パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


動物病院に頼もう

10   0

今朝の東京は涼しかったですね。
ゆうべは久々にぐっすり眠れてスッキリ(^^)
ぐっすり眠りすぎて朝寝坊しちゃった(汗)


b10090901.jpg

寝坊したから、ぼののおさんぽも10時くらいからのスタート。
それでも桜の並木道は涼しくて心地よかった(^^)

ぼののクンクンする姿もどことなく爽やかなような?
でも、クンクンしてるのは、どこかのわんこのかけション(汗)
爽やかさのかけらもないですね(笑)



b10090902.jpg

昨日は雨が小止みのときにサッとおさんぽに行ったけど、
結局はドロドロになったのでシャンプーしました。
ちょうどシャンプーの時期だったしね。

もちろん肛門絞りもやったけど、今回は一滴も出なかった。
いつもはぷくっとした袋が確認できるのに、
それもないから自然に出たんだろうな。

・・・でもホントに?

なんせ自己流なんで、ちゃんと出ているかどうか正直いってわからない。
ホントは動物病院へ行って、肛門腺を絞ってみてもらうといいんでしょうけど。
でもそれだけの用件で動物病院へ行くのもどうか(-人-)

↑そう思うことってないですか?
利用したいけど、それだけじゃ悪いから・・・みたいな(^^;



b10090903.jpg

先日、動物病院でぼのの歯を磨いてもらったことを書いたけど、
わたしはいままで行きつけの動物病院で歯を磨いてもらえることを知りませんでした。

たまたまおなじ病院を利用しているハチくんのママに聞いて知ったんです。
ハチくんのママが、
「このあいだハチの歯石をとってもらったのよ」
と仰るからびっくりして、
「え、ハチくん、全身麻酔で?」と聞いたら、
「え?ううん、普通にとってもらっただけだけど」
と。。

え、麻酔ナシで歯石取りができるの!?

正直めっちゃ驚きました。
本当にやってもらえるのかしら?

それで先日、ダニ取りに動物病院へ行ったときに、
「あの、歯石が気になるんですが歯を磨いていただけるなら…」と言ってみたところ、
先生は「はい、歯みがきですね~(^^)」とニコニコ。

そして先生は「じゃあ、今日はぼのちゃん試練だよ~」なんていいながら、
ぼのを処置室へ連れていったのでした(ここの病院は治療はいつも別室)。

かーちゃんはポカンとしてぼのを見送りました。。



b10090904.jpg

しばらくして処置室から出てきたぼの。
「とてもいい子で磨かせてくれました~。ぼのちゃんは歯みがきに慣れてますね」と先生。

歯を見てみると、気になっていたあの歯石はすっかりなくなっています。
上の歯がキレイになったので下の歯の黄ばみが気になるほど(笑)
あまりに簡単にキレイになったので、かーちゃんの目はテンでございました(・▽・)

・・・いままで歯石を取ろうと努力してきたのはなんだったのか(笑)

どうやって歯石を取ったのかを聞いてみたら、
「ウチではハンドスケーラーを使っています」とのお返事でした。

・・・動物病院、頼もしいじゃん。
それとも、これくらいはふつう(^^;?

もちろん、ガンコにやらせてくれない子もいるんでしょうけど、
まずはやってみてくれるところがありがたいですね。



b10090905.jpg

歯の写真撮影に協力したごほうびのガムを、
もぐもぐと食べるぼの。

ごくろうさまね~。ガム、美味しい?




b10090906.jpg

あはは。ヘンな顔(笑)

これからは毎日の歯みがきに加えて、
動物病院でも定期的に歯石取りをやろうね~!






ガムのおかわりがほしいボクにポチン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

小夏ママ says..."え!"
動物病院って歯石取り、普通にしてくれるんですか?三ヶ月に一度、フロントライン取りに行く時、定期検査と一緒に見てもらおうかな?
でも小夏はいつも元気だね~歯も綺麗だね~と言われるんですよね…
1回も歯磨きしたことないですが…ガムと…歯磨きシートで拭く(これも3回くらい?)だけ…
丈夫で何よりです。

歯ってでも大事ですもんね。定期的に見なきゃ。
人間も…私の歯が穴あいてそうなこの頃です
2010.09.09 20:33 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
あの器具はスケーラーというのですか。勉強になりました。
実は私もつい最近、歯石を取りにいったばっかりなのです。
大の大人でも怖いのですから、一人別室に連れ去られて銀色に輝く不気味な器具を前にしたぼの君の恐怖は想像するだけで胸がいたみます(大げさ(^^; )
それにしてもビフォア・アフターが一目瞭然なんですね。
こんなにきれいになると、必要以上に頻繁に通っちゃいそうですね(^^)
2010.09.09 21:08 | URL | #- [edit]
そら says...""
昨日は関東地方大荒れだったようですが、大丈夫でしたか?
今日は台風一過かな。

うちでは、シャンプーの時はシャンプー&ドライヤーのみ・・(汗)
爪きり・・・怖くてできません^^;
肛門絞り・・・場所 解りません^^;
歯ブラシ・・・3日坊主で終了しました^^;
月一のトリミングでお願いしてます(歯ブラシ以外)

へへへw、ほとんど人任せの手抜き飼い主でありますww

歯垢取りには、前日の記事でビックリしました。
今度、病院へ行ったらやってもらえるのか聞いてみようと
思います。
この近辺の動物病院は、トリミングと一体化してるので
もし・・もし、何か合った時に安心なのです。
だからフロントラインも、トリミング後につけてもらうように
してます。
いま、どこでも病院と一体化してるのかな?
地元に根付いた私は、他県のことが良く解りませんw
2010.09.09 22:07 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
いやいや、動物病院で歯石取り出来るのですか
今度聞いてみます、チコ・メルは何とか綺麗なのですが
ランがちょっと、黄ばんでます

ぷくたまさんは、ワンコに対してパーフェクトですよ
感心します、家がいい加減なのかも。e-447

2010.09.09 23:52 | URL | #- [edit]
からこ says...""
すごいっ!ぼのくん白さ輝くきれいな歯だねー♪
うちは歯磨き係の父ちゃんが怠けてばっかりだったから
平蔵は歯石がびっちりなの
生臭いし( ̄▽ ̄;;)
人間用のスケーラーでたまにゴリゴリやってるけどなかなか取れなくて
先日お高いスケーラー注文しちゃいました
上手く取れるかなぁ…
あとたんぽぽの種っていう360度毛が生えてるハブラシを使ってみたんですが
今まで一番磨きやすかったです
シグワンっていうペット用で同じ形状のものがあるのですがちょっとお高くて…( ̄▽ ̄;;)

2010.09.10 12:08 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
歯石取り、病院によっても違うのかもしれませんが、
ウチの通ってる動物病院では普通にやってくれました~。

小夏ちゃんは歯が綺麗だと言われるなんていいですね(^^)
ぼのは歯磨きを怠ったらあっという間に歯石だらけになりそうです(汗)
歯石ってつきやすい子とつきにくい子がいるみたい。
体質なんでしょうね。

ちなみに、わたしも先月に虫歯の治療と歯石取りをやりました(^^;
2010.09.10 20:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
わたしも先月まで歯医者通いをしていました。
いまは飼い主もわんこも歯はピカピカです(笑)

ぼのは治療の部屋に移動するとカッチカチに固まるらしいです(^^;
これからは定期的に通うから慣れてもらわないと(笑)

ペット用のスケーラーもペットショップに売っていますが、
先が鋭利なので不器用なわたしは使うのが怖いんです。
以前、爪楊枝でぼのの歯をカキカキしていたとき、
手がすべって唇部分を軽くプスッとやってしまって…(汗)
血が出ない程度でしたが、それ以来もう怖くて~。
2010.09.10 20:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
雨は一時的にもんのすごい降りました。
ウチのほうは問題ありませんでしたが、場所によっては被害があったようです。

シエルくんはトリミングはプロ任せなんですね~。
プロ任せ、いいじゃないですか。
プロのほうが仕上がりがキレイでしょうから、
そのほうが幸せなのかもしれません(笑)

わたしのばあい、単に自分でやりたいだけなの(笑)
ぼのいじりが趣味ですから(^▽^)

うちのほうも動物病院とトリミングは一体化しているところが多いですよ。
ぼのの病院も一体化してます。利用してないけど(笑)
2010.09.10 20:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
動物病院で麻酔ナシで歯石取りがやってもらえて、
救われた気持ちになりました。
いや、ホントに。

全身麻酔で神戸のパンダが亡くなりましたよね。
子孫繁栄のための処置で自分が命を落とすなんて可哀相でなりません。
2010.09.10 20:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
先日、歯石取りしてもらってキレイになりました~。
下の歯は黄ばんでるけど(汗)

スケーラー、わたしも買おうかと思ったけどやめました。。
以前、ぼのの歯石が気になって爪楊枝でカキカキしたとき、
誤ってくちびる部分をプスッと刺しちゃって…(汗)
血が出ない程度でしたが、もう怖くて鋭利なものは使えません(^^;;

たんぽぽの種はこんど使ってみようかと思ってました♪
磨きやすいんですね~。
いまはブタの毛の歯ブラシと、
クルクル回るタイプの歯ブラシを使っています。
歯に当てて回転させるだけで汚れが取れるというけど「?」って感じでした。
たんぽぽの種に期待♪
2010.09.10 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/426-d414363d
該当の記事は見つかりませんでした。
