パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



少しポッチャリしたかもなボク

14   0

b10071601.jpg

かーちゃん仕事のために、朝のさんぽはとーちゃんと♪
緑道をわしわしと歩く――。



b10071602.jpg

階段をぴょんぴょん。
はい、運動運動!

朝はすぐに暑くなってしまい、あまりおさんぽができませんよね~。
なので、できるだけ夕方も歩くようにしています。
わんこにとって、筋力をキープすることは健康上でも重要ですもんね



b10071603.jpg

おやつをもらってもぐもぐ。
おいしいね。

最近、ぼのを抱き上げると重いな~と思っていた。

「体重が増えてるぞ、これ」と思いつつも自分の体重を知りたくないので
(抱っこして計ったあと、自分の体重を引いて数値を出すから)、
体重計に乗ることをしばらく避けておりました。
「増えた」と感じていても見た目は全然変わりないし、
ウエストやアバラの触り心地も変わらなかったからね。

でも今朝、抱き上げた時はかなり「重い」と感じた。
アバラと皮のあいだにも少しクッションがあるよ~な(^^;)?

仕方ない・・・あきらめて計測じゃ(-人-)

結果、5.5kg!


あはは~・・・増えてたね~(^^;)
ちなみに、かーちゃんも恐ろしく増えてました(汗)

でも、ぼのはやっぱり太めには見えないんだよなぁ~。
食事の内容がボリュームアップしていたことは事実なので、
これからは少し気をつけよう。

増えたのはやっぱり脂肪なのかなぁ。
2才のいま、筋力が増えたってことはないだろうか?
まぁ、夏に太っていると冬がやばいので、少し落としましょう。
獣医さんに言われた適正体重は5.0~5.2キロだから、
まず2~300グラムくらい落として様子を見てみようね(^^;)

とーちゃんにおやつを控えてもらわねば・・・(汗)←いちばん怪しい原因






応援ポッチン、お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

k.s says...""
こんにちは
ぼの君、チコにだんだん近づいてきましたねv-12
良い傾向です
ぼの君とこ本当に良い散歩道ありますね
緑道は木陰が出来て涼しく感じるでしょ羨ましい
家の近く全てアスファルトですe-350

やっぱりとーちゃんの仕業でしたか
でもついやりたくなる気持ちは、わかります。e-454
2010.07.16 13:22 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
5.5キロですか!かっこいい☆(笑)
ぼのくん、マッチョになったのかも知れませんよ~☆
あっ骨密度(?)がググっと増えたとか(笑)v-290
ついついあげたくなる気持ち、よくわかります(笑)
うちの場合は父です^^;私に分からない様に、何も知らないぞっ
て顔をしながらテ-ブルの下でこっそりあげてます(笑)
・・・でっ、ファニーも最近ぽってりしてきましたv-405
私も自分の体重を知るのが怖いので計れませーんv-399

ぼのくん、ぷりんぷりんしてそうなお尻がめんこいなぁ~♪
ファニ-もこんな風にがしがし歩いてくれたらいのに・・・
相変わらず散歩の半分はくんすかタイムです^^;
2010.07.16 14:15 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
>「増えた」と感じていても見た目は全然変わりないし、
人間の場合だとお腹だけぽっこりだったりしますから、まんべんない理想的な増え方ですね。
じわじわ増えた0.5kGの差が分るなんて、やっぱり飼い主さんてすごいですね。

>獣医さんに言われた適正体重は5.0~5.2キロだから、
わんこにも適正体重があるんですか?初めて知りました。
やっぱり性別や身長(?)から計算するんでしょうか。

>とーちゃんにおやつを控えてもらわねば・・・(汗)
大量のパスタを持て余して、ついおすそ分け(^^)?
2010.07.16 19:50 | URL | #- [edit]
そら says...""
うふふふ・・・ぼのくん、いい感じ★
シエルに少し近づいてきましたねw

シエルは明日トリミングへ連れていきます。
そのとき、シエルの体重が明らかになるでしょう。

しかし、最近シエルの皮下脂肪が摘めるようになって
不安にかられる飼い主Kです(汗)
・・・ご報告をお楽しみにw
2010.07.16 21:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
良い傾向でしょうか(^^;)
心はちこさんの近くに寄りたいぼのですが(笑)

うちの方、公園だけはいっぱいあるので、お散歩には助かっています。
木陰は涼しいです。
おやつ・・・美味しそうに食べるからあげたくなりますよね。
2010.07.17 11:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
人間は筋肉つけると体重がアップしますよねv-91
ぼのもそうじゃないかと願ってみたり(笑)←逃避

お父様、こっそり派ですか(笑)
ファニーちゃんに八の字まわしてウルウルされたら勝てませんねv-10

自分の体重も増えてガッカリでした。
ぼのと一緒にダイエットしなきゃ~。
2010.07.17 11:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
去年、動物病院で、健康診断をしたとき5.2kgだったんですが、
そのとき「これ以上増えたらダメ」と言われました。
年齢や骨格から判断していた感じです。
ちなみに今年の健康診断のときは5.0キロでした~。

おさんぽから帰ると必ず抱っこでお風呂場へいくので
腕がぼのの重さを覚えています。
わたしの腕は0.5kgではなく0.2kg差から感知できますよ(^^)v
2010.07.17 11:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
・・・今頃はもうシエル君の体重が明らかになっているかしら(笑)

ショーゲキの新事実となるか!?
発表が待ち遠しいですv-15

ぼのとダイエットしますか(笑)
2010.07.17 11:16 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
骨格がしっかり大きくなったのかも。
そして筋肉がついたのかも。
筋肉って重いから、肉に変わったら体重がへるもの。
犬もマッチョがはやりかも~
2010.07.17 21:01 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
こんばんは~e-69

パピヨンもかなり大きさに個人(犬)差がありますからね~
いちがいには言えませんよ(ーー;)

ウチのレオン君も4.7~5.1kgの間を行ったりきたりv-292
ですし・・・・
2010.07.17 23:58 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
なんとなく重い感じ。アバラのクッション・・・
心当たりが!体重計に乗ったら、増えてました(汗
夏バテ知らずですからね~

あっ、でもルイの体重は増えてなかったですよ(笑)
2010.07.18 13:53 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
確かにひところよりボディがしっかりしたかも~。。
体重ですが不思議なことにもうもとに戻りました。
詳しくはまたブログで書きます~。

どーせマッチョなら細マッチョでお願いしたいものですよね(笑)
パピヨンだし♪
2010.07.18 15:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
こんにちは。
レオン君、4.7~5.1kgですか。
ぼのよりひとまわり小柄って感じなんですね(^^)

健康なら大きくても小さくてもいいですよね~♪
2010.07.18 15:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
増えていたのはday-sukeさんでしたか(笑)
ぼのですが、じつはもう体重はもとに戻っちゃったんです(^^;
いったいどういうことなのか、、また近いうちブログに書きますね。

ちなみにワタクシの体重は増えたままです・・・・
2010.07.18 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/383-3f4d54b1
該当の記事は見つかりませんでした。
