パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼのとオカメと野良猫たち

14   0

この週末は金曜日の晴天がウソのように冷たい雨・・・(汗)
おさんぽもできないのでぼのは退屈顔。

んじゃ、オカメンコのプイぞうと遊ぶ?
ケージのお掃除をするから。

ブログには出てこないけど、
我が家にはオカメインコのプイぞうも住んでいる。
もう16~17歳のおじいさんインコ(^^;

b10030601.jpg
もともといたピヨちゃんというメスのムコとして迎えたのだけど、
相性が悪くてケンカばかりなので2羽はずっと別居(笑)

そのピヨちゃんは08年の11月、ケージの掃除中に逃げてしまった。
掃除中にケージの留め金がずれ、その隙間からパッと・・・。

彼女が15歳のときのことでした。
ヒナの時から手さしで育てたピヨちゃんだったのに、こんな別れって。

迷い鳥用の掲示板を利用したり、警察や愛護センターに問い合わせたり、
できる範囲で捜索したものの見つからないまま現在にいたってます。




b10030602.jpg
プイぞうはピヨちゃんが居なくなっても、
まったく寂しがる様子もなくその後も暮らしてます(-人-)

本人がいってるようにとっても粗食。
オカメインコが好んで食べる脂肪分の多いヒマワリの種や麻の実は一切食べない。
好きなのはヒエとかアワ・・・(^^;
だからフィンチ用のシンプルなフード(殻つき)を使ってます。
それで病気ひとつせずに長生きしてるんだから問題ないんでしょうね。


さてさて、話はぼのに戻りまして。

b10030603.jpg
お昼すぎ、トイレシートにたっぷりシッコができたから出かけることに。
行き先はセルフシャンプーに利用しているペットサロン。
有料だけど、室内ドッグランがあるから行ってみよう。
シッコは出たから、かけションも少なくて済むよね!?


上の写真はトリミングしにきたワンちゃんの吠え声に反応するぼの。




b10030604.jpg
あっちクンクン、こっちクンクン、、
しばらく捜索犬に徹したあとはスタッフのお姉さんに構ってもらったりして、
ぼのはそれなりに楽しめたみたい。

写真では分からないけどマナーベルトはつけてます。
人間用のヘアバンドだけどね(爆)

しばらく遊んで帰宅。
利用料金は30分200円♪




b10030605]
家に帰ると、玄関先に通い野良ネコの〈ふく♀〉が待っていた。
ごはん、ちょっとまってね。




b10030606.jpg
奥にいる茶白の猫は片目のアンタレス。
いっつもふくにくっついてます(^^;
でも、ふくのごはんには絶対手を出さない堅い男。

ふくは避妊してあるので、どうしてそこまで?と不思議です。




b10030607.jpg
アンタレス近影。

寒い冬、外でニャーと鳴く声にふくかと思って玄関をあけたら、
そこにいたのはアンタレス。

「なんだ、あんたですか」と言おうとしたら寒さで舌がまわらず、
「なんら、あんたれすか」と言ってしまったのが名前の由来だとは、
アンタレスは知るよしもない。。




ボクの写真が少ないじゃん!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
でもポチお願いしまーす(^^;

-14 Comments

そら says...""
プイぞうさん ホッペがかわいいですね^^
ぼの君とは仲いいのかな?
野良ちゃん達もやってくるんですかw
ぼの君とは仲良し?
ぼの君VSプイぞう君VSふくちゃん・アンタレス。。。
とっても賑やかですねww
みんな仲良しだったら、理想的 !!! なんだけど
そうはいかないでしょうね^^;

本当に憂鬱な日が続きますねぇー。
そちらは、室内ドックランもあるから少しは
ぼの君も発散できますね。
いい笑顔^^
こちらは、、、雨が降らない時を見計らって、
散歩いかなきゃ !! w
2010.03.07 14:07 | URL | #- [edit]
きゃーこ says..."はじめましてぇ"
ランキングの新着記事のタイトルにひかれてやってきました!

ここにもパピヨン×オカメインコ のコラボ飼いが(嬉)
細々でもちょこちょこいるんですよね 嬉しいなっ♪
うちも♂♀2羽いて仲悪いんですが 無理やり同居生活させて数ヶ月
とりあえずつつがなく過ごしてます(仲良くはならない(涙))
しかし長生きですね~ うらやましいな。

パピヨンの方も誕生日が近いですね!!
これからもよろしくお願いします♪
2010.03.07 14:36 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
プイぞう君、はじめてみました、16,7歳ってオカメインコでは
長生きなんですか、長生きならばやはり粗食が原因ですねe-454
ピヨちゃんは残念でしたが、何処かで飼われていたら良いですね

ネコのふくちゃんも貫禄ありますが、片眼のアンタレス君
一目見ただけで、ただ者では無いとわかりますね・・・しかし
ふくちゃんには弱いのですね、う~む何処かの家庭を
見てるようですe-454、家の事でした

30分200円は安いですね、こんなに天候が悪い日が続くと
こんな施設は有り難いですね。
2010.03.07 17:17 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
おお~っ、ついにトップが春バージョンに変わりましたね♪ (いつも予測よりちょっと早いです)
朝もやに包まれた新緑の森。木漏れ日を浴びて心地よさそう。ぼの君の表情もちょっと大人っぽくなりましたね。実物より毛が控えめに描かれているのでスラッとして見えます。
個人的には去年の春バージョンよりこっちの方が素敵だなあと思います♪
でも、どんどん手が込んできて、本業に影響がでないか心配です(^^)
2010.03.07 18:05 | URL | #- [edit]
からこ says...""
お、オカメインコさん!お元気そうですね^^
長生きの秘訣は粗食かぁφ(。。)メモメモ…
ぼの君とも仲良しなのね♪
アンタレスの名前の由来が…www
なにかかっこいい由来があるのかと思ったわ(´∀`*)ウフフ
2010.03.07 18:54 | URL | #3un.pJ2M [edit]
こゆママ says...""
ワンコとインコとニャンコ、登場人物・・・じゃなくて登場動物
がいっぱい出てきて、雨なのににぎやかですね♪
アンタレスという素敵な名前の由来の猫ちゃんもいて(笑)

近くに室内ドッグランがあってうらやましいです。
うちの近くにも、ちょっとでいいから雨の日にラン出来る場所
があるといいんですけどね~
2010.03.07 21:43 | URL | #UjLp5ff. [edit]
ぱぴまり says...""
オカメインコって可愛いですよね~(*´艸`*)
見事なほっぺの彩りに遺伝子の不思議と言うか、
神さまの粋な遊び心と言うか、そんな魅力を感じます。
オカメちゃんに限らず鳥全般はほんとに美しいですよね。

雨の日の屋内ドッグランは重宝しますよね~。
ぼのくん楽しめたようで良かったですね(^^)

ぷくたまさん宅はたくさんのどうぶつたちで賑やかですね♪
2010.03.07 22:13 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
プイぞうとぼの、威嚇し合ってる感じですよ(笑)
ぼのは猫もあんまり好きじゃないみたい。
みんな仲良しだったら楽しいんですけどね~(^^;

初めて行った室内ドッグランでしたけど、
また今度いってみようと思います。
でもトイレシートにたっぷり出したときだけかな・・・(汗)
2010.03.07 23:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."きゃーこさん"
初めまして~! コメントありがとうございます(^^)

きゃーこさんのお宅にもオカメがいるんですね。
で、ふたりは仲が悪いですか・・・(笑)
オカメの相性はなかなか難しいですね。。

プイぞう、気がつけば16~17歳になりました。
成鳥になってから迎えているので、正しい年齢はわからないんです(汗)
20歳を超えるオカメもいるそうなので、プイぞうも頑張らなくては(笑)

こちらこそよろしくお願い致します。
2010.03.07 23:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
プイぞうは、ぼのブログには初めて登場しました(^^;
ピヨちゃんのことはやはり心残りです。
ぼのと散歩中にどこからかオカメの声が聞こえたりするとハッとします。

アンタレスとk.sさんには似たところがあるのですね(^^)
アンタレスは渋いいい男ですよ♪

室内ドッグラン、やっぱり安いですよね?
トイレシートにしっかりシッコできた日限定で連れていってあげようと思います。
2010.03.07 23:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
トップは今日変更しました~(^^)
ぼののイラストもちょっとタッチを変更してるそーです。
ご感想をありがとうございます。

本業・・・? こちらが本業みたいですよ(爆)
2010.03.07 23:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
プイぞう、しっかり元気に生きてます(^^;
いちごちゃんのヒマ種とかあげても食べないんですよ~。
ひたすら粗食に徹してます。

ぼのとは威嚇しあってるけど、ある意味仲良しかも(笑)
アンタレスの名前の由来はバリバリ実話です。
でも似合ってるでしょ(笑)?
2010.03.07 23:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
ウチの近所、野良猫が多いんですよ~。
アンタレスの登場は予想外でした。
名前の由来はバリバリ実話です(笑)

室内ドッグラン、慣れればいい運動場になりそうです。
雨の日が続くときはありがたいし。
でも連れていけるのは家のトイレシートにたっぷりシッコできた日だけかな(^^;
2010.03.07 23:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぱぴまりさん"
オカメインコは可愛いんですね。
プイぞうは長年一緒に暮らしてもビビリのままです。
可愛げに欠けてるかも(-人-)


> オカメちゃんに限らず鳥全般はほんとに美しいですよね。

そうそう、鳥って魅力的ですよね~!
フクロウも飼ってみたいけど、その食性からわたしには無理そう(^^;


ドッグランはいまいち苦手なぼのですが、
これを機会に慣れてくれたらと思います。
いつも誰もいないドッグランなんですけどね(笑)
2010.03.07 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/300-921c0131
該当の記事は見つかりませんでした。
