パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


梅のおはなし

16   0

今日も朝から暑~い!
ちょっと掃除しただけで、すでにバテバテに(-人-;)
今週は忙しかったせいか疲れが残っているような。。

そんなわけで、朝のおさんぽはとーちゃんに頼みました(笑)
緑道の日陰まで抱っこしていったものの――


b10061101.jpg

ちょっと歩いただけで、すぐに暑~いとなったぼの氏(^^;
抱っこ移動が多いからとーちゃんもヘロヘロ。



b10061102.jpg

あまりに暑かったので、公園入口まで
とーちゃんとぼのをクルマで迎えに行きました。
帰りはビューンと早くてよかったね(笑)


――――――――――――――――――――――

ところで、6月2日のこと。

テレビを見ていたとーちゃんがキッチンにいたわたしに声をかけた。
「ね~、梅で犬のガンが消えるんだって」

唐突に何を言いだすのかと思ったら、梅のエキスの効用について特集したテレビ番組で、
大型犬のガンが消えたことが紹介されたとのことだった。

ふ~~ん(-人-)←情報については、ひとまず疑う。

ちょっとググッて調べてみたら、その情報がありました。
大型犬の口のなかに肉腫が出来たんだけど、梅のエキスを牛乳に混ぜて与えていたら
ガンがカサブタのようになってきて最後にはポロリと取れたとのこと。

・・・・ということは、その大型犬はガン体質が改善ができたんだろうな。

ガンとは体がガンを作りだす必要があってできるのだ、とわんこ本で読んだことがある。
その大型犬のばあいは梅エキスでうまくデトックスができて、
ガンを作る必要のない体になったのかもしれませんね。
大型犬のその子は1回につき、どのくらいの梅エキスを摂取したんだろう?
どのくらいで効果が出たのかな。やっぱり個体差はあるんでしょうね。
口のなかに腫瘍ができて、水も飲めなくなった19歳のくまちゃんのことを思い出しました。。

梅エキスについては研究が進んでいるとのこと。
獣医さん専用ではあるけど梅パワーの効果をもつ健康補助食品もあるみたいですね。
今後の研究が進んでガンの特効薬が早くできることを願うばかりです。

そのテレビ番組の内容を説明してあるサイトはこちら
興味のある方はどうぞ(^^)

いずれしても梅干しは体にいいものですよね。
ウチも最近は梅干しを食べてなかったけど、夏バテ防止もかねてまた食べようかな。
まずは飼い主が健康じゃなきゃいけないもんね!



b10061103.jpg

そうそう、休養もたっぷりと♪
ゆったりいきましょう(^^)





ボクは酸っぱいものがキラーイ!
でも、お願い! ポチッとね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

ぼのファン says...""
>ちょっと歩いただけで、すぐに暑~いとなったぼの氏(^^;
6時過ぎならまだ涼しいのでお勧めですよ。結構犬の散歩してる人もいますよ(^^)
これからは寝苦しくなるので、自然と早起きになりますよ。

暑いと汗もかくし、夏は梅干しですよね♪
でもぼの君の寝顔を見てると疲れやストレスもす~っと癒されて、それが一番の健康の秘訣ですね。(最後の写真はずっと見てても飽きないです)
2010.06.12 22:52 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんばんは
今日は暑かったですね、マイドッグランで皆さんくたばってました

梅ですね、家は毎日食べてますよ、母親の手作り梅干し
美味しいです

ただワンコは食べてくれないような気がします
どのようにして与えたら良いのでしょうか
とーちゃんテレビ見ていたのなら教えて下さい。e-454

飼い主は極めて不健康な私です。
2010.06.12 23:39 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
暑いですね~
今朝も9時にアスファルトすでにアチチでしたi-201
ってあたりまですね~

梅はわんこにいいんですね~
でも果たしてあの酸っぱさを口にしてくれるかしら??
我が家はキウイもソッポ向くんですよねi-239

確かちょっと前にレタスはわんこに良くないって書いてませんでした?
やっぱりあげない方がいいのでしょうか??

無知な私は野菜は玉ねぎや葱以外は全ていいのかと・・i-230

勉強不足な飼い主< 私です >に教えてくださいね。
2010.06.12 23:50 | URL | #- [edit]
そら says...""
こちらは、梅雨入りです。
昨日は1日中雨で、夜中のお散歩となりましたよ。
今日は、いま曇り空で涼しくも感じますが、いつ雨が降ってきても
おかしくない状況。
暑いと暑いでお散歩たいへんだし、雨は雨でまた大変。
はやく、秋か春になってくんないかなww

そうそう、すでにバテてる私には梅が必要かもw
えぇ、ワンちゃんのガンに効くの !
なら、人間のガンにも効きそうな・・。安易かなぁ。w
2010.06.13 08:47 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
おはようございます。

梅が犬のガンに効いたんですか~~
すごいですね。いろんな方面で早く研究が進むといいですよね。

ウチでは、梅シロップを毎年漬けて……姉ちゃんの夏場の疲労回復に使っていますo(^-^)o
梅は好き~~
ラッちゃんには、甘すぎるからあげないけど。ププッ(笑)。
2010.06.13 09:05 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ほんと暑いですね~ もう昼間の散歩は出来ないですね。
しかも、これから梅雨だし、ますます散歩の時間が・・・

梅って凄い力があるんですね。ガンに効くなんて、ほんとに
研究が進んで欲しいですね。
梅干か~ 自分は酸っぱい物ニガテなんですよね~
でも、梅エキスか。探してみよう!
2010.06.13 12:58 | URL | #sFxEFLMA [edit]
まままま says...""
ぼのちゃん暑そうですね。
今年はいつもより涼しかったけど、いよいよ夏に突入ですね。
暑いけど時間ずらしてがんばって朝はやく散歩に行ってたら
風邪ひかない体になるから、かーちゃんもがんばって!!

梅の話もっと早く知ってたらうちの子も口の癌がなおって 
もうちょい長生きしてくれたかなあー。
梅酒と梅ジュースを毎年漬けてて、梅ジュースを何年もおいてたら梅肉エキスみたいになってた。
これをうちの子に飲ませてたら…とちょっと悔やまれます。
でも16年も生きてくれたし、充分お世話もさせていただいたし、
私は満足してます~。
自分の話が長くなってごめんなさい。
ぼのちゃんが11才すぎたら梅ジュースを作ってあげてください。
2010.06.13 21:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
> 6時過ぎならまだ涼しいのでお勧めですよ。結構犬の散歩してる人もいますよ(^^)
> これからは寝苦しくなるので、自然と早起きになりますよ。

6時半・・・! 夕方のその時間もおさんぽにいいですよね~(^^;
たしかに寝苦しくなりますね!
よかった~、早起きができそう(笑)

夏は梅干し、それとラッキョかな(笑)
みょうがや大葉などの香味野菜も美味しいですよね。
おそばや冷ややっこに添えてビールと・・・・うふv-10


> でもぼの君の寝顔を見てると疲れやストレスもす~っと癒されて、それが一番の健康の秘訣ですね。(最後の写真はずっと見てても飽きないです)

うれしいな~。
最後の写真はすごく気に入ったものなんです。
飽きないって言ってもらえてすごくうれしいです(^^)
ありがとうございます。
2010.06.13 22:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
お母さまの手作り梅干しだなんていいですね。
(ウチの母にもお手製の梅干しをもらったことがあるけど、味がいまいちだった・・・)

とーちゃん、テレビを見ていたけど、
適当に見ていたのであまり覚えてないそーです(汗)
テレビのサイトには牛乳に混ぜていたとありますけど、
混ぜていたのはすっぱくない梅エキスだったんでしょうね!?
そのへんは謎です。

k.sさん、毎日梅を食べていても極めて不健康なんですか?
じゃ、梅の効能って・・・・(笑)
2010.06.13 22:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
今日は曇っていたから過ごしやすかったですね。
もう梅雨入りするそーですが、雨ばかりだとまた困るんですよね~(笑)

ぼのもすっぱいのはキライですよ。
イチゴですらペッ・・・ですから(笑)

レタスの件ですが、パピちゃん、エルちゃんが食べても大丈夫ですよ!
安心してシャクシャクしてくださいね。
たしかにキシリトールが含まれていますが、その量は超超超微々たるもの。
チワワちゃんが毎日2キロのレタスを食べたら、
身体によくない量のキシリトールを摂取してしまうってレベルの話なんです。
ありえないでしょう~(^^)?
ふつうに食べるぶんにはまったく問題ないです♪
レタス、ぼのもよく食べていますv-218
2010.06.13 22:50 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こちらも梅雨入り秒読み段階です。
今日はたっぷりおさんぽしてきました。

梅がガンに効くってうれしいニュースですよね。
今後の研究に期待です。
もちろん人間に対する健康効果も大きいようですよ。
愛犬のために飼い主の健康もキープしなくちゃですよね!
いろんな健康食品をガバガバ食べましょう(違)
2010.06.13 22:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
こんばんは~!

梅エキスがガンをやっつけるって朗報ですよね。
どんどん研究が進めばいいな。

姉ちゃんさんのお家では梅シロップを漬けているんですね。
そんな漬け方もあるんですね。初めてしりました(汗)
それはわんこには甘すぎるのか~(^^;
そのうちどこかのメーカーから梅スナックとかでてきたりして(笑)

なんでもあげれはいいってものでもないですしね。
ウチの場合は、まずは人間が梅干しを食べるようにしなきゃです(汗)
2010.06.13 22:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
昼間の散歩、アスファルトさえ熱くなければずいぶん違うでしょうね。
熱くならないアスファルトの開発を望みます。

梅の効能はすごそうですね。
ぼのはまだガンを心配するより、頑健なボディづくりに邁進したいところですが(笑)

梅干しなどは毎日食べるとなると、、
うーん、簡単なようで難しいですよね。
2010.06.13 22:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ままままさん"
こんばんは。
最近は午前中でも暑い日が多かったですね。
夏は早起きも頑張ろうと思います。
じっさい、ぼのと散歩するようになってから、
わたしの健康度はアップしています。
とくに冷え症がよくなりました(^^;

梅エキスのニュースはおどろきでした。
早くガンの特効薬ができるといいですね。

ままままさん宅では梅酒と梅ジュースを作っていたんですね。
わたしも今年は梅を漬けようかな(去年はラッキョを漬けました)。

我が家の故愛猫は最後は胃がんができて亡くなりました。
あの子にも梅をあげていたらと考えないわけではありません。
でも、ままままさん同様、あの子には充分なお世話をしたつもりなので満足しております。
その点はままままさんと一緒だなぁ、、とちょっと心が休まりました。
体験談をありがとうございました(^^)
2010.06.13 22:58 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
日中はかなり暑そうですね・・・v-278
昨日はこちらも凄く暑くてファニ-も舌ハァハァでした。

梅がガンにいいとは!サイトにぽちっと飛んで更にぽちっと
飛んでみたんですが、動物用のもあるんですね。
残念ながら品切れの様でしたが・・・^^;放送の影響かな。
いずれにしても梅は身体に良い物だし、私も梅干し食べよう
かな^^*
研究が進み、人間用・動物用共にガンの特効薬が早く出て
欲しいですね。

寝顔・・・癒されますよね~。
そうそう以前、赤ちゃん時代のぼの君の寝顔の写真が
余りにも可愛らしいので「印刷を・・・」とお願いし、ぷくたま
さんにOKを頂いた写真(有難うございます。覚えて
いますか?ww)、その写真はあの後早速印刷し、会社の
机にファニ-とねねさんのと一緒に飾ってあるんですよ☆
2010.06.14 14:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
最近は暑かったんですけど、
梅雨入りしたらまた涼しくなりました~(^^;

身近な食品がガンにいいってうれしいですよね。
特効薬の開発も、そう遠くはなさそうかもしれません。
ウチもこれからは梅干しを食べようかな。

ぼのの写真の印刷・・・覚えてます。
気に入ってもらえてホントにうれしかったんです。
ファニーちゃんとねねさんと一緒なのも、すっごくうれし~。
2010.06.14 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/361-6fa724a7
該当の記事は見つかりませんでした。
