたんです。
小さい歯なのに溝が深いから、うまく磨けてないのかな?。。。
眼鏡拭きは参考にさせてもらいました!(ありがとうございます)

>『ちなみに、使ってもごきげんにはなりません(-人-)』

そうですよね(笑)
ごきげんになるには美味しい味がしないと!
2010.12.16 19:44 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."偉いな~"
ぼのくんは偉いな~歯磨きするんですね。

小夏は歯ブラシ持ってません。
基本、歯磨きガムです。あとはたまーに私の手に歯磨きシートをクルクルして歯をゴシゴシするだけ…
で今まで2ヶ月に1回くらい定期に見てもらう病院ではいつも「綺麗だね~」と言われてます。
ウチは多分歯周病とかなりにくいチームなんでしょね。

下痢も1回もなったことがなく、手のかからない子なんです(頑丈とも言う)

その分、歯が丈夫だからかベッドやおもちゃの破壊率かすごいですが。
2010.12.16 19:56 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
ぼの君相変わらず、歯磨き頑張ってますね

家は現在は、記事に載せてるとおり、軟骨を囓らせています
でも歯磨きが一番良いですよね
今からでも遅く無いでしょうか・・・駄目飼い主です

ぼの君は花に愛着がありますね
花粉症にはご用心を。v-218
2010.12.16 23:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
ウチも最初のうちは歯みがきなんだか、
お遊びなんだか分かりませんでしたよ~(^^;

それでも口のなかをいじられるクセをつけておくと、
あとで助かることが多いです。

青森は銀世界ですか・・・。
こちらまだ雪は見てないです。
日本で縦長なのね(笑)
2010.12.16 23:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
歯みがきの特訓中なんですね。
磨けていなくても、口のなかをいじられるクセをつけておくと、
何かあったときに見せてもらえるからイイですよ(^^)

牙チロ、、じつはよくなるんです(汗)
あごがちょっと曲がってるの(笑)
2010.12.16 23:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
いやしいぼのは、歯みがきガムをあげても、
すぐに噛み切って飲み込んでしまうんです(^^;

歯みがきには慣れてしまっているので、
サササと磨いてしまいます。


> いつも思うのだけど、ぼのくんお花をクンクンするんですねぇ。

そうそう、なぜかクンクンするんですよ。
しかもちゃんと嗅いでるみたいなんですよ~。
これはわたしも不思議です。
ぼのなりに面白いのかしらね?

2010.12.16 23:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> 歯周病菌が撃退できたら・・・早く実用化されて欲しいです。

ホント、最高ですよね!
ハンディタイプのものができて、手軽に使えたら・・・って思います。
携帯だって、一昔前はひとり一個持つなんて考えられなかったですもんね(汗)

はぶらし、おそろいでしたか~♪
歯はできるだけキレイをキープしていきたいです。。
2010.12.16 23:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."リロともさん"
> ぼの君は歯ブラシに歯磨き粉みたいなもの付けてますか?

水だけで磨いていると、どうしても黄色くなってきますね。
「アースリーフ」というデンタルジェルを使っています。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=ETLFDTGE-00

毎日ではありませんが、こまめに使うようにしています。
ここしばらくはサボッていたら、また少し黄色くなってきた部分もでてきたような・・・。
やはり磨けてない部分が黄色くなります(汗)
わんこの歯の溝は深いから、磨きにくいですよね(^^;

がんばりましょー。
2010.12.16 23:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
> で今まで2ヶ月に1回くらい定期に見てもらう病院ではいつも「綺麗だね~」と言われてます。
> ウチは多分歯周病とかなりにくいチームなんでしょね。

いいですね!うらやましいです♪
多頭飼いをしている人のお話だと、おなじように歯みがきをしていても、
きれいなコと汚れやすいコがいると聞きました。

ぼのは・・・フツーくらいかな?
手を抜くとそれなりに汚れてきます(汗)

小夏ちゃんは歯が汚れにくいタイプなんでしょうね(^^)
下痢もないなんて本当にすばらしいです!
お腹が丈夫なのは非常に有利だと思います。

これからもずっと元気な小夏ちゃんでいてね!
2010.12.16 23:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
軟骨でキレイになるなら、
それでオッケーではないですか(^^)

ぼのは歯みがきガムもごっくんしがちだし、、
軟骨をひとりでゴリゴリも無理に飲み込みそうで怖いので、
歯みがきがいちばん安心です(汗)

花に愛着・・・ないかも(笑)
「クンクンしてごらん」といわなければスルーなんです。
いつも律義に嗅いでくれるのはなぜなんでしょうね~。
2010.12.16 23:58 | URL | #- [edit]
ぐりん says...""
ぼのくんは歯が綺麗ですね~^^
うちも歯磨き頑張ってますけど、ただ噛んじゃってる感じです^^;
どうぜ噛むなら360度ブラシになってる「たんぽぽの種」というのが良さそうかな?と今探してます。前にお店で見かけたのに、買おうと思って行ったらなくなってたんですよ~(汗)
眼鏡拭き、良さそうですね、今度やってみます♪

チャピもお花クンクンしますよ~^^
でも、そういえば、前に買ってた柴犬は、「ほら、お花♪」と差し出したら、一瞬困った顔して、パクンと食べちゃいましたっけ(笑)
2010.12.17 10:18 | URL | #j7wqdSEg [edit]
ひとしん says...""
こんにちは♪
素晴らしい研究ですね!
早く実用化して欲しい~~!!

ひとしも、以前は指サックタイプでハミガキしてました。
でも、歯の上側?と内側が磨けないので、360度ブラシにして
毎晩シャカシャカ磨いてますよ~^^

ふふふ、ごきげんデンタルブラシ、「使ってもご機嫌にはなりません」、
かなり面白いです(爆)

お花をクンクン、すはすはするぼの君。お花が好きなんですね♪
カワイイわ~(^▽^)
2010.12.17 12:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
> ぼのくんは歯が綺麗ですね~^^

実物より写真のほうがキレイに見えてるかも(汗)
360度の「たんぽぽの種」もよさそうですね!
そういえばウチも使ってみようと思ってました。
・・・忘れてました(爆)

メガネ拭きはガーゼの代わりに使ってます。
磨き終わったら、殺菌にお酢をふきかけてから水洗い。
ちょいめんどいですが、便利です。

チャピさんもお花クンクンしますか(^^)
ワンコにとってもいい香りなのかな?
ぼのもパクッといくこともありますよ~(笑)
2010.12.17 12:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
虫歯菌や歯周病菌が殺菌できたら画期的ですよね!
いい菌も殺菌してしまったりはしないのかしら、なんて考えもしますけど、
実用化が待ち遠しいです。

> でも、歯の上側?と内側が磨けないので、360度ブラシにして
> 毎晩シャカシャカ磨いてますよ~^^

あ、やっぱりたんぽぽの種!?
まえ、お友だちに聞いたのにすっかり忘れてたんです。
こんど買おうっと。

> ふふふ、ごきげんデンタルブラシ、「使ってもご機嫌にはなりません」、
> かなり面白いです(爆)

げへへへへへへ(違

お花はよくクンクンしてくれるんです。
花のニオイをどう感じてるのか、聞いてみたいです。
2010.12.17 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/495-21267be3
該当の記事は見つかりませんでした。
