パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


トップイラストができるまで

22   0

いつもぼのブログへ遊びに来てくださってる人はお気づきのことと思いますが、
トップのイラストが秋仕様になりました。
とーちゃんの新作です。

今回は下書きからペン入れ、彩色、そして効果と、完成までを
ひと目でわかるようにしてみました。

イラストはこんな風に仕上げていくんですね。
一足早い秋をお楽しみください(^^)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~



process-02.jpg




※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


紅葉がマブしいね(^^)
こ~んなまばゆい景色を、ぼのと一緒に楽しめたらいいなぁ♪


b10092104.jpg

ね! ぼの!





とーちゃんに応援ポッチンお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-22 Comments

ぼのファン says...""
高度なツールとは全く無縁の私にとっては興味深いです。
一旦、水色やピンクにするんだ。へ~、面白い。
いつもと何か違うと思ったら、今回は白目部分があるんですね(^^;
今回はメイクしたようなパッチリお目目で、紅葉狩りを満喫してる様子がよくわかります。

背景の配色はいつもながらに綺麗ですね。
あと1カ月ぐらいでしょうかね、本物を楽しめるのは。
2010.09.22 08:27 | URL | #- [edit]
ムクまま says..."ムクままです~"
おはようございます~
黒×白ポメのムクのままです!

パパさん、すごい技術お持ちなんですね!
びっくりしちゃいました~

ところで・・先日左側のメールフォームから
メールをお送りしてみたのですが
届きましたでしょうか?
左側のは違うのかな?
2010.09.22 08:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
イラストが出来ていく様子、面白いですよね。
白目は前の絵にもあったと思いますよん。

ぼのの顔、最近また少しハデになったように感じています。
コントラストがくっきりしたというか。
微妙にかわっていくんでしょうね~。


> 背景の配色はいつもながらに綺麗ですね。
> あと1カ月ぐらいでしょうかね、本物を楽しめるのは。

夏にがまんしたぶん、秋はたっぷり遊びたいです。
一か月くらい先かぁ・・・まだ少し先ですね(笑)
2010.09.22 10:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ムクままさん"
おはようございます。
今日は暑いですね。

とーちゃんは一応プロのイラストレーターです。
眺めて楽しんでいただければうれしいです(^^)



> ところで・・先日左側のメールフォームから
> メールをお送りしてみたのですが
> 届きましたでしょうか?
> 左側のは違うのかな?


メールフォームからのメール、届いておりますよ~。
14日には返信メールをお送りして、15日にも追加情報メールをお送りしています。
メールアドレスはpukutama★gmail.comです(@を★に替えています)。
グーグルのメールなので迷惑メールフォルダに行っちゃってるかも(^^;?

もしメールが見当たらない場合は、
違うアドレスからお送りしますのでご連絡ください。
2010.09.22 10:24 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
初めて見ました、ぼの君の体を一旦ピンクで書くのは
何か理由があるのでしょうね

いろいろな器具を使われるのでしょうが
最初のスケッチが肝心なのでしょうね

私には無理です
今週の末あたりから、九州北部地方も涼しくなるようです
いよいよワンコの季節がやって来ますね

最後のぼの君の写真、格好いいですよ。v-218
2010.09.22 12:18 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."素晴らしい!"
とーちゃんさん(さん?)、素晴らしいです。絵がうまい人って尊敬しちゃう。私が下手なんで。
ぼのくんにそっくりですよね。
業でやってらっしゃるんですか?
お金払いますから請け負ってくださいと言いたいくらいです。
小夏の暴れん坊ぶりは隠してもらえそうだし(苦笑)
2010.09.22 12:48 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
以前より大人っぽくなりましたね。
ふむふむ、鉛筆で下書きするんですか。( ..)φメモメモ
下書きからすでに完成度が高いですねぇ。
ぼのくん全体に色を塗るのは、下のレイヤーのあたりがわかるようにですか?
レイヤーの入替とかはあるんでしょうか。
どうやったらこんなにかっこ良くなるんですか?(ここ重要!)

ああ、フォトショがほしいわ~。
2010.09.22 12:50 | URL | #GaenHm5U [edit]
さむらいママ says...""
と―ちゃんさん すごいな~!!
絵心のない私は尊敬ですっ!
季節を先取りですね☆

とーちゃんさんプロのイラストレーターなんですね(すごい!)
でもぷくたまさんもイラストがお上手♪
同じようなお仕事なさってるのですか~?
2010.09.22 20:10 | URL | #- [edit]
こゆママ says...""
秋バージョンのイラストのぼの君、さわやかボーイだね^^
このイラストのような写真撮りたいな♪
イラストができるまでの経緯を見られるのって面白い!
私は全く絵心がないので、絵が描ける人がうらやましい
です~

(↓私、ぷくたまさんより年上だと思ってますよ~^^)
2010.09.22 21:44 | URL | #UjLp5ff. [edit]
day-suke says...""
流石、プロの仕事ですね。
イラストって、こんな風に出来てくんですね。
残念ながら、画才のない自分には真似できないけど
過程が判って、面白かったです。

こんな綺麗な紅葉に、リアルに出会いたいですね。
もう少し待ったら、見つかるかな。
2010.09.22 21:59 | URL | #sFxEFLMA [edit]
そら says...""
ほぉ~。。。フムフム。。。
やっぱ、とーちゃん凄いや !!
技術を伴うのは良く解りました^^
そして、自分には高度すぎる ということもw

私も、ぼのくんのピンクとブルーが気になりました。
明るい色を出しすため?色を綺麗に出すため・・?
それくらいしか考えられませんでした^^;

最後のぼのくん、なんだかすっごく素敵です。

2010.09.22 22:00 | URL | #- [edit]
まままま says...""
憧れのイラストレーター!!!
とうちゃんさんすごい!!!
私の少女時代の憧れはイラストレーター。
今でも憧れです。
パソコン教室のCGコースにも通ったりしたんですが、ソフトがないと家でできない…。
ネットで無料のソフトをインストールしても言葉が違う?みたいで できない…。
かといって、ソフト買っても使いこなせる自信がない…。
家がお近くでしたらぷくたまさんちに修行に行きたいですわん。
2010.09.22 23:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
「いったんピンクで書くのは作業をしやすくするためです。
最初からコゲ茶など濃い色を使うと作業がしづらいので」byとーちゃん

いろいろな器具は使ってないかも。PCとマウスだけです(^^;
もちろん、私にもこんな作業は無理です(汗)

最後の写真はちょいボケてるけど、
超気に入ってる一枚です(^^)♪
2010.09.22 23:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
お褒めいただきありがとうございます。

とーちゃんは職業・イラストレーターです。
ネットからオーダーをいただくこともあります。
絵には写真と違った良さがありますよね。

小夏ちゃん、暴れん坊なんですか(笑)
でも元気がいちばんですよね(^^)
2010.09.22 23:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
ぼの、おとなっぽくなったでしょうか。
最近また面変わりしつつある気がしています。


> 下書きからすでに完成度が高いですねぇ。

絵は下書きをトレースするだけなので、
下書きをちゃんと描かないとやりにくいです。


> ぼのくん全体に色を塗るのは、下のレイヤーのあたりがわかるようにですか?
> レイヤーの入替とかはあるんでしょうか。

ぼの全体に色を塗るのは、色を塗らないと空の色が出てしまうからですよ。
レイヤーの入替などはありません。


> どうやったらこんなにかっこ良くなるんですか?(ここ重要!)

スケッチを丁寧に描くこと・・・でしょうか。



> ああ、フォトショがほしいわ~。

フォトショを使ったのは最後の仕上げのときだけで、
絵はイラストレーターを使って描いています。



↑とーちゃんに話を聞きながらワタクシが入力しました~(^^;
2010.09.22 23:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
とーちゃんはいちお~、プロでございます~。
絵はもともと上手かったようです。うらやましいですね。

わたしのはマジでラクガキレベルですよ(^^;
ちなみに仕事はDTPオペレーターをやっています。
PCで本などの紙面を作る仕事です。

同じようで、全然違う職業です(笑)
2010.09.22 23:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
もう暑さは飽き飽きですよね。
きれいな紅葉とこゆきちゃんの笑顔・・・。
ぜひぜひ撮ってアップしてください(^^)

わたしもとーちゃんのように描けたらなぁと思います。
無理だけど・・・(^^;

こゆママさんとわたし・・・実際はどうなんでしょ??
この際、タメ年ってことでいかがですか(笑)
2010.09.22 23:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
PCでイラストを描くときは、
だいたいこのような過程を経るみたいです。
ちょっと面白いですよね。

本当の紅葉と出会えるまで、
イラストの紅葉で気分をごまかしてください(笑)
2010.09.22 23:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
ぼのをいったん薄い色で描くのは、
そのほうが作業しやすいからだそうです。
最後にホントの色に変換します。

PCで絵を描くのは、
実際に描く作業とはちょっと異なるみたい。

わたしもとーちゃんに説明されても、
よく分からない部分があります(笑)
2010.09.22 23:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
わたしもイラストレーターとか憧れました。
すぐに無理なとこがわかりましたが(汗)
ままままさんはCGコースにまで通ったなんてすごいですね!
わたしはベジェ曲線さえロクに引けませんよ(^^;;

イラレとかフォトショって難しいですよね。
最低限の操作でアップアップです(汗)

我が家へいらしたら、その古い造りの家にびっくりしますよ…(汗)
2010.09.22 23:49 | URL | #- [edit]
可利奈 says..."こんばんは"
すごいですね~!なんか久しぶりに絵を描く工程を見ましたw
一応、グラフィック学科の専門に通ってました^^;
一時期はフォトショでガンガンイラスト書いてましたが今はサッパリですw
イラレも怪しくなってきてます。。。(´д`;)
極めるのは中々難しいですよね・・・。




2010.09.23 00:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
こんにちは。
今日はあいにくのお天気ですね。

なんとなんと、可利奈さん、
フォトショでガンガンイラストを・・・!
すごいですね~!
こんどすももちゃんを描いてみてはどうでしょうか~♪


> 極めるのは中々難しいですよね・・・。

機能がいっぱいで、わけわからなくなります(^^;
毎度とーちゃんに「どうやるんだっけ?」と訊いてます(汗)
2010.09.23 13:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/436-fc9cd80c
該当の記事は見つかりませんでした。
