パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


暑がりなキミのために。

10   0

8日の火曜日。
ぼのに新しくケージを買った。
今日からここで寝ようね。

b10090604.jpg

ぼのはいままでプラスチックのキャリーケースをハウスとして寝床にしていた。
わんこは狭い穴ぐらのようなところが落ち着くというし、
ぼのもよく眠っていたから良かったんだと思う。

でも最近、暑そうにしていることが多くなった。
先日などは、寝ているぼののハウスのそばでノートPCに向かっていたら、
「ハッハッ・・・」というぼのの荒い息づかいが聞こえてきた。
「どうしたの?」しハウスをのぞくと、
「暑いんだよね」という顔をしてピンク色の舌を出している(汗)
もう、即ハウスから出してやった。

プラスチックのキャリーは、本犬の体温で温められ暑くなってしまうらしい。。
冬はキャリーを毛布で囲ったりしていたのにね(汗)

ぼのが暑がっているのなら、、このまま寝かせておくわけにはいかない。
かわいそうだし心配でもあるので、ハウスを新調♪
これならプラスチックの壁はないし、暑くないよ(^^)



b10060901.jpg

ぼのを迎えたとき、男の子だから足をあげてシッコするんだろうと思い、
トイレの半分を曲げると壁に立てかけられるタイプのトイレを買った。

去年の夏は、板の間に設置したこのハウスに寝ていた。
トイレを半分に折りたたんで、そのスペースをベッドにしていたんです。

でも、ぼのは自宅でシッコするときは写真のように、少し腰を落としてシッコする。
片足をあげてすることはないんです。
折り曲げ機能が活躍することはありませんでした。
タマはしっかりついているのにね。

そのへんはぼのが律儀でこちらは助かったけど(^^;



b10060902.jpg

写真は二つ折りのトイレを広げた状態。
トイレはハウスのなかをほぼ占領しています(笑)

トイレを半分に折ってスペースを作って寝かせていたけど、
もう毎晩そんな作業をするのも面倒くさくて(^^;

もうこのハウスはトイレとして使うことに決めました(笑)
いずれはハウスの金網を外していって、トイレだけにできたらいいな。



b10060903.jpg

ぼのは新しいハウスがすっかり気に入ったみたい。
自らおもちゃを運び込んで、ひとりで遊んだりしてます(笑)

ぼのは快適、飼い主は安心でいうことないね~♪
よかった、よかった(^^)




新しいハウスがうれしいボクにぽっちんお願いしますっ♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

k.s says...""
お早うございます
暑くなってきましたね
最近舌を出してる事が多くなりましたワンコ達
ぼの君、ハウスの中では、座りションですね
これは飼い主さんとしては助かりますねe-454

家はハウスはトイレ専用で、寝場所は各自板張りで寝ています
本当は、ぱぴまりさん家のように各自ハウスを用意するのが本当
でしょうね。

2010.06.10 08:37 | URL | #- [edit]
しぐママ says..."こんにちは!"
今日は暑いですね!

我が家はトイレはケージの外です。ケージは寝るだけのスペースです。
そしてシグマも家の中では腰を落として軽く足を曲げる程度の
おPっこスタイル。ぼのくんとほぼ一緒ですね!

この頃はやっぱり暑いのか夜中にケージの外へ出して欲しくて
クンクン泣かれます(涙)
トイレかと思って出してあげると私の横に来て爆睡してます(汗)
いくらなんでも切り株ベッドはもう暑いかなぁ~?
2010.06.10 16:33 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君、リハウスですか!良かったですね。
ルイのハウスは、トイレ併設ですけど、ほとんど使ってない
ですね。いつもはケージの外にあるトイレです。
家の中では、ぼの君と一緒で座りションですね。

最近、やっとハウスが好きになってくれて、ぼの君みたいに
くつろぐようになったんです。今では眠くなると、自分から
ハウスに入るようになって。こうなってくれると助かりますよね。
2010.06.10 21:26 | URL | #ohYSsU4I [edit]
ぼのファン says...""
>自らおもちゃを運び込んで、ひとりで遊んだりしてます(笑)
涼しくてくつろげる場所なんですね。一足早く避暑地気分満喫?

夏用に金属製のクレートを作ったら売れると思うんですけどね。全面ヒートシンクで放熱効果抜群だし場所もとらないし。

>少し腰を落としてシッコする。
しかもシートのど真ん中! なんてえらいの(^^)
これならサークル無しでトイレだけでも大丈夫そうですね。
2010.06.10 21:51 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぼの君は家では足上げてちっこしないんですね。
親孝行だわ~(^o^)/
え?この大きなゲージが今はトイレで
購入した綺麗なゲージが寝る場所なんですか?
これからは涼しく眠れるね♪
って事はゲージが二つ?
お部屋広いんですね~
…違ってたらごめんなさい(;_;)

わが家はパピエルは私のベッドの上で寝てるし(笑)
エルはシートを部屋の隅に敷いてそこでちっこです(⌒~⌒)
パピは台風でも外ですがね~(;∇;)/~~
2010.06.10 23:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
おはようございます。
今日は過ごしやすい東京です。

k.sさんのところでもハウスはトイレ専用なんですね。
トイレってけっこう場所をとりますよね~。

うちも夜はハウスで寝てもらってます。
ひとりでフリーにしておくと、
ときどきとんでもないイタズラをしたりしますから(^^;
2010.06.11 10:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
おはようございます。
今日はちょっと涼しいですね(^^)

いまトイレのあるケージは階段脇の廊下にあるので、
人間がパタパタ動くから寝場所としてはイマイチでした。

これからは部屋のハウスでゆっくり寝てもらおうと思います♪
切り株ベッドはそろそろ暑いかもしれませんね~。
2010.06.11 10:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
ハウスはトイレ併設で、外にもトイレ・・・。
ルイくん、ゴージャスな住環境ですね(笑)

眠くなると自分からハウスに入るなんて、ありがたや(^^)

ぼのはまだそこまでは気に入ってないみたいです。
人間にくっついて寝たがります(汗)
2010.06.11 10:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
新しいハウスはぼののプライベート・ルームになってます(笑)
快適そうだし、気に入ってくれてホッとしました。
夏用のクレート、いいかも~。でも、金属製だと重いかな?

トイレはけっこう上手に使ってくれます。
体が大きいから、広げて使うのがちょうどいいみたいです。
もうこのサークルはナシにしたいんですけど、
急に環境が変わるのもなんだし、、と考え中であります。
2010.06.11 10:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
そうそう、いまはケージが二つある状態なんです。
トイレのある大きなケージは廊下に設置してあります。
ベッド用ハウスは室内です(^^)
我が家はすっかりぼの仕様ですよ~(笑)

ぼのもエルちゃんみたいにシートだけでシッコできるといいなぁ。
トイレのケージは徐々に解体していこうかと思ってます。
2010.06.11 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/359-08787b00
該当の記事は見つかりませんでした。
