パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全なダニ対策を求めて その2

8   1

一昨日の続きでーす。

ダニ予防の薬について色々と調べてみました。
今日は文字が多いかも。
個人的メモも兼ねているので、興味のない人はスルーしちゃってね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

まずはフロントライン。

フロントラインは有効成分フィプロニルがペットの皮膚表面の皮脂の層に広がり、
ノミなら24時間以内、マダニなら48時間以内に駆除する。

ちなみに、フロントラインプラスにはフィプロニルとは別に、
(S)-メトプレンという成分が新配合されている。

この新成分が「ノミの卵の孵化・発育まで阻止する効果があり、
寄生中のノミだけでなく、その繁殖・再寄生を予防します」というのだけど、
ぼのはノミがついたことはないので今のところ不要。

フロントラインの主成分であるフィプロニルは、
ノミやダニにのみ強く作用する安全性の高い成分だと製薬会社は説明している。

だが、フィプロニルについてネットで調べてみると、
フィプロニルは農薬にも使われる劇薬だから危険だと主張しているところもある(怖)
・・・たしかに毒にも薬にもなる成分なんだろう。

しかしここでフィプロニルは農薬だからキケンだ!と書くのはちょっと違うと思う。
薬学の知識などゼロに等しい人間が、ハンパな判断を下すのはどうかと思うし(^^;
ただ、そういうモノが入っているなら、
製薬会社が安全性が高いと言っていても長期使用は避けたいな~と思う。



b10092307.jpg

ところで、フロントラインにアレルギーを起こすわんこの多くは、
溶剤であるアルコールに反応していることが多いらしいですね。

ぼのがヒャンヒャン悲鳴をあげていたのもアルコールの刺激だったんじゃないかな。
たしかに人間だって、注射前にアルコールで腕を消毒するとスーッとしますもんね。

注射が嫌いなわたしはあれをされると、いよいよ注射だと思って恐怖が増す(笑)
フロントライン、じつはまだ一つ残っているのだけど、また滴下したらヒャンヒャンいうかなぁ(^^;

もし、フロントライン以外の選択をするとしたら?

病院で別の選択肢はあるのか訊いてみたら、
レボリューションという薬なら扱っているとのこと。
そこでレボリューションも含め、いろいろ調べてみました。



レボリューション:ファイザー株式会社。マダニには効かない。猫か、5キロの犬までに使用できる。…この時点でぼのはアウト(汗)5キロ超えてますから~。それにマダニに効かないならお話になりません(^^;

プラクティック(主成分:ピリプロール):ノバルティス アニマルヘルス株式会社。ピリプロールは犬のために開発された成分で、現在の農薬や殺虫剤には使われていない。フロントラインとは成分が異なるのでフロントラインが効かない子などにも有効。アルコールがフリー。

フォートレオン(主成分:ベルメトリン・イミダクロプリド):バイエル薬品株式会社。
犬用の薬で、猫が使用することは厳禁! ノミ・マダニに対する効果は6週間(長っ!)フロントラインは駆虫する薬だが、こちらはノミやダニを寄せ付けないという効果があるとのこと。蚊に対して忌避効果があり、蚊に刺されにくくなるとの裏情報(?)あり。
滴下したあとは二週間おかないとシャンプーできない。主成分が環境ホルモンリストにあるという情報も…。

マイフリーガード(主成分:フィプロニル):共立製薬株式会社・フジタ薬品株式会社(両方名前が出てくる…)フロントラインのジェネリックで、フロントラインと内容は同じ。
国産の薬だから安心というのが売り。

アドバンテージプラス
ダニに効果はなし。ぼのの投薬目的はダニの予防&駆除なので、これも却下。

デュオライン
効果はフロントラインプラスと同様、ノミ卵も予防。安価(S:\800,M:\900,L:\1,000)。
用量が多く、5ヶ所or二日に分けて滴下。効果は72時間後から最大。
デュオラインに関してはなぜかあまり情報がない。


いくつか出てきたけど、ぼのに使う薬を選ぶとしたらプラクティックでしょうか。
重要なのはアルコールがフリーなこと。
スーッとしないんですね。これならぼのも嫌がらずに済むかも?

このお薬は「☆よもやま☆ パピヨンやら 美味しいものやら and so on...」のululuさんが教えてくださいました。
イケメン愛パピのこたろう君はこれを使用しているとのこと。
実際に使っているというお話は心強いですよね(^^)

問題なのは、プラクティックがかかりつけの病院で取り扱っていないこと。
ネットではなく病院から買うほうが安心なんだけどな(^^;


こうした滴下薬を使わない方法として、カタンドッグ メタルという、
首に着けるだけでノミ・ダニ予防ができるペンダントヘッドもありました。
なかには使っているお友だちも!
けれどもこれは24時間つけておかなければならず、しかも毛で隠れていては効果がないというので、
胸毛ボーボーなぼのにはちょっと無理かも・・・でした。

そのほか、ニンニクやビール酵母がダニよけに効果があるという情報や、
ハーブ系のダニ予防用スプレーもいろいろと目にしましたが、
今回は薬だけを対称にして、ごく簡単にまとめてみました(^^;





ダニに嫌われたいボクにポチン★
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-8 Comments

夏見 says...""
色んな薬があるんですね。情報アリガトウゴザイマス。
私はアルコールアレルギーなんですよお。調味料のお酒をうっかりこぼして手にかかった時は、ほんの10数分ですが真っ赤に腫れて、痒くて痒くて大変でした。だからぼのちゃんもアルコールアレルギー?と思っちゃいました。数分ですぐ収まるんだけど、痒いの~ヽ(;´Д`)ノ
だから病院で注射や採血する時も、「アルコール消毒だめなんです」って言って、別の消毒剤で拭き拭きしてから注射してもらってます。
 
2010.09.25 22:39 | URL | #uUXI4AD. [edit]
day-suke says...""
ダニ予防薬も、調べると沢山でてきますね。
ぼの君に合う、安心安全な薬が、見付かるといいですね。

自分も、効果があるからと、薬に頼ってきたけど、考え直すいい機会
になりました。いろいろ情報をありがとうございます。
2010.09.25 23:51 | URL | #sFxEFLMA [edit]
そら says...""
いろんな種類があるのですね。
シエルは、フロントラインプラスを使ってます。
病院には2種類置いてあって、トリミングとの兼ね合いで
フロントラインプラスにしたような記憶があります。
値段的にはちょっと高いです。

先日のぼのくんの様子をみると、フロントラインをつけるのが
怖くなりますよね。
早く、ぼのくんに合ったものが見つかるといいですが。
2010.09.26 10:16 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
いろいろと調べられましたね
いつも病院の言われるままに使ってましたが
これからは勉強も必要と思いました
注射前のヒンヤリ感、私も大嫌いです

ぼの君がアルコールにアレルギーがあるなら
別の製品にするしか無いですよね
大変でしょうが、ぼの君の為なら仕方ないですね。v-218

2010.09.26 11:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."夏見さん"
夏見さんご自身がアルコールアレルギーなんですか!
触っただけで大変なことになるなんて(^^;
飲酒なんてとんでもない話ですね(汗)

ぼのがヒャンヒャンいったとき、滴下した部分を調べればよかったです。
前足ばかりペロペロしたので、前足しかチェックしてなくて。

あとひとつ残ってるフロントライン、
次はちびっとだけ滴下して様子を見てみようかと思ってます。
2010.09.26 18:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
フロントラインばかりが目立ってますが、
調べるといろいろあるもんですね~。

せめてアルコールのないものにしようかなと思いますが、
どこで買っていいやら(^^;

情報が少しでも参考になればうれしいです(^^)
2010.09.26 18:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
市場はフロントラインの独り勝ちのような状態だけど、
じっさいにはいろいろあるんですね~。

ジェネリックももっと普及すればいいのにと思います。

ぼのにはアルコールのないものを使いたいけど、
今年はもう薬はいらないかな~?

フロントラインがひとつ残っているので、
ちびっと滴下してみて様子をみるのもいいかなと思ってます。
2010.09.26 18:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
調べものってキリがないですね。
どこまで調べれはいいのかわからなくなります(笑)

> 注射前のヒンヤリ感、私も大嫌いです

あのヒンヤリ感は脅しですよね(笑)
わたしは刺すところが見れないので顔をそむけます(^^;


ぼのがアルコールアレルギーかどうかはわからないので、
ひとつ残っているフロントラインをちびっとだけ滴下してみるのもテだなと思っています。
2010.09.26 18:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。