パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


美味しく楽しく♪

12   0

週末は外を歩けなくて不満そうだったぼの
今日はどんよりな空模様だったけど、それでも歩けるだけありがたい(^^;
ぼのはおさんぽに行けて大喜び(笑)

b10030702.jpg
お地蔵さまにご挨拶。
ときどき立ち寄っているのに、まだぼのはお地蔵さまが怖い様子。




b10030701.jpg
寒かったせいか、今日の緑道は人が少なめ。




b10030703.jpg
真剣な表情で見つめているのは、
ベンチでサンドイッチを食べているおじさん(-人-;)

おじさんがコンビニの袋をガサガサいわせると興味津々に鼻をクンクン。
どんだけ食いしん坊なんだ(^^;




b10030704.jpg
ぼのだって朝ごはんをしっかり食べたじゃないの~。

そういえば先日、
ぼののごはんに卵を使おうと思って割ったら、出てきた黄身がなんだか変。。
黄身に白い膜のようなものが絡み付いてます。

ちょっと気持ちが悪いから使うのをやめて、もうひとつ割ってみた。
そしたら2個目も変(汗)
こんどは黄身の側面をみっちりと白い膜が覆ってる。
いわゆる「からざ」というやつなんだろうけど、それが通常の量じゃない(^^;

その写真がこちら↓


b10030705.jpg
ちょっと心配になったので、ぼののごはんに使うのは中止。
卵のパックに書いてあった「お客様相談室」に問い合わせることに。
とーちゃんは「大げさだよ~(^^;」と言ったけど、安心して食べたいもの~。
だからわざわざ少し高めのタマゴを買ったんだし。。

でも結局、この白い膜は「からざ」の異常ではあるけれど、
食べても問題はないことがわかりました。
ニワトリのコンディションによって、稀に出ることがあるらしいっす。
2個続けて出たのは報告例がないと逆に感心されてしまいました。
(タマゴ屋の営業さんが我が家まで卵を見に来ました(汗))


問題がないとわかると、とーちゃんは「だから大丈夫だって言ったじゃん」と、
さっさと卵焼きにして食べてしまいました(-人-)

ぼのも少しお相伴にあずかったのは言うまでもありません。。




b10022402.jpg
やっぱり食の安全は気になりますよね~。。
安心して食べたいし、安心して与えたいもの。
でも神経質になりすぎてもつまんないかも(笑)

最後はとーちゃんの差し出すおそばを見つめるぼの。
美味しく楽しく食べようね(^^)




なんでも美味しいと思うボクにポチくださいっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

そら says...""
ぼの君のおそばを見つめる目が、輝いてますねw
シエルも麺類大好き。長~い麺類を下から食いつくのが
好きみたいww
いま、胃腸炎に掛かってるシエル。麺類いいのか不安だけど。。w

あは、ぷくたまさんTELしたのですかぁw
私も何度かそんな卵さんに遭遇してるけど、気にせず食べてたなww
でも、ぷくたまさんがTELして下さったおかげで なんなのか
判りました ! ありがとうございますww
卵さん。。。以前 割ったら黄身に黒い物体がついていたことが
ありました !! 「なんじゃこりゃぁーー、これって、ひょっとして・・・ 
無精卵のはずなのに。。」
黄身(気味)悪くてすぐに捨てました。。(汗)

でも、食に安全は大事ですよね^^
自分達に関してはいいかげんだけど、シエルに関しては気にしてますね^^;
「こんな高いおやつ、自分が食べるなら絶対買わないのに・・(汗)」
とかwww
2010.03.09 08:31 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
あの白いのからざ!って言うんですか~それも知らなくて(^^;
確かに沢山ついてると不安ですよね
でも我が家はお箸で取って捨ててかな(^_^;)
黄身に血みたいなのが付いてる時がありましたよ~(ノ>д<)ノ
不安なら聞いてみるのいいですね~
家まで来てくれたなんてびっくりしました!

ぼのちゃんとーちゃんのお蕎麦貰えて嬉しそう~
キラキラお目目が可愛い(#^.^#)
2010.03.09 10:58 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
「からざ」って知りませんでした、確か黄身を安定させる
物ですよね、確かに写真見ると膜が張ったようになって
ちょっと黄身(気味)が悪いですねe-454

お地蔵さん、ぼのくん気になるようですね
何か霊的なものを感じているのかもしれませんよ

確かにビニール袋のガサガサ音、ワンコは敏感ですよね
飛んで来ますよね、どこのわんこも食いしん坊ですねe-454
2010.03.09 12:35 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
週末はがっくりなお天気でしたよね。
ぼの君おさんぽ楽しめてよかったね。
卵の箸でとって普通に食べています。
友達の所はそのまま食べているようです。
卵日一つ、色々な考え方がありますね(笑)
ぼの君はおそばももらえたの?
男性ってそりゃ好かれますよね。。。。
2010.03.09 19:05 | URL | #18h2sYkI [edit]
小夏ママ says..."はじめまして"
いつも楽しく見せて頂いてます。ぼのくん、かわいいですよね。
今日は寒くて散歩大変じゃなかったですか?
私は風邪のため仕事を午後から休んでたのですが…我が家のパピヨン小夏1歳9ヶ月♀が昼間からママがいて嬉しいからか顔舐めたりと忙しい 
最終的には一緒に寝てましたけど。
カラザはですね…私も取って捨ててました。でも前テレビで栄養価が高いと言うのをパパが聞いてからはなるべく食べてます。
私はまだちょっと抵抗アリですけどね。
また、遊びに来させてくださいませ。
2010.03.09 19:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
シエルくんも麺類好きですか(^^)
ぼのも大~好きです(笑)

シエルくん、胃腸炎ですか(汗)
最近、寒暖の差が激しいから体調崩しやすいですよね。
お大事にしてくださいね。

卵ってときどき不気味なものがありますね。
今回は二回続けて出てきたので思わず電話してしまいました(笑)

そうそう、わんこのおやつは高いですよね~(^^;
ウチで買う人間用のおやつもお徳用か、
100円ブランドのものばかりです(笑)
2010.03.09 22:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
あの白いヤツ、少しくらいなら気にしないんですけど、
あまりに多かったので電話しちゃいました。
来てもらうほどのことじゃないのに「お宅へ伺わせてください」って
熱心に仰るので、断りきれませんでした(^^;

おそばなどの麺類には目がないぼのです。
とーちゃんにもらえて大喜びでした(笑)
2010.03.09 22:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
からざ、小学生の頃に習った覚えはありますが、
タマゴ屋さんから説明されるまでは正式名称は忘れていました(^^;
写真のタマゴ、やっぱりちょっと黄身(気味)が悪いでしょ(汗)

お地蔵さん、霊的なものを感じているのか怖いみたいでした。
でも、フツーの犬の置物にもおなじ反応を示してたな。。
ということは、あれは霊的な犬の置物だったのか(違)!
2010.03.09 22:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
ヘンな卵でもたいてい普通に食べちゃいますが、
このときはぼの用に使うつもりだったのと、
2個続けてヘンだったのでブルーな気持ちになりました(^^;

ぼのはおそばも食べましたよ~。
麺類大好きなんです。
とーちゃん、好かれているというか、使われてるというか・・・v-389
2010.03.09 22:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも見ていただいているなんてうれしいです(^^)
今日のおさんぽはわたしが仕事で早出だったので、
とーちゃんにおまかせでした。寒かったようです(^^;

小夏ちゃんはぼのと同い年齢なんですね。9か月なとこまで同じ♪
今日はママとお昼寝できてうれしかったでしょうね~。

からざ、栄養価も高いんですか。
今回の卵はあまりに大量に絡みついていたのでちょっと気持ちが悪かったです。
コンディションによりからざ異常が出るとのことでしたが、
メンドリもなかなかデリケートなんですね。

小夏ママさん、お風邪はいかがですか?
今夜も冷え込みそうです。お大事にしてください。
2010.03.09 22:27 | URL | #- [edit]
セナママ says...""
からざって言うのですか。
主婦暦○十年ですが、知りませんでした。お恥ずかしい。

わたしはきにしないで(火を通す料理では)使ってしまいます。生の時は、お箸でとって・・・。

でも写真のは、確かに多いですね。気味悪いの判ります。
ぼの君にと思うと余計大丈夫かしらと心配ながら与えたくないですものね。
たまご屋さんが来るのにもビックリですが・・・。

おそばを見つめるぼの君チョーかわいい。


>なんでも美味しいと思うボクにポチくださいっ

セナもおんなじ。ぼの君にポチっとです。
2010.03.09 23:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."セナママさん"
はい、白いトコはからざです。
わたしもタマゴ屋さんの営業さんから聞くまで忘れてました(^^;

写真の卵、白いでしょ~(汗)?
人間用と思えば焼いて食べちゃったでしょうけど。。

セナくんも食いしん坊なんですね(笑)
食に対する情熱ときたらハンパじゃないですよね(^^;
2010.03.11 01:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/301-77b85fad
該当の記事は見つかりませんでした。
