パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


三つのご報告

10   0

ひとつめの報告

5月23日のブログ記事で、ぼのが耳のフリンジを自分で
噛み切ってしまったことを書きましたが(参照→「耳の飾り毛が~~!!」)、
あれから約2ヶ月が経ち、だいぶ復活してきました~

b10072401.jpg

よかったよぉ、ほんとにもー。
順調にあと二ヶ月くらい伸びたら、
ほとんど分からないくらいになるかな(^^)
・・・また噛み切っちゃうかもしれないけどね(汗)


――――――――――――――――――

ふたつめの報告は、かーちゃんの腱鞘炎について

ぼのの身体を支えているのは、
かーちゃんの手ですが手首に巻いているのはホータイです(汗)

実は腱鞘炎、まだあまり良くなくてですね(汗)
それどころか、ちょっとした仕事したら悪化しまして・・・。
先週から接骨医院のお世話になっています。

本当は手首だけじゃなくて手そのものを固定するほうがいいのだけど、
水が使えなくなるので手首だけを、家にいるときだけ固定しています。

接骨医院の先生によると、手首の甲にシップを貼り、ホータイで軽くするだけでも
指の先や、肘の付近まで湿布の効果があるんだそうです。

ちゃんと治療はしているものの、今でも長い入力はままならないので、
ブログの記事は紙にペンで書いて、
とーちゃんに入力してもらっています(もちろん、今日のこの記事も)。
訂正したり、絵文字を入れたりは自分でしてますが。

いつもお邪魔してるブログも読み逃げが多いですが、
もうしばらくお許しを~


――――――――――――――――――

みっつめはボディケアスプレーの使用報告どぇす


6月8日の記事で書いた「ペットクール」という
自然水100%のボディケア用のスプレー(参照→放水だぁ、ブシューーッ!)。

あれから今日まで約一ヶ月半のあいだ、目と口のケアに使ってきました。
サボることもあるけど、基本的に朝と晩の1日2回のフキフキ。

ペットクールのおかげか、もともと軽かった涙焼けはすっかり解消。
涙は出るけど涙やけになることはありません(^^)



b10072402.jpg

そして口のケアでの効果は、び、びみょうかな??
「アースリーフ」というデンタルジェルと併用して、
100円ショップで買ったガーゼや歯ブラシ、コットンなどで
歯みがきに励んできたけど、劇的にキレイになったということはないです(^^;

汚れが目立つようになったから、夜1回の歯みがきを朝晩2回に増やしたので
悪化はしてないといった感じでしょうか。

あの時点で写真を撮っておけばよかったな~。
使用前の写真がないけど、今現在の口を撮ってみました。



b10072403.jpg

実際は写真よりもっと汚れて見えます(^^;
いちばん汚れているのは右側の上の奥歯。
ここはかなり黄ばみが見てとれます。

しかしながら口臭はまったく無いので、まだ軽いほうなんでしょうね。
一度、病院でケアしてもらったほうがいいかな・・・?

昨夜はネットで歯のケアに有効そうなアイテムをひとつ見つけました。
これから使ってみようと思います。
まだ試用段階だから何を使うかはナイショ

ちょっと使ってみて、また報告しま~す♪





ボクにポチください
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

パピラヴママ says...""
手首なかなか完治しないんですね
痛くて可哀相です(@_@)
手首って気をつけてても動かしてしまう場所ですもんね
得に主婦はね~
blogはとーちゃんさんが書いてくれてるんですね(*^o^*)
どうか無理しないでね~
こちらのblogは読み逃げしてくださいね~(^∀^)ノ
忘れられたら辛いですけど…

わが家もエルは上の奥歯が少し黄色くなってますよ~
写真で見るとぼの君綺麗な歯ですね~
歯は健康のバロメータ!
パピは…やばいです(┳◇┳)
2010.07.26 15:09 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
腱鞘炎、辛いですよね・・・1度なると又なると言う話も聞きますし、
ほんとお大事になさって下さいv-274(今回はおケ-キに
してみました・笑)

耳毛事件wwからもう2ヶ月ですか!(はやいっ)
順調に伸びて良かったですよね☆あともうチョットで元通り!
同時期のファニ-のエルビス・・・毛先のジョッキリ感こそ
無くなったものの、殆ど伸びてませんv-356以前にも
1度だけ切った事があったんですが、その時はちゃんと伸びた
のに・・・。

ぼのくんっ歯も歯茎も物凄くきれいっ!
ファニ-は右側で噛む事が多いので右側の方が汚れてます。
何やらちっさい歯石っぽいものも1箇所発見してちょっと落ち
込んでいる今日この頃です。歯ブラシとガ-ゼで頑張っている
んですが・・・きっと磨き方がヘタなんですね。トホホ
新しい歯磨きアイテムですか!?わ~何だろうww
結果報告楽しみにしています☆
2010.07.26 16:26 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
腱鞘炎、大丈夫ですか、私も肘をやられたことがあります
辛いですよね、力が入らないし、時間もかかります
無理しないようにして下さい、とーちゃんに任しましょe-454
ぼの君、耳毛復活してるようですね、良かった
それと、ぼの君の歯、綺麗ですよ、メルはまだピカピカですが
ランはやっぱり歯石が付いています、なかなか取れません
チコは白内障手術の時、歯石を取ってもらったので綺麗ですが
ランはちょっと考えようと思ってます

ぼの君の綺麗な歯、維持出来たら良いですね。v-218
2010.07.26 21:13 | URL | #- [edit]
satoko says...""
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
優しいぼの君に癒されちゃいました!
おまけに駅まで送ってもらっちゃって…スミマセン。
ありがとうございました。

腱鞘炎ってなかなか治らないんですね。。。
家事もままならないし、辛いですね。でもパパさん優しい!
ぼの君の歯綺麗ですよ~。我が家も歯磨きがんばらなくちゃ★
今さらですが…ブログリンクさせていただいてもいいですか?
2010.07.26 22:52 | URL | #- [edit]
まままま says...""
お手々痛いですねー。
腱鞘炎ってなかなか治らないんですね。
私の母指CM関節症も 病名ついて1年、痛くなってから2年 ずーっと痛いです。だいぶ軽くはなりましたが。
夏は痛みがひどくなります。
きっと、汗がたくさん出てカルシウムやコンドロイチンも汗に混じって出て行くんだとおもいます。
だしじゃこ1日5匹ずつ食べておるんですがー。

ぼのくんお耳の飾り毛伸びてきてよかったですねー!
伸びるの早いですね!あともう少し!
2010.07.26 23:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
手は本当はガッチリ固定して使わないのがいいんですが、
そんなことは主婦にとってはまず無理ですよね。
仕事もあるし完治はなかなか難しいけど、気長に治療していこうと思います。

「ラヴ日記」、もちろん忘れたりしませんよ~(^^)
しっかりバーベキューの記事だって拝見してました♪
わんこたちは浴衣パーティーですね(笑)

歯みがきって、けっこう難題ですよね(汗)
2010.07.27 11:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
ケーキをありがとうございます(笑)
耳毛、気がついたら伸びてました。
後ろから見るとまだまだ短いのがバレバレなんですけどね~。

ファニーちゃんのエルビス、伸びませんか~(^^;)
ジョッキリ感が無くなったのはうれしいですね。
涼しくなったら伸びるかも!!?

歯みがきって、難しいですね。
ぼのの歯、実際はあまり綺麗じゃないんですよ~。
ハンドスケーラーを使ったほうが良さそうだけど、
ケガさせそうで怖くて使えないです。。
2010.07.27 11:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
腱鞘炎、うっとおしいんですけど仕方ありません。
しばらくはのんびりペースでいこうと思います。

耳毛、伸びているのが確認できたのでホッとしました。
わんこの歯のケアは難しいですね。
口の健康は非常に重要なので、頑張ろうと思います。

それにしても大自然のなかでのキャンプは楽しそうですね~♪
ランさん、メルちゃん、とっても楽しそう(^^)
チコさんの姿がないのが寂しく感じますが、負担が大きいなら仕方がないですね。。
再会したときは大喜びだったんでしょうね。

ラフさんは苦みばしった表情がナイスです。
ぼのも数年後には苦みばしってくるかしら・・・。
2010.07.27 11:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."satokoさん"
こちらこそありがとうございました。
初めてお会いしたにもかかわらず、
ゆっくりとリラックスして過ごすことが出来ました(^^)♪
ちょっとの距離だったけど、駅までドライブできて楽しかったですよ。
美女ふたりのアッシーが出来て光栄でした(笑)

腱鞘炎は焦っても仕方ないので、のんびり治療していこうと思います。

リンクは喜んで♪
こちらからもリンクさせてくださいね。

これからもよろしくお願いしま~す。
2010.07.27 11:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
手は「痛だるい」っていう感じです。
ままままさんの母指CM関節症も痛くなってから2年とは長いですね。。
この夏も痛みはひどいのでしょうか。

手の痛み、だましだまし付き合うしかないですよね~。
今日は病院で電気治療してきます。

私もコラーゲンとかコンドロイチンはパカパカ食べてますよ(汗)
目も悪いのでブルーベリーも欠かせません。
壊れない鉄の体がほしい~(笑)


> ぼのくんお耳の飾り毛伸びてきてよかったですねー!
> 伸びるの早いですね!あともう少し!

ありがとうございます。
伸びてるのがわかって本当にホッとしてます(^^)
2010.07.27 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/388-82bde3dd
該当の記事は見つかりませんでした。
