パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



小アジ釣り

10   0

5月2日――。
朝6時に起きて、父と枕崎港へ小アジを釣りに出かけた。
昨日の朝も釣りに来たので、今日で2日目。

0502-1-1.jpg

釣りの支度をする父と、愛車プリウス。
うちの1300CCの小型車とは段違いの乗り心地の良さ(^^;



0502-1-5.jpg

さぁ、釣るぞ。
「さびき釣り」で小アジを釣ります。
釣りをするのは父とわたくし、ぼのかーちゃんのみ。



0502-1-6.jpg

ぼのとーちゃんは、ぼのと港を散策。



0502-1-7.jpg

今日は風もなく、静かな海。



0502-1-4.jpg

ところで、港には大きなこの物体がズラリと並んでいた。
左側奥の正面をむいた軽トラと比べると大きいのがわかるでしょ~?



0502-1-3.jpg

これは逆から見たところ。
なんだろう、コレ~? と思ってみていたら、あっ・・・。
遠くに見える・・・あれかな?


0502-1-19.jpg

風力発電の羽・・・!



0502-1-8.jpg

周囲を見てみたら頴娃(えい)風力発電の文字もあった。
ブルーシートで覆ってあるのは、風車の支柱かな?
そばで見ると迫力がありました。

それにしても、あんな大きな羽をどうやって運ぶんだろう。
不思議~。



0502-1-10.jpg

「で、釣れたんかい?」



0502-1-12.jpg

まあ、そこそこ釣れたかな?
まだ小さいの5センチ程度のアジが釣れました。

釣れるときはこのカゴいっぱいに釣れるそうだけど、
いまはまだ時期的に早いみたい。



0502-1-11.jpg

踊り食いする?
ぼのにあげてみたけど、ビチビチ跳ねる小アジにびびるだけだった(^^;



0502-1-13.jpg

1時間ほど釣ると、だんだん釣れなくなってきた。
「そろそろ止めよう。じゃ、お父さんは処理するから」と父はその場で小アジを処理をし始める。
どうするかというと、小アジのエラとはらわたを素早く取ってしまうのだ。

・・・素手で。

父は漁師に教わったというけど、とても真似できない(^^;
写真右下ではぼのが作業を見学中(笑)



0502-1-16.jpg
こちらが処理された小アジ。

釣ったその場で処理してしまうから鮮度バツグン!
カラッと揚げて食べました(^^)

もちろん、最高に美味しかったさ!



――――――――――――――――――――――
おまけ

鹿児島についた日、父が山でタケノコを取ってきてくれた。

0502-1-14.jpg

剥くのが大変そう~と思っていたら、タケノコにザクザクと包丁を入れ・・・



0502-1-15.jpg

パカッと開き、中身を取り出してハイ、終了。
早っ・・・!



0502-1-17.jpg

父、鶏の手羽元の燻製も作ってくれた。

鉄鍋にアルミホイルを敷いて、その上に砂糖(だったかな)とお茶っぱを広げ、
そこに水抜きした鶏の手羽元を並べて火にかけるだけ。



0502-1-18.jpg

こちらが出来上がった鶏の燻製。
ビールによくあう、格別な美味しさだった。





今日はぼのじーちゃんにポチください♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

day-suke says...""
今年のG.Wは、天気が良くて釣りをするのにもってこい
でしたね。自分も、初日に堤防釣りに行きましたよ。
稚アユしか釣れなかったですけど・・・
お父様は、何でも出来る方なんですね。小アジの処理の
仕方を教えて貰いたいです。
いちいちナイフでやるのは、面倒なんですよね(笑)
2010.05.09 00:16 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ヒロ says...""
早朝の海辺は気持ちが良さそうですねv-291
ぼの君、興味津々に
アジを処理しているところを見てますねv-266
2010.05.09 09:16 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
実家の近場ですか?
羨ましいですよ海が近場に有るのなら
お父さん、凄いですね、家がキャンプに行くとき
是非、来ていただけないでしょうかe-454
お父さん1人いれば、料理が美味しくなりそうです

ぼの君もいろんな経験積んでいるようですね

風力発電用の羽も、でかそうですね、近場で見ること
無いですからね、多分でっかいトレーラーで運んでるんでしょうが
普通の道をどうやって走るのでしょうかね・・・不思議です。
2010.05.09 11:38 | URL | #- [edit]
しぐママ says..."こんにちは!"
お父さんすごいですね!
釣りやゴルフ練習場・たけのこ・燻製 その他にもいろいろできそう!
スーパーマン?

アジの処理の仕方教えてほしいです!
もちろんぷくたまさんも伝授されてできるんですよね!?^^
から揚げにして手羽元の燻製と一緒にビールv-306
思わずヨダレが。。ジュルッ!

夫の兄嫁さんの出身地が枕崎なので景色も興味深く
見入ってしまいましたぁ~v-411

2010.05.09 12:58 | URL | #- [edit]
そら says...""
おとうさん、趣味がいろいろあっていいですね^^
料理もできるなんて、理想的なおとうさんです。
うちの父は、すき焼きぐらいかなw
年に1度あるか、ないかww

ぼのくん、生きたお魚も初めてで興味シンシンですね。
今回のGWは、ぼのくんにとって初体験が多く精神的にも
成長したのではないでしょうか^^
2010.05.09 13:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
稚アユって釣れるんですか!
釣ったことないので、それもびっくりだったり。

小アジの処理方法、教わったけど自分でやるのはちょっと(^^;←コワイ
2010.05.09 20:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
この日の海は爽やかでした~♪
風があると寒いんですけどね(汗)

ぼの、生きてる魚が不思議に思えたようでした(^^)
2010.05.09 20:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
ウチから港までは20~30分くらいです。
近場といえるかな?

キャンプ・・・そういえば近くにキャンプ場があったような。
次回は是非、鹿児島へキャンプに来て下さいませ(^^)♪

風力発電のあの羽を積んで、
道路を曲がるのはかなり難しいんじゃないかと思います。
ヘリで運ぶのかな~??
2010.05.09 20:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
こんばんは~。
父はスーパーマンというより孫悟空かも(笑)

アジの処理、教えてもらいましたが、
とても自分ではできそうにもありません(^^;
食べるくせにカワイソウとか思っちゃって・・・(汗)

旦那様の兄嫁さんが枕崎出身ですか~。
枕崎はカツオの名産地なので、街を走ってると、
ときどきプーンとカツオブシの匂いがしてきます(笑)
2010.05.09 20:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
> おとうさん、趣味がいろいろあっていいですね^^

スローライフを楽しんでいるようです。
うらやましいです~。


> 今回のGWは、ぼのくんにとって初体験が多く精神的にも
> 成長したのではないでしょうか^^

どうやらそのようです。
帰ってきてからちょっと雰囲気が変わった気がします。
2010.05.09 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/335-b5ad63fa
該当の記事は見つかりませんでした。
