パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


アイディアグッズでデンタルケア!

18   0

ぼのの歯みがきグッズでーす。

歯ブラシ2本と歯みがきジェル、ボディケア用の水。
青い柄の歯ブラシは、ブラシ部分が回転するタイプ。

ホームセンターで「回転するだけで歯がキレイになる」と宣伝していたので、
幼児用のものを試しに購入。使い心地はまあまあいいかな。

もう1本はブタの毛の歯ブラシ。
100円ショップで買った大人用のもの。
なので、ぼののお口にはちょっと大きめでした。

もうひとつ、青いマンハッタナーズの小さな布は新アイテム。
7/26の記事で「歯のケアに有効そうなアイテムをひとつ見つけました」と書きましたが、
そのアイテムがこれです。


b10081501.jpg

これ、じつはメガネ拭きなんです。

先月、歯みがきについての情報を求めてネットを眺めていたら、
「メガネ拭きで歯を磨くと、歯がきれいに白くなる」という情報を目にしました。

もちろん人間の歯を白くする方法です。
なんでも〈伊藤家の食卓〉というテレビ番組でも紹介された方法なんだとか。

メガネ拭きの繊維は非常に細かいマイクロファイバーでできているので、
歯の表面の目に見えないくらい微細な溝にもしっかり入り込ん込み、汚れを取り除くことができます。
このメガネ拭きで人間の歯を5分間くらい歯を優しくフキフキすると、白くきれいになるんだとか。

・・・あら。だったらわんこの歯にもよくない?

タイミングのいいことに、6月の誕生日に友だちからメガネ拭きをもらったことを思い出しました。
しかもケースに入った高級そうなもの(笑)♪
それを引っ張り出して、裏の説明書きを見てみると・・・




b10081504.jpg

「超ソフト」。よさげ~

メガネ拭きは優しい生地だから洗顔にもグッド♪なんて情報もあるくらいだから、
ぼのの歯みがきに使っても大丈夫そう。
さっそくガーゼの代わりに使ってみることにしました。
友人のМ子さん、S子さん、ステキなプレゼントをありがとう。


まずは歯ブラシでチャチャッと磨いたあとに、
水で湿らせたメガネ拭きを指に巻きつけてソッとフキフキ。
歯茎を傷めないように、あくまでもそっとね。

もちろん5分もやらせてはくれない。
嫌がるから数回フキフキする程度だけど、
何回かフキフキすると歯が「キュッキュッ」と音がします。
こんな音がするときれいになってる気になる(笑)

歯みがきのあとは軽く水で洗って干しておきます。
何回洗ってもワイピング性能は変わらないというのがうれしい。

ガーゼの代わりにメガネ拭きを使うようになって半月あまり。
その効果は・・・




b10081502.jpg

b10081503.jpg

・・・わかりません(^▽^;

すいません、写真は実際よりキレイに撮れちゃってます(汗)
前回の写真と比べて変化があるんだか、ないんだか。

右側の上の歯の溝にはけっこう歯石があるんですよ~。
これはメガネ拭きでも取れないみたいだから削るしかないかも。

ただ全体的に歯が艶やかになったような気はします。
つやつや~
やっぱり細かな汚れは取れているのかも?
こんな程度ですが、よかったらお試しください(笑)

そういえば100円ショップでもメガネ拭きが売ってるから買ってみたけど、
こちらはちょっとイマイチでした。
友人から貰ったクロスよりも硬かったし、すぐ破れる(笑)


ちなみに歯周病の予防には、歯と歯ぐきのあいだに
酸素を送り込むことが重要なので(細菌は酸素に弱いから)、
やっぱり歯ブラシによるブラッシングも必要かなと個人的には思っています。
あんまりやらせてくれないんですけどね~(^^;




b10081505.jpg

うんうん、ヤダよね。
でもやろうね~。すぐ終わっちゃうからいいでしょ?

今日は歯ブラシだけ、クロスで拭くだけなんて日も多いです。
気楽に長く続けられるほうがいいもんね。

さ、チャチャッとやって、オモチャで遊ぼう~(^^)






歯みがきに頑張るボクにポッチン★
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ゆゆ says...""
ぼの君は、何でもやらせてくれていいよね~
大五郎は・・・
歯を食いしばっているので、外側だけちゃちゃっと、です。
歯磨きでも、ガーゼでも。

最近おさぼりな私、ぷくたまさんを見習わねば!
2010.08.15 19:20 | URL | #18h2sYkI [edit]
k.s says...""
今晩は
ぷくたまさん、いろいろ考えでいますね、さすがです
ぼの君は優しいから、磨かせてくれるので口の中も綺麗ですよ
家のチコさん白内障手術の時、一緒に歯石取りもしたから
綺麗ですが、ランの歯がやばいです、どうしても茶色くなります

秘密兵器のメガネふきですね、う~む良い考えですよね
その辺に売ってある、ワンコ用歯磨きより、優れているかも

これからも、裏情報宜しくです。v-218
2010.08.15 20:13 | URL | #- [edit]
こゆママ says...""
なるほどー、メガネふきね^^
うちも試してみようかな。
無駄にメガネふき、いっぱいあるし(笑)
こゆも、歯磨きはあまり得意ではないん
ですよね・・・
私も、毎日続けないといけないなぁ~
(ちょっとさぼり気味だった・・・)

2010.08.15 22:31 | URL | #UjLp5ff. [edit]
ヒロ says...""
へ~っv-290
メガネ拭きですか~
そのアイデアいただきますv-291
今度試してみますねv-266
とにかくウチの子は口に入れるもの(入れられるもの)は
カミカミしていいんだと思ってて・・・・
歯ブラシを使おうとしても、咥えて放しません・・・・・・(>_<)
2010.08.15 23:08 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says..."こんばんは(゜▽゜)/"
実はパソがストライキしてまして…泣
暫くは携帯になりますが画像は小さいけど見れます(笑)

前々記事のミドリカメさんはわかりましたがスッポンはわからない~(┳◇┳)

眼鏡拭き!100均であるから試して見よ~って読んでたら
そっかぁ~やはり生地が違うのかな(∋_∈)
父のメガネ拭き貰えるか聞いてみようと思います(笑)
可愛いパピエルの為です!きっと譲ってくれるでしょう(笑)
2010.08.16 00:40 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
歯磨きに、メガネ拭き(マイクロファイバー)を使うとは
いいアイディアですね~ 早速、頂きます(爆)
最近、ようやく短時間なら歯磨きさせてくれるようになった
ルイですが、まだ1回に片側が精々で・・・
ぼの君を見習って欲しいものです。
2010.08.16 08:47 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
> ぼの君は、何でもやらせてくれていいよね~

やっぱり騙し騙しですよ(^^;
でもパピーの頃から毎日やっているから、諦めてるみたい(笑)

メガネ拭きクロスでわんこ用のおもちゃができればいいのにな。
2010.08.16 12:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは。

歯みがき出来ない子も多いから、
メガネ拭きクロスで歯みがきオモチャでもあればいいのにと思います。
効果はナゾだけど・・・。

> これからも、裏情報宜しくです。

これ、裏だったのかぁ(笑)
2010.08.16 12:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
ぼのの場合は、ごはんが手作りオンリーなので、
お口のケアはマメにしています~。
でも、そうそう大人しくはしてくれないので、
ちょこっとしか磨けないんですよ(^^;

メガネ拭きクロスでおもちゃがあれば、
勝手に齧ってキレイならないかな、とペット業界に期待してみたり(笑)
2010.08.16 12:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
メガネ拭きをカミカミしてくれたら、きれいにならないかな(笑)
遊びながらキレイになったらうれしいのにねv-10

ぼのも歯ブラシを嫌がります。
一カ所、5秒磨けたらいいほうです(笑)
2010.08.16 12:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
> 実はパソがストライキしてまして…泣

ハイ、ブログを拝見してます。大変ですね(汗)

スッポンよりミドリガメのほうがすごいので、
見られて良かったです(笑)

メガネ拭き、お父様よろしくお願いします(笑)
2010.08.16 12:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
> 歯磨きに、メガネ拭き(マイクロファイバー)を使うとは
> いいアイディアですね~ 早速、頂きます(爆)

伊藤家の食卓のおかげかも(笑)

ぼのも最初のうちは、一カ所が精一杯でしたよ。
ということは、半年年下のルイくんは
半年後には両方できるのかもしれませんね(^▽^)
2010.08.16 12:30 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
わ~メガネ拭きだったんですね~v-237
なるほど~良い物を教えて下さり有難うございますv-340
早速私もやってみます☆色が付いている箇所があるんですトホホ

ファニ-は外側はじっと我慢するんですけど、何せ口を開けない
ので外側ばっかり磨いてます^^;どうしたら口を開けるでしょうかぁ~。
(内側は歯石が溜まりずらいとは聞くものの・・・)なので、飽きて
きてアクビを連発した瞬間を狙って即効でシャシャっ(苦笑)
でも最近はアクビをしようとした瞬間に「はっ!」と言う感じに
なって口を途中で閉めちゃいます・・・可笑しいやら何というやら^^;
アハハ・・・ハァ~。


2010.08.17 12:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
> わ~メガネ拭きだったんですね~

そーなんですぅ。
いいかな~と思ったけど、それほど劇的な効果はないような(^^;
どうしても茶色くなるトコってありますよね~(汗)

ウチも歯の内側はほとんど磨かないですよ(^^;
外側の汚れが気にしてましたが、内側は気にしてませんでした(汗)

でも下の歯を磨く時、上と下の歯と歯のあいだ(犬歯の後ろあたり)に
指をちょいと入れて少し口をあけてもらってます。
嫌がりますが、ぼのはもう慣れちゃってるようです。

内側を磨かれまいとするファニーちゃん、、
ふふふ、つい妄想しちゃいます。すみませーん(^^;
2010.08.17 17:11 | URL | #- [edit]
ちゅら母 says...""
歯磨きにメガネ拭き!いいこと教えてもらってありがとうございます。
早速試してみますね♪
ぼのくんは毎日歯磨きしてるんですね。偉いな~(* ̄∇ ̄)
歯ブラシは嫌がりますか?
うちはブラシだと抵抗して全然進まないので、綿の手袋はめて
歯磨き粉つけてなんとかふきふきしてます・・・
前歯や犬歯は拭きやすいけど、奥歯が大変~!
奥歯って一体どこまであるんだかよく分からなくないですか?
口を開けさせるのにもっと慣れないとだめですね!
ぼのくん、お互い歯磨き頑張ろうね~!
2010.08.18 09:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちゅら母さん"
> 歯磨きにメガネ拭き!いいこと教えてもらってありがとうございます。

ちょっとでも歯みがき効果があがればいいなぁと思って使ってみてます。
柔らかいし♪


> 歯ブラシは嫌がりますか?

歯ブラシは嫌がりますよ~。
でも奥歯のミゾとか歯ブラシのほうがよさそうなので、
唇をめくっては磨いてます(笑)
一カ所5秒できればいいほうかも(^^;


> うちはブラシだと抵抗して全然進まないので、綿の手袋はめて
> 歯磨き粉つけてなんとかふきふきしてます・・・

綿の手袋! それもナイスアイディアですね♪

> 前歯や犬歯は拭きやすいけど、奥歯が大変~!
> 奥歯って一体どこまであるんだかよく分からなくないですか?

指に濡らしたメガネ拭きを巻き付けて、くちびると歯のあいだに指を入れちゃって
そのまま奥までフキフキです(^^;
やっぱり数秒足らずですが(汗)

チビの頃から、口の中にガボッと指を入れるようにしていたので、
ぼのは口をいじられることに関しては慣れてはいます。
でも、まだまだです。お互いに頑張りましょ~(^^)
2010.08.18 11:40 | URL | #- [edit]
ぷう says...""
素敵なブログですね
おもしろいです
2011.03.13 10:33 | URL | #2kT7YtRA [edit]
ぷくたま says..."ぷうさん"
いただいたコメントに今日気づきました(汗)
震災のゴタゴタで気づかなかったようで、、ごめんなさい。

コメントありがとうございました(^^)
2011.12.18 12:29 | URL | #SVUff9GE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/405-661234fb
該当の記事は見つかりませんでした。
