パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯みがきのれんしゅう

4   0

b08102704.jpg
ワンコ用のハブラシを使って歯みがきの練習♪
もうほとんどの歯が永久歯になったみたい。
一生使うものだから大事にしないとね。

歯ブラシに専用のペーストをぬって差し出すと、喜んでペロペロ・ガジガシ(^-^)
このときブラシ部分を歯に当てて磨くようにしたいんだけど、
最初からそう上手くはいかなくて・・・(汗)

歯みがき用のコットンも買ってあるので、
それも今度ためしてみるつもり。


b08102701.jpg
ぼのはカンペキにお遊び感覚。
楽しくできるならいちばんいいや(^-^)
はい、右の奥歯をしゃこしゃこね~。


b08102702.jpg
ところで、ぼのはいまだにドライフードを少しふやかしたものを食べていたりする(^-^;
カリカリも食べられるんだけど、カリカリだけにすると
途中でキュンキュン鳴きだしてしまう(汗)
なだめてカリカリを手ですくってやると食べるけど。。

歯にはカリカリオンリーがいいのだろうけど、
ふやかしたほうがお腹にはやさしそう。
そう思っていまだに5分くらいふやかしてる。

パピーフードを卒業したらどうしようかなぁ。
ドライフードメインが楽だろうけど、
手作り路線も捨てられないし・・・うーーん(汗)


b08102703.jpg
ごはんのことは、あとで考えようっと。
はい、今度は左の奥歯をしゃこしゃこね~(^-^)

-4 Comments

パピラヴママ says..."しゃこしゃこ☆"
ぷくたまさん偉い(^o^)
肛○絞り~歯磨きまで…でも本当に歯磨きは必要だものね
ぼのちゃん殆んどが永久歯なんて~早!!
専用のペーストって普通にショップに売ってますか?
エルはずっとドライフードで1日で70gとおやつ三回位なの(^o^)
ぼのちゃんマジ可愛すぎです(^_-)チュ

ぼのおにいちゃん~アタチも歯磨きしゃこしゃこちてみうね~byエル
2008.10.29 23:08 | URL | #- [edit]
からこ says...""
ぼの君歯磨きも楽しそうね♪
小さいうちから慣らしておくのが一番いいよね。
うちはチビの頃歯磨きしてなかったから歯石が…( ̄ω ̄;)
ふやかしごはんは水分がたくさん取れるので体にもいいらしいですよー。
うちもカリカリの時は汁かけごはんですもん(ふやかしてはいないけどね)
歯のためには固めのおやつをあげてます。
2008.10.30 11:49 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ルークママ says...""
ぼのちゃん、偉い、偉いv-10しかも楽しそうな
表情で最高ですね。ルークちゃんは上手く裏側が
磨けません・・・が今の所先生には褒められてますv-218
麻酔で歯石取りは麻酔が心配で・・・v-12

ご飯は上手く切り替えられと良いですね。お祈りしてます。
もうパピーをからホリスティックに変えた時は苦労しました。
マダパピの根本さんも色々試供品くれたんだけどどれも
いざ買うとそっぽ向かれちゃって。このままじゃやせ細っちゃう
って、、全然おやつで痩せなかったんですけど・・・
結局やっとTLCっていうカリカリを美味しそうに食べてくれる
ようになって落ち着きました。
手作り食は上のささ身とかだけ食べちゃってキャベツ
飛ばしたりして我が家は上手くいきませんでした。。。
頑張ってねっv-91
2008.10.30 21:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
★パピラヴママさん
ぼのの世話ですが、楽しいのもあって、
まずはなんでも自分でやってみようと思ってます(^^;

口の中を覗くと乳歯らしいものが一本くらいしか見当たらないんですよ。。
早いですよねぇ(^^;
歯磨きのペーストは近くのペットショップに置いてあるんです。
日本製じゃないみたいですが。

エルちゃん、歯みがきって面白いよぉ。楽しいからやってみてね♪ ぼのより


★からこさん
サブは10才のときに麻酔をかけて歯石とりをしました。
ぼのにはできるだけさせたくないなぁと思って、
早くから習慣付けようともくろんでます(^-^;

一昨日くらいからふやかしごはんを残すようになってきました。
飽きたみたいです(汗)
やっぱり水分はとらせたいので、
ウチも汁かけごはんにチャレンジしてみようかしら。


★ルークママさん
ぼのは磨いてるんだか、齧ってるんだか、よくわからない状態です(^^;
ルークちゃんは褒められてるなんてすごいですね!
ぼのもルーク先輩めざします(^^)

ぼのは生後5ヶ月過ぎて、味の好みのちょっと出てきたみたいです。
残したりするようになりました。
ルークちゃんもお気に入りに出会うまで大変だったんですね(^^;;
ウチもいいフードがみつかりますように~。
2008.10.31 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/40-368c13a1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。