パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


親金魚・子金魚・孫金魚

14   0

今日はウチの金魚をご紹介しまーす。
だから、ぼのはちょっとお休み(笑)

b10100206.jpg

↑ちなみにこれは今朝のまったり中なぼの。
かーちゃんが携帯で取りました。


で、金魚の話。

b10100203.jpg

ウチではずっと金魚を飼っています。

とーちゃんがらんちゅうを飼いたいと言いだして、
水槽を買ったのはもう何年もまえのこと。

買っては死なせ、買っては死なせを繰り返し、
だんだんと長生きさせるコツをつかんできました。

そしてすっかり大きく育った上の写真の金魚2匹が
飼い主に断りもなく勝手にペアを組み、繁殖をはじめました(^^;

オレンジ色のらんちゅうがオスで、白いデメキンがメス。
つまりらんちゅうとデメキンのミックスの誕生です(汗)




b10100204.jpg

こちらが孵化した稚魚。
2007年1月生れ。

生後一週間くらいかな?? 体長は5ミリ程度。

もう、ベビー用のエサをつまんでます。




b10100205.jpg

生後2か月後の姿。体長は2センチ弱。



b10093001.jpg

で、今(爆)いちばん大きい子で体長20センチくらい。
つまりは生後3年10か月ですね。生き残ったのはこの3匹だけ。

はしょりすぎだろ~!という金魚好きな方はこちらで成長過程をご覧ください(^^;

いま、我が家の金魚はこの3匹だけです。
父らんちゅうのグミも、母デメキンのグラサンも、もうこの世を去りました。

らんちゅうとデメキンのミックスがどのように育つだろうと思ったら、
ほとんど普通の流金に成長しました。・・・つまらない(笑)
頭部が丸いところは、らんちゅうっぽいんですけどね(^^)

この方たち、兄妹だというのによく産卵するんです(汗)
水替えした翌日は、たいていバシャバシャとお尻ふって産卵しまくる・・・。

卵は2、3日で腐ってしまうので、
やはり兄妹だから受精しないのかな~と思っていました。


ところが。


先日、産卵した卵の半分近くは受精に成功したようなんです。

卵が腐ると真っ白になってしまうのですぐに分かるのですが、
今回は半分くらいの卵が何日たっても真っ白にならない。

ん?と思って虫めがねでよーく見てみたら、卵のなかに目がありました。
しばらく観察していると、稚魚が卵のなかでグルリと回転。

生きてる~!!




b10093002.jpg

このままでは孵化したとたんに親に食べられてしまうので、
卵が産みつけられたタイルを親水槽から取り出しました。

洗面器の中ですべての卵をタイルから洗い流して受精卵だけスポイトで拾い、←めんどくさい
洗面器のなかで保護。
この2日後くらいには次々と稚魚が誕生しはじめました。

いま、50匹くらいかな?
体長5ミリ弱の稚魚がチマチマと洗面器の中で泳いでます。
禁断の子どもたちです(笑)


育つかな~?
あまりたくさん生き残られても困るんだけど(^^;


以上、金魚レポートでした。




b10100207.jpg

こちらは夕べのぼのくん。

夕方にたっぷりおさんぽしたので、
夜はごはんを食べたあともおとなしかったです(笑)






応援ポッチンおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

そら says...""
ぷくたまさんとこ、金魚までいるとは^^;
こりゃぁ、ふくちゃんは中にはいれないですねw

でも金魚を育てたなんて凄いです。
なかなかうまくいかないですもんね。
今度は50匹ですかw
みんなが元気に育ちますように !
って、50匹どうすんだww

シエルは確実に元気を取り戻してます。
このまま、元の生活ができるように祈るばかり です。
ぷくたまさん、またシエルに応援メッセージをくださった皆様
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました^^
2010.10.03 19:22 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
そらさんと一緒の気持ちです
金魚まで居ましたか、そのうち牛とか馬とか出てきそうe-454
金魚は家も1匹だけ成功しましたが、これだけの数
成魚になったら大変です、里親捜し頑張ってください

金魚はとーちゃんの趣味ですか?
2010.10.03 20:19 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
子どものころに金魚は飼ったことはありますが稚魚なんて
初めて見ました!
すごいですね!
子金魚だけでもオドロキなのに孫金魚までなんて。

うまく育つとおもしろいですね。
水槽もたくさん増やさなくっちゃ(^^)
2010.10.03 20:34 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君、今日はお休みですか!日曜日ですからね。

金魚さんも初めましてですね。
って、金魚を繁殖してたんですかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
全然しらなかったです(爆)

まじめに、金魚とはいえ稚魚の世話って、難しくないですか?
よく3匹も育てられたと、感心しました。
きっと、うちだったら全滅してたでしょう(T□T)
禁断の子供たちも、無事に育つといいですね。
こんどは、水槽別にして(笑)
2010.10.03 21:10 | URL | #sFxEFLMA [edit]
まままま says...""
金魚は前に水換えの記事があったので飼ってらっしゃるのは知ってましたよん。
らんちゅうと出目金で卵ができるんですねー。
で、子供が流金。?っぽいのですね。
禁断の50匹さんの中に隔世遺伝でらんちゅうか出目金がいるかも~♪
大事に育てて下さい。
うちも普通の金魚(コメット型)を去年から庭に睡蓮鉢で飼ってます。
(主人がバルのいない寂しさから金魚を飼いだしたんですよ。)
11匹がだんだん減り、2匹で冬越しをし、2匹じゃさびしいだろうと今年春に5匹また追加。
それがパタパタと死んで1匹に。
息子に「命を粗末にすんな。もう買ってくんな」と言われ、1匹優雅にお暮らしです。。(初めからいる金魚です)
金魚の外飼いはむつかしいです。
一度、かわいいフェレットかイタチが鉢に手をかけて立って中をのぞいてましたよ。

そらさん、シエルちゃんだんだん元気になって良かったですね!
2010.10.04 01:28 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
うちでも金魚を飼っていましたが、産卵はしませんでした。
金魚が産卵するってことは、とてもいい環境なんですね。
金魚の稚魚って初めて見ました。
長くてメダカのようですね。
大きくなると、丸くなっていくんですね。

禁断の子供たち、どんな金魚に育つのでしょう。
ひ孫金魚までいくのかしら。
2010.10.04 03:37 | URL | #GaenHm5U [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
そーなんです、金魚もおります(笑)
ふくちゃん・・・あはは(^^;
家には入ってほしくないんですけどね~。

金魚のちびっこたち、どうなるでしょうね。
楽しみなような、カンベンしてほしいような(汗)

シエルくん、回復してきてるようで良かった。
早く元気にかけっこできるといいですね♪
2010.10.04 10:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
牛や馬は出てきません(^^;

金魚はずっと居たんですよ。
子ども金魚が長生きしてくれちゃって(笑)
孫たちは何匹生き残るでしょうね。

金魚はとーちゃんの趣味です。
大きな水槽の掃除や水の管理はわたしには大変すぎます~。
2010.10.04 10:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
金魚たち、なんだか勝手に増えちゃいまして・・・。
マゴたちはどうなるでしょうか(笑)

成長した姿は見てみたいけど、あまり増えても困ります(汗)
水槽はあと4つあります(^^;
2010.10.04 10:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
ぼのと金魚を並べたら長すぎるのでぼのはお休みにしました(笑)

金魚の孫の誕生は想定外でしたよ~(^^;
稚魚は丈夫な子ならこまめに面倒を見ていれば育ってくれます。
丈夫な子ができるかどうかは、親のコンディションにもよるみたい。

以前はメダカの子もずいぶん孵りましたが、
親のコンディションが悪いとほとんど育ちませんでした。

水槽はあと4つあります(笑)
2010.10.04 10:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
禁断の子どもたちはどのような姿になるんでしょうか(笑)
楽しみでもあるんですけど、聞いたところによると
金魚などは繁殖すると先祖返りしてしまうそうなんです。

金魚はフナの改良種なのでどんどんフナの形に戻っていくんだとか。
らんちゅう同士をかけても、らんちゅうが生まれるとは限らないんですって。
この話を聞いてウチの子ども金魚が流金ぽいのも納得でした。

金魚も飼うと可愛いですよね(^^)
最初からいるコメットさんは丈夫ですね。
フェレットかイタチ・・・見てみたい~。
でもフェレットだと問題かも!?
2010.10.04 10:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
金魚、やたら産むので多産系なのかも?
寒い時期は水槽にヒーターを入れてあげるので、
一年中ぬくぬくと暮らしてるせいもあるのかな~。

金魚の稚魚は最初はぜんぜん可愛くないです。
しらすか、ジャコみたい(^^;

マゴはどんなふうに育つか楽しみです。
ひ孫!? い、いらない・・・(汗)
2010.10.04 10:50 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
体長5mmの稚魚さんが50匹も!
ずっと見てても飽きなさそうww
私は全く詳しくないので、一まとめに「金魚」ってなって
しまうんですが、ほんと色々な種類があるんですねー。
らんちゅう、頂天眼、覚えました~!頂天眼ってアニメキャラ
みたいで愛嬌のある顔なんですね^^

禁断のお子達、きっと元気に育ちますよー(笑)
2010.10.04 15:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
頂天眼まで見てくだささったんですね♪
おもしろい顔をしてますよね(笑)
金魚の種類って以外に多いです。
品種改良ってすごいですね。

禁断のお子たち、エサを食べるようになってきました~。
2010.10.04 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/444-82ccb16d
該当の記事は見つかりませんでした。
