パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


トイレの大掃除

20   0

ぼののケージを大掃除しました。

水ボトル、トイレのトレーは洗って天日干し。
ケージの床は念入りに拭き掃除して、仕上げにエタノールで消毒。
きれいさっぱりです(^^)




じつはこのケージ、いまはトイレにしか使ってないんです。
以前はケージにベッドも設置していたんだけど、
なにぶんぼのがデカパピになりまして(笑)

ケージにトイレとベッドルームを併用にすることが厳しくなったので、
トイレ・寝室別のスタイルにしました。

このスタイルになってから一年くらい経つのですが、
家でシッコをしたがらないから、トイレはほぼ放置状態。
どーしてもガマンできないときに仕方なく使うといった感じでした。

が――。

なぜかこの秋から、ふつうにトイレでしっこするようになったんです。




b10120402.jpg

トイレでしっこするとメッチャ褒められ、
さらにご褒美としておやつがもらえることを二歳になってようやっと理解したのかな??

「しっこ出た~!? じゃ、ごほうび食べよっか♪」というと、
ペロンと舌舐めずりしますから。。

微妙に増やしていた手作りごはんの水分のせいもあるのかも?
トイレと寝室を完全に分けたのもよかったんだとは思います。


ただ・・・しっこしてくれるのはありがたいんだけど、
小出しにすることがあるんですよね。

「しっこをしたね♪」とシートを取り替えると、
数分もしないうちにまたシーッ・・・。

えぇ~(^^;?
またメッチャ褒めて、ごほうびあげて、シート替えて・・・めんどい(笑)
一度にしてよ~(汗)(一度にたっぷりのときもあります)




b10121101.jpg

せっかく癖づいたものだから、このまま根付かせたい。
ホメる&ごほうびは続けていこうと思います。
できればウンチもお家で難なくできるようになりたいね。

しつけって気長にやるものなのね。
衛生面にも気をつけなくっちゃだわ。




b10121102.jpg

黄色いのはメロンパンのおもちゃ。
オフ会のとき、まくまくさんにお土産で頂きました。

・・・もう齧られて穴があいてます(笑)


「まくまくさん、ありがと~♪ がんばって喰い破ったよ!」byぼの







ご褒美は豚耳がいいボクに応援ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-20 Comments

yumi-clip says...""
トイレの大掃除、お疲れさまでした。
これでさっぱりして年を越せますね(^^)

トイレは放置状態でも片付けなかったので
また、ぼのくんがおしっこをすることが出来たわけで。
外と家の両方で排泄出来るのは正解だと思います。
レオは2歳になった途端に、家でしなくなってしまった
ので今では不便になりました。
しつけ直ししたいくらいです^^;

やはり、しつけには、根気と、ホメる&ごほうび・・・
大切なんですね。
2010.12.13 14:35 | URL | #- [edit]
そら says...""
おしっこ&うんP お家でやってくれると助かりますよねぇー !
シエルは全くお家ではやらないので、寒い日や雨の日は大変(今日も)。
ぼのくん、おしっこ=ごほうび・・特訓中ですね・・・って、
小出しにしてごほうびたくさん貰おうって作戦かなw
賢い !!w

ぼのくん♪ww
ぱっくんちょ、萌え~ !!!
このお口の膨らみがちょー好き^^
もちろんシエルのも萌えますよw
2010.12.13 15:20 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
ケージの大掃除お疲れ様でした(。・ω・)ゞ
年末年始に向けて確実に仕事をこなしている
ぷくたまさん偉いな~(・∀・)ウン!!
みぃは「しなくちゃいけないんだけど気が乗らないな~」
と思いつつ2週間がたとうとしています。
ぷくたまさんを見習って大掃除しなくちゃだわ♪
2010.12.13 15:39 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
年末の大掃除の予行演習ですか
家は予行演習無しに、いきなり大掃除ですから
死ぬほど疲れます

ぼの君、鼻が可愛いですよv-218
物を噛んでるときの顔は可愛いですよね
家も嫁さんがいつもしてます、おばさんが
萌え~とか言って喜んでいますよ・・・キモイ。v-12
2010.12.13 19:20 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
早々と大掃除開始ですか!流石です。こうして、少しづつ
でもやってけば、キレイに掃除できるんだろうなぁ。
家は短期集中なんで、雑なんです(T□T)

ぼの君、トイレできちんと出来るんだ!エライですね。
ルイは、トイレから半分身体をズラしてするんで、ハミ出し
ちゃうんです。
練習し直しかなぁ。おやつ作戦やってみます。
2010.12.13 22:57 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぐりん says...""
「もがー」のお鼻が可愛い!(>▽<)
何かそういうおまんじゅうか何かみたいです(笑)

ぼのくんはオシッコ&ウンPはお外派だったのね^^
でも家でもするようになったんですね~
両方で出来た方がいいですもんね、エライエライ^^

チャピも5歳になった今でも、オシッコすると褒められますよ(笑)
「わぁ、エライなぁ~」「お~♪」って(笑)
うちはシートは2~3回くらいしてから取り替えてます^^ヾ
ほんと、ちょっぴりしかしないときもあるので(笑)
2010.12.13 23:35 | URL | #j7wqdSEg [edit]
ぷる says...""
すっかり遅くなってしまいましたが(汗)先週末の代々木オフでは
お会いできて嬉しかったですー♪あまりお話できませんでしたが
また機会があったらご一緒して下さいね!

ケージの大掃除お疲れさまでした。
そうですよね・・・もうそんなシーズンですよね。
うちもそろそろ取りかからないとー!
ぼのくんもチッコ小出しにすることあるんですね~。
うちもトイレのしつけにはちょっと苦労しまして、ちゃんと出来たら
おやつをあげる!という方法で教えたおかげで今でもトイレの後は
大興奮でアピールしまくりです・・・(汗)

そして一回でも使ったシートには絶対しない(そのまま置いておくと
避けてトイレ外でする)のでどんなに少量でも必ずシートを替えないと
いけません。。。安いシートを大量にストックしてあります(涙)
2010.12.14 00:37 | URL | #8pPXQBKg [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
滅多に使わないとはいえ、使うこともあったので片付けずにいました。
まさか今になって日常的に使うようになるなんてオドロキです。

最初はトイレでくるくる回っても結局しない・・・なんてこともあったんですけど、
だんだんできる率がアップしてきて、最近では躊躇することが少なくなりました。

トイレの片づけという仕事が増えたし、
毎回大げさに褒めるのも疲れるんですけど(笑)、
雨の日などはやっぱり助かります。

何より本犬がガマンせずに済むことが一番のメリットです~。
2010.12.14 11:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
なんか急に頻繁に使うようになったんですよ。


> 小出しにしてごほうびたくさん貰おうって作戦かなw

わたしもそう思いましたよ。
やっぱりごほうび狙いかしら(笑)

でも、いつのまにかこっそりとシッコしていることもあるんです。
よくわからないわ~(^^;



> ぱっくんちょ、萌え~ !!!
> このお口の膨らみがちょー好き^^
> もちろんシエルのも萌えますよw


ぱっくんちょのお口の膨らみ、可愛いですよね。
つんつんしたくなります(^^)
2010.12.14 11:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
ぼの、家でしっこするときは腰を落としてシーッとしますが、
それでも女の子よりシッコが出る位置が高いので、
周囲にハネがちなんですよ(^^;
衛生面が気になるので掃除はマメにしています。

ぼのエリア以外の大掃除はこれからです(笑)
どっから手をつけていいのやらのヒドイ状態です(爆)
2010.12.14 11:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
いきなり大掃除に励むとマジで死にそうになりますよね。
やはり準備体操が必要かと(^^;
ただ、ぼのまわりだけはいつも清潔を心掛けています。
トイレで雑菌が繁殖したら大変ですから~。


> 物を噛んでるときの顔は可愛いですよね
> 家も嫁さんがいつもしてます、おばさんが

一瞬、奥様がいつも物を噛んでいて可愛いのかと思っちゃいました(照)
2010.12.14 11:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
キレイにしたのは、ぼののトイレまわりだけです(汗)
ぼのは家では腰を落としてシッコするものの、
腰の落とし方がハンパなときがあってまわりにシブキが・・・(^^;
衛生面でよろしくないのでマメに掃除が必要です。

ルイくんは半身ズラしてシッコするんですか。
・・・もっとでっかいトイレにするとか(笑)
2010.12.14 11:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
ぼのって丸顔パピヨンなんですよ~。
おまんじゅう・・・たしかに(笑)
お茶を入れたくなりました。

おトイレは基本的に外でしたがります。
雨ザーザーでどーしても行けないときだけトイレを使うくらいだったんですが、
この秋くらいから家でも頻繁にシッコするようになりました。
スッキリすることがわかったのかな?

チャピさん、褒められるとうれしいんでしょうね♪
2010.12.14 11:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぷるさん"
コメントありがとうございます。
代々木オフ、楽しかったですね(^^)

つくしちゃんは想像以上に元気っこちゃんで、
とーっても可愛かったです(笑)


> うちもトイレのしつけにはちょっと苦労しまして、ちゃんと出来たら
> おやつをあげる!という方法で教えたおかげで今でもトイレの後は
> 大興奮でアピールしまくりです・・・(汗)

大興奮のつくしちゃん、想像しただけで萌えます(笑)

一回使ったものではしないなんて、つくしちゃんはキレイ好きなんですね。
ぼのは家でしっこするときは腰を落としてシーッとしますが、
それでも女の子よりシッコが出る位置が高いので、周囲にハネがちなんです(^^;
なので、やはり一度使ったものはすぐに取り替えます。
やはり安いシートを大量に用意しました(笑)
2010.12.14 11:19 | URL | #- [edit]
ゆきピノ says...""
ぱっくんちょのお顔、待ち受けにしたくなりますね♪
こうして見ると、ぼの君ってすごくきれいに模様が入ってるんですね!

うちなんか、お口の周りが黒くてアザラシみたいですよ(笑)
模様も左右非対称で、(オシャレにアシンメトリーと言っておくか)
微妙です^^ そこがかわいいんですけど☆

トイレのしつけは一緒ですねぇ♪できたら徹底的に褒めて
おやつ^^ 画像みると、ぷくたまさんの家きれいだな・・・。
うち見たらがっかりしますよ^^;見ます?(笑)
2010.12.14 15:09 | URL | #- [edit]
パルクゥ says...""
おトイレ、パルがシッコを家で全然しないんです(>_<)
8月に家で2,3回成功した時にオヤツ&べた褒めしたんですが
どうしてもお外でしたいみたいで何度も粘ってみたんですけど
半日以上は平気で我慢してしまうので。。
ぼのくんみたいにご褒美がもらえる!ということを理解してくれる
ようになってほしいな~と強く願いながら拝見させていただきました!笑
「しっこ出た~!?」に反応するのと小出し、がクゥと全く同じ
反応だったので笑ってしまいました♪
パルもぼのくんを見習ってほしいです~

リンクの件、ぜひぜひお願いします!私もさせてください♪
2010.12.14 15:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
ぼのの顔、歌舞伎役者みたいって言われたりします(^^;
アイラインが濃いせいかな~。

> うちなんか、お口の周りが黒くてアザラシみたいですよ(笑)

・・・アザラシって(笑)
シャンプー後のパピヨンはみんなアザラシになりますよね(^^)

ぼのもブレーズは左右非対称ですよん♪
そこがかわいいのです(笑)

・・・ウチは古~い賃貸家屋なんですよ。
密閉度がないから寒い寒い(^^;
なんとかキレイに見えるところしか撮ってないんですよ(爆)
2010.12.15 14:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パルクゥさん"
> おトイレ、パルがシッコを家で全然しないんです(>_<)
> 8月に家で2,3回成功した時にオヤツ&べた褒めしたんですが
> どうしてもお外でしたいみたいで何度も粘ってみたんですけど
> 半日以上は平気で我慢してしまうので。。

ぼのは1才のときは、ほとんどトイレを使いませんでした。
半日くらいは軽くガマンしてしまいますよね。
しまいにはブルブル震えだし、
その後にトイレに駆け込みショー・・・なんてこともありました(汗)

きっかけがよくわからないのですけど、
この秋からはひどくガマンすることなくトイレでシーするようになりました。

ぼの的にオッケーになったようです(^^;
やっぱりおやつですかねぇ??

クゥちゃんはぼのと同じ反応なんですね(笑)
パルくんも使えるようになあれ~!


> リンクの件、ぜひぜひお願いします!私もさせてください♪

ありがとうございま~す!
2010.12.15 14:50 | URL | #- [edit]
まくまく says...""
あーっ、この黄色い物はメロンパン。
まるでパン食い競走みたいに食いついているぼのくんがかわいいです。
またおもちゃあげるからおばさんと遊んでね~。
2010.12.16 08:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."まくまくさん"
はい、メロンパンをいただきました(^^)
もーボロボロになっちゃいました(汗)

こちらこそ、またよろしくお願い致します。
2010.12.16 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/493-c77dbcf2
該当の記事は見つかりませんでした。
