パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


そっけない態度

14   0

ぼのは晩ごはんを食べたらお遊びタイム、と決めているらしい。
寛いでいたほうがお腹のためだろうに、
おもちゃを持ってきては遊べ遊べと催促しまくり(^^;

b10081001.jpg

こんな風に遊んでいる姿はなんとも無邪気なままだけど、
最近のぼのは、人やわんこに対する態度が変化したんですよ。

ぼのはご近所の人に可愛がってもらいながら育ったおかげか、
人が大好きな、とってもフレンドリーな男の子でした。

おさんぽ中、近所の人に「ぼのちゃーん♪」と声をかけられると、
尻尾フリフリ走っていって「ボク来たよ~」って体をすり寄せていました。

そんな姿を見ているとうれしくもあったけど、
「ぼのはだれが飼い主でもいいのね・・・」と少し寂しく思いながらも
暖かく見守ってきました(笑)

それがね、、2才になった頃からでしょーか。
家族以外の人に対してそっけなくなってきたんですよ。




b10081002.jpg

ご近所の方に「ぼのちゃーん♪」と声をかけられてもそばへ走り寄ったりせず、
「あ、ども・・・」くらいの挨拶しかしなくなったんです。
チラッと視線を送るだけで、すぐプイと横を向いて歩き去ろうとします。

中学生になった男の子みたいにそっけない(笑)
本当にオトナになってきたのね。

気分によってはにこにこ挨拶できるときもあるんですよ。
そんなところも中学生っぽいかも(笑)




b10081003.jpg

また、わんこに対する好みもハッキリしてきました。

近所の公園にはいつも同じようなわんこの面々が集まるのだけど、
まず、大型犬はひたすら避けるようになりました(^^;
よく数匹が集まっていたりするんだけど、そういう集団を見たら、
「行くのヤダヤダ」と足をふんばって抵抗します(汗)
ワン!なんて言われたらチビリそうなので、無理させないで遠回りです。

なぜかウチの近所には黒ラブちゃんが多いのだけど、
黒ラブちゃんをとにかく怖がる(汗)

まえ、公園で顔見知りの黒ラブちゃんが
遊ぼうって走り寄ってきたことがあったんだけど、
どうもそれが怖かったらしい(^^;
でも、大型犬を怖がるのは悪くないかも。
なんたって力の差が大きすぎるから。


また、会うたびにワンワン吠える子が嫌い(怖い)。
公園の常連、某プードルちゃんがそうなんだけど、
ぼのはそのプードルちゃんを見かけると、
まるでその姿が見えないかのようにスルー。

つまり、無視!

ぜったいに気づきません、みたいな態度(^^;
いつそんな技術を身につけたんだろう(笑)
ぼのなりの処世術なんでしょうね。




b10081004.jpg

2才になって、すっかりオトナになったぼの。

ご近所の仲良しのチワワの女の子、フーちゃんの飼い主さんは、
「3才になったら、もっと変わるわよ」と、仰います。

・・・どう変わるんだろう(笑)

どう変化してもいいかな。
わたしとの信頼関係は、もっと強くなってるはずだしね。

――強くなってなかったら困るな(^^;






オトナなボクにワンポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

小夏ママ says..."2歳ですもんね"
ウチの小夏も2歳。ぼのくんに似てるとこもあります。気付いてないふりとかは昔からやってたけど…
ウチはビビりだから(笑)逆におとなしいコにはやっと少しずつ挨拶できるようになってきたかな?
成長してるんですかね。
あさってダンナの実家の秋田に行きますが、そこでの態度が見物だなぁと楽しみです。
2010.08.10 21:41 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
ぼの君、性格が変わりましたか
って、わんわん吠える子が嫌いとは
家のワンコは・・・・・嫌われるe-447

確かに、歳と共に性格は変わります
ランなんて、毎年変わっているような気がしますよ

まあぼの君は、基本が優しいから良しですよe-454
ぷくたまさんとの信頼関係は、絶対変わらないと思いますよ。
2010.08.10 22:01 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
成る程、2才を過ぎると、そんな変化もあるんですね。
ルイは、まだまだ人が大好きで、この間もドッグランで
知らないお姉さんに、大喜びで走って行った姿を見た時は
ちょっと複雑な気持ちになったところです。
ルイも性格変っていくのかな。

ちょっと大人になっても、ぷくたまさんの前では、お子ちゃま
なぼの君。いつまでも、そこは変らないで欲しいですね。
2010.08.11 00:21 | URL | #sFxEFLMA [edit]
まくまく says...""
お久しぶりです。
わんこって2歳が人間の成人みたいな年だから、2歳を境に大人になったのかも。
うちのマックもそれまで怖がらなかった獣医さんを怖がるようになったのも2歳すぎてからだったし、もっと年齢をかさねて、4歳、5歳をすぎると遊び方も今までとは違ってきますよ。
若いうちはボール遊びもエンドレスで1時間でも2時間でも走り回っていたのに、最近では10分ぐらいするともう満足でボールを持って来なくります。
ちょっとさびしいけど、でも、それにひきかえ、飼い主との絆は強くなる一方です。
今後、ぼのくんはどのような成長をみせてくれるのでしょうか。
たのしみですね。
2010.08.11 09:10 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
>「ぼのはだれが飼い主でもいいのね・・・」
そうか。フレンドリーになって欲しいけど、フレンドリー過ぎると飼い主さんも複雑なんですね(~~;

>「あ、ども・・・」くらいの挨拶しかしなくなったんです。
それは寂しいです(^^; 今度から常におやつを携帯するようにします(^^)

どんどん変わっていくものなんですね。
家の中ではあいかわらずとーちゃんは召使い扱いですか?
2010.08.11 10:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
気付いてないフリ、まえからやってたなんて女優だなぁ!?
挨拶できるようになってきたのはうれしい変化ですね(^^)

本当に日々成長してますね。
小さな変化がうれしいです。

秋田へ帰省とのこと、道中お気をつけてくださいね。
楽しい旅になりますように♪
2010.08.11 21:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
えっ、ランさんは毎年変化してるんですか。
変わり身の早いオンナですね、魅力的です(笑)

ぼのの性格、基本的には変わらないと思います。
でも他の犬や人への対応はこれからも変化しそうです。
男子ですしね~(^^)
2010.08.11 21:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
> 知らないお姉さんに、大喜びで走って行った姿を見た時は

「おーい、飼い主を忘れないでおくれ~」って言いたくなりますよね(笑)
ぼのはだんだんソレが少なくなってきました。
いつもわたしを気にしてるカンジです。・・・うふ♪

これからはグッと落ち着いてくるという話ですよ。
ぼのはどう変化するかなぁ。
楽しみでもあり、ちょっとこわくもあります(笑)
2010.08.11 21:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."まくまくさん"
お久しぶりです~。
夏バテなどなさっていませんか。

ぼのは2歳になった頃からずいぶんと中身の成長が見られるようになりました。
感慨深いです(笑)

わんことの信頼感は時間とともに増していきますよね。
これからどんなパートナーになってくれるのか、本当に楽しみにしています。
2010.08.11 21:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
> そうか。フレンドリーになって欲しいけど、フレンドリー過ぎると飼い主さんも複雑なんですね(~~;

そうなんですよ(^^;
誰にでもなついてほしい反面、飼い主を忘れたように振舞われると
ちょっと寂しくもあるんです。

でも最近はそういうこともなくなったかな(笑)


> それは寂しいです(^^; 今度から常におやつを携帯するようにします(^^)

それは必殺技です(笑)
おやつを前にしたら、家族の絆なんて「屁」かも(爆)


> 家の中ではあいかわらずとーちゃんは召使い扱いですか?

はい、そうですよ(^^)
あいかわらず甘いですから(笑)
2010.08.11 21:42 | URL | #- [edit]
まままま says...""
ぼのちゃん、大人になったんですねー。
フーちゃんママがおっしゃるように、3才になったらまた変わりますよ。
で、どんどんかしこくなりますよ。
若いうちは”しつけ”や”持ってこい”運動も遊びのうちで、根気よく教えるといっぱい覚えますよ。
我が家は私や主人は根気がないのかバルの集中力がパッパラパーになりダメでしたが、バル2才時-下の息子(当時10才)が教えたおすわりや待てはきっちりできました。上の息子(当時13才)は、かわいいかわいいでネコかわいがりだったんで、バルが死ぬまで”しもべ”でした。
もちろんろん、ぼのちゃんとぷくたまさんとの絆は年とともに絶対深まりますよー。
2010.08.11 21:47 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
見えないフリしますよね~v-290
ウチのレオン君は、やっぱり積極的な子がダメみたいv-292
お年寄りv-286や大きくても大人しいv-286には、
自分から近づいて行くんですけどね・・・
(でも相手が自分に興味を持ち始めて、臭いを嗅ぎに来ると逃げだします)
一方的な友好関係・・・v-292
2010.08.11 22:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
> で、どんどんかしこくなりますよ。

それが楽しみなんです、それだけが(笑)
以前、ウチで飼っていた柴の雑種の女の子も年と共にかしこくなりました。
でもその子が2才や3才の頃の記憶はないんです。。

ぼのは教えてるつもりはないのに勝手に覚えてる言葉がいくつかあります。
しっかり教えればもっと覚えるんですね。
でも、教えるのも根性がいりますよね~(^^;←根性なし

上の息子さんはしもべだったんですか(笑)
優しいですね♪
2010.08.11 23:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
レオンくんが見えないふりをすると聞いて、
ぼのの吠える子を避けるような態度もそうなんだなって気づいたんですよ。

レオンくん、おとなしい子は大丈夫なんですね。
わんこ同士の関係って、なかなかフクザツですよね。
デリケートだし。
人間関係以上に難しいのかも!?
2010.08.11 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/401-1427232e
該当の記事は見つかりませんでした。
