パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



片道1483キロのドライブ旅行

24   0

この休みはぼのと一緒に鹿児島に帰ることになりました(^^)
東京から鹿児島まで車で帰るので、超・長距離ドライブです。

飛行機やフェリーを使ったほうが体力的にはずっと楽なんだけど、
公共の乗り物だと、ぼのは移動中はペット室のようなところに隔離されてしまう。

隔離される場所がどんな環境かもわからないし、クレートに入っているとはいえ、
ほかのわんこたちと長時間一緒なのもビビリなぼのには相当なストレスに違いない・・・。
「やっぱりそんなのはダメだよね」と、とーちゃんと話しあった結果、
車で日本を南下していくことに決めました(^^)
ずっと一緒にいられるほうがいいもんね。

4月24日に出発し、5月の連休中に帰ってくるという大計画!
どきどき・わくわくの旅にしようね!



100424-1.jpg
4月24日の朝7時に出発。
一般道を進み、横浜町田ICから東名高速にイン。

移動中、ぼのは基本的にクレートの中。
でもあまりに長距離だから、ときどきは助手席で過ごそうね。
安全のため、シートベルトの代わりにシートリードを取りつけました。
ハーネスに手づくりの太短いリードをつけて助手席とつないだだけだけど(^^;




100424-2.jpg
12時30分
神奈川県のどこかのPAか、SAにて休憩&ランチタイム。
ぼのは朝食にゆでササミをあげただけだったので、
ここでレトルトのドッグフードを1パック食べさせた。
80gのパックだから少なめだけど、車内は揺れるし少なめにしておいた。




100424-3.jpg
15時。
静岡県の牧ノ原サービスエリア(たぶん)で休憩。
緑の休憩スペースがあるサービスエリアだとクンクンできてうれしいね。




100424-4.jpg
16時。
滋賀県の菩提寺サービスエリアのドッグラン。




100424-6.jpg
ぼのはノーリードになってもあまり喜ぶこともなく、
フツーにくんくんして過ごしただけでした。




100424-7.jpg
17時。
滋賀県の大津サービスエリアから見た琵琶湖。
お天気もよくて、湖面がきれいに見えました(^^)


17時30分頃。
もうすぐ中国自動車に入れる~、、というところで渋滞が発生。
車はピクリとも動かなくなった。
どうやらトンネル内に故障車がある模様。
消防車がやってきてトンネルに入っていく。
サイレンを鳴らしながら消防車がそばを通ると、ぼのがワオォォ~!
半分遠吠えになってた(^^;

その後30分ほどで動き出したのでホッ。。
トンネルのなかには故障した観光バスが停車していた。




100424-8.jpg
そのあとは中国自動車道をスムースに進み、
20時過ぎに岡山県の勝央サービスエリアに着。

ぼのの晩ごはんタイムにしなくちゃね。
レトルトフード1パックとドライフード少々をペロリと完食。
元気そうでよかった~。
お腹の休息も必要なので、今日のドライブは思いきってここで終了。

ぼのには車内で寝てもらい、
人間は軽食コーナーでラーメンをずるずる。
ぼのだけ車に残したことを心配するとーちゃんは、
「食べているあいだに、ぼのが盗まれたりしないかな・・・」だって。
どこまでぼのラブなんでしょ!
クレートにもタオルケットをかけたから、犬がいるのはわからないし大丈夫かと(^^;

食後は寝るのみ。
車中泊です。つら~い(笑)




100424-9.jpg
翌朝5時。
ものすごい霧!




100424-10.jpg
ぼのも目を覚ましてます。




100424-11.jpg
朝7時過ぎ。
広島県の七塚原サービスエリアにて朝食。
今朝は缶詰。これまたペロリと完食。




100424-12.jpg
ドッグランで軽く食後の運動。
出たウン●がちょっとゆるめだった。
疲れが出たかな? それともフードのせいかなぁ。
今日もずっとドライブだけど、がんばろうね(汗)


それからはグイグイと進んでいき、、




100424-13.jpg
12時。
山口県の壇ノ浦サービスエリア着!
ここは本州最後のサービスエリア。
関門海峡がきれいに見えます。




100424-14.jpg
橋を渡ると、いよいよ九州入り!
九州を縦断して鹿児島をめざします。

九州編へつづく・・・!





日本を南下していくボクの旅に応援のポチください♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

lovepapi says...""
無事に鹿児島に到着されたんですね~、よかった☆
みなさんお疲れさまでした♪ ぼのくんも本当によく
頑張りましたね☆(3枚目の写真のぼのくん、ちょっと
疲れちゃったフェイスかな?wwv-286
ぼのくんのスヌ-ド姿かわいいですね。確かこれは
ぷくたまさんの手作りでしたか?首元がふわっとしていて
これだと窮屈そうじゃなくていいですね☆

ぼのくんも一緒の鹿児島は「わくわく毎日」ですねヽ(*´∀`*)ノ♪
鹿児島滞在日記、楽しみにしています^^*
2010.04.26 16:10 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
今日は読みごたえのある記事ですね。地図を見ながら確認しちゃいました。
時間軸に若干「あれっ?」ていうところがあり、長旅の疲れが窺えます(^^;

>車中泊です。つら~い(笑)
長旅で車中泊はきついですね。
壇ノ浦PA(下り)だったら、高速下りずに旅籠屋(ペットも可)が使えたのに(^^;

>「食べているあいだに、ぼのが盗まれたりしないかな・・・」だって。
私は東京にいるから心配しなくても大丈夫ですよ~(^^)

天気がよくて快適なドライブだったようですね。よかった、よかった。
九州での3パピとのご対面編も楽しみです。
2010.04.26 17:51 | URL | #- [edit]
からこ says...""
いや~すごい!長旅ですなぁ~
そんなにいっぱい車走らせたことありませんよぉ
ぼのくんずーっと一緒でよかったね!
鹿児島楽しんできてください♪
2010.04.26 17:56 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ゆんこ says...""
初めまして。さぶろーさんのところから来ました。
車で東京から鹿児島まで!2日がかりだったのでしょうか。
我が家も昨年東京から神戸まで行きましたが、やはりう○ちは少し柔らかくなりました。疲れが原因なのでしょうね。

ぼのくんと我が家のLEVINは、模様の入り方が似ているようで、勝手に親しみを感じています。
旅行の続きを楽しみにしています。
2010.04.26 18:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.26 19:52 | | # [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
東京から鹿児島までΣ( ̄⊥ ̄|||)
こりゃ、すごい長旅ですね!!
ぼの君のために、だなんて素敵なパパママさんに、姉ちゃん感激です。
私だったら、心配しつつも……お留守番させちゃいます(汗)。


>「食べているあいだに、ぼのが盗まれたりしないかな・・・」
その言葉、ウチの婆ちゃんもよく言ってます( ´艸`)
ラテが干している布団の上で日向ぼっこしてたりすると、毎度、毎度(笑)。
可愛くってしょうがないんですよね~~きっとv


九州編も楽しみにしています。ポチ☆
2010.04.26 23:47 | URL | #MOemMYPQ [edit]
k.s says...""
こんばんは
家の記事の方が進行してます、家の3バカトリオご迷惑掛けました
もっと仲良く出来ると思ってましたが、相変わらずでしたe-441
でも、無事何事もなく、帰省されて良かったです
焼酎相手にワインで対抗とは、とーちゃん無理ですよe-454
此処は一つ、家の3ワンヨロシクお願いします。
2010.04.26 23:54 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
長旅ご苦労様です。無事到着されたようで、安心しました。
ぼの君も、お疲れでしたね。でも、元気そうですね。

車中泊は大変だけど、みんなで一緒にくっ付いて寝るみたいで
ぼの君は、嬉しかったんじゃないですか。
とはいえ、ゆっくり布団で休んで、鹿児島でのわくわくまいにちを
楽しんでくださいね。
2010.04.27 00:21 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
無事に着きました~♪
三枚目は片足あげてシーしてるトコです(笑)

スヌードは手づくりのものです。
使い勝手がいまいちで作り直すこと数回で~(汗)
手縫いは大変なのでミシンを買って作りました(笑)
2010.04.27 09:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
え、どこか変ですか? どこ??
時間はアバウトで〈分〉は切り捨ててあるけども・・・。

途中高速を下りて泊まることも考えましたが、
どこまで行けるかわからないから車中泊にしました。

万が一のときのために、ぼのにはいつも身元がわかるものを身につけておきました。
でも、盗まれたら終わりですもんね~。
2010.04.27 09:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
長い旅でした。
大変だけど楽しかったです(笑)

鹿児島、エンジョイしたいけど今日は雨です。。
2010.04.27 09:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆんこさん"
初めまして~(^^)
コメントありがとうございます。

はい、東京~鹿児島間は2日がかりでの移動でした。
ウン○は一度はソフトタイプになりましたが、その後はもとに戻りました。
お疲れとフードに原因があったんでしょうね(汗)

LEVINくんが似ているとのこと、さっそくお邪魔してみましたが、
ホントに似てますね(^^)
またゆっくりお邪魔します~♪
2010.04.27 09:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
ご指摘ありがとうございました。
さっそく対処いたしました~。
2010.04.27 09:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
長旅でございました~。
大変だったけど楽しかったです。
母がぼのに会いたがっていたし、頑張りました(笑)

とーちゃんとお婆ちゃん、おなじ心配をしていたんですね(笑)
ちょっと離れるだけで心配になるみたいです。

ポチありがとうございます~。
2010.04.27 09:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
鳥栖に何時に着くかわからない曖昧な状態のなか、
あたたかくもてなしていただき感激でした。
ほんとうにありがとうございました。
それにたくさんおみやげまでいただき・・・(汗)

ところで、酒を飲むのはワタクシだけですv-275v-275
とーちゃんは下戸です。お酒は飲めませんv-15
それでも最近はコップ半分くらいのビールは飲めるようになりました(笑)
2010.04.27 09:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
無事に到着しました~。
意外なほどぼのは元気でした。

とーちゃん運転席、かーちゃん後部座席、
ぼのは助手席(クレート入り)での車中泊でした(笑)
2010.04.27 09:35 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
ぷくたまさん、おはようございます。

>え、どこか変ですか? どこ??

>4月24日の朝7時に出発。
>12時30分 神奈川県の中井PAエリアにて休憩&ランチタイム。
出発から5時間半でまだ中井というのが、えっと思いました。

>15時。静岡県の牧ノ原サービスエリア(たぶん)で休憩。
>16時。滋賀県の菩提寺サービスエリアのドッグラン。
牧ノ原から菩提寺までは250キロぐらいなので、1時間では無理ではと思いました。

時刻はアバウトだとは思いながらも、疲れているんだろうなと思った次第です(^^;
細かいことですみません。
2010.04.27 10:22 | URL | #- [edit]
しぐママ says..."お疲れ様です!"
長旅の片道 お疲れ様でした。
我が家も成人式に大阪までシグマを連れて車で行きましたが
結構疲れましたYO!
それ以上なのでお疲れ具合お察しします。
でも、ペットホテルで留守番やペット室での離れ離れの心配を思うと
一緒の移動が安心ですよねv-392

それにとーちゃんさんのラーメン食べる間だけの車での留守番の
心配様といったら・・・(笑)
離れ離れはぼのくんよりもとーちゃんさんの方がストレス感じちゃいそうですね^^

帰りもまた大変だとは思いますがのんびりゆっくり楽しくドライブしてください☆
2010.04.27 10:32 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ひょえ~1483キロってどんだけ~(°□°;)

でもぼの君も元気そうで良かった。
無事に九州に上陸お疲れ様です(^-^)/


こちらは今日は朝から冷たい雨ですよ~

途中でお友達とお会いしたんですね(*^o^*)
私も会いたかったな(*゜▽゜*)


帰りも長旅!
そちらでゆっくりして素敵な旅行(里帰り)の思い出作ってくださいね~
2010.04.27 14:21 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
車中泊なの~?
びっくりしちゃった(笑)
高速代金は外に出ないから1000円なのかしらん。

琵琶湖、懐かしい!
実家が岐阜なのでどんだけ行ったことか。
気をつけてね!
2010.04.27 19:53 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
言われてみれば「?」な感じですが、
きっと疲れてなくても「?」になったと思います(-人-;)
休むたびにエリアの表示でも撮っておけばよかったかもですね~。
テキトーでいいやと思っていたので・・・すみません(^^;
2010.04.28 07:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
東京からだと大阪までもけっこうな距離がありますね。
走っていてそう思いました。

目に見えるところにぼのがいないと、やっぱり心配です。
とーちゃんなどは、心配のあまり胃に穴があくかもしまれせん(笑)

ぼのも元気だったし、クルマでの一緒の移動は正解だったようです。
人間はヘロヘロですが・・・(笑)
2010.04.28 07:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
それはそれは遠かったです(笑)
でも楽しかったですよ(^^)
ぼのもグッタリすることもなく元気でした。
美人パピヨン親子にあえたし(笑)
車で帰省できるのは年に一度あるかないかだと思うので寄り道しました(笑)

2010.04.28 07:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
ホントはどこかに泊まりたかったんですけど、
どこまで進めるかわからなかったので車中泊にしました。

高速代はどうなんでしょうね??
請求書が来ないとどーなっているのかよくわからないです(笑)

ご実家、岐阜なんですか。
琵琶湖の大きさにはびっくりでした~。
2010.04.28 07:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/327-c4d1f6e9
該当の記事は見つかりませんでした。
