パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


この夏に覚えたスイカの味

18   0

スイカを食べていたら、ぼのがおねだりしてきた。

「食べる?」


b10082108.jpg

あげてみたらパクっと咥えてシャクシャクと食べた。

あれっ、食べるんだ――!?
いままではスイカをあげても、いつもペッ・・・だったのに。
さては、味を覚えたかな(笑)

夏の旬といえば、やっぱりスイカ!
スイカの水分は体になじみやすく、
わんこの水分補給源としてとてもいいというお話。

夏バテ防止などにも有効だというから、
是非とも食べてほしかったのだけど、ぼのはいつもペッ・・・(汗)
ならば、と最近はゴハンに入れる野菜のひとつとして使ってました。

ゴハンの仕上げに刻みスイカを混ぜたり、
鶏肉とスイカを炒め煮にしてみたり(笑)
↑人間的にはそれって…なメニューだけどぼのには好評でしたよん(^^)

ゴハンに混ぜちゃえば、スイカもばくばく食べてました。
すりおろせばニンジンが食べられる子どもみたい(笑)



b10082109.jpg

そうやって食べてきたから、スイカの味に慣れたのかな?
スイカ単品でも、おいしそ~なお顔で食べるぼのでした。
甘~いスイカだったしね♪

でも、食べ過ぎるとお腹がゆるくなりそうだからほどほどにね(^^;)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

庭ネコ、ふくちゃん。

b10082301.jpg

いつも朝と夕方に顔をみせるふくちゃんだけど、
この日の朝は姿を見せませんでした。

ときどきそんなことがあるんですよね。
ウチ以外にも寛ぐ場所があるんでしょう。
最近、日中はほとんどいないし(笑)

夕方には姿を見せたからホッ。
彼女は半ノラなので、いつプッツリ来なくなるとも限らない。
しばらくふくちゃんに言いよっていたオスネコのアンタレスは、
まったく姿を見せなくなった。
また旅に出たのかな。そのうちフラリと姿を見せるといいのだけど。

そういえば、数日前にアップした仔ネコたちは、
母ネコともども姿を消してしまいました。
母ネコが何か危険を察知して引っ越してしまったかな。。
そうだと思いたいな。







スイカの美味しさに目覚めたボクにポチ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

k.s says...""
こんにちは
スイカは大好物ですよ家のワンコ、なんでも食べます

鶏肉とスイカの炒め物ですか、人間でもいけそうですね
さっぱりしてそうです、1回挑戦してみますv-218

先日のネコ親子いなくなりましたか、私の散歩コースに居た親子も
居なくなったのですが、先日2週間振り位に見ましたよ
居場所をグルグル変えてるのかもしれませんね
ぷくちゃんの、おかっぱはいつ見ても笑えますね。e-454
2010.08.23 12:52 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
ぼの君 すいか うまうまだね~。
すいか わんちゃんにあげてもOKなんですね!なんかカブトムシとかあげない方がいい?なんて言うので今まであげた事がありませんでした。(虫と一緒にするな~!!って叱られそうですみません)
じいちゃんが畑で作ったすいかが冷蔵庫にあるので早速あげてみたいと思います!ぼの君がおいしそうに食べてるのが何よりかわいかったし♡

猫のふくちゃん ホント前髪あるみたい!!
ずっと犬ばかりだけどときどき猫ちゃんの気まぐれっぷりが懐かしくなります。
きっと少ししたらちょびっと大きくなった姿を見せてくれるとおもいますよ>^_^<
2010.08.23 14:54 | URL | #- [edit]
ちゅら母 says...""
ぼのくん、スイカの美味しさを知ってしまったのですね♪
うちもこの夏スイカが大好きになりました。
お陰で人間も、スイカをこんなに食べた夏って初めてというぐらい
食べてます(^▽^;)
スイカの季節が終わったら今度は梨ですかね~♪
2010.08.23 21:25 | URL | #- [edit]
そら says...""
スイカを美味しそうに食べてますね^^
シエルもスイカ食べますよ。
それよりも、キュウリが大好きです。
キュウリの種の部分をきれいに食べますw
氷もガリガリ食べます^^

ぷくたまさんは、ぼの君のためにいろいろ工夫してますねぇ。
ドックフードに戻した私は、頭が下がります^^;

親子ネコ、いなくなりましたか・・・。
私もぷくたまさんが思うようであって欲しいと思います。
ふくちゃんのおかっぱ笑えますw
富士山が乗っかってるようにも見えますww
2010.08.23 21:38 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."スイカおいしい!"
ぼのくん、スイカ、おいしかったでしょ?
夏の風物だもんね、季節、味わっちゃったね
小夏はね、赤いところもあげますが、人が食べ残した皮付きもうま~くしゃくって食べますよ。人よりうまく食べるかも。
私の指に付いたご飯粒とかもうまく歯をつかって取るんです。間違って噛んだりとか無し!食欲の為せる技でしょうか?
ところで…手羽先、生であげて大丈夫なんですか?鶏肉は骨が鋭いとかいいますが…教えてください。
2010.08.23 21:54 | URL | #- [edit]
ululu says..."ウチもスイカ好きです"
マダパピさんのブログですいかを与えているのを見てから、
食べさせるようになりました。
今では私達が食べているのを見ると足元でオスワリをして
ガン見してきます。(^_^;)

でもぼの君は最初から好きではなかったんですね。w(*゚o゚*)w
何がきっかけで好きになったのかな?

庭ねこのフクちゃんはとても味のある顔をしていますね。
ぼの君家周辺を仕切っているオーラを感じました。(*^m^)

私が小学生の頃によく隣の家のサバトラ猫が遊びに来ていて、
勝手に我家ではトラと名付けて可愛がっていました。
結局、本名はわからずじまいだったけど。(^_^;)
2010.08.23 22:02 | URL | #1ysID9Ow [edit]
day-suke says...""
ぼの君、スイカ美味しそうですね~ きっと甘~いスイカだったんですね。

今年は、ルイも、初めてスイカを食べたんですよ!いきなりかぶり付いて
美味しかったようです。

それにしても、ぼの君、すっかり、ウマウマが続いてますね~
ご機嫌なぼの君の顔が、目に浮かんできます(笑)
2010.08.23 22:21 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
おはようございます。

> スイカは大好物ですよ家のワンコ、なんでも食べます

野菜や果物って、どちらかというと女子パピのほうが好んで食べますね。
人間と一緒なのかな(笑)


> 鶏肉とスイカの炒め物ですか、人間でもいけそうですね
> さっぱりしてそうです、1回挑戦してみますv-218

赤いトコを多く使ったので、
糖分でトロンとした炒め煮になってしまいました。
・・・えっ、挑戦されます!?
美味しくできたらレシピを教えてください(笑)

ネコが姿を消すとどうしたかと気になりますよね。


> ぷくちゃんの、おかっぱはいつ見ても笑えますね。

可愛いでしょe-454
2010.08.24 08:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
スイカ、カブトムシは下痢しちゃうそうですが、
わんこは食べすぎなければ大丈夫です(笑)

おじいさまが作ったスイカがあるんですか。
美味しそうですね~♪
ライくん、さぶくん、食べたかしら(^^)


> 猫のふくちゃん ホント前髪あるみたい!!

コケシみたいとも思うワタシです(笑)
姿を消したコたち、また元気な姿を見せてくれることを願ってます。
2010.08.24 08:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちゅらさん"
ちゅらちゃんもこの夏にスイカの味を覚えたんですね(^^)
ウチもまたスイカを買うことになりそうです(笑)

梨ももうスーパーに出てますね~。
去年はやっぱりペッ・・・だった梨ですが、今年はどうかしら。
わんこも年齢とともに味覚がかわるのかな~?
2010.08.24 08:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
わ~、シエルくんはキュウリも大好きですか。
ぼのはキュウリを単品であげるとペッ・・・なんです(^^;
すりおろしたり、刻んだりしてごはんに混ぜれば食べるんですけど。。

あ、氷は食べますよ♪


> ぷくたまさんは、ぼの君のためにいろいろ工夫してますねぇ。
> ドックフードに戻した私は、頭が下がります^^;

あれこれ工夫したりするのが好きみたいです。
たんなる趣味かも(笑)
フードだっていいじゃないですか~(^^)


> ふくちゃんのおかっぱ笑えますw
> 富士山が乗っかってるようにも見えますww

名前をふくじゃなくてふじにすれば良かったかしら(笑)
2010.08.24 08:33 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
スイカおいしいですよね(^O^)/
ぼの君に先を越されちゃったな~~
ウチのラテは、今年もペッ!で終わりました(笑)。水分摂取のため食べてほしかったのにf^_^;

ニャンコは、ふら~っとしてますよね。
昔飼ってたのは平気で一週間ぐらい外泊してきてました。
なにか秘密の隠れ家でもあるのでしょうか(^m^*)フフ
2010.08.24 08:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
この夏はスイカがおいしいって思えたみたい(^^)
季節のものはできるだけ食べさせたいです。

小夏ちゃんは皮つきも食べられるんですか、びっくり~。
指についたごはんつぶは、ぼのも前歯で器用にカシカシと取れるけど、
スイカはどうかなぁ。こんど皮つきであげてみます(笑)


手羽先の件ですが、鶏の骨は加熱すると割ったときに鋭く割けてしまい危険ですが、
生のままなら噛み砕いても鋭くならないので食べても大丈夫なんです(^^)
ちなみに、、脂分が気になるので、ぼのには半分から先のほうはあげません(笑)

最初は骨なんて消化できるのか心配でしたが、跡形もなく消え去ってるし、
お腹を壊す様子もまったくないのでたまにあげてます。

また、歯の弱い子は硬すぎる骨を食べると歯がかけてしまうこともあるそうですよ。
ぼのは手羽元なども大喜びでバリバリ食べてしまいますが、
小さい子は注意が必要かもしれません。。
2010.08.24 08:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ululuさん"
> マダパピさんのブログですいかを与えているのを見てから、
> 食べさせるようになりました。

そうそう、スイカもお芋も瞬時に無くなってるみたいですよね(笑)
わたしも最初はあれを見てあげてみたんですけど、ぼのはペッ・・・でした。
去年はそのまま食べないで終わりました。。

こたろうくんは最初から食べてくれたんですね♪
今年は、ごはんに入れるようになってから食べるようになりました。
やっぱり、それで味を覚えたのかしら?


ふくちゃん、けっこう警戒心が強いビビリなんだけど、
案外、女ボスとして周囲を仕切っているのかしら。。

> 私が小学生の頃によく隣の家のサバトラ猫が遊びに来ていて、
> 勝手に我家ではトラと名付けて可愛がっていました。

ふくもご近所でいろんな名前をもってました。
ご近所の井戸端会議で聞いて判明したんですよ、その名前は忘れちゃったけど(笑)
2010.08.24 09:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
え~、ルイくんも今年スイカの美味しさを知ったんですか。
水分補給にうってつけだし、食べてほしい野菜のひとつですね♪

> それにしても、ぼの君、すっかり、ウマウマが続いてますね~
> ご機嫌なぼの君の顔が、目に浮かんできます(笑)

食べることが何より楽しみみたいです。
暑くておでかけが控えめなので、せめて美味しいものくらい・・・とサービスしています♪


2010.08.24 09:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
暑い日に冷たいスイカをシャクシャク食べるのは美味しいですよね~。
でも、ラッちゃんは今年もペッでしたか(^^;
来年は食べるかな?

ネコはふら~っと、、確かに(笑)
ふくちゃんにも秘密の隠れ家があるみたいです。
半ノラだし拠り所は多いほうがいいですよね。
2010.08.24 09:21 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
大五郎もスイカ大好き!
昼間はお水を殆ど飲まないので、スイカやナシや水分が多い果物を用意しています~
人間は熱中症に塩分も大切だけれど、ワンコはどうかしら。
2010.08.24 20:31 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
ぼのも昼間はほとんどお水を飲んでないみたいなんです。
そのせいか夕方のお散歩のときにたくさん飲んだりしてます。
水分不足は気になりますよね。スイカでも食べてもらいたいです。

塩分も気になりますよね。
まったく摂らないのもよくないそうですね。
ぼのはニボシやワカメもよく使うからそこそこ摂取してそうです。
2010.08.25 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/412-b94f8316
該当の記事は見つかりませんでした。
