パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


「豚のひづめ」で危機一髪!

34   0

27日の土曜日の夜のこと。

夜、ごはんのあとの寛ろぎタイム中、
ぼのはわたしの脇で「豚のひづめ」をカジカジして遊んでいました。

その「豚のひづめ」は、なぜがスーパーでやっていた「犬の手作りおやつ」のイベントで
バラで売っていたものをバラで三つほど買ったものでした。
参考資料→「豚のひづめ

ぼのは前足で豚のひづめを押さえ、顔を横に向けて奥歯でカミカミ。
わたしはぼのがひづめと一緒に耳の飾り毛を口に巻き込まないよう、
見張りながらまったりしてました。

そのとき。

少し小さくなった豚のひづめが、
どういうわけかぼのの右側の奥歯に引っ掛かりました。
ひづめが奥歯にガチッと挟まってしまい、
それがつっかえ棒になって、ぼのは口をあけた状態で固定された状態です。

ぼのは慌ててひづめを前足で掻き出そうとしますが、
なかなか取れません(汗)
そのうちパニックを起こして「ウガガガーーーーッ!!」
ひづめに激怒して唸る、唸る!

「かーちゃんが取ってあげるからーーっ!」

急ぎぼのを引っ掴んで口からひづめを取り出してやりました。
難なくスポンと取れたけど、そのときもぼのは
「ガァーーーーッ!!」と大絶叫。
とにかくプッツンしてるから噛まれるかと思った(^^;

しかし、取り出したひづめを見て、
ぼのが絶叫しているワケがわかりました。

ひづめの先には血がベッタリとついていたんです(汗)

どうやらカミカミして少し柔らかくなったひづめの根本の方が、
ぼのの歯茎に刺さってしまったようなんです。

落ち着きを取り戻したあとで歯茎をチェックしてみたら
右側の下の奥の歯茎が血で赤くなっていました。

そして・・・ひづめのカケラがまだ刺さっていたからびっくり(汗)
ほんの小さなカケラだけど、歯茎に入っているのが見えました。
ちょっとつついてみたけど抜ける様子はありません。

土曜日の夜にこんなことになるなんて。。
翌日曜日は準指導士の養成講座の2日目で出かけなきゃならないのに・・・。

とりあえず出血は治まっているので、
その夜は殺菌作用のある水をシュッと吹きかけておきました。

翌朝、様子を見てみたら腫れてもいないし大丈夫だったからホッ。
しかしやっぱりカケラは見えていました。
ちょっと心配だけど、月曜日まで様子見することに。

でも受講を終えて帰宅したときには、もうカケラがありませんでした。
自然に取れたみたいです。

ふ~~、、、よかった~。




b11120102.jpg

ガムなどをカミカミさせるときは、耳の毛を齧るリスクもあるので
必ずそばで見ているようにしていますが、
今回もちゃんと見ていて本当によかった(^^;

もし、、喉に入ってしまったら窒息しかねませんものね。
豚のひづめはもう買うまい(汗)

「豚のひづめは牛のひづめほど硬くないので小型犬にぴったりですよ」
とのことだったけど、こんな危険も潜んでいるんですね。




b11120103.jpg

ぼのよ、もうケガしないでおくれ。

滅多にないことかもしれませんが、、ぼののような例もありますので、
「豚のひづめ」にはお気をつけてくださいませ。





応援ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-34 Comments

ゆゆ says...""
人間でもあるものね。
でも、びっくりしますよね。
取れた時はぼの君ほっとしただろうね。

私自身、何気に経験あり~(笑)
2010.12.02 07:13 | URL | #18h2sYkI [edit]
はむはは says...""
豚のひづめのリンク先に「必ず目の前で食べさせて下さい」と書いてありましたね。
こういうことがあるからかしら。
ぼのちゃん、驚いたでしょうね。
ぷくたまさんがいてよかったわ~。

とーちゃんさんの「アンヌ隊員」に萌え。
2010.12.02 07:54 | URL | #GaenHm5U [edit]
しぐママ says..."おはようございます!"
ぼのくん 大変でしたね!もちろんぷくたまさんも!
私は牛のヒヅメしかあげたことありませんが
ワンコの歯が欠ける可能性あり!と聞いてからあげてません。
豚のほうが小型犬向きだったのに残念ですね

それにしてもぷくたまさんが見ていてよかったぁ~
(って前にもありましたよね!)
いつもしっかり見ているからこそ防げた事故
私もぷくたまさんを見習わなくちゃ!

しっかり見ているぷくたまさん そしてびっくりして
慌てちゃったぼのくんに応援ポチッ!
2010.12.02 08:12 | URL | #- [edit]
ぐりん says...""
読んでてドキドキしてしまいました。
大事にいたらなくて本当に良かった~‥
ぼのくん、お口の中を大人しく見せてくれて、お利口ですね!

うちもチャピが子犬の頃、骨の形をしたガムを食べさせていたら、丸い部分を呑んじゃったことあります。ものすごく焦りましたが、本犬はケロッとしててホッ(^。^;)以来、ガムは気をつけてます^^;
2010.12.02 09:25 | URL | #j7wqdSEg [edit]
そら says...""
豚のヒヅメがあることを初めて知りました。
確かに牛のヒヅメより薄く、小型犬向きなのでしょうね。
でも、こんなことがあると怖くて、目を離して置けないなぁー(汗)

ぼのくん、何ともなくて良かったですね^^;
1日様子を見るにしても、ぷくたまさん講習中も頭の中は
ぼのくんのことで一杯だったのでは?
大事に至らなくて良かった良かった !!
2010.12.02 09:26 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
こ・怖いですね・・・
ぼの君 ビックリしちゃったね~(>_<)
ガムとか食べてても奥に突っ込みすぎて「おえええぇ~」ってなったりも
しますよね
ガジガジ中は要注意ですね!
姉の家の猫ちゃんも今朝 魚の骨が口の中に刺さり
病院で取ってもらったそうです
盗み食いしたらしいのですが・・・
昔はキャットフードなんかほとんど無くて魚を
食べてる猫が多かったと思うけど・・・って姉と笑っちゃいましたけど・・・
気をつけなくちゃ!ですね
2010.12.02 11:25 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
ぼの君大変な目に遭いましたね
大事なくて良かったです

豚の蹄って始めて聞いたような気がします
家は牛膝軟骨を囓らせていますが
小さくなったら危険ですね、飲み込むかもしれません

あの温厚なぼの君が、絶叫するとは
余程痛かったのでしょうね、自然に抜けてくれて良かったですね。
2010.12.02 12:13 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
おお、ぼのくん、まずは元気でよかったぁ~。
読んでてこっちも怖くなりましたよ。
それでも2日後までかけらが残っていたとは心配でしたね。
最後は自然に抜けてくれたのでホッだったでしょう。

私もガムは怖くて傍にいる時に与えるようにしています。
(このごろは歯の件もあってソフトめにしていますが・・・)
身近に危険もあるのだということは頭に入れておかないとね。
2010.12.02 12:28 | URL | #- [edit]
ululu says..."良かったですね"
刺さっていたカケラも無事取れて良かった。
興奮状態でもぷくたまさんを噛まなかったぼの君は立派です!
日頃からのコミュニケーションの賜物ですね。

我家も以前豚のひづめ買ったんです。
いつも見ているブログのわんちゃんが大好きと書いてあったので。

確かに興奮してものすごく喜んで食べたのですが、どうしても
最後の部分は丸呑みしていて。
そして数時間後に吐くを繰り返したので、我家も残りを捨てました。
豚のひづめはこたろうにも合いませんでした。
棒状の豚ガムは最後まで丸呑みする事なく上手に食べるのですが。

でも私の見ていたブログのチワワちゃんは大丈夫みたいなので、
食べ方次第なのかな。(・_・?)
2010.12.02 13:31 | URL | #1ysID9Ow [edit]
こゆママ says...""
うわ~、ぼの君大変だったねー!
でも、大事に至らなくてよかった・・・

今日こゆのワクチン摂取の日だったので、病院で
歯磨きの相談してる時に、小型犬は特にひづめとか
固めのジャーキーとかで歯がおれたりして、顔がは
れたりするワンコがいるから気をつけて、とちょうど
言われたところだったんですよ。
思わぬところで、色んな危険が潜んでるんだねぇ~

もみじ、綺麗ですね♪
2010.12.02 14:23 | URL | #UjLp5ff. [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
ぼの君ひずめが歯茎に刺さってしまってびっくりしたでしょうね
ぷくたまさんがすぐそばにに居てよかった~。
小さなかけらも自然に取れたようですね(o^―^o)ニコ
大事にならずにホントに一安心です。
2010.12.02 15:17 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
トップが恒例のクリスマスバージョンになりましたね。
去年より大人っぽい絵柄で、2歳6カ月になったぼの君にぴったりですね。
澄み切った空と飾り付けられたツリーを見ていると穏やかな気持ちになります(^^)
『パピヨン「ぼの」の成長日記』の色使いもいいかんじです。

ところで左のオレンジ色の球は何なのですか?
2010.12.02 20:27 | URL | #- [edit]
まままま says...""
ぼのちゃん、大事にいたらず良かったですねえー。
おやつといっても危険度大きいですね。
バルもおやつにガムLサイズをあたえても、いやしいので1日で真っ二つで2日目は丸呑みしそうな勢いでした。
喉につまったらいかんので真っ二つになった時点で終了。取り上げです。
なんちゃら(名前忘れ)っていう緑色の蝋みたいなので骨の形のおやつは硬くて1日では真っ二つにならなかったんですが、次の日はバルが下痢ピーで、これも終了でした。(今も冷蔵庫の上にかくしてる)(もうすててもええよね(笑)
ぷくたまさんみたいにそばでみてても歯に刺さっちゃうんだから、飼い主はいつも危険を予想して我が仔を見守ってやらんといけませんね。
ぼのちゃん刺さったかけら、かってに取れて良かったです。
2010.12.02 21:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
ぼのはしばらく興奮したままでした。
びっくりした&怖かったようです。

ゆゆさん、経験がおありなんですか!?
・・・なにが挟まったんでしょうか(笑)
2010.12.02 22:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
ぼのはびっくり&怖かったようです。
ガム類の袋にはよく「注意してください」とか「見ていてください」とあるけど、
カミカミしてる時間って結構長いんですよね(^^;
でも事故は一瞬で起こるものだから、これからも気をつけようと思いました。。

とーちゃん、たしかアンヌ隊員が大好きだったと思ったわ~。
2010.12.02 22:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
牛のヒヅメもよく売ってますよね~。
豚のヒヅメは小さいし、このくらいならいいかなと思ったのですが、
流血事件に繋がったのでもう買わないと思います(^^;
そうそう、前にもありました・・・小枝が口にハマったんです(汗)
しぐママさん、すごい記憶力!

ガムを噛んでるからといって、ずっと見てられないですよね。
でもこれからも気をつけなきゃと思いました。。

ポチありがとうございます♪
2010.12.02 22:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
ドキドキするような心臓に悪い記事ですみません(汗)
わんこは思いがけず大きなものをごっくんすることがありますよね。
とくにグリニーズは大きなまま飲み込みがちなので、
あげるときはキッチンバサミで切っています(笑)
・・・めんどいからたまにしか買わなくなりました(^^;
2010.12.02 22:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
ぼのが食べたのは北海道産のヒヅメだったけど、
ネットで見てみたら鹿児島産黒豚のヒヅメもあったんですよ~。

講習中はメモを取るのに必死で、ぼののことは忘れてました・・・・。
でも、たぶん大丈夫だろうなって思ってたんですぅ(^^;←いいわけ
2010.12.02 22:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
いきなり暴れだしたので何事かと思いました。
まさか流血してるとは思いもせず・・・びっくりでした~。
ぼのがいちばんびっくりしたでしょうけど(汗)

お姉さまのところのニャン、、アジでも食べたかな(^^;?
無事に取れてよかったです(汗)
ウチの愛猫も人間のために焼いた魚が大好きだったにゃ~。
2010.12.02 22:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
ぼのは痛いし怖いしで絶叫していたんだと思います。

わたしもスーパーで見るまでは、
豚のひづめなんて知りませんでした。
小さくなったら取り上げてましたけど、
今回はそのまえに顎に引っかかっちゃいました(汗)

怖いですよね、気を付けたいと思います。

2010.12.02 22:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> 読んでてこっちも怖くなりましたよ。

怖い話ですみませ~ん(^^;
月曜日にもまだかけらが残っていたら病院へ行こうと思っていましたが、
抜けてくれたのでよかったです。

ふだん何事もなく過ごしてるけど、
気をつけなくちゃいけませんよね(汗)
2010.12.02 22:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ululuさん"
おかげさまで無事にカケラは取れました(≧△≦)
こたろうくんも買ったんですか。
あれ、先っぽはかなり硬いですよね。
ぼのにはあまり長いこと齧らせませんでした。
今回は取り上げるまえの出来事で・・・。

豚のヒヅメはチワワちゃんにとっては大きいから大丈夫だったのかな?
ぼのも某ガムなどは上手に食べますが、グリニーズは大きくても飲み込みます(汗)
なので、あげるときは細く切るようにしています(^^;
最近はそれもめんどいので買わなくなりました(笑)
2010.12.02 22:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
ちょっとした騒ぎになりましたが、
カケラも取れてくれたのでホッとしました。

豚のヒヅメも先っぽのほうはかなり硬いです。
なので齧らせないようにしていたんですが、
今回はそのまえに挟まってしまいました(^^;;

顔が腫れちゃう子もいるんですか(汗)
飼い主は気を付けないといけませんね。


> もみじ、綺麗ですね♪

ここだけヤケにきれいだったんです~(^^)
2010.12.02 23:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。
ぼのはびっくりしてましたよ~(^^;

まさか、こんなことになるとは思いもしませんでした。


> 大事にならずにホントに一安心です。

カケラも自然と抜けたし、ホントにホッとました。
これからも気を付けたいと思います。
2010.12.02 23:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
> トップが恒例のクリスマスバージョンになりましたね。

やっぱり12月はクリスマスですね~。
ウチのご近所の家もクリスマスのイルミネーションでいっぱいです。
夜はキラキラキラキラ・・・きれいですよ(^^)


> 去年より大人っぽい絵柄で、2歳6カ月になったぼの君にぴったりですね。

ぼのにぴったりならうれしいです。


> ところで左のオレンジ色の球は何なのですか?

クリスマスツリーの飾りですよ~。
ツリーにはピカピカの丸いモノがよく飾られてますよね。
しっぽの脇に見えてるブルーの飾りもおなじものです♪
2010.12.02 23:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
> ぼのちゃん、大事にいたらず良かったですねえー。

ほんとうにびっくりでした。
これからも気をつけなくてはと思います。

> バルもおやつにガムLサイズをあたえても、
いやしいので1日で真っ二つで2日目は丸呑みしそうな勢いでした。

・・・それはすごい!
ぼのはガムだと途中で飽きちゃうみたいでポイすることもしばしばです。

> なんちゃら(名前忘れ)っていう緑色の蝋みたいなので骨の形のおやつは硬くて1日では真っ二つにならなかったんですが、次の日はバルが下痢ピーで、これも終了でした。(今も冷蔵庫の上にかくしてる)(もうすててもええよね(笑)

・・・グリニーズかな?
だとしたら、これはぼのも大・大・大好きなんです。
夢中になります。
大きなものでも飲み込もうとするので、
キッチンバサミで削ぎ取るように細かく切って与えます(^^;
最近はそれもめんどいので買わなくなりました。。

いやしい子を持つと飼い主は監視を強化しなくてはなりませんね~。
これからも気をつけようと思います。
2010.12.02 23:19 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
あ~ビックリ!ぼの君喉につまらせなくて本当良かった~

パピは何かのガム(前だから忘れちゃった)を飲み込んで
逆さに吊して私が指突っ込んだ記憶があるんです(>_<)
エルは口に入れたら絶対に離さないし(-.-;)
取り上げようとすると無理に飲み込もうとするから危なくてね~

歯グキはもう大丈夫かな?
豚のひずめって小さくなるくらい柔らかいんでしょうか?
わが家はエルだけ馬のひずめを噛み噛みしますがあまり大きさ変わってないの~
すぐ飽きちゃうしね…(`o´)
2010.12.02 23:51 | URL | #- [edit]
RONパパ says...""
「ウガガガーーーーッ!!」に思わず笑ってしまいましたが、ぼの君とぷくたまさんにとっては、さぞかし大惨事だったと思います。
でも大事に至らなくて本当によかったです。
硬いガム系の物は見ていないと不安ですよね、ストレス解消になるのですが与えるのをためらってしまいます。
ロンはいつもロープのおもちゃをひたすらガジガジしてストレス解消していますよ。後最近のお気に入りは100%植物性の原料で作ったガムなんですが、涙やけの原因にもならないのでオススメ出来ます。
P.S
丁度今クリスマスバージョンに変わる瞬間を目撃しました(笑)一度ブログを開いていつもの壁紙を見て、更新したらクリスマスバージョンになりました。
ちょっと感激です!!
しかもまたオシャレな壁紙ですね、とーちゃん尊敬します!!
2010.12.03 08:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
> パピは何かのガム(前だから忘れちゃった)を飲み込んで
> 逆さに吊して私が指突っ込んだ記憶があるんです(>_<)

えぇぇ~! 逆さづりなんてびっくりです!
パピちゃん、無事でよかった~。

ぼのも口に入れたら放そうとしないですよ~。
無理に取り上げるのは難しいので、おやつでつります(^^;

歯茎はまだ少し血の痕が残ってます。
ひづめの先のほうはかなり硬いんですよ。
噛み切るのは無理じゃないかなぁ。

ひづめの柔らかいところが無くなりかけたら取り上げてたんですけど、
今回は取り上げるまえに歯茎に刺さっちゃいました。
もうひづめは買わないことにします(汗)
2010.12.03 22:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."RONパパさん"
笑ってもらえる結果になったからよかったです~(^ー^;
もうひづめ類は買わないことにしました。


> ロンはいつもロープのおもちゃをひたすらガジガジしてストレス解消していますよ。後最近のお気に入りは100%植物性の原料で作ったガムなんですが、涙やけの原因にもならないのでオススメ出来ます。

ロープのように編んであるガムかな?
それなら一度買ったことがあります~。
ただ、買ったサイズがぼのには小さかったようで、
「あむあむあむごっくん」となりました(汗)

こんどもう少し大きいのを買ってみようかな。


> 丁度今クリスマスバージョンに変わる瞬間を目撃しました(笑)

おぉっ、すごいタイミングですね!
クリスマスまではこのバージョンでいきます。
楽しんでいただければうれしいです♪
2010.12.03 22:53 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
ビックリしたでしょうね~v-237
大事に至らなくて良かったですv-291
人間なら食べるときに注意して食べさせられますけど
v-286ちゃんだと、細心の注意をしてあげないとね
ウチのレオンもリンゴ片丸呑みで
ゲボゲボ(脱糞含むv-292)していたのを目の当たりにして
目の前で食べさせなきゃと思いました
2010.12.03 23:15 | URL | #- [edit]
あいこ says...""
ぼのちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
そんなことがあるなんて・・・
鉄子は何でもゲリピーなので
結局獣医からおやつ禁止令が出ていまして
そういう、おいしいものあげられないんです。
ぼのちゃん、びっくりだったね。

かけらも取れてよかったー。
2010.12.03 23:32 | URL | #XD/8Df/M [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
ぼのはかなーり慌ててました(^^;
口からスポンと取れてくれてよかったです。

リンゴも喉に詰まってしまう事故が多いそうですね。
ホント、何かをあげるときは目を離せませんね(汗)
2010.12.04 21:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あいこさん"
まさかひづめが奥歯に引っかかって流血するとは思っていなかったので
びっくりしてしまいました。
これからも気を付けたいと思います(汗)


> 鉄子は何でもゲリピーなので

え、なんでもゲリピーなんですか(汗)
いまはきゃべつもダメなのかな?
早く美味しいおやつも食べられるようになるといいですね!
2010.12.04 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/485-0df28217
該当の記事は見つかりませんでした。
