パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


輝ける命

14   0

今日はおさんぽの途中で、
クマちゃん、チョコくん、ピヨちゃんに出会った(^^)

b10051805.jpg
大きいのが雑種のクマちゃん(女の子)、プードルのチョコくん(男の子)、
そしてヨーキーとマルチーズのミックスのピヨちゃん(女の子)。

みんなひとりの飼い主さんの家族です。



b10051801.jpg

みんなに出会ったのはずいぶん久しぶり~♪

ピヨちゃん、遠くからぼのの姿を確認するや否や、
しっぽふりふり駆けつけてくれました。

ピヨちゃん、ぼののことがお気に入りのようで・・・(照)



b10051802.jpg

以前も紹介したけど、ピヨちゃんは犬が大嫌い。
出会っても吠えてばかりなんだとか。
仲良くできるよそのわんこは、なんとぼのだけとのお話です。

おかげで飼い主さんには「ピヨの彼氏」と呼ばれてるぼのです(笑)
光栄だね~♪



b10051803.jpg

こちらはチョコくん。

もともとはトリマーの学校で飼われていたチョコくん。
その後、学校が廃校になり、行き先が無くなったところを、
いまの飼い主さんに引き取られて幸せになったという経歴をもっています。

じつはクマちゃんも、ピヨちゃんも、行き場のなかった子たちなんです。
縁あって引き取ったという飼い主さんのお宅には、にゃんこも11匹いるとのこと。
頭が下がります。。



b10051804.jpg

19才のクマちゃん。
以前あったときよりげっそり痩せていてびっくりだった。

もう視力もほとんどないというくまちゃん、
それでもわたしがナデナデして挨拶すると、わかったようなお顔をしてくれた。
それにしても痩せちゃったね。足がちょっとわなないてるよ(汗)

・・・なんでも、この春に舌ガンができてしまったそうで。。
舌の奥の上に発症した舌ガンのおかげで、うまく食事が取れずにいるんだとか。。

それでも、朝晩のおさんぽの時間になるとスクッと立ち上がり、
出かける意志をみせるというくまちゃん。
それならば、と飼い主さんはくまちゃんも連れてさんぽに出るそうです。
行きたいというキモチ、大切にしてあげてるんですね。
年長のくまちゃん、「アタシがいかなきゃ始まらない」くらいに思ってるのかな。

「生きてお会いできるのは今日で最後かもしれません」とのお話に胸が詰まる思いでした。
でも「また会おうね」ってバイバイしてきました。

きっと歩けるかぎりはお散歩に出るんだろうな。
うん、ほんとうにまた会いたい。



b10051806.jpg

話が変わりますが、非常事態宣言が出された「宮崎の口蹄疫」、恐ろしいですね。
牛や豚と生活を共にしてきた畜産農家の方々の無念を思うと本当にやりきれません。

処分を待つだけの命たち。。
その数の多さに愕然とするばかりでした。
処置を施す獣医師の方々の苦悩もはかりしれません。

わたしにはなにもできないけど、
せめて身近な命たちだけでも大切に育んでいきたいです。


ぼの、思う存分走っとけ~!






かーちゃんがミョーに優しくて、気味が悪かったボクにポチよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

パピラヴママ says...""
ピヨちゃんぼの君の内面の優しさがわかるのね~
偉いね!ぼの君!

ワンコを引き取って育てている方にはホントに頭が下がりますね
19歳のクマちゃん大切に育てて貰っているのがわかります
又会えるといいですね

宮崎の口蹄疫…人が口にしても感染の心配はないそうですが
処置をしなくてはならない方々…待つ命…たまらないですね(;_;)
2010.05.19 22:55 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
クマサン19歳ですか、長寿ですよね
飼い主さんの愛情の賜でしょうね、いつかは来ることですが
寂しい話ですよね・・・悲しいです

ピヨちゃんは、ぼの君命ですか羨ましい
家のワンコにそんなこと言ってくれるワンコいませんよ
クマちゃん・ピヨちゃん・チョコ君、素敵な飼い主さんに
巡り会えて本当に良かったですね

クマちゃん頑張れ、頑張れるだけで良いからねv-218


2010.05.19 23:12 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
ぼのちゃん、いつもモテモテですねぇ。
明るく元気だからね。

19歳!
大きな犬は早く年をとるから
もう100歳くらいの感覚じゃないでしょうか。
気持ちがしっかりしているところがえらいですね。

トリマーの学校、たくさん犬がいたと思いますが
みんなちゃんと引き取り先があったのかしら。

口蹄疫、北海道にはまだ来ていませんが、神経質になっています。
動物にはいろいろ対策をしていますが、人間の規制が緩いような気がします。
こういうのは人間が菌を運んだりしますから。
たくさんの命を絶たなければならない獣医さんが気の毒です。
2010.05.20 06:24 | URL | #GaenHm5U [edit]
そら says...""
身寄りのないワンちゃん達、そしてネコちゃん達を引き取り、
その仔達の世話だけでも大変だと思うのに、
きちんとお散歩にも連れていってあげるなんて。
そんなに出来ることではないと思うと頭が下がります。
みんないい飼い主さんに恵まれて幸せですね^^

宮崎の口蹄疫、隣県だけにただごとではないです。
産まれたばかりの小さな命さえ絶たれるなんて、
胸が締め付けられる思いです。
2010.05.20 07:57 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
ほんとうにその飼い主さんには頭が下がります。
ガンになっても寝たきりにせず、最後まで犬らしい生活をさせてあげてるんですね。

ぼの君はピヨちゃんの彼氏でしたか!小柄な女の子が好きですもんね(^^)
ぼの君には警戒バリアがでてないから、安心して近づけるんでしょう。犬徳ですね。
2010.05.20 21:43 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
19才ですか~v-12
愛情を持って大切にしているのが伝わってきます
どのv-286ちゃんにも、そういう時期が来るのは
わかっていますが・・・・・・
考えると悲しくなって来てしまいます(>_<)

日頃から愛犬との思い出をいっぱい作るようにしますv-291
2010.05.20 22:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
ピヨちゃんの好意がとってもうれしかったです。

飼い主さんはホントにくまちゃんを大事な家族として扱ってました。
ぜったい、また会いたいな。

口蹄疫に関するニュースを見ていると苦しくなります。
もっと素早い対応ができたはずですよね。。
2010.05.20 22:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
くまちゃん、頑張ってましたよ~。
お顔はイキイキして、幸せそうでした。
本人(犬)がそう感じられることがいちばん重要ですよね。

> ピヨちゃんは、ぼの君命ですか羨ましい
> 家のワンコにそんなこと言ってくれるワンコいませんよ

何をおっしゃいます。
ぼのはチコさんの魅力にハマっていたではありませんか(^^)
2010.05.20 22:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
ぼの、嫌われることもあるんですよ~(笑)
好かれ、嫌われの激しいタイプなのかしら(^^;

くまちゃん、たしかに100才くらいかも。
声をかけたわたしの声にも、しっかり反応してました。
また会いたいです。

わたしが九州から戻るときには、すでに口蹄疫が発生していたようです。
まさかクルマに付着して・・・と一瞬ドキッとしたけど、
ルートを考えるとその可能性は低そう。。
それにしても、口蹄疫に対する対策が遅すぎますよね(汗)
2010.05.20 23:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
飼い主さんにとって、ひきとった子は全員家族なんでしょうね。
お話していると、本当に大切にしている様子が伝わってきます。
会ったことはないけど、きっとにゃんこたちも幸せだと思います(^^)

宮崎の口蹄疫、、関係者の方々が本当に気の毒でなりません。
もっと早く対策を練っていれば、守れた命もあったのではないでしょうか。。。
2010.05.20 23:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
くまちゃんのお顔はイキイキとしていました。
最後まで犬らしく、、って犬にとっては幸せですよね。
わたしも犬にとっての幸せをつねに最優先に考えるようにしなくちゃ~(^^;

ぼの、わんこ嫌いなわんこに好かれることがあります。
・・・犬らしくないのかも(笑)?
2010.05.20 23:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
19才、長生きですよね~。
しかもちゃんとおさんぽしてるってすごいと思います。

わたしもぼのには常日頃から、
愛情と楽しみをたっぷり詰め込んでおこうと思ってます(笑)
2010.05.20 23:26 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
皆カッコよいですね!ピヨちゃんに愛されるなんてぼの君は特殊なオーラを放っているんですね、きっと。

クマちゃんは本当に凄いですね。また会えると良いです。
凄い長生きですがやっぱり最後は切ないです。。。
ゆっくり、がんばれ!

口蹄疫は一体どこからやってきたのでしょうね、、、
ニュースを見るたびにウルウルきちゃいます。
獣医、農家の人もたまらないだろうけど実際に運命を
待ってるだけの牛や豚も何も悪くないのに。。。
早く集結してくれると良いけれど。ホントに可哀想です。

2010.05.21 07:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
カッコよいでしょ。みんなどことなく誇らしげですよね。
くまちゃん、是非ともまた会いたいです。
ハタチになって、成人式を迎えられたらすてきですね♪

ピヨちゃんはなかなか押しが強くて、
ぼのはいつもタジタジなんですよ(笑)

口蹄疫、最悪ですね。
ニュースをみるのがつらいです。
動物をただ殺して埋めるしかないなんて。
根絶にむけて研究を進めてほしいっ。
2010.05.22 02:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/344-9b553d72
該当の記事は見つかりませんでした。
