パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


さぶろーさん

10   0

先日、いつもお邪魔している人気ブログ、
パピヨン鉄子とさぶろーブログ」さんにぼのが載りました~。→こちら

鉄子ちゃんママのあいこさんから、
ぼのの写真を使いたいとメールを頂戴してもちろん快諾、
どんな風に載るのかと楽しみにしていました。
そうしたら・・・たくさんのぼのの写真がアップされていたからびっくり!

しかもその日のコメントでは、ぼのをたくさん褒めていただいて・・・。
かーちゃんは感激でございました。

まさか、さぶろーさんのブログにぼのがお邪魔することになるなんて。
それもこれも元はといえば「サブ」がきっかけか。
そう思うととても感慨深いのでした。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

わたしには猫がいました。
名前をサブ(本名はさぶろう)といい、2008年3月に14才で旅立ったのです。

b10091601.jpg
キャットタワーでくつろぐサブ(2006年7月)


サブは分離不安症気味のベタベタな甘えん坊な猫だった。
晩年は腎臓を悪くして、点滴のため2年間はマメに病院へ通ったっけ。
入院もしたっけな。
その後、猫はめったに罹らないという胃ガンを患い…亡くなった。
でも、サブには出来る限りのことをしたので悔いはありません。

「サブ」は、もうわたしに沁み込んでいるみたい。
いまでもときどき、ぼのをサブと呼び間違えたりもする(^^;
「サブのごはんを作らなきゃ」と無意識に考えながら、
ぼののごはんを作ったりしてるのでした。←あとで気づく


だからブログ村の「パピヨン鉄子とさぶろーブログ」は自然と目にとまった。
「あ、さぶ(サブ)・・・」と。

ブログのプロフィールの写真には帽子をかぶったパピヨンが写っているのだけど、
その姿がやたらと人間ぽいのも気になった(笑)
(後に帽子は亡き奥様の物だということを知り、人間ぽいわけを納得)

クリックしてみると、そこにはなんとも可愛いパピヨンの鉄子ちゃんと、
ブログの書き手であるナイスガイのさぶろーさんがいた。




b10091602.jpg
箱に入ってギュウギュウのサブ(2006年7月)


何よりも驚いたのは、さぶろーさんが78才のおじいさんだったこと。
そんなおじいさんがブログを書いているなんて!
びっくりするのと同時に、とても親近感がわいた。

じつはわたしの父、今年で75才になったのだけど、
初心者向けのパソコン・インストラクターなのです。

父から生徒さんのなかには80代の方もいて、熱心に勉強しているよと聞いていたから、
さぶろーさんが生徒さんのひとりのように感じたのです。

活き活きシニアに脱帽です。
父もさぶろーさんもすごいなぁ。

それからはさぶろーさんにエールを送りたくて、
毎日のように鉄子ちゃんのブログへは遊びにいくようになりました。
本当に楽しいブログですし(笑)

さぶろーさんと鉄子ちゃんの毎回おもしろすぎるコスプレの数々に
どれだけ笑い、どれだけ元気をもらったかわかりません(笑)

でも、増えていくコメントの数に、
返信が負担なのではと心配になることもありました(^^;


こんな楽しい日々がいつまでも続くと思っていたのだけど、
ある日、さぶろーさんは大きく体調を崩されて入院。

復帰を祈りましたが……、5月27日に旅立たれました。

パソコンを前に愕然としました。
もうお会いできないと思うとたまらなく寂しかったです。


でも・・・さぶろーさんフォーエバー!



b10091604.jpg
イラスト by ぷくたま


亡き愛猫のサブがわたしに沁み込んでいるように、
さぶろーさんは、あいこさんに、ご家族に、そして鉄子ちゃんに沁み込んで、
いつでもブログの向こうにいらっしゃるような気がしています。

サブ、サブのおかげでステキな方とも知り合えたよ。
さぶろーさんにお会いしたら、こんにちはってご挨拶するんだよ。
それから・・・ときどきはまたこっちにも会いにきてね(笑)

今日は・・・ぼの不在のかーちゃんの回想でございました(汗)





応援ぽっちん、ひとつお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

まままま says...""
にゃんこのさぶろうちゃん、きれいなかわいい猫ちゃんですね!
箱に入ってぎゅうぎゅうのサブちゃん、めっちゃかわいいです!
腎臓病や胃がんでご苦労されたんですねー。
精一杯生きてくれたサブちゃん。
ぷくたまさんがサブちゃんに対する思いと 私がバルに対する思いは同じだと思います。
て事はバルは私にしみ込んでいるんですね。確かにそうだわー。
2年も経つのにいまだにバルに話しかけてる(あぶなー)

さぶろーさんと鉄子ちゃんの絵はぷくたまさんが描いたんですか?
めちゃんこ似てます!!

さぶろーブログに登場のぼのちゃん、真っ白フワサラ王子でカッコ良かったですよ~!!
2010.09.17 01:19 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
愛ねこのサブちゃん、可愛いですね
じっくり見てみると、ぼの君に似てますよe-454
14年も一緒に過ごしていたら、居て当たり前になりますよね
サブちゃんもぷくたまさんと一緒に過ごせて幸せだったと思います

さぶろーさんブログ、何回か見たことあります、面白いですよね
ぼの君格好良く写ってます。v-218
2010.09.17 08:44 | URL | #- [edit]
こゆママ says...""
さぶろーさんて素敵な方だったんですね。
私の父も数年前に74歳で他界したけど
パソコンはおろか、電化製品とも無縁の人で^^;
シニア世代が元気なのって、こっちもうれしく
なりますよね。
7~80歳になった自分なんて全く想像できない
けど、こんな風に、ブログに好きなことを書きなが
ら過ごせてたらいいな~^^

かっこよかったモデルのぼの君にポチ☆
2010.09.17 08:44 | URL | #UjLp5ff. [edit]
さむらいママ says...""
猫のサブちゃん・・ぷくたまさんに愛されて幸せでしたね
最後は辛い病気になってしまったけど今頃天国で痛みも無くたくさんの仲間と遊んでいますよねっ!
鉄子ちゃんのブログは私もお邪魔しています♡
どんな格好も似合ってしまう素敵な女の子ですよね!
楽しくて時々切なくて・・とても好きです
イラストすごくいいです~
ステキです!
2010.09.17 10:02 | URL | #- [edit]
あいこ says..."ありがとうございます!"
ぷくたまさん。
ありがとうございます。
サブちゃんの大事な追悼日記に
さぶろーを取り上げていただき感激しています。

サブちゃん、綺麗な猫ちゃんでしたね。
病気もあったと書かれていて
ぷくたまさんのご苦労も並大抵ではなかったと思いますが
14歳なんて長生きで
サブちゃんもきっと幸せでしたね。
そして、いつまでも
いつまでも、ぷくたまさんご家族と一緒に
サブちゃんの魂はあると思います。

また先日は、ぼの王子のお写真をお借りしまして
とても楽しい日記ができましたことも
お礼申し上げます。

今回、題名を見て「わーーっ」と
驚きまして、
読ませていただくうちに、またさぶろーのことを思い出して
涙が出てしまったんですが
ステキなイラストを見たとき
さぶろーの「うぉっ!じいちゃんかっこいいなあ」という声が
聞こえて、うれしくなってしまいました。

最初にコメントいただいたとき
さぶろーもすごく喜んでいたのを昨日のように思い出します。
お返事書くのが生きがいだったので
全然苦では無かったですよ!
病身のさぶろーをいつも気遣っていただき
感謝していました。

ぷくたまさん、ご主人様、ありがとうございました。
きっとさぶろーは天国から降りてきて
今日も1日お返事なんか考えてると思います。
2010.09.17 10:43 | URL | #XD/8Df/M [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
サブは野良猫の子なんですよ。
小さい頃に弱って動けなくなってるところを拾ったんです。

晩年の病院通いは、最初は大変だったけど、
慣れたらなんでもありませんでした。
サブとみっちり付きあうことができたのでよかったかも(^^)


> ぷくたまさんがサブちゃんに対する思いと 私がバルに対する思いは同じだと思います。
> て事はバルは私にしみ込んでいるんですね。確かにそうだわー。
> 2年も経つのにいまだにバルに話しかけてる(あぶなー)

亡くなって時間が経つほどに、
サブがわたしに深く染み込んでいることに気づきます。
亡き相棒に対する思いは、きっとままままさんと同じです♪


> さぶろーさんと鉄子ちゃんの絵はぷくたまさんが描いたんですか?
> めちゃんこ似てます!!

はい、、わたしが描きました(^^;
似てるならうれしいです。
ふだん、似顔絵なんて描かないから、
じつはかなり練習しました(笑)
2010.09.17 22:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

> じっくり見てみると、ぼの君に似てますよe-454

似てます!? わかります? 似てますよね~(≧▽≦)
パピーの頃から似てると思ってました。
雰囲気かなぁ。

サブのおかげで頑張れた日々もありました。
幸せだったなぁ。
いまはいまでぼのがいて幸せだけど(笑)


> さぶろーさんブログ、何回か見たことあります、面白いですよね

鉄子ちゃん、かわいいですよね。
よくコスプレのアイディアが出るものだと感心しちゃいます。
服がキライなぼのじゃ、できない芸当です~。
2010.09.17 22:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
> さぶろーさんて素敵な方だったんですね。
> 私の父も数年前に74歳で他界したけど

お父さまは74才で他界されたんですね。
こゆママさんは、わたしより10才くらいお若いでしょうから・・・、
遅いお子様だったのかな?

シニア世代でお元気な方って、本当にパワフルですよね。
わたしはさほど頑丈じゃないのでそこまで生きられるかどーか(^^;

たしかにおばーちゃんになっても、
ネットサーフィンとか楽しめたらいいですね♪


> かっこよかったモデルのぼの君にポチ☆

わ~、ありがとうございます♪
2010.09.17 22:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
> 猫のサブちゃん・・ぷくたまさんに愛されて幸せでしたね

愛情だけなら無駄なほど大放出しておりました(笑)
いまはのびのび過ごしているでしょうね。
たまには夢にくらい出てきてほしいです。


> 鉄子ちゃんのブログは私もお邪魔しています♡
> どんな格好も似合ってしまう素敵な女の子ですよね!
> 楽しくて時々切なくて・・とても好きです

はい、コメント欄でお名前をよく拝見します(笑)
鉄子ちゃんのコスプレっぷりはすごいですよね。
服がキライなぼのには無理~。


> イラストすごくいいです~
> ステキです!

ありがとうございます。
久々に頑張ってみました(^ー^;
2010.09.17 22:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あいこさん"
温かいコメントいただき、ありがとうございます。

サブは野良猫の子でした。
病気もしたけれど、そのぶんみっちり付きあえました。
とても甘えっ子だったのでいまでもそばにいるかもしれません(笑)

さぶろーさんは、大好きなおじーちゃんでした。
いつかは書きたいと思っていて・・・今回は書けてうれしかったです。
なんだかスッキリしちゃった(笑)!

あいこさんにさぶろーさんの声が聞こえてきたなんて、うれしい限りです。
お返事が生きがいだったんですか、、もっとガンガン書けばよかった(笑)

わたしもずうずうしくも、
サブローさんから「ありがとう」って言ってもらった気がしてます。

ビール飲みすぎたかな~(^^;
2010.09.17 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/432-8bcdd04a
該当の記事は見つかりませんでした。
