パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼのメシ

16   0

久々にぼのメシでも。

b10102201.jpg

牛肉モモ肉、トーフ、すりおろしにんじん、さつまいも、
ブロッコリーの茎、おからを煮込んだ和風のスープ。

食べるときはごはんを少し入れてひと煮たち。
覚めたら下茹でしておいたブロッコリーの緑の部分を入れてできあがり。
牛乳を少しかけてもいいかな~。

ぼのの大好きな牛肉のメニュー(^^)
3食ぶんくらい作ったから、3回は楽しめるよ。




b10102202.jpg
ぼの視点からみた緑道


ここのところ、ちょびっと体重が増加したぼのっち。

最近、オリーブオイルで炒め煮することが多かったからかな?
手作りごはんの本などには、よく「植物油をプラスする」とある。

油も入れなきゃなのね、と思って
ウチでもオリーブオイルやゴマ油を使います。
でも、これらを毎日使っていると、
ぼのの体重はひょいと増加する・・・(^^;

小さじ一杯も使わないのだけど、それでも増えるのよね。
だからウチでは油はあまり使わないようにしています。
お肉にも油脂は含まれているものね。

サンマやイワシもよく使うけど、
これらの魚にはアブラが乗っているから、
さらにオイルを使うことはしません。




b10102203.jpg
かーちゃん視点からみた緑道


ウチで使う食材は、もっぱらご近所のスーパーで買えるもの。
ブームの馬肉などを取り寄せることもないです。

鶏肉はできるだけちょっといいものを買うけど。
パックに「抗生物質を与えないで育てました」というシールの貼ってある鶏とか(笑)
それでも胸肉などは安価ですよね。
閉店間際なら値引きシールが貼ってあると、ササミなどにも手がでます(笑)
よほど色変わりしたものじゃなければ、鮮度に問題はないんじゃないかな。
「人間が食べるもの」として売ってるんだし~。




b10102204.jpg


お口の健康は、体の健康に大きく影響するというので、
歯みがきに力を入れているわが家ですが、
もうひとつ力を入れているところがあります。

それは腸の健康。

なにかしらのアレルギーを持っている子が、その原因をつきつめていったら、
腸に問題があったなどという話があります。
腸が荒れていて、それがボディに影響を及ぼしていたというのです。

人間だって胃腸の丈夫な人のほうが健康ですものね。

なので、かーちゃんは腸の健康には気を使ってるつもり。
たとえば、なめこなど胃腸をケアするネバネバ系の食べ物を使ったり・・ね。
発酵食品など腸の善玉菌を増やしてくれそうなものも欠かさないようにしてます。




b10102205.jpg

いまの時期、体調を崩すわんこも多いそう。。
ぼのも気をつけようね。



※コメントのお返事が遅れててすみません(汗)
これからまた仕事なので、のちほどお返事しますぅ!




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
●オマケ

b10102206.jpg

ちょびっと成長した禁断の金魚の子どもたち。。




ボクにポチください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

k.s says...""
今晩は
相変わらず愛情たっぷりのご飯ですね
家は冬ほど作っていません、週一回ペースです
犬ワンコの本を見ると、油は毛艶を良くすると書いてありました
だから私もオリーブオイルを少し入れてます
入れない方が良いのですかね?

私の作り方は、まるっきり素人作りですから
ちょっと心配です、ぷくたまさんのようにちゃんと勉強してると
違った料理が出来そうですね

禁断の金魚、皆成魚になってくれたら良いですね
里親になりますよ。v-218
2010.10.22 19:54 | URL | #- [edit]
そら says...""
ぷくたまさん、毎日手料理ですか。
偉いなぁー。
私は手料理をやめちゃったから^^;

ぼのくん、食欲の秋なんだw
シエルもすっごい食欲で、今度の体重測定が心配・・(汗)
肋骨が触って解るなら、OKと聞いたことあるけど。。

太るのは早いけど、痩せさせる となると、
大変だから気をつけなきゃいけないですね。
判っているけど、シエルの要求に応えてしまう。
シエルも要求を呑まないと、暴れるんですよ(泣)
甘やかしすぎたのかな・・ハハッ・・
でも、可愛いからいいんです・・(って、いいんかよww)
少し反省しなきゃ^^;
2010.10.22 19:58 | URL | #- [edit]
まままま says...""
ぷくたまさあん~!
うちのパソコンがおかしくてこの間からとっきどきぼのちゃんブログがつながらなかったんです。
きのうは何回も試みたんですが、全然つながらなくてー。
もう2度とぼのちゃんを見れないなんてーってがっくりしてました。
今日はなんなくぼのごはんが見れてよかったあ~。
ぼのごはん、おいしそうですね。
けっこうヘルシーにみえますが、それでもぼのちゃんが体重増加とは
やはりオリーブオイルのカロリーが高いんでしょうかね。
ちょっと体重が増えてもぼのちゃん体格が良いからデブちんではないですよー。
2010.10.22 22:01 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
ぷくたまさんこんばんは☆
ぼのメシ・・・おいしそう!!
ちゃんとお勉強なさってるんですもんね!すごい!
うちもドライ食べない時にキャベツとお肉を一緒にゆでて
ドライと混ぜてたら 一切ドライのみは食べなくなってしまった・・・
そりゃそうですよね~(冷や汗)
オリーブオイルやグレープシードオイルは人間のダイエットの時も
使うから量さえ気をつければ大丈夫そうですけどね♪
あ~食欲の秋・・・
私も気をつけなきゃ・・・
2010.10.22 22:12 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君、毎日そんなウマウマなご飯食べてるんだ。
なるほど、ぼの君のキラキラコートの素なんですね。

丈夫な内臓作り、大事ですね。ネバネバ系ですか~
ルイも納豆とか好きだから、もっと食べる機会を増やそう
なな。

禁断の子たちも、元気に育ってますね。無事に育って
欲しいものです。どんな姿になるんだろう。
2010.10.23 00:27 | URL | #sFxEFLMA [edit]
はむはは says...""
やっぱり御飯は大切ですものね。
ぼのちゃんのつやつやピカピカの秘訣は食べ物にあったのね。
手作りって愛情たっぷりね。

ねばねば系・・・、
ではうちのハムちゃんにも納豆を・・・。
2010.10.23 13:02 | URL | #GaenHm5U [edit]
yumi-clip says...""
こんにちは。
ぼのくんのごはん、おいしそうです!
栄養もちゃんと考えて作ってもらって
ぼのくん、幸せですね(^^)
ぷくたまさんも偉いです。
元気の源はやっぱり毎日食べる物が
基本ですものね。
私もレオの健康管理を見直さなければ
いけないかな^^;
2010.10.23 13:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは。

ぼののごはんは相変わらず手作りごはんです。
オリーブオイルですが、入れてあげてOKですよ~。
ぼのにも毎回ではないものの使ってます(^^)


> 私の作り方は、まるっきり素人作りですから
> ちょっと心配です、ぷくたまさんのようにちゃんと勉強してると
> 違った料理が出来そうですね

きっとおんなじです~(^^;
肉類:野菜類:ごはん類=1:1:1くらいしか考えてません。
ごく簡単なものばっかり作ってます。
じゃないと続かないですし~。


> 禁断の金魚、皆成魚になってくれたら良いですね
> 里親になりますよ。v-218

ありがとうございます♪
近くだったら明日にでもお持ちするのに~(^ー^;
2010.10.23 13:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
相変わらず、手作りごはんです~。
ぼのが喜ぶので止められません(笑)
それになんだか楽しいのです♪

> 肋骨が触って解るなら、OKと聞いたことあるけど。。

手で軽く触った状態で肋骨が数えられればいいとか(^^)
あまり体重にこだわらなくてもいいみたい。
・・・ただ最近、ぼのの食欲がすごいのでちょっと気になってます(笑)


> シエルも要求を呑まないと、暴れるんですよ(泣)

暴れるの(笑)!?
どんな風に暴れるんだろ?

可愛いからついつい甘やかし気味になっちゃいますよね~。
2010.10.23 13:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
こんにちは!

え、ときどき繋がらない・・ですか?
ありゃりゃ~、どうしたんでしょ。

先日はわたしもマイブログにアクセスできなくて困りました(^^;
いまのところブログを閉鎖するつもりはないので、
おヒマなときは見にきてやってくださいませ~。

ぼのの体重増加は単に食べ過ぎ・・・かもしれません(汗)
オリーブオイルを使ったごはん&おやつも食べていたので。。

冬にちょっと太るのはOKですけど、
いまから太るのは問題かと思うので気をつけたいと思います~。
2010.10.23 13:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
毎日手作りだけど、けっこうテキトーなごはんですよ(^^;

たまには凝って作ることもあるけど、
ふだんはパパッと作れるものばかりです。

ルイくんは納豆が好きなんですか。
ぼのはちょっとなら食べるけど、納豆が多いとイヤがります。


> 禁断の子たちも、元気に育ってますね。無事に育って
> 欲しいものです。どんな姿になるんだろう。

子どもたち、尾はすでに親と同じ形になっています。
でもまだみんなシラス以下の大きさです(笑)
2010.10.23 13:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
ごはんは大切ですよね。

若さもあるのかコートはピカピカです(^^)
テキトーなもんしか食べてないんですけど、、
秘密は案外「きゃどっく」にあるんじゃないかと思ってます。


> ねばねば系・・・、
> ではうちのハムちゃんにも納豆を・・・。

もちろんドライ納豆ですよね~。
マロンちゃんが納豆臭くなったら大変(^ー^;
2010.10.23 13:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんにちは~。

ぼのは手作りごはんを食べてますけど、
作り方はけっこうテキトーなんですよ(^^;
ぼのが喜ぶし、わたしも楽しいので続けています。
なにより原材料が丸わかりなのが安心なのです。

ドライフードもときどき使うけど、
そのときは「今日のごはんはコレなの?」って、
不満そうに見上げるんですよ・・・(汗)
2010.10.23 13:57 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
ぼの君、おいしいご飯食べられて幸せだね~
油もさぁ、種類によって効能が違ったりして加減が難しいよね。
オリーブオイルって毛艶によさそうな感じがするね。
皮膚にいいって言うか。

ふくちゃんはなじんできましたか?
2010.10.23 19:01 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
オイルがないとカサカサしちゃいますよね。
だから大事だとは思うのだけど、
あげすぎるとダメだし・・・加減が難しいです(^^;

> ふくちゃんはなじんできましたか?

ぜんぜんダメなんです。。。
2010.10.23 20:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
わ、お返事が飛んでしまってました。
ごめんなさい(汗)

ぼのメシに関するお勉強は一種の趣味になっています(笑)
さぶくん、ライくんもトッピングが好きなんですね(^^)
オイルの使い方、気をつけようと思います。

わたしも気をつける・・・というか体重は減らさなきゃ〈汗〉
2010.10.25 18:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/458-b185c1f5
該当の記事は見つかりませんでした。
