パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

須崎獣医師の緊急特別セミナー in 大阪

20   0

かーちゃん、金曜日から一泊で大阪へ行き、

須崎獣医師の緊急特別セミナー in 大阪

に参加してきました。

須崎先生のセミナーにしては格段に格安なこの機会。
逃すのはあまりにももったいない!
どうしても参加したい!
「大阪に行ってくるから」ととーちゃんに宣言し、
安~い旅行パックを利用して単身大阪へ乗り込んだのです。

セミナーの内容は基本的に予めいただいた参加者のご質問に
須崎先生が次々と応えていくという形式でした。
もちろん、わたしがお送りしておいた質問にもお答えいただきました(汗)

午前中3時間、午後4時間のセミナーのあいだ、須崎先生はしゃべりっぱなしでした。
セミナーの終わり頃には声が枯れてしまってました(汗)
それほどに充実した内容だったのです。もう大満足でした。

いやー、参加して本当によかった(^^)
めっちゃ勉強になりました。
先生、ありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

これまでにも何度か書いたことがありますが、
かーちゃんはこの須崎先生が会長を務める「ペット食育協会」の食育講座を受講しています。
入門講座から受講しはじめて、2級、1級と進み、いまは「準指導士養成講座」を受講中です。
1級までで止めようかなとも思いましたが、
わんやにゃん、フェレットの健康や食に関する勉強って面白いんです。
ぼののためにも役立つし、なんだかもう止まらなくて(笑)

ただ、準指導士への道はなかなか険しいんですよね(汗)
どうなることやら・・・自信ないです。




b10111002.jpg

ちょい前から新しくブログを作り始めていました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
サイドバーにある「わくわく☆ワンごはん」がソレです。

手作りごはんについて、あれこれ綴る専用のブログです。
このブログは準指導士の勉強用でもあります(^^;

準指導士の講座でまず勉強したのは「伝える」ということ。
なんたって指導士の講座ですから、人様に伝えることができなければいけません。

全犬種用の手作りごはんや食材のことについて綴るブログなので、
ぼのはほとんど出てきません(^^;
手作りごはんに興味のない人にとっては面白くもなんともないです(汗)
興味のある方はチラと覗いてくださるとうれしいです。

いままで勉強してきたことを正しく伝えられればいいのだけど。
「正しく伝える」って、すごく難しいんですよね。。
わたしにできるかしらん。。




b10111001.jpg

「かーちゃん、しっかり!」

うーん、ぼのに言われたら頑張るっきゃないかな。

うりゃー! とりゃー! ←気合いを入れているらしい





かーちゃんに喝入れポチお願いしますっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

20 Comments

ちゅら母 says...""
ぷくたまさんスゴイ!!大阪まで飛んでいってしまうなんて、ぼの君は頼りがいのあるお母さんを持って幸せ者だあ~(o^-^o)
須崎先生の本、私も一冊持ってるんだけど、うちはフードも喜んでモリモリ食べるので、なんとなくずっとドッグフードなんですσ(^_^;)
手作りも興味はあるんですけどね~。時々は作ってみようかな!

ワンごはんのブログ気づきませんでした!今度何か分からないことがあったら
相談させてもらってもいいですか?i-183
2010.11.15 10:06 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
そんなブログを書かれているなんて
全くしりませんでした、早速伺います

ぷくたまさんそのうち「わんこの食事」なんてタイトルの本でも
出版しそうですね、間違いなく買いますからサイン下さいね

ぼのくんの為ならね大阪行きなんて屁のカッパですね
準指導士の試験、頑張って下さいね。v-218
2010.11.15 12:49 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
スゴイですね!の一言です。
レオも先月、グルーマーさんから手作り食というか人間食を
勧められてドッグフードから切り替え始めたところなのでスゴク
興味があります。早速、本屋さんから買ったのも須崎先生の本で
それを参考にしています。
いつも食べさせて悩むのが1回の食事量で、本に書いてある”その子の頭の鉢の大きさ”です。
足りているのか多すぎていないか心配になったりして・・・。
1か月ほど様子を観察してから決めればいいのでしょうか?

「わくわく★ワンごはん」、覗いてみますね(^^)

ぼのくんも応援してますよ!
頑張ってくださいねe-271


2010.11.15 16:50 | URL | #- [edit]
プリもなパパ says...""
ぷくたまさん、こんばんは~
大阪までセミナーに参加とはスゴイですね。
早速ブログ拝見させていただきました。
時間がある時に再度じっくりと見なくっちゃです。
わくわく★ワンごはん参考にさせていただきま~す。
ぷくたまさん、準指導士への道頑張って下さいね~
2010.11.15 20:26 | URL | #- [edit]
可利奈 says..."こんばんは"
ぷくたまさんの行動力、すごすぎます!

私も手作りごはんは興味あって、本屋で
手作りごはんのレシピ本などを見たのですが
1日の量などが、ざっくりとしか書かれていなくて買うのをやめました(´д`;)

ブログ、参考にさせていただきます!

準指導士へ向けて、大変だと思いますが頑張ってください!
応援してます^^
2010.11.15 21:45 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
ぷくたまさんスゴイ!です!
ワンコが食べれる食材迷ってしまう時あるんです
「わくわくワンごはん」参考にさせていただきます(^^)
最近我が家も手作りが増えて
楽しくなってきたので わからない事等
教えてくださ~い♪

2010.11.15 21:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちゅら母さん"
勢いで大阪まで行っちゃいましたv-235
ウチでは生後6か月頃からフードを残すようになってきました。
徐々に手作りに移行して、いまではずっと手作りです。
ちゅらちゃん、たまには手作りのダイエット食などもいいかもしれませんね♪

ワンごはんは、つい最近リンクしたんです(^^;
本当はまだ準備中なんです(汗)

わからないことがありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。
勉強してきたことがお役に立つならうれしいです。
2010.11.15 22:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
ワンごはんブログは少しずつ準備をしていました。
まだいまの日付に追いついていませんが、見切り公開しちゃいました。

ほ、本・・・!? めっそうもございません。

大阪遠征は、鹿児島へ行くことを考えれば近いかも(笑)
準指導士・・・が、がんばります(汗)
2010.11.15 22:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
人間食と、手作り食って、どこか違いがあるの・・・ですか?
こんど教えてください♪
レオくんは切り替えはじめたところなんですね。
手作りごはんは、ドライアイにもいいかもしれませんね!
喜んで食べてくれますか(^^)?

ごはんが適量かどうかはウンチの状態が参考になります。
量が多すぎると消化しきれないので、ウンチがゆるくなります。

ウチでは太ってきたかなと思ったら量を減らしたり、
カロリーの少ないメニューにするなどして調整しています。
逆に痩せてきたかな?と思ったら多めにしたりもします。
そうするとだいたい2週間くらいでヒョイと減ることが多いんですよ。

余談ですが、ぼのの場合は数日続けてオイルを使うと、
ムクッと太ったりするんですよ~(汗)
なので、わが家ではオイルは少なめにしています。。
2010.11.15 22:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."プリもなパパさん"
のぞみに大阪まで行ってきました~(笑)
ブログを覗いてくださったそうでありがとうございます。
少しずつ書きすすめていきたいと思っています。

参考になった!と思っていただけるようにガンバリま~す。
準指導士・・・ううっ、こちらもがんばります(汗)
2010.11.15 22:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
すももちゃんのそばをスルーして大阪まで行ってきました。
すももちゃんもときどき手作りごはんを食べていますよね(^^)
美味しそうな記事を拝見しております♪

レシピ本に量がざっくりとしか書かれていないのは、
量はざっくりで構わないからだと思います。
ウチでもかな~り適当なんですよ(笑)

応援ありがとうございます。
心強いです(^^)
2010.11.15 22:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
食育の勉強は楽しいです。
ぼののおかげで趣味がひとつ増えました(笑)

手作りをわくわく楽しく続けられたら・・・と思います。
こんな簡単でいいんだなぁって、
他の人にも思ってもらえたらと思ってブログを始めました。

なんでも聞いてください。
勉強したことでお役に立てれば幸甚でございますっ。
2010.11.15 22:55 | URL | #- [edit]
こゆママ says...""
「わくわく☆ワンごはん」全部読ませて頂きました♪
最初から読んでたら止まらなくなって(笑)

うちは基本フードで、ちょっとだけトッピングしてるんだけど、
やっぱり手作りって、めんどうって思ってしまうんですよね。
(根がめんどくさがり屋なので^^;)
で、何がめんどうかって、カロリーとか量とか塩分、糖分
の摂取量とか・・・色々考えると私にはムリだー!って(笑)
でも、ぷくたまさんの記事を読んでると、そこまで気にしな
くていいんだ、って事が分かりました。
で、たまには手作りにしてみようかな?という気持ちになり
ましたよ^^

とっても分かりやすくて、勉強になりました。
これからも、ワンごはんの記事楽しみにしてます。
お勉強、頑張ってくださいね!
2010.11.15 23:07 | URL | #UjLp5ff. [edit]
satoko says...""
すごい、すごい!!!
コラムすっごく勉強になりました★
私が普段悩んでいることとか、そのままずばりあって
(野菜の量は調理後なのかとか、さつまいもは穀物?とか)
すごく共感できましたし、気持ちが楽になりました!!!

私も須崎先生の本を頂いて、肝臓のページにある食材を
中心に手作り食を無理の無い範囲で実践しています。
難しく考えちゃうと、続かないから気楽に…。
これからもわくわく★ごはん楽しみにしています!
2010.11.15 23:08 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
こんばんは!
大阪出張と聞いて、ふつうに仕事かと思ってました。
セミナーに行かれてたんだ!
これで、ぼの君のウマウマご飯が更にパワーアップ
するんですね。
ぼの君は、ほんと幸せものだ~

ぷくたまさんのご飯は、ぼの君の笑顔の素なんですね。
2010.11.15 23:11 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ちこ says...""
私も須崎先生の本が手作りご飯のきっかけだったので
とても参考になります!
そしてとても心強いです♪
わからないことがあったら質問させてくださいね^^
2010.11.16 07:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
わ、なんと。全部読んでいただいたなんて感激です~!
うれしいコメントをありがとうございます。

手作りごはんはめんどうなことを考えないで、
気楽に楽しく作ればオッケーなんです。

わたしも最初は「栄養バランスを考えなくてはっ」と構えていましたが、
食育のことを勉強していくと気持ちが軽くなっていきました(笑)
「こんなんでいいんだぁ」って。
気楽に手作りできるようになったそのワケを、
少しでも伝えられたらいいなと思ってブログを作りました。

これからもガンバッて続けたいと思います。
2010.11.16 14:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."satokoさん"
実際に手作り食を始めると、小さな壁にいくつもぶつかりますよね(^^;
お鍋片手に「これでいいんだろうか・・・」と悩んだり(笑)

いろいろと勉強していくうちに、
自分の悩みが不必要だったことがわかってきました。

須崎先生の本を読んでいるとホッとしますけど、
大阪のセミナーでご本人が「大丈夫!」って目の前で力説しているのを聞いたら、
ますます大丈夫なんだ~!って自信がつきました(笑)

それだけ手作りしてると心細いんですよね(汗)
大事な我が子に悪影響が出たら~なんて考えたりしちゃう。
そんな心細さを抱えてる人の助けになったら…とブログを作ってみました。
自分にとっても勉強になるのでガンバローと思います。
2010.11.16 14:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
とーちゃんが出張と書いてましたけど、
じっさいはセミナーへ参加しに行っただけなんです(^^;
セミナーは楽しかったので行った甲斐がありました。

ぼのの笑顔が、わたしのパワーの素でもあります(笑)
2010.11.16 14:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
須崎先生は動物の体のことを知りつくしています。
だから食事療法などができるんですよね(^^;
東洋医学にも精通してらして、話を聞くと驚くことばかりでした。

手作りごはんの関する情報って、あるようでまだまだ少ないので、
そのうちの一つとして発信していこうと思ってます。

わたしもまだまだ勉強中ですが、
わかることならなんでもお答えいたします~!

p.s.あの件もジワジワ進行してます。もう少しお待ちくださいませ(汗)
2010.11.16 14:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/472-86a044d1
該当の記事は見つかりませんでした。