パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ちょっとした騒動・・・。

18   0

昨日、ぼののボディチェック中、
チンチンの脇に小さなダニが食らいついているのを発見!

そろそろフロントラインかなと思っていたけど遅かったか(^^;
なんかいつも見るダニと形が違うような?

以前、日本酒をかけるとポロリと取れると聞いたので試したかったのだけど
あいにく日本酒がない!
かわりに焼酎をかけてみたけど取れる様子ナシ・・・(汗)

この際、病院へ行くか~!
いつものダニと違うように見えるから調べてもらおう。
そうだ、ついでに歯石も取ってもらお♪

・・・てなわけで病院へ行きました。


b10090101.jpg

ぼのは病院へ着くなり足がガクガク震えだした(^^;
まえは先生の姿を見るまでは大丈夫だったのに(汗)
とーちゃんに抱っこしてもらって恐怖を紛らわし中(笑)

診察を受け調べてもらった結果、ダニはイエダニという普通のダニでした。
「よく見つけましたねぇ~」と言われるほどに小さなダニ。
いつも外で拾ってくるダニとは種類が違うように見えたけど、、
変わらないと思いますよ、とのことでホッ(笑)



気になっていた歯石も取ってもらいましたよん。
短時間で真っ白にしてもらったので、なんだか拍子抜け(^^;
取れない、取れないと悩んでいたのはなんだったの(笑)?

でも「歯みがきに慣れていますね。素直に歯みがきさせてくれましたよ」と
言われただけでも歯みがきしてきた甲斐はあったかな。

これからも頑張ろうね、ぼの。




b10090102.jpg

今朝のおさんぽ。

このとき休憩タイムにフロントラインを滴下した。

ウチではフロントラインをだいたい45日間隔で使っています。

前回は滴下したあとで口にブツブツができました。
でも、口のブツブツはときどき出たりするので、
フロントラインと関係があるのかどうか分かりません。


しかし、今回は・・・。

滴下したあと、帰路についたわけですが、
ぼのはその帰り道で、ヒャウウウン~~!!と悲鳴をあげ、
座り込んで前足の肉球の異変を訴え始めたのです。

ど、どした・・・(汗)?

ぼのは伏せの体勢でヒャウウ~!ヒャヒ~ン!と、
馬のいななきみたいな悲鳴をあげて肉球をベロベロと舐めまくっている。

尋常じゃない様子。
肉球が痛いか、痒いかのどっちかみたい。

どうしたの?と肉球を掴んで調べても何かが絡んでる様子はない。
そのあいだもぼのはヒャンヒャン悲鳴をあげまくってる。
あまりの悲鳴の大きさに、よその家の窓が様子見にガラリと開いた(汗)


これはまさか、フロントラインの副作用では・・・!?

ぼのは痛いやら、痒いやらでまったく歩く様子がない。
住宅街のなかで悲鳴をあげ続けても迷惑なので、
抱きかかえて帰ることにした。

抱っこしてもヒャンヒャン鳴くぼの。
なんなのだ~(^^;;

とにかく家までガンバレ!
かーちゃん、早足で帰りました(汗)


つづく・・・!






肉球がカイカイになっちゃったボクにポチ(T-T)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

そら says...""
うわぁーー、どうしたの?どうなったの?何が原因??
すっごく気になる終わり方(--;
ぼのくん、大丈夫だったのかな??
うーーん、今日は眠れそうもない・・・かな

ダニ、早期発見でよかったですね。
まだ食らい付いてすぐだったのでしょうね。
シエルも草薮に入り込んでダニを付けたことがあります。
それを、私が手でもぎとってしまいましたw
ほんとは、病院できちんと取ってもらわないといけないの
判っているんだけど・・・その時は必死だったもので・・
冷静さを失っていました^^;

歯垢って、あっと言う間に取ってもらえるものなのですね。
私は、麻酔をかけないと出来ないものだと思ってました。
歯磨きなれてない仔は、麻酔掛けないとダメなのかも?
シエルは歯磨き3日坊主でした・・って、わたしがか(汗)

シエルも1ヶ月に1回、フロントライン付けます。
つけた部分が、気になるのか、かゆいのか、足でかきむしります。
それに、ブツブツが少し出来ていたので、
病院でフロントラインが原因ではと思い聞いたら、
そんな事はない と看護婦さんに言われました。
うーーん、ちょっと納得いかなかたけど・・・そうなの・・。

ぼのくーーーん、大丈夫ですか?気になりますyo・・。
2010.09.01 23:51 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."大変ですね。"
ウチはフロントラインは1ヶ月1回ですね。シャンプーのまえ。
特に嫌がることも無しです。
なるべくプルプルしないよう押さえますが、中々ききません。
ま、とりあえず今までは大丈夫みたい。
頑丈なパピヨンです。
2010.09.02 00:20 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
>つづく・・・!
気になる~(^^) 一体何があったのですか?
タイトルが「ちょっとした騒動」だし、ブログを更新する余裕があるので大した事じゃなかったとは思うのですが・・・
オチ編が楽しみです。

>ぼのは病院へ着くなり足がガクガク震えだした(^^;
病院に楽しい思い出はないもんね~(^^)
病院ではどうやってダニを取ったのですか?

歯石取りは全身麻酔と聞いたことがありますが、歯磨きに慣れていると麻酔は不要なんですね。
余計なリスクを減らすためにも、毎日の歯磨き習慣って大切なんですね。
2010.09.02 07:23 | URL | #- [edit]
可利奈 says...""
続きが気になります!><

ダニ、早く見つかって良かったですね~。
ウチは先週、フロントラインをしてきました。
いつも病院でやってもらってます~。
診察台に乗せられるとプルプルしてますw

ぼの君の肉球~!
気になる~!
2010.09.02 07:51 | URL | #- [edit]
k.s says...""
お早うございます
病院では皆、飼い主さんに助けを求めますよね
それがまた可愛いのですが
ぼの君偉いですね、歯石取りを、怒りもせず先生にしてもらうなんて
家は多分噛んでしまうと思いますe-447

ぼの君ブログで、続くは珍しいですね
なんだか心配なような楽しみのような、一体どうしたのか
気になります・・フロントラインと足の裏、どんな因果関係があるのか?
・・・・・早めの投稿お願いします

*とーちゃんに、有り難うございましたとお伝え下さい。
2010.09.02 08:48 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
ぼの君どうしたのかなぁ?
小さいトゲとか刺さっているのかな?とかフロントライン?とか私も色々想像中です
痛がったりする姿をみるのは辛いですよね(>_<)
何処がこんな風に痛いとか言えないし・・・

また様子を教えてくださいね!心配です

2010.09.02 11:25 | URL | #- [edit]
プリもなパパ says...""
ぷくたまさん、こんにちは~
ぼのちゃん大丈夫ですか。
フロントラインの影響なのかすご~く気になります。
大事がないと良いのですが・・・
ダニは耳の先端や足の指の間にも付き易いらしいのでその影響かな?と思ったりして。

我が家も昨日病院で2パピ共にフロントラインしてもらいました。
そのまま散歩に行きましたが特に異常はなかったですが家に帰って足を洗ってからプリンは足の裏をペロペロ。
ん~つづきが気になりますね~
2010.09.02 13:15 | URL | #- [edit]
しぐママ says..."こんにちは!"
え~?ぼのくんどうしたの?とっても気になります!
大したことじゃないといいけど。

我が家もフロントラインやらなくちゃ!
副作用が出る!っていう話も聞きますがシグマは何ともナシ!
明日はでかけたいので今日のうちにやらなくちゃ~!
2010.09.02 16:17 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君どうしたんですか!もう、元気になったのかな。
フロントラインの影響なのかなぁ。うちも、点けた後しばらく
凹んでる時はあるけど・・・ 続きが気になります。
2010.09.02 21:16 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
お騒がせしてごめんなさい~(^^;

肉球をベロベロしたのはフロントラインが原因だと思いますが、
それがアレルギーだったのかというと、はっきりしません。
今後も使っていいかどうかは考えどころです(汗)

シエルくんもブツブツができました?
フロントライン、刺激は強いですよね。。
2010.09.02 23:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
ウチもフロントラインはパピーの頃から使ってますが、
最近、ちょこっと刺激を受けてしまうことがあるみたいです。

小夏ちゃん、頑丈ですか♪
頑丈なほうがいいですよ~(^^)

ぼのはハートのほうをもう少し頑丈にしてもらいたいです(汗)
2010.09.03 00:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
そうそう、ご推察のとおりです。大したことじゃないです(^^;
肉球をベロベロしたのはフロントラインが原因だと思いますが、
それがアレルギーだったのかというと、はっきりしません。
今後も使っていいかどうかは考えどころです(汗)


> 病院ではどうやってダニを取ったのですか?

わたしたちは待合室で待たされるので、
処置をしてるところき見せてもらえないんです。
だからどうやって取ったのか謎です(笑)

歯石取り、慣れてない子も麻酔ナシでいけるようです。
歯石のつき具合にもよるのかしら??
2010.09.03 00:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
フロントライン、病院でやってもらうんですね。
てか、やってもらえるんだ(笑)!
知りませんでしたよ(^^;

家でやるのと何か違うのでしょうか?

ぼのの肉球、じっさいには何ともなかったです。
ストレスなのかな~・・・。悩みどころです。
2010.09.03 00:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
珍しく、つづきのある記事になったのに、
遅めの投稿になってしまい申し訳ありません~。


> ぼの君偉いですね、歯石取りを、怒りもせず先生にしてもらうなんて
> 家は多分噛んでしまうと思いますe-447

病院での歯石取り=全身麻酔だと思っていましたが、
普通にやってもらえるようでした。

とーちゃんが好きでやったことなので、お礼などいらないですよ~。
2010.09.03 00:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
ご心配かけて申し訳ありません(汗)

結局はフロントラインの刺激によるストレス行動だったんじゃないかと推測しています。
すごく鳴いていたので相当なストレスだったんじゃないかと思います。。

話せたら分かるのに・・・!と心配でしたが、
数時間でおさまったのでよかったです。
2010.09.03 01:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."プリもなパパさん"
こんばんは。
ぼの、大丈夫です。
心配かけて申し訳ありません。

ダニも見当たらないし、傷もなかったので、
ストレス行動だったんじゃないかと思っています。
それにしちゃハデですが(^^;

プリもなパパさんのお宅では病院でフロントラインをしてもらうんですね。
病院でやってくれるなんて知りませんでした(笑)
2010.09.03 01:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
大したことじゃなかったです(^^;

おそらくフロントラインの刺激を受けたのが、
ストレスだったんじゃないかと思います。
あくまでも推測の範囲ですが。。
今後の使用については考えてしまいます。。

シグマくんは、なんともなくてよかったです!
便利なお薬ですもんね!
2010.09.03 01:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-suke"
も、元気です(^^;

たぶん、フロントラインによるストレスだったと思います。
ルイくんも凹んでることありますか?
ぼのもちょっとダルそうではありました。
2010.09.03 01:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/420-3eac7ad8
該当の記事は見つかりませんでした。
