パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


パープルな疑惑

18   0

4、5日前、仕事から帰るとすぐその異変には気づいた。

「ただいま~・・・・・どうしたの!? その目!」

目元が両方ともなんだか赤っぽかった。
血でも滲んだのかと思えるほど赤い。

いわゆる涙やけという状態なんだろうけど、
朝は気づかなかったぞ~!? なんで~!?


〈写真は今朝のもの〉
b10020601.jpg
よく見ると口元の一部分まで赤かった。
そこはいつもペロリとするからよく濡れているところ。

いきなりバッと症状が出たところを見るとアレルギーかしら!?
とーちゃんに何か食べさせなかったかと聞いても、
いつものおやつしか食べてないという。




b10020602.jpg
左目がいちばんマシだった。
この写真では赤いのがわからないくらいだけど、
そこそこ赤いです(^^;


おかしいな~、原因はなんだろう?
ごはんにだって特別変わったものは使ってない。。
・・・あ。
そういえば最近、はじめて紫イモを買ってよく使っていた。
紫イモを使うとスープがすごい紫色になっていたけど、その紫色が出た??

たしかに目元は赤紫色っぽいけど・・・そんなカナリアじゃあるまいし(-人-)
(カナリアはカロチンを含んだエサを与えて羽を赤くしたりするんです)

涙やけの原因には涙腺のトラブルが考えられるけど、
ぼのは急に症状が出たし、口元まで赤いことを考えると涙腺関係ではなさそう。
水分不足による排泄不良が涙やけの原因になることもあるけど、
ぼのは水分たっぷりの手づくりごはんだから水分不足も考えづらい。

やっぱり口から入った〈何か〉が怪しい(汗)


↓この写真ではもうくっきり(汗)
上唇の一部分も赤いです。口紅をつけたん?

b10020604.jpg
すごい色だねぇ、、どうしよう(汗)
本人はいたってフツーで健康状態に問題はなさそうだけど。

うーん、とりあえずデトックスしようか。
紫イモに含まれるアントシアニンも体にいいんだけど、
過ぎたるは及ばざるがごとしね(^^;
おなじメニューは二日と続けないんだけど、
主食扱いのさつまいもは毎日のように使っちゃっていました。
て、紫イモが原因かどうかわからないけど使用は中止。




b10020603.jpg
あぁ、はいはい。ごめんね(^^;

昨日は有機野菜のお店に走り、いくつかの野菜を購入。
第一の目的はセロリ。
このお店のセロリはふつうのものより色が濃くて香りもいいんですよ。

セロリはぼのにとって利尿効果が高いらしくて、
ごはんに入れるとシッコが出やすくなります。
いつもおさんぽまで待てずにトイレシートでシ~(^^)
どんどん出そうね。

デトックスしながらしばらく様子見です。
どうか色が抜けますように~(祈)



↓アフガンハウンド風に撮れた(と飼い主だけが思っている)写真
b10020605.jpg
な~んて。
アフガンハウンドちゃんはこんなに顔が短くないですね(^^;





ず~っとガムをまってたボクにポチください
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ヒロ says...""
こんばんはv-354

ぼのちゃん心配ですねv-292
なんでも、なければいいのですが・・・
でも、いろいろと知っている飼い主さんで、
ぼのちゃんも幸せですねv-266
私も少しは見習って、勉強しよ~っと(^o^)丿
2010.02.06 23:57 | URL | #- [edit]
ぱんママ says...""
お久しぶりです!

ぼのちゃん、アレルギーとかじゃないといいけど・・・
目の下だけでなく口元もとなると、ちょっと心配ですね

うちも涙やけは以前からすごいですv-409
涙やけシートで毎日ふき取ってます
目の下が黒い毛なのであまり目立たないのですが・・・

ちょっと心配だけど、ぼのちゃん自身は元気そうでよかったですv-344
はやく良くなりますように!!
2010.02.07 00:55 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
みかんを食べ過ぎると
人間も黄色くなる(迷信?!)くらいなので、
わんこも食べ物で紫色になる可能性は
ゼロではないですよね~。
涙や唾液が紫っぽい…ということは、
シッコもそうだったりするんでしょうか~??
ぼのくん、普段のキレイなお顔に戻るといいですね♪
2010.02.07 07:20 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
パピラヴママ says...""
ぼの君症状どうでしょうか?

口元が口紅付けたみたいに色っぽいんですけど…(^^;
カナリアの事初めてしりました。勉強になります~(^^)v

我が子のいつもとちょっとした違いも
本当に心配になりますね~

ぼの君早くいつものお目目に戻りますように♪
2010.02.07 08:42 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
ぼの君どうしたのでしょうか
涙やけがひどいですね、写真で見ると
涙そのものに色が着いているように見えますね
何かの食べ物に対してアレルギーがでたのでしょうか

ぼの君は元気そうだから、良いんですが
原因は知りたいですね

最後の写真、ぼの君がピノキオになったら
ほんまもんのアフガンになりますねe-454
2010.02.07 10:56 | URL | #- [edit]
そら says...""
あら、素敵なレディー ?!
・・ぼの君 男の子だったよね^^;

涙やけに口元が赤いのは 気になりますね。
アレルギーかな と思ったりしますが・・。
シエルも涙やけがひどいです。
もともと結膜炎らしく、病院で目薬をもらったけど
ひとりで(二人でも)点眼するのはなかなか難しくそのままに
なってます(汗) だから、いつも涙やけを拭き拭きしてる次第です。
その時に黒や紫などの目やにがつきます。

一度 病院で見てもらったほうが安心できるのでは?
と思ったりしますが。
早く症状が治まるといいですね。
2010.02.07 12:57 | URL | #- [edit]
からこ says...""
そういや前にハムさんに紫芋を振舞った時
尿がすごく赤くなりましたよ
血尿かと思ってビックリしたっけ
セロリでデトックスできるんですね
っていうかぼの君セロリ食べられるんだ
オバちゃんセロリ苦手…( ̄▽ ̄;;)
2010.02.07 16:33 | URL | #3un.pJ2M [edit]
しぐママ says..."こんにちは!"
ぼのくん心配ですね。
でも、ほんとうにぷくたまさんは物知りで素晴らしいです!
カナリアのことも全然知らなかったしセロリでデトックスも。。

セロリで早く効果がでるといいですねv-392
2010.02.07 17:15 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
本当にくっきりと分かりますね。
ちょっと心配です。今日は少しは良くなったかな。

>アフガンハウンド風に撮れた(と飼い主だけが思っている)写真
う~ん。目の下に刀傷を受けた落ち武者のほうが近いかな。 ・・・ごめんなさい(^^;
2010.02.07 20:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
ご心配いただき恐縮です。
痒がる様子もないので心配なさそう・・・です。
本人は元気爆発していますし(^^;

目も少し色抜けしたようにも思います。
このままキレイになるといいのですが。。

わたしも本当に日々勉強なんですよ・・・(汗)
2010.02.07 22:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぱんママさん"
お久しぶりです~。

様子を見ていますが、
痒がる様子もないので心配なさそうです。

ぱんくんも涙やけありますか。。
涙やけシートというのもあるんですね。
うちも右目は涙がとても多いです。
気になりますよね・・・。
2010.02.07 22:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぱぴまりさん"
あ、たしかにみかんで人間も黄色くなりますね。
迷信じゃないです(^^)
やっぱりどうも紫イモのような気がしちゃってます。

最近はウチでもシッコしますが、
シートが紫になってるということはさすがにありません~(汗)
でも成分はあるのかもしれないですね。。
目もとの赤さがやたら目立つので早く消えてほしいです~。
2010.02.07 22:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
ホントに口紅塗ったみたいですよね(^^)

カナリアにも今はいいエサがあるんでしょうけど、
むかしはニンジンをおろして使ったりしたそうですよ。

口元まで赤いのでびっくりしたけど、
痒がる様子もないし、元気爆発しているので、
あまり心配させてもらえない状況におります(^^;
2010.02.07 22:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
容疑者はやっぱり紫イモです(^^;
ティッシュで涙をふいても色はつかないんですけど、
微量に含まれているのかもしれませんよね。
目の下の毛はほんのり紫色です(汗)

なんとか抜けるよう食事を工夫してます。
ぼのがピノキオになったら、
とーちゃんはゼペットじいさんですね~(^^)
2010.02.07 22:11 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
妖しいレディーになってしまったぼのです(^^;

口元まで赤かったので気になりましたが、
急いで病院に行く・・・とまではしませんでした~。
顔が腫れぼったくなったり、手足を痒がったりしたら駆け込んだかも!

シエルくんはもともと結膜炎なんですか。。
それも心配ですね(汗)
ぼのも涙は多いです~。。
余分なものを早く出しきっちゃってほしいです。
2010.02.07 22:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
> そういや前にハムさんに紫芋を振舞った時
> 尿がすごく赤くなりましたよ

ホントですか~!!
それは大変貴重な情報であります。
ありがとうございます!
ならばやっぱり紫イモが原因かもしれませんね。


> セロリでデトックスできるんですね
利尿作用でシッコが出るとデトックスにつながるかと思いまして(^^;
本によればおから(サポニン)なども排泄をうながすそうですよ。

セロリ風味のスープ、ぼのは大好きです・・・(汗)
2010.02.07 22:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
赤っぽいので目立って気になりますが、
本人は元気炸裂しているので心配させてもらえないです(^^;

シッコが出れば老廃物も出るだろうと思って、
利尿効果の高い野菜を使っていました。
おからも排泄するにはいいみたいです。
・・・て、ぜんぶ手づくり本の受け売りなんですよ(汗)

はやくキレイになってほしいです。
シグマくんはいつもすごくキレイなコートですよね!
2010.02.07 22:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
今日はちょっと薄くなったような気もします。
少なくとも悪化はしていませんので大丈夫そうです。

> う~ん。目の下に刀傷を受けた落ち武者のほうが近いかな。 ・・・ごめんなさい(^^;
わははは~!
リアルな刀傷かも(笑)!
目を閉じていたほうがもっとリアルだったでしょうね(^^)
2010.02.07 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/278-cdcb6908
該当の記事は見つかりませんでした。
