パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



放水だぁ、ブシューーッ!

12   0

日曜日の夕暮れ、まっくらになる前にと、ぼのと急ぎ公園へ。
もっと早い時間におさんぽできればよかったんだけど、
いろいろと用事があったからごめんね。

b10060801.jpg

公園に着くと・・・あれ?
公園の広場に消防車が来ており、消防士たちが何もない空間へ向けて放水をしていた。
・・・何かの訓練?

なかに入っていいものかと躊躇していると、公園の入口に立っていた署員さんが、
「ご迷惑かけてすみません。どうぞ~」と言ってくれた。
公園に入りつつ「放水の訓練・・・ですか~?」と聞いてみると、
今度コンテストがあるのでそれの練習をしているとのことだった。

放水のコンテストかしらね? 深くは聞かなかったけど。



b10060803.jpg

公園のなかへ入り、練習を見学しようとそばへ行ってみる。
みなさん号令とともにキビキビ動き、放水後のホースをたたむ練習などもしていた。
「なんじゃろか」と不思議そうに眺めるぼの。

そういえば、ぼのは「なんじゃろか党」関東支部の支部長に任命されていたっけ。
支部長としてもっと活躍しなくちゃね。
なんじゃろか党とは、佐賀のどすこいパピヨン、チコさんを党首とする政党の一派です。
くわしくは「パピヨン・メルの成長日記」のドン・k.sさんへお問い合わせください(笑)



b10060804.jpg

練習風景を見学したあとは消防車を見学。
消防車の後ろで作業にいそしむ人たちを応援するぼの。



b10060805.jpg

うんうん、かっこいいね(^^)
ぼのが消防士になったら・・・かっこいいだろうなぁ←妄想中

さーて、暗くなる前に帰ろ~。。



b10060802.jpg

公園を出て歩いていると、またブシューと放水の音が聞こえてきた。
なんか、背後の家々も見物してるみたいですね(笑)

コンテストはいつなんだろう。がんばってください♪



b10060807.jpg

さて、ブシューといえば。
昨日は涙やけ用のグッズを買いました。

一時期ひどくなった涙やけは、嘘みたいにきれいさっぱりなくなった。
なんだ~よかった~と、お手入れせずにそのままでいたら、
また右目の下がちびっと変色してきちゃいまして(汗)
これはまたお手入れしなきゃ、、とペットショップへ買いに行ったのです。

いままではリバージュという商品を使っていた(写真向かって右のふたつ)。
これは超微粒子化された水に60数種類のビタミン・ミネラルを組み合わせて作ったという製品です。
30mリリットルで1000円。
ガーゼに染みこませてちまちま使うとはいえ高いなぁと思っていた。
たしかにぼのの場合は、この製品を2本使い終わるころに目元はきれいになったけど。。

今回買ったのはペットショップで販売員がデモンストレートしていた、
ペットクールという商品(向かって左)。
こちらも成分が自然水100パーセント。
まえからあちこちのペットショップで目にしていて気になっていた商品でした。

デモンストレーターのお兄さんによると、
この水は電解され分子が細かくなっているので、
汚れを吸着しやすく愛犬の涙やけなどに有効だという。
まぁ、洗顔の際にはよくセッケンをよく泡立てたほうが
汚れがよく落ちるのと理屈は一緒ね。

しかも水だから安心ですよと力説。アルカリ質の温泉水のようなものですよと、
お兄さんは自分の口のなかにシュッと一拭きして「人が舐めてもぜんぜん大丈夫です」とにっこり。
そのパフォーマンスには驚いたけど、人が舐めてもいいものならいいかなぁ。

しかも、リバージュが30ミリリットルで1000円なのに対し、
ペットクールは300ミリリットルで2980円。
おまけにキャンペーン中ということで、
携帯用にと30ミリリットルのスプレーもついてくるんですよ~。
これはもうペットクールに手が伸びるのが主婦ですよね(^^;

汚れを落としやすいとのことなので、
歯みがきの際にもデンタルジェルと併用して使ってみようと思います。



b10060806.jpg
(これは今朝の写真♪ いい笑顔~)


おめめに、おくちにブシューッといくよ~!
や、ガーゼに吹き付けて使うつもりですが。

歯みがきしていても、徐々に黄色くなりつつある歯。
汚れおとしに有効だといいなぁ。

使い心地はまた報告しま~す(^^)





ピカピカをめざすボクにポッチン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

day-suke says...""
放水の音って、結構大きくなかったですか?ぼの君は
全然驚く様子がないけど・・・ やはり大物ですよ(笑)

涙やけグッズですか~ そういば、うちのも目立って
きましたね。
ペットクール、今度探してみよう!
2010.06.09 00:16 | URL | #sFxEFLMA [edit]
k.s says...""
お早うございます
これって本職じゃなくて、消防団の練習かもしれませんね
知り合いの消防団の方も、練習が大変と言ってました
大会があるときはヘトヘトになるそうです

ぼの君、何じゃろかの一言有り難うございますe-454
こうして徐々に、なんじゃろか党が日本中に広まっていくのです

ぼの君の最後の写真見ていると、そんなに涙やけ
目立たないようですがあるのですね
目の下ティシュで拭くと、ジットリ濡れてますよね
この涙にホコリがくっついて、茶色の涙になりますね
困ったものです。
2010.06.09 08:43 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
消防士のぼのくん、私もぷくたまさんにならって妄想
してみましたww ヘルメットを被り・・・防火上着を着て・・・
2本足ですっくと立ちホ-スを握り締める・・・v-10ニヤニヤデレデレ~
妄想って楽しいですね(笑)妄想族バンザイ!

「リバ-ジュ」ファニ-も使ってますv-354ぼの君と
同じだ!っと、何だか嬉しくなった私です(笑)でも量の割りに
お値段が・・・ですのでチビチビ使いです(笑)この「Pet-Cool」も
いいですね。今度探してみようかな。

↓ の心臓病のサイト、これから少しづつジックリ読ませて
頂きます。観察・予防が大切ですね。この様なこがいたら
紹介したいと思います。
つんつるてんのぼのくん、変わらず可愛いです。
毛こそ短いものの、この頃から既にぴかぴかコ-ト☆
今同様、立ち姿もばっちりですよ!

2010.06.09 16:05 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
支部長就任おめでとうございます(^^)
西のチコさん、東のぼの君の二大巨頭で日本の未来を明るくしてください。
「なんじゃろか」の後ろ姿を見たときは、ランさんと見間違えてしまいました(^^;
ぼの君も「どすこい」の言葉が似合うほど逞しい体つきになりましたね。

>しかも、リバージュが30ミリリットルで1000円なのに対し、
>ペットクールは300ミリリットルで2980円。
コストパフォーマンスが高いですね・・でもペット用品って高いんですね(^^;
でもあの真っ赤だった涙やけが完全に消えてる・・あなどれない水ですね。
2010.06.09 19:42 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
うちもペットクールを使ったことがありますよん。
涙焼けには効かなかったわ~
大五郎は多いものねぇ、涙焼け。
リバージュはかなり効きます?

こまめなお世話が中々なので(笑)
余計に改善しない我が家です。
2010.06.09 20:45 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさんへ"
音はそうでもなかったです。
外の広々したところだったせいかな?

リバージュとペットクール、、
ぼのにとっては同じくらいの効果です。
マメにケアすれば効果が出ます。
ということは水道水でもいいんじゃ・・・なんて思ってみたり。
蒸しタオルでふきふきとか。。
こんど試してみようかな。
2010.06.09 21:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。
あ、、あの人たちは消防団?
そうなのかも??
よくわからないけど(笑)

ぼのはホントになんじゃろかって顔してたんですよ(笑)
これからも啓蒙活動に力を入れていこうと思います。

涙やけ、、マメにケアしてたら、
またグッと目立たなくなりつつあります。
リバージュでもペットクールでも関係ないみたいに。
こんどからはただの熱くない程度の蒸しタオルにしようかと考えます。
2010.06.09 21:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさんへ"
> 妄想って楽しいですね(笑)妄想族バンザイ!

うれしい・・・(笑)
わたしはけっこう妄想過多気味なんです(^^;
それをバンザイとまで言ってのけるlovepapiさんには一生ついていこうと思いました。←これも妄想

リバージュ、こんなんで効くの? って感じですよね。
でも確かにぼのはきれいになりました。
ペットクールでも同じ効果がみられます。
マメにケアすると効果があるので、
こんどはただの冷まし蒸しタオルだけで試してみようと思います。
・・・ペットクールはまだいっぱいあるけど(笑)

心臓病のサイト、ここにそういうのが存在するってわかっているだけでも心強いですよね。
こんどバナーを貼ろうと思ってます。
わたしもヒマみて勉強するつもりです~。


>
> 「リバ-ジュ」ファニ-も使ってますv-354ぼの君と
> 同じだ!っと、何だか嬉しくなった私です(笑)でも量の割りに
> お値段が・・・ですのでチビチビ使いです(笑)この「Pet-Cool」も
> いいですね。今度探してみようかな。
>
> ↓ の心臓病のサイト、これから少しづつジックリ読ませて
> 頂きます。観察・予防が大切ですね。この様なこがいたら
> 紹介したいと思います。
> つんつるてんのぼのくん、変わらず可愛いです。
> 毛こそ短いものの、この頃から既にぴかぴかコ-ト☆
> 今同様、立ち姿もばっちりですよ!
2010.06.09 22:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
> 支部長就任おめでとうございます(^^)

ありがとうございます。
明るい日本の未来のためならばやらなきゃかしら。
ぼの、体重は増えてないけど、どすこいが似合います・・・?


> コストパフォーマンスが高いですね・・でもペット用品って高いんですね(^^;
> でもあの真っ赤だった涙やけが完全に消えてる・・あなどれない水ですね。

涙やけは一度はきれいさっぱりなくなりました。
マメにケアすれば消えていきます。
もしかしたら、何も使わなくても、
マメにケアすればきれいになるのかも、、と思いつつあります。



2010.06.09 22:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
> うちもペットクールを使ったことがありますよん。
> 涙焼けには効かなかったわ~
> 大五郎は多いものねぇ、涙焼け。
> リバージュはかなり効きます?

そうだったんですか!
大五郎くんには効かなかったのね。
体験談ありがとうございます。

ペットクールでマメマメにふきふきしてたら、
今回のぼのの涙やけはすでに改善されてきました。
軽かったせいかもしれないけど。

今回の体験によって、
何を使うかよりマメにケアすることのほうが効果に差が出ると感じています。
こんどは何も使わずに水や冷ました蒸しタオルだけでお手入れしてみようかと思ってます。
2010.06.09 22:18 | URL | #- [edit]
トイプードル says...""
こんにちは☆
コンテストなんかあるみたいですね
けど、資源の無駄じゃね!?って思うのは
私だけでしょうか…
2010.07.01 12:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぷくたま(とーちゃん代理入力) says..."トイプードルさん"
こんにちは。
返信が遅くなってごめんなさい(汗)

> けど、資源の無駄じゃね!?って思うのは
> 私だけでしょうか…

たしかにすごい放水量ですもんね~。
もったいないと言われればたしかに。。。
2010.07.04 14:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/358-7ddfbcb8
該当の記事は見つかりませんでした。
