パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


シャンプーとドッグラン登録

18   0

今日はミョ~に暖かかった東京地方でございます。
散歩に出たら暑いくらいでした(汗)
このくらい暖かいなら安心してシャンプーできるなぁ、、と
午前中のうちにさっそくシャンプー(^^)


b10120201.jpg

なんだかニッカボッカを履いてるみたいね(笑)
着ているのはいつものバスローブです。

シャンプーしたのは3週間ぶりくらいかな?
脂っぽくはないけど、埃っぽくはあったので洗いました(笑)
服を着せなくなったので、そのぶん汚れるんですよね(^^;




b10120202.jpg

バスローブで水分をたっぷり吸い取ったあとはドライヤーで乾かします。
ドライヤーをかけた直後はとってもぼわぼわくん(笑)

洗いたてのコートはさすがにキレイ。
太陽光に当たるとシルキーコートがキラキラ~

ぼのはお風呂をガマンしたごほうびを待っています。
ハイハイ、あげますよ。




b10120203.jpg

お待ちかねのお肉入りのガムをもらって食べるぼの(^^)
ひづめが刺さったあとは、まだ少しキズが残ってるけど、
そのうち消えてくれるでしょう。。




b10120204.jpg

近々、代々木公園のドッグランへ行く予定があるので、先に登録を澄ませてきました。
〈鑑札〉と〈狂犬病の予防接種済み票〉を提示して、書類を書いて手続き完了。
写真の登録証をもらいました。

この登録証は来年(2011)の9月まで有効とのこと。
それまでに狂犬病の予防接種を受けて更新手続きを澄ませてくださいと言われましたが、
ぼのが狂犬病の予防接種をするのは毎年10月後半です。
つまりドッグランに入れない期間が発生するんですね~。
ごく短期間だけど(^^;

まぁ、行かなければいいだけの話なんですが、
「23年度の予防接種は4月から9月までに澄ませましょう」というのが、
わたし的には「それって、ちょっとどうなんでしょーか」なのよね(汗)
生まれた月によっては、冬に予防接種を受ける子だっているでしょ~。

ぼのはたいしてドッグランが好きじゃないからいいけど、
ドッグラン大好きな子が、ランに入れない時期があるなんて不憫だし・・・。
どこのランも「1年に一度受けてるならそれでヨシ」な制度にしてもらいたいな。

本当なら日本は狂犬病の清浄国なんだし、
予防接種そのものを見直してほしいところです。
しかし、最近の日本には数多くの外来動物が生息しています。
それらの生き物のなかで、狂犬病の病原体を保有している個体がいたら・・・?
その個体に、なんらかの理由で愛犬が噛まれて狂犬病を発症してしまったら?
・・・確実に死に至りますよね。しかも、苦しみながらです。
その愛犬にもし飼い主が噛まれてしまったら、
飼い主だって同じ道を辿る可能性が高いのです。

狂犬病のワクチン接種に反対する動きもありますが、
これについては慎重に考える必要があると思っています。







キレイになったボクにポチ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

はむはは says...""
ぼのちゃん、お風呂に入ってピカピカねぇ。
ヒヅメの傷、早く治りますように。

狂犬病って、どうして致死率100%なんでしょうね。
大昔からある病気なのに、どうして治療法がないんでしょうね。

北海道では港に入ってくるロシア船が犬を乗せていて
勝手に上陸したりするそうですよ。
それが野犬化したりもするそうです。
捕獲された野犬の狂犬病防御抗体保有率は低いそうで心配です。

こういうケースもあります。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/dr-ishikawa/108030.html

発症したら致死率100%ってところがネックですねぇ。
2010.12.04 05:30 | URL | #GaenHm5U [edit]
そら says...""
ぼのくん、眩しいe-420
シャンプー後のぼのくん、お店で仕上げたみたいに綺麗ですね^^

代々木公園にドックランがあるのですね。
わたしが東京に居た頃はなかったけど、都で運営してるのですか?
駒沢公園には以前からドックランがあったけど、さすが都心は違うな と感じます。

狂犬病の注射やワクチンは、アメリカなどでは3年に1度すれば効果は持続すると検証されているようですね。
ワクチンも年々打ってるとワンちゃんには負担が掛かるらしく死亡例もあるようです。
ワンちゃんのため と思ったことが裏目に出るのは飼い主として悲しいことですよね。
わたしもワクチンを年に1度やってましたが、ちょっと見直してみようと思ってる今日この頃です^^;
狂犬病の注射は獣医師団体の献金へ・・・ワクチンを年に1度は製薬会社の策略・・・まだまだペットに対しての関心が浅い日本が悲しいです(泣)
2010.12.04 11:19 | URL | #- [edit]
k,s says...""
こんにちは
ぼの君、飛び職人のようですね
私が行ってるドッグランは、年一回注射していれば
時期とかは関係ないです、田舎だからザッとしてますe-257
各種ワクチン、難しい問題ですね
海外で噛まれ、亡くなった方が居ましたが
あれって予防注射して行かなかった人間が悪いのに
予防接種してない犬が、いかにも悪いように
テレビや新聞で煽ってましたよね、あれってなんでしょう
金儲けしてる団体が、ここぞとばかりに頑張ったのでしょうね

ぼの君、綺麗になりましたか
あとは年末に、シャンプーしてお正月ですね
歳をとって、1年過ぎるのが早すぎます。e-259
2010.12.04 12:18 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君、モコモコになりましたね~
てか、倍の大きさになったみたい(笑)
バスローブを着こなしてますね。羨ましい。
ルイに着せたら、フリーズしてました(T□T)

ワクチン接種は、賛成も反対も、もっと根拠が欲しい
ところです。どうも、利権が絡んでるような・・・
2010.12.04 21:35 | URL | #sFxEFLMA [edit]
可利奈 says...""
ぼの君、バスローブがイイ感じですね^^
ドライヤー後はホント、ほわっほわになりますよね!
毛もさらさらで気持ちいい!
ウチも1週間前はほわほわっこでしたが・・・。


狂犬病は治療法がないというのが、なんともですが・・・。
昔からある病気なのに、治療法がないのは謎ですよね。
でも、予防接種などもですが、日本はペットに関しては
いろいろ考えて見直すべき点がたくさんあるんじゃないかと思います。
2010.12.04 21:42 | URL | #- [edit]
ユキチ says...""
ぼの君、素敵な毛並みですねぇ(〃∇〃)
うちも今日、シャンプーしました。
本当、暖かくて、シャンプー日和でしたね。

狂犬病注射は、人のため犬のため、必要なことと、
私は思っていますが、
そのために愛犬に負担がかかるとなると、悩んじゃいます。
どのくらい安全なものなんでしょうかね~。

代々木公園のドックランって、こんな登録証なんですねぇ。
ちょっとカッコいい。
うちからは行きにくい代々木公園だけど、
登録しちゃおうかなっ☆
2010.12.04 21:49 | URL | #bbI7M1nI [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
久々にお風呂にいれました~。
ひづめの傷はだんだん良くなってます。

狂犬病はオソロシイですよね。
フィラリアみたいにお薬ができればいいのに~。

ロシア船の話、、怖いですね(^^;
参考ケースもありがとうございます。
つい最近の記事なのでびっくり。
本当にいつ持ち込まれてしまうかわからないですよね。。
2010.12.04 21:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
ぼの、サロンに頼んだことがまだないんです。
プロにやってもらったら、もっときれいになるかなぁ。

代々木公園のドッグランはどこが運営かな?
よく知りません(^^;
ここ数年でドッグランは増えたようですね。
ペットブームですもんね~。

都内の動物病院にはワクチンを3年に1度としているところもあるようです。
ワクチンについてはよく知らない部分も多いので、
これから勉強してみようと思っています。
できれば注射はしたくないですよね~(^^;

日本はあらゆる意味で動物後進国だと思います。
2010.12.04 22:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
こんばんは。

> ぼの君、飛び職人のようですね

はい、毎日ピョンピョン飛んでますよ(違)


> 私が行ってるドッグランは、年一回注射していれば
> 時期とかは関係ないです、田舎だからザッとしてますe-257

東京もザッとしてほしいです。
やることやってるのになんで問題になるのか、ギモンです。


> 金儲けしてる団体が、ここぞとばかりに頑張ったのでしょうね

ホントですね。
こんどはペット税なんてものも出てきました。
なんなんでしょね、これは。

日本は情けない動物後進国のようです。。
2010.12.04 22:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
> てか、倍の大きさになったみたい(笑)

ということは約10キロでしょうか(^^;
そんなんなったら抱っこできないわぁ。


> ルイに着せたら、フリーズしてました(T□T)

ぼのも最初はフリーズしてましたが、
最近はバスローブ着ても走れるまでに成長しました(笑)


> ワクチン接種は、賛成も反対も、もっと根拠が欲しい
> ところです。どうも、利権が絡んでるような・・・

欲しい情報は得られないカラクリになってますよね。
ワクチン摂取がなくなったら、
やっていけない動物病院もあるのではないでしょうか。。
2010.12.04 22:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
シャンプー後はさらふわで気持ちいいですよね。
すももちゃんもほわほわしてましたね♪
数日で元に戻るのがさみしいところです(^^;

> 狂犬病は治療法がないというのが、なんともですが・・・。
> 昔からある病気なのに、治療法がないのは謎ですよね。

研究を進めるのが難しい点があるのでしょうか??
予防薬があるだけいいほうなのかな?
どこの国でもいいから進めていただきたいですね~。


ペット業界はちょっと過剰になってますよね。
日本には動物先進国になってもらいたいです。
2010.12.04 22:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
> ぼの君、素敵な毛並みですねぇ(〃∇〃)

ありがとうございますぅぅ。
サラちゃんも今日シャンプーでしたか♪
さらふわなサラちゃん、かわゆいでしょうね!


> 狂犬病注射は、人のため犬のため、必要なことと、
> 私は思っていますが、
> そのために愛犬に負担がかかるとなると、悩んじゃいます。
> どのくらい安全なものなんでしょうかね~。

ワクチンって去年大丈夫だったからといって、
今年も大丈夫とは限らないんですよね。
できるなら受けさせたくないけど・・・。


> うちからは行きにくい代々木公園だけど、
> 登録しちゃおうかなっ☆

ウチからもけっこう距離があるんですよ~。
たぶん、わたしひとりじゃ行けないです(^^;;
2010.12.04 22:30 | URL | #- [edit]
ぐりん says...""
シャンプーしたてのぼのくん、フワッフワですね♪
脂っぽくはないけど、埃っぽくってわかります(笑)
うちもそろそろシャンプーかなぁ
でも、パピヨンって「そろそろシャンプー?」と思ってる時期でも
「あら、綺麗にしてもらってるのね~」なんて言われますよね^▽^;
助かるやらお恥ずかしいやら^^ヾ

ワクチンや狂犬病予防接種、いろいろ怪しいところがありますよね‥
生き物のことなのですから、利益などではなく、
本当に犬にとっていいことを、ちゃんと研究してほしい。
何年かごとの見直しも必要ですよね。
2010.12.06 13:26 | URL | #j7wqdSEg [edit]
RONパパ says...""
みなさんのコメントを読んでいるとペット後進国の日本も10年後には少しは良い方向に向かっているかな?とも思えてきて嬉しくなります。
狂犬病の不活性ワクチンは犬にとっては負担の大きいワクチンですからね、接種を義務付けするのもの結構ですが、欧米のペット先進国のように3年に1度で良いワクチンを開発するだとか見直すだとか、もう少し考えて欲しいものです。
民主党は一応そこらへんを少し考えた動きもあるようですが、まだまだ時間はかかりそうですね。
混合ワクチンもだいぶ毎年接種を勧めない獣医の先生も増えてきているようで、少しづつですが変わってきているかもしれませんね。
ロンは混合ワクチンは毎年抗体価検査を行い、抗体がなくなり身体に不足しているワクチンのみ接種する予定です。
狂犬病ワクチンは法律で決まっているので仕方なく毎年打ちますが、その分ウコン等を与えて肝臓、腎臓を鍛えて体外への排出を心がけています。
安易に狂犬病ワクチンを危険だから接種しないというのは輸入に頼っている今の日本ではリスクのある考え方かもしれませんね。
2010.12.06 14:13 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
ぼの君バスローブ姿が決まってますね(o^―^o)ニコ
そしてドライヤー後はフワッフワですね~。
気持ち良さそうです(・∀・)ウン!!
モフモフしたら止められなくなりそうですね!

狂犬病の予防接種は義務なので受けるようにはしていますが
義務=当たり前と思って疑わなかったです。
でも、狂犬病の予防接種が愛犬に危険を及ぼすかも・・・
と思ったら怖いです。でも義務だから仕方無いのでしょうか(´ェ`)ン-・・
2010.12.06 14:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
あ、やっぱり埃っぽくなります(笑)?
どうしてもゴミやチリが着きますよね~。

> でも、パピヨンって「そろそろシャンプー?」と思ってる時期でも
> 「あら、綺麗にしてもらってるのね~」なんて言われますよね^▽^;
> 助かるやらお恥ずかしいやら^^ヾ

言われます~!

「明日、シャンプーするつもりなんです~」というと、
「こんなにキレイなのに?」とか。

おトクな犬種です(笑)


> ワクチンや狂犬病予防接種、いろいろ怪しいところがありますよね‥

日本は動物のことに関しては二の次、三の次になりますよね。
ペット税なんて考えるまえワクチンのことを考えていただきたいなっ。
2010.12.07 01:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."RONパパさん"
・・・10年後、そうですね。
少しは良い方向に向かっているといいな。
仔犬や仔猫の店舗販売もなくなりますように~!


> 混合ワクチンもだいぶ毎年接種を勧めない獣医の先生も増えてきているようで、
少しづつですが変わってきているかもしれませんね。

増えてきてますか?
それはうれしいお話です。


> ロンは混合ワクチンは毎年抗体価検査を行い、
抗体がなくなり身体に不足しているワクチンのみ接種する予定です。

ロンちゃん、バリバリ大事にされてますね(^^)
ウチは秋に接種が終わったばかりなので、来年までに考えよ~っと(汗)

ワクチンに関してはまだまだ不勉強なので、
これから勉強しなくては、です。

接種のあとはやはりガンバレ肝臓・腎臓メニューにしていました。
こちらの心配をよそに元気でいてくれたからホッとしましたが♪
2010.12.07 01:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

このバスローブ、お気に入りなんです。
少しボロくなってきたけどまだまだ使います♪


> モフモフしたら止められなくなりそうですね!

そうなんです(笑)
モフモフ・サワサワが止まらなくなりますよ~。
香りもいいし、たまりません。


狂犬病の予防接種を受けていないとドッグランにも登録できないし、
ホテルにも泊まれないし、トリミングもしてもらえないかも。
いまのところ接種は義務なので仕方ないですネ・・・。
2010.12.07 01:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/486-a4aa38ee
該当の記事は見つかりませんでした。
