パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


かーちゃんの熱中症とぼのの遠吠え

18   0

酷暑となった昨日のこと。

朝起きたとき、少し偏頭痛がしていたけど、
朝6時半頃にはぼのと桜の並木通りをひとまわりのおさんぽ。

b10080601.jpg

7時頃に家へもどり、庭から我が家の雨戸をあけ、
庭ネコのふくちゃんにごはん&お水の面倒をみたり
ビンや缶を資源回収に出しにいくなどの家事をすること約一時間強。

動いているうちに偏頭痛がひどくなってきた
少し吐き気までしてきたので保冷剤を頭に当てて横になってみる。
横になると両腕がやけに熱をもっていることに気がついた。

あ、やば・・・!
今日は顔以外に日焼け止めを塗るの忘れた(汗)
そのうち体も熱くなって口の中がカラカラになってきたけど……

あれ、、これってまさか熱中症~~!?




b10080602.jpg

その後、しばらくは飲んでも飲んでも喉が乾いて、
体も熱~いという状態が続きました

水分だけでなく塩分もとらないとまずいので、塩を直接なめました(^^;
そういえば、おさんぽのとき足の筋肉がピクピクしてたっけ。
あれもミネラル分の不足からきたものだったのかも。。

たしかに昨日はふだんより庭に出ることは多かったけど、
ほとんどいつもと変わらない朝の過ごし方でした。
ただ、顔以外に日焼け止めを塗るのを忘れただけ(汗)
まえも一度忘れたけど、そのときは腕がヒリヒリする程度だったのに、
こんどは腕がカッカッカ~

水分が奪われて熱中症の原因のひとつになったと思います。
朝の忙しさにかまけて水分をとらずにいたのもマズかったですね(汗)




b10080603.jpg

もし偏頭痛がしてなかったら、熱中症の初期状態に気づかずにいたかも。
でも、幸いなことに早めに気づいたので、ひどくならずに済みました。
昼過ぎまで寝込んだけど(^^;

会社はお休みさせてもらいました。
理由を話したら「農作業でもしていたの?」と大笑いされちゃった。
前日、所ジョージが熱中症で倒れたとニュースになったばかりだから(笑)
きっと所ジョージも気づかずにいたんだろうな~。
「なんか変だぞ、熱中症か!?」と思ったときは、もう熱中症なんです(^^;

みなさんも本当に気をつけてくださいねっ(汗)
今日はかーちゃんの話ばっかりで失礼しました。



――――――――――――――――――――――――
おまけ動画:救急車のサイレンに反応して遠吠えするぼの

音が出ます!
救急車の音がうるさいかもです(汗)


画質悪くてスマソ~!





遠吠えせずにいられないボクにポチン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

夏見 says...""
大変でしたね。すぐ気がついてよかったです。気付いた時に熱中症って本当ですよ。先月、自治会のお祭りで、炎天下をおみこしをひいて歩きだして3分で一人、失神して倒れました(;・∀・)年配の女性でしたが、やっぱり体調の悪い時は3分でも炎天下はいけません。
無理してお仕事行かなくて正解でしたね。

TVで見たのですが、もし倒れたひとがいたら。。。血圧が下がっている状態なので心臓に血液が行くように両足を高くして、心臓から遠い部分、脚の付け根、わきの下、首の横の太い血管を冷やすそうです。おでこは冷やしても体温を下げる効果がないそうです。
おっしゃるとおり、熱中症になってしまったら、とるべき塩分はスポーツドリンクより多めの塩だそうですよ。

ぼのちゃんの遠吠え、可愛い~。うちの子は遠吠えしないんです。こんな遠吠えならうちの子たちの遠吠えも聞いてみたいな。
2010.08.06 17:34 | URL | #uUXI4AD. [edit]
プリもなパパ says...""
ぷくたまさん、こんばんはw
熱中症大丈夫ですか、お大事になさって下さいね。
朝の時間帯も日差しが強いので本当に注意しないといけませんね。
私も朝7時半位に毎日散歩してますがTシャツの上からでも背中が熱く感じます。
仕事中はポカリスエットなどが手放せません。

ぼのちゃん、遠吠えするんですね~
しかも可愛い(笑)
パピヨンの遠吠えは初めて聞きました。
我が家の2パピも遠吠えするのだろうか・・・

2010.08.06 19:14 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
大変でしたね
朝の7時頃で、その症状とは怖いですね
私は暑いのには慣れていると思っているのですが
最近の暑さは堪えます

女性で暑さに慣れてないと、大変な事になります
先日、現場で打ち合わせをしていたら
歩いてきた、おばあちゃんが目の前で倒れました
すぐに救急車を呼んだので、大丈夫だったと思いますが怖いです
ぷくたまさんご自愛下さい

ぼの君、鳴いてますね
家のワンコは、まるで反応しません。e-447


2010.08.06 20:43 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
早く気がついてよかった!
水分補給と、体を冷やすことが大事みたいね。
熱中症じゃないけれど・・・
会社は休みたい~(笑)
2010.08.06 20:59 | URL | #18h2sYkI [edit]
そら says...""
早くに対処できてよかったですね。
気が付かなかったら、どうなっていただろうと思うと
ぞぉ~とします。
実際、熱中症に掛かったことがないのでどのような
症状なのかぷくたまさんの記事で判りました。。。
筋肉のピクピク 気をつけなければ。
ぷくたまさん、疲れが溜まっていたのかもしれませんね。
ご自愛くださいね。

ぼのくん、遠吠えするんですね^^
シエルはこの方一度もしたことがありません。
一度聞いてみたいんですねどね^^;
ぼのくん、遠吠えのあと「ニャン」と言ってませんか?
ふくちゃんの影響でしょうかww
2010.08.06 21:42 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
熱中症って!大丈夫でしたか?早く気付いたから良かった
ですが、危なかったですね。
今日は、無理せず休まれて正解だったと思います。

そういえば、ルイはサイレンに反応した事ないですね。
ていうか遠吠えもしたことないような・・・
2010.08.06 22:16 | URL | #sFxEFLMA [edit]
こゆママ says...""
ぷくたまさん、大丈夫ですか?
私もちょっと頭痛がした事があって、大事にはいたらなかった
のですが、今年の猛暑は、油断なりませんね。
お大事になさって下さい。

うちのこゆは、音にはあまり反応しないんですよね~
ぼのクンの遠吠え、なんかかわいい~(笑)
2010.08.07 00:14 | URL | #UjLp5ff. [edit]
ちこ says...""
熱中症!
ひどくならないうちにわかって本当によかったです。
今年の暑さは尋常じゃないですからね・・・。
お大事にしてください。
我が家は外仕事の夫がいつも以上に心配です(^^;
塩補給の為、お弁当のおにぎりはしょっぱめです。

救急車で遠吠え、うちもやります(笑)
あとは廃品回収のトラックの音やお豆腐屋さんのラッパでも(笑)
必ず、ではないですけどね(^^)
冬場は「石焼き芋」のスピーカーでも遠吠えします。
外ではめったに吠えずワン!とも言わないコなので
遠吠え始めると私がびっくりします(笑)
2010.08.07 07:24 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
早めに気付いて大事に至らずよかったですね。経験がないので勉強になります。

ひんやりマットの心地よさに気付いてくれたんですね。
ぼの君はいつもよりたれ目になって表情がリラックスしてますね。

遠吠え動画の16秒目あたりに猫みたいな声が入ってますが、あれもぼの君の声ですか?
2010.08.07 07:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."夏見さん"
まさか自分が熱中症になるとは思っていなかったので驚きましたv-12
3分でも危険な場合もあるんですね。
まだまだ暑い日が続くので気をつけようと思います。

塩分をと思ってダイレクトに塩を舐めましたが正解だったんですね(^^;
首の横は冷やしていました。
夜寝苦しいときも首を冷やしてます♪
足も高くすればよかったなぁ。情報ありがとうございます。

ぼのはいつもじゃないけど、
救急車やパトカーに反応して遠吠えします。
あと、さみしいときもウォーン、アウォーンです(汗)
ぼのを家にひとり残して長時間の庭作業などをしてると始まりますv-390
2010.08.07 10:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."プリもなパパさん"
もう大丈夫です~。ありがとうございます。
この夏は朝だからといって油断ならないですね。
実証してしまいました(^^;

ぼのは救急車やパトカーに反応することがあります。
いっちょまえにアウォーンとやるから面白いです。
ぼのはビビリだけど野性味強いのかしら(笑)
2010.08.07 10:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
目の前でおばあちゃんが倒れたらびっくりしますね(^^;;
k.sさん、おばあちゃんの命の恩人ですねv-391

わたしは寒さは苦手だけど、暑さは割と平気なんです。
なので暑さに対する油断があったかもしれません。
しっかり熱中症体験をしたので今後は気をつけます。

ぼの、小さな体で(や、でかいけど)、いっちょまえに遠吠えするんですよ。
男の子のほうが遠吠えしやすいのかな?
2010.08.07 10:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
熱中症だと気がついたあとから体が熱くなってきました。
クーラー効かせて、保冷剤で冷やして寝てるしかなかったです。
水分と塩分はまめに補給することにします~(汗)

会社はしっかりと休ませていだきました(笑)
もともと月曜にやれぱよかった仕事なので♪
2010.08.07 10:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
気がつかなかったら、もっと重くなっていたのかな。
そう思うと本当にゾッとします(^^;
熱中症はいくつか症状があるみたいですよ。
体の異変には気をつけてくださいね(汗)

シエルくんは遠吠えなしですか。
ぼのはさみしくても遠吠えするんですよ。
ぼのを家にひとり残して長時間の庭作業などをしてるとアウォーン・・・(汗)

「ニャン」みたいな声、自然と出ちゃったみたい。
たまにアウォーン・・アァンみたいなミョーな声を出すんです(笑)
口の脇から漏れ出ちゃうみたいです。
2010.08.07 10:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
「これは熱中症かも」と気付いたときには、
もう具合が悪くなっていく状態でした(汗)
熱中症、あなどれません。
お気をつけてくださいませ。

ルイくんも遠吠えナシですか。
しない子のほうが多いのかな??
ぼの、びびりのくせに野性味が強いのかな(笑)
2010.08.07 10:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
もうすっかり大丈夫です。ありがとうございます。
暑さからくる頭痛って、すごく痛いですよね(^^;
本当に今年の暑さは油断なりません。
こゆママさんもお気をつけてくださいませ。。

ぼの、いっちょまえに遠吠えするんです~。
おさんぽ中にされるとちょっと恥ずかしいです(笑)
2010.08.07 10:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
ありがとうございます。もうすっかり元気ですv-221
旦那様はお外でお仕事なんですね。
今は汗で塩分が出ちゃうから、
しょっぱいくらいのおにぎりでいいかもしれませんねv-375
本当にお疲れさまです。
・・・仕事後のビールはさぞかし美味しいでしょうね(笑)

ハチくんは遠吠えしますか♪
や~っといたわ、遠吠えしてくれる仲間がv-344
ということは去勢してないのも関係があるのかな?

うちも必ずではないです。
そそられてしまう時があるみたいですね。
一生懸命に遠吠えしてる姿って、なんか可愛らしいですよね(笑)
2010.08.07 10:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
熱中症ってなかなかしんどいです(^^;
経験なさらないようにしてくださいね(汗)

ひんやりマット、なかなか気に入ってます。
このケージが好きというのもあるようですが。

猫みたいな声もぼのです~。出ちゃったみたいですね(笑)
大あくびをして、口を閉じるときにもあんな声を出すことがあります。
出すというより、出ちゃうといった感じです(笑)
2010.08.07 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/396-46940f5a
該当の記事は見つかりませんでした。
