パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


夕暮れさんぽ

16   0

b10041302.jpg
夕暮れ時に、おさんぽに出てみた。
午前中にもおさんぽに行ったけど、まぁ、昨日雨で行けなかったぶんってことで(笑)

久々にカラー(首輪)をつけてみました。
胸元で光っているのは迷子札。

ハーネスに慣れたせいか、カラーで首を引くことが乱暴に感じる(^^;
できるだけリードをたる~んとたるませるように早足で歩いた。

ぼのの扱いは優しく、優しくがモットー(笑)




b10041301.jpg
ハーネスをつけているときもそうだけど、
公園などではできるだけリードを長くして歩く。

ぼのはあっちふらふら、こっちふらふらしながら自由に歩く。
そして、ときどき呼び戻しの練習~。
最近はだいぶ戻ってくる率が上がりました(^^)

何がしたいかというと、万が一パッとリードが取れてしまっても、
リードがついてるときと変わらない行動が取れるようにしたいんです(汗)

リードが外れてしまったり、ハーネスがすっぽ抜けたばっかりに、
解放感からどこかへ走っていってしまい行方不明・・・そんなお話をときどき耳にします。
それを避けたいんですよね。
まぁ、滅多にないことだとは思いますが・・・(^^;

だから「ぼのの好きにしていいよ、でも呼んだら必ず戻ってきてね」というスタイルを取っています。
呼んだらいつでも「なぁに?」って、にこにこ戻ってきてくれる・・・
そんな関係が理想です(笑)

「好きにしていい」といっても、もちろん限度はあります。
じゃないとクンクンばっかりで進まないから(笑)
ある程度クンクンしたら「もう行くよ」とリードをひっぱるし、
進む方向だって指示します。
わがままばかりには付き合ってられませんもんね。

ただ無理強いはしない、強引に言うことを聞かせたりはしないよう気をつけてます。
ぼのには優しく・・ね(笑)




b10041303.jpg
おや、公園に着いたけど日暮れ間近だね(汗)
早めに引き上げましょ。

今日のごはんのメインは、さっき買ってきた国産の牛モモだぞぉ~。
お財布に優しい、半額でした(笑)
ステーキにしてあげようね。
すりおろしたニンジンと焼こう。
あとはさつまいも、こまつな、なめこ、おからをニボシ出汁で煮たスープ。
炊きたてごはんもちょっとプラス。

・・・大好評でした(^^)






晩ごはんが美味しかったボクにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

ぼのファン says...""
素晴らしい教育方針ですね。
>呼んだらいつでも「なぁに?」って、にこにこ戻ってきてくれる・・・
今でもちゃんと戻ってきてくれますよね。
今日も穏やかな表情のぼの君。見てるだけでぷくたまさんもやさしい気持ちになるんでしょうね。

>今日のごはんのメインは、さっき買ってきた国産の牛モモだぞぉ~。
ごちそうですね。今日は誕生日のリハーサルですか(^^)
それにしても毎日手作りはすごいです。レパートリーは何種類ぐらいあるんですか?
2010.04.13 23:24 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
ぼの君2回の散歩良かったですね
リードがたるむ位で歩いてくれたら良いのですが
家は特にメルがグイグイ引っ張ってくれます
ですから未だにメルだけ首輪です、たまにクイッとしています
なかなか優しくできないわが家ですe-259

ぼの君なかなか美味しそうなもの食べてますね
ぷくたまさんの、料理教室での勉強のおかげですね
ご飯は、おかゆのようにしなくても炊きたてであれば
柔らかいから与えて良いのですか?勉強になります
家はいつも、ごちゃ鍋です。
2010.04.14 08:29 | URL | #- [edit]
そら says...""
そうですね。
呼んだら、帰って来てくれる。。。理想です。

昨日の出来事
友達ワンコとベランダで遊んでいたシエル。
友達ワンコは、絶対にベランダからでない と聞いたので
シエルのリードが絡むので、リードをはずし遊ばせていると。。
シエルがベランダから飛び降りた !
シエルを追って、友達ワンコも飛び降りた !!
ヒートアップしている二人は、交通量の多い通りの向こう側の
公園めがけて走り出した・・・・ !!!!
いくら呼んでも、叫んでも振り向きさえしない。
最悪の事を考え、血の気が引いた。
二人は・・・・・無事、公園に到達・・・・・。
身体の力が抜けた・・・。
何事もなく、本当に良かった・・・涙がでそうでした。

シエルは、呼べば帰ってくる と多少の自信があっただけに
今回のことで、改めさせられました。
やはり、リードは命綱なのだと。

どんな状況でも、自分の元に帰って来てくれる。
そんなぼの君になりますように。
ぷくたまさん、頑張ってください !!


2010.04.14 09:59 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
こんにちわ。

お散歩のときの、
好きにしてていいけど、読んだら戻って来てね♪
――って。リードのこと、素敵だと思いました。
そういう関係を愛犬と築きたいですね!(^^)!
ウチもラテで試してみようかしら???
2010.04.14 12:08 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
いつもニコニコのぼの君。
楽しそうなお散歩の様子には、こんな秘密があったんですね。
呼んだらいつでもニコニコ戻ってくる!素敵な関係ですね。
そんな関係を、自分も築き上げたいです。頑張りましょう!
2010.04.14 21:40 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ヒロ says...""
勉強させてもらいましたv-290
いつも心配でリードを外せないでいますけど
何かあったときのために、少し練習させよう~っとv-266
何かあってからじゃ遅いですもんね
2010.04.14 22:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
最近は呼べば反応するし、戻ってきてくれますが、
ハチくんが側にいるとかテンション高いはダメです(笑)

穏やかな笑顔を見るとホッとします。
いつもそういう笑顔でいられるような環境を作っていきたいです。

手づくりは慣れちゃえば当たり前のように作れます(^^:
自分たちのごはんを用意するのと対して変わらないし。
この日は人間も牛モモをいただきました(笑)

レパートリーも人間の食事同様なので、ものすごい数です~。
2010.04.14 22:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
最近はグイグイ引っ張ることは少なくなりました。
歳のせいかもしれませんね(笑)

でもお友だちを発見したときなど、
コーフンしたときはやはり引っ張りますよ~。

牛モモ、人間もいただきましたが美味しかったです。
わたしが通ってるのは食育講座で料理教室とは違います(^^;
実技はないんですよ~。
カルチャースクールで栄養学をかじってる、、そんなイメージで(汗)
説明がヘタクソですみません~。

ちなみに、炊いたごはんであればぼのは消化できます。
冷や飯にあったかいスープをかけて食べさせることもありますよ。
お腹も手づくりごはんに慣れたんでしょう、みごとなウン●が出てきます(笑)
2010.04.14 22:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
コメントをドキドキしながら読みました。
無事でよかった~!!
わたしだったら腰を抜かしてるかも(^^;

ぼのもヒートアップしてるときはコマンドなんて聞いてくれないです(汗)
わんこたちに「絶対」大丈夫なんてことはないと思ったほうがいいですよね。。

リードもお友だちと遊んでいるときは絡んだり、
足をひっかけたりして危ないとわたしも思います。
でもリードをはずすと・・・なかなか難しいですね(汗)

訓練、少しずつがんばります。
2010.04.14 22:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
こんばんは。

愛犬とは強固な信頼関係を結びたいですよね。
かーちゃんが呼んでるから戻らなきゃ!って思ってもらえる飼い主に、、
いつかなりたいです(笑)

これからも精進します(^^)
2010.04.14 22:50 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
飼い主はリーダーだから従う・・・怒られるからしぶしぶ。
それは信頼関係といえるのかどうか。。
パピヨンは勘のいいわんこですから、
こちらがどう思っているかは見抜いてますよね。
まずはこちらの尊重する気持ちを伝えれば、応えてくれると思っています。

もっとぼのと仲良くなりたいんです(笑)
2010.04.14 22:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
不測の事態が起こらないとも限らないですよね。
万が一、リードが外れてしまっても有頂天で走り去ったりしないよう、
ふだんからロングリードを使ってある程度の自由を認めている次第です(^^;

信頼関係、大切ですよね。
2010.04.14 22:57 | URL | #- [edit]
セナママ says...""
甘やかしではないけど、ぼの君に優しい教育方針。すてきです。

それに一番大事な、「呼んだら、戻る」これができたら、いうこと無ですね。
興奮してたり、お友達と楽しかったりの最中でも、戻れるようになるのは、中なか難しい・・・。

セナもそういうれんしゅうしなくちゃいけないなぁ。

そらさんのコメント(出来事)他人ごとではないです。
絶対大丈夫はないということですよね。
2010.04.15 09:47 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
ぼの君、楽しそう♪
大五郎はノーリードの方が呼び戻しがききます。
フリーのカフェやドッグランなど。
伊豆の山道の散歩もそうだったな~
なんでだろう。
離れるのが犬の方が不安なのかな?
ぼの君はどう?
2010.04.15 20:01 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."セナママさん"
ぼのにはできるだけのびのびと過ごさせてあげたいです。
でも、やっぱり呼び戻しはしっかりできてほしいし・・・難しいです(^^;

ゼッタイ大丈夫ってことはないですよね。
ウチも心しないといけないです(汗)
2010.04.15 23:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
いちばん呼び戻しがきくのは、
わたしとふたりで公園や緑道で遊んでいるときです。

ある程度、距離が離れてしまうと不安になるみたいで、
マメに振り返ってわたしの位置を確認しています。
大五郎くんと一緒ね♪

・・・いつなんどきでも、わたしの位置を確認してほしいんですけどね~。
2010.04.15 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/321-0e4f1f3c
該当の記事は見つかりませんでした。
