パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


「はなせ」ができた!

18   0

b10092609.jpg

先日、公園でぼのが何かをパクッと口にした。
何かと思ったら、パピコなどのチューチュー吸うタイプのアイスの先っぽ。
子どもが公園で食べて、先っぽをポイ捨てしたんでしょーね。

急いでそのプラスチックの破片を押さえて「はなせ」。
遊びたいぼのは、なかなか放さない。

もう「はなせ」は理解してるようだけど、
〈アゴに入れてる力を抜いて放す〉作業は
ぼのにとって簡単じゃないようです。

しばらく躊躇したのち、
アゴをがくがくさせながらなんとか「はなした」のでした(笑)
えらかったね(^^)


でも、この翌日にまた草むらから何かを咥えてきた(汗)
何かと思ったら、こんどはフライドチキンの骨!!
なんでこんなところに骨が落ちてるんだぁ!

ちょっと大きい骨で、骨の両端が口の脇から出ていたから、
急いで骨の端っこをガシッとおさえて「ダメ!」「はなせ!」

前回はプラスチックだったけど、こんどは美味しそうな骨だから、
ぼのは食べたくて「ヴーッ!!」。

「ね、これはダメ。はなせ」とマジな声で、でも声は荒げずに説得すること・・・一分くらい?
ぼのは理解できたのか、ちゃんとアゴの力を抜いて放すことができました。

え、えらかったね・・・(T▽T)!!

じつはこれ、いままでなかなかできなかったのです。
最終的には無理やり取って「ウガーッ!」と逆ギレされることも多かった。
食べものを「はなす」ことはイヤなことですもんね。
でもイケナイことを理解してほしくて、ずっと練習してきたの。

それがね、とうとうできたんですよ。

かーちゃんは感激でした。
成長したんだね。




b10092803.jpg

こちらはオカメインコのプイぞう。
先日いただいたわんこ用のカステラをあげたら大喜びで食べてました。

パンをあげてもちまちまとしか食べないのに、
カステラは甘くて美味しかったんでしょーね。
ガツガツ食べてました。

こんなプイぞうの姿は珍しい。

だって、プイぞうは粗食家でいつもは小鳥のエサしか食べないんです。
一般的なオカメインコが好む、
麻の実やヒマワリのタネなんて見向きもしない(^^;

たまにはこんな美味しいものもいいでしょ♪
食べすぎもどうかと思うので適当なところで取り上げました(笑)






ごほうびがもらえたボクにぽっちん!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

pakuko says...""
ぼの君、えらいv-363
食べ物を「はなす」のは、ワンコにとっては難しい事ですよね~。
でもこの「はなせ」って、とっても大事なコマンドですよね。
何故公園に骨が落ちているのか不思議ですが、
食べちゃったら大変な事になってたかもしれませんもん!
ぷくたまさんが、頑張って教えた甲斐がありましたねv-392





2010.09.30 10:27 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
ぼの君、離せを理解しましたか
お利口さんじゃないですか、家のメルチン逆ギレしますv-12
今まで我慢強く教えた甲斐がありましたねv-218
お二人に拍手です

それにしても公園に骨が落ちているとは
何処にもいますねこんな輩が、困ったものです。
2010.09.30 12:45 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
>でも声は荒げずに説得すること・・・一分くらい?
忍耐の勝利ですね。おめでとうございます。
放せは大事なコマンドですよね。
昨日まで出来なかったことが出来ると嬉しいでしょうね。

>アゴをがくがくさせながらなんとか「はなした」のでした(笑)
やっぱり食べ物を放すのには、大変な葛藤があるのですね(^^)
あのぼの君が逆ギレしたことがあるなんて信じられないです。(ちょっと見てみたいかも)
2010.09.30 13:15 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
ウフッ!プイぞうちゃん 名前もお顔もかわいい☆

ぼの君エライ!ぷくたまさんも頑張りましたね!
ぼの君がガウガウするなんて私も想像できな~い
いつも穏やかそうだから♡
うちも偶然ですがボールの離せを教えています
取って来るのに渡さないんですよ・・
2歳にして今頃かっ?って感じですよね・・
ぷくたまさんぼの君を静かに説得してスゴイです!
私なんて「こらぁぁ!!」とか「だめ~!!」とか
大きい声出しちゃいます・・(拾い食いの時)
ビックリしてポロッと離すけど躾にはなってないかもな・・と
思います・・
2010.09.30 14:41 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
えらいわ、ぼのちゃん。
大切なことですものね。
美味しい骨まで離すことができるなんて、感動ですね。
表彰状をあげたいわ。

しかしなぜ骨が・・・。
マナーの悪い人が捨てたのか、
カラスがごみをあさってひろったのを落としていったのか。
困りものですね。

オカメインコのプイぞうさん、
雰囲気がやわらかくて、ほのぼの映像ですね。
(シャレじゃないですよ~)
2010.09.30 15:59 | URL | #GaenHm5U [edit]
夏見 says...""
さすがぷくたまさん、優しいなぁ。。。うちなんて声を荒げまくりですよヽ(;´Д`)ノ
おもちゃの「出せ」は声を荒げることはないし、もしコマンドに従わずに出せなくても叱らないんですけど、散歩の拾い食いは即座に思いっきり「ダセ!!」と絶叫してます。
万一、飲み込んだ後でも、口に指を突っ込んでわずかなカケラでも探しまくって掻き出しますから。。。超暴力的。
公園て、お弁当の残りとかそのまま捨ててく人がいるんですよね。不衛生なものがいっぱい。
優しく教えてあげるぷくたまさんは偉いなぁ。。。うちの子らって不幸だわ~。口の中から掻き出されるんだもんな・・・。ウーッとかうなることはないですし、最近は掻き出される前に慌てて吐き出しますけど、見るも可哀想なくらい凹みます。やっぱり暴力で教えたからですかね(( ;゚д゚)
2010.09.30 16:39 | URL | #uUXI4AD. [edit]
そら says...""
ぼのくん偉い偉い !!
これもぷくたまさんと、とーちゃんの熱心な躾けのおかげですね^^

シエルも2度ほど公園で骨を咥えガジガジしてました。
なにそれ?と思った時は少しかじってましたよ(汗)
焦った焦った
ワンコのウンチ〇〇と言う前に、
人間のマナーのほうを注意してもらいたいですよね。

シエル日に日に元気になってます^^
カラーと包帯がはやく取れるといいのですが。
やっぱりシエルの笑顔最高です★ (親ばかw)
2010.09.30 20:28 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
なぜに骨が!
公園にポイなんて、なってない人がいたんですね(怒・`Д・)

でも、「はなせ」ができたぼの君、エライ!
ますます、いい仔になりましたね。

プイぞう君、たぶん自分は、はじめましてですね。
ウマウマ貰って良かったね~
プイぞう君は、喋ったりできるのかな?
2010.09.30 21:39 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."pakukoさん"
公園で骨を拾ったのは今回が初めてじゃないんです(汗)
チキン好きの人がよく来てるのかなぁ(^^;
拾い食いをやめさせるのがいちばんなんでしょうけど、それも難しくて。
せめて「はなせ」くらいは覚えさせたいなって思ってたんです。

まだまだ放すまでに時間がかかりすぎでダメダメだけど、
今回はひとつのハードルを越えたような気がして、うれしかったです(*^^*)

これからもがんばらなくちゃ。
2010.09.30 22:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。

> ぼの君、離せを理解しましたか

頭では理解できてきたようですが、なかなか行動が伴わないんです(^^;
でも今回は自分からしっかり放すことができたのでよかったです。

まだまだ未完成だから、これからも頑張らなくちゃ。
2010.09.30 22:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
> 忍耐の勝利ですね。おめでとうございます。

ありがとうございます♪
気長に覚えさせていこうと思っていました。

今回、食べ物をはなすことができたけど、
「はなせ」を教え始めてからどのくらいたつやら・・・(笑)


> あのぼの君が逆ギレしたことがあるなんて信じられないです。(ちょっと見てみたいかも)

とーちゃんにはよく逆ギレしていますよ(笑)
とーちゃんは有無をいわさず、強引に奪い取ったりしますから。
兄弟みたいにギャーギャーケンカしたりしてるけど、
それはそれでまた楽しそうです(笑)
2010.09.30 22:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
プイぞう、可愛くないんですよ(笑)
オトナになってから飼った子なので、あまり慣れてないんです。
手を入れたりしたら、カーッ! って威嚇してきます(笑)


> ぼの君がガウガウするなんて私も想像できな~い

おもちゃの取りっこではいつもガウガウですよ~(笑)
ボールなどのおもちゃの「はなせ」は我が家もトレーニング中です。


> ぷくたまさんぼの君を静かに説得してスゴイです!

ビビリっ子なので、怒鳴ったりすると怖がって逆ギレしちゃうんです。
だからぼののキモチを尊重して、しつけは説得方式に変わりました(笑)

2010.09.30 22:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
> 表彰状をあげたいわ。

まぁっ。ありがとうございます。
ぼの、表彰状なんて初めてです(笑)♪


> しかしなぜ骨が・・・。

初めてじゃないんですよ~。
カラス・・・それも考えられますね。

いずれにしても人間がちゃんと始末をしないからですよね。
プンプン。

プイぞうは人間の手が怖いようで、
手をカゴに入れるとハァーッ! と威嚇してきます。
可愛くないんですよ(笑)

十五年以上も一緒に暮らしているのに。。。
2010.09.30 22:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."夏見さん"
ウチのしつけって考えてみれば、
夏見さんのしつけのお話の影響が大きいんですよ。
みしゃあちゃんは「ダセ」が出来ると聞いて「あぁ、うちもやらなきゃ・・」と思ったし。
いろいろと調べて、甘やかしとは違う名前をよんでおやつなども練習したりしてます。

ぼのはデカパピなぶん力が強いので、
片手で口をこじあけさせるのことはわたしの力では難しいです(汗)

ちゃんと吐き出してくれるみしゃあちゃんはやっぱりエライなぁ。
凹まれても、危険を回避できるならやっぱ出してくれるほうが安心です(^^;
2010.09.30 22:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
> これもぷくたまさんと、とーちゃんの熱心な躾けのおかげですね^^

あ、とーちゃんは甘やかし担当なので、あまりしつけてません(爆)


シエルくん、元気になりつつあるとのことでうれしいです。
カラーって音を集めてしまうから、耳のいい犬には気の毒ですよね。
シエルくんの笑顔はわたしも最高だと思いますよ(^^)
・・・ぼのの次にね(爆)
2010.09.30 22:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
よりによって、なぜ危険度の高い鳥の骨?って感じですよね。
他の子が食べるといけないから、
取り上げた骨はもちろん持って帰りましたよ~。


> でも、「はなせ」ができたぼの君、エライ!
> ますます、いい仔になりましたね。

少しずつですけど、できることが増えてきてます。
ハイ、いい仔です。←親ばか


> プイぞう君、たぶん自分は、はじめましてですね。
> ウマウマ貰って良かったね~
> プイぞう君は、喋ったりできるのかな?

プイぞう、めったに出てきませんから初めてかも(笑)
おしゃべりは「オハヨ」といえるくらいです。
それもたまーに(笑)
オカメインコっておしゃべりはあまり得意じゃないんです。
「ホーホケキョ」のような鳴き真似のほうが向いてます。

2010.09.30 22:49 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
ぼのくんエライな~☆
しかも相当魅力的な食べ物までちゃんと離せるなんてホント凄い!
鳥の骨・・・ファニ-だったら自分から離すのは多分無理^^;

今まで苦手だった事がちゃんと出来た時って本当めちゃくちゃ
嬉しいですよねー。ぷくたまさんの日々の努力の賜物ですよね。

説得・・・(笑)わかりますわかります。
私も無理矢理強引に取るより、自分から離すのを根気よく待つと言う
感じなので、物によっては5分以上いやもっとかな、かかった事も
過去にはありました。好きな物には結構頑固なんですよ^^;
因みにその時の物は、先っちょの尖ったボ-ルペンでした。

プイぞうくん、かわいいなぁ~名前もかわいいし*^^*おかめさんって
ホントこのほっぺが可愛いですよね。15歳!?凄い若々しい!
いつまでも元気でいてね、プイぞうくん☆
プイっとして懐かないからプイぞう君ですか?違うかな^^;エヘヘ

2010.10.01 11:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
「はなせ」を教えてからどのくらい経つでしょう・・・(-人-)
はじめて食べ物を自分から放すことができたのでうれしかったです。

5分も待ったりするんですか(笑)
放すのを待つあいだってヒマじゃないですか?
わたしはそのあいだに、ぼのの鼻をぐりぐりしたり、頭ツンツンしたり、、
唇をめくって歯の汚れをチェックしたりするんです(笑)

ぼのも何やってるかわからなくなるのか、
目をとじてジッと動かなくなったりするんですよ。
「寝ちゃダメだよ」ってまたツンツン・・・。
こんな説得でいいんでしょうか(笑)


> プイっとして懐かないからプイぞう君ですか?違うかな^^;エヘヘ

鳴き声がプイプイプイと聞こえるのでプイぞうになりました(^^;
おかめって臆病な子が多いんですよね。
いまだに手を差し出すとハァーッ!と威嚇してきます。
可愛くないったら(笑)
2010.10.01 13:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/442-26029556
該当の記事は見つかりませんでした。
