パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


食育講座2級の受講♪

12   0

4日の昨日はペット食育協会の主催する「食育講座」に参加してきました(^^)
去年、入門講座を受講しているので今回は2級を受講です。
2級は「愛犬・愛猫とより良い食生活を送るための
「基礎知識」を学ぶ」約12時間の講座。
3回に分けて受講します。今日はその1回目でした。

ぼのはいつも手づくりごはんを食べているので、
もうちょっと栄養のことなども勉強できたら・・・と思っての参加です。
参加者は12名ほどでしたが、
遠くは東海地方から新幹線でいらした方もいてビックリ。



b10020506.jpg
(写真は無関係(^^;)


でも勉強すればするほど、
手づくりごはんは簡単に作って大丈夫~ってことがわかってきます(^^;

よく手づくりごはんの本にも書かれているけど、
わんこの食事はざっくばらんに言えば、
肉類・穀類・野菜類=1・1・1の割合で、
材料は煮ても、焼いても、蒸しても、生でもOK。

それでいいのねって再確認するために受講してるようなものかも。
あ、そういえばひとつ驚いたことが。

よく生卵の白身はよくないって聞きませんか?
ビオチンが吸収できなくなるとかなんとかで。

だから使わないようにしていたんですが、今日の講座で白身も黄身と一緒に食べれば、
生のまま食べてもまったく問題ないと教わって「ええぇ~っ!?」と超ビックリ(汗)

生の白身はよくないってガッチリ信じていたので
事実を知って頭が真っ白になりました。
生の白身だけを単品で毎食すすっちゃいけないみたい。
てか、そんな食事ないし(^^;

これからは卵かけごはんも、ぼのレシピにくわえてみようかな?
ぼの、喜ぶかな~(^^)
でも生は消化があまりよくないっぽいから少しずつね。


b10020507.jpg
講座はあと2回。来週と再来週に1日ずつあります。
どんなことが勉強できるか、楽しみだな(^^)



ところで先日、オーダーしておいた迷子札が出来上がってきました~♪
それがこちら↓
b10020504.jpg
ゴールドだけど純金製ではありません。
アルミプレートです(笑)
おさんぽのときは必ず装着しようね。

迷子札の下にある印刷物にはぼのが写っていますが、
これはマダムパピヨンさんが出している今年のカレンダーです。
記念になるかなぁと思って掲載をお願いしました。

ちょうど2月は、ぼのとぺこちゃんが飾っております(^^;
ぜんぶお見せするのはなんなので(?)、半分だけご紹介。

メインに使われている写真はこちら~↓
b10020503.jpg
去年の4月に撮ったものだけど耳の飾り毛が短くて別犬みたい(笑)
成長がわかり、やはり良い記念となりました(^^)




たまごがけごはんが楽しみなボクにポチくださいっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

k.s says...""
こんにちは
勉強お疲れ様です、新幹線でお見えになるとは
わんこがよほど可愛いのでしょうね

玉子の話は、黄身と白身一緒だったら、無害とは何かで
見た気がします、調味料無し卵焼きはたまに食べさせてました
ぼの君、また新バージョンの料理が食べられそうですね
羨ましいと3バカトリオが言ってます

迷子札、純金かとビックリしましたe-454
2010.02.05 12:57 | URL | #- [edit]
からこ says...""
ためになるお話ありがとうございます!
私もたまには手作りしてあげようかな
ヤツがもっと喜んで食べてくれれば作り甲斐もあるのになぁ(-。-) ボソッ
ぼの君、卵かけご飯楽しみだねぇo(^o^)o
迷子札「純金ですのよヾ(  ̄▽)ゞオホホ」って言っとけばわからないかもよ(´∀`*)ウフフ
2010.02.05 13:18 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぼのファン says...""
>肉類・穀類・野菜類=1・1・1の割合で、
なるほど真理はシンプルなんですね。難しいと続けられないですもんね~。
卵かけごはんは、いつもの習慣でつい醤油をかけてしまいそうですね。あっ、そのときはぷくたまさんが食べればいいのか(^^)

親の心遣いも知らず無邪気にくつろぐぼの君。写真のチョイスが抜群です。

去年の4月の写真は本当に飾り毛が短くて散髪直後みたいですね。それと首がずいぶん長く見えます(^^)
2010.02.05 19:40 | URL | #- [edit]
そら says...""
なるほど、とても勉強になりました メモメモ・・^^
卵の白身は驚きですね !
これからまたメニューの幅が広がりますね^^

迷子札出来上がったのですね !!
私も作らなきゃなぁー。
迷子札は主にお散歩時にハーネスにつけるけど、
家から飛び出た時はどうなるんだぁ?
家では首輪はしてないし・・←これが今悩み中なんです。
でも、取り合えず「迷子札」作らなきゃ♪

今日は熱が出てお散歩2回以外は寝てました・・^^;
2010.02.05 20:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
勉強会は和気あいあいとして楽しいものでしたよ(^^)
新幹線で参加される方のほかにも、
数時間かけて通ってこられる方もいらっしゃいました。
わんこの食事に関して真剣な思いをもつ飼い主さんは多いんですね。

たまごの件、ご存じでしたか~。
わたしは俗説に振り回されていました。。
たまご焼きや炒り卵はあげてましたけどね♪

迷子札、純金製だって言えばよかった(笑)
2010.02.05 22:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
ぼのはお単純で何でも大喜びして食べるから、
作りがいはあります(^^;
平蔵くん、、しっかり食べようよ~(汗)

週末はたまごがけごはんを食べさせてあげようかな。
迷子札・・・純金製にしとけばよかったっっ。
2010.02.05 22:11 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
手づくりごはんはシンプルイズベストって感じなんでしょうね。
そうじゃないと続けられませんよね~。

卵がけごはんって、ときどき食べたくなりませんか。
わたしはお醤油も少なめが好みです(笑)


> 親の心遣いも知らず無邪気にくつろぐぼの君。写真のチョイスが抜群です。
うわ~、ありがとうございます。

首が長く・・・?
あ、本当ですね、言われてみれば(笑)
2010.02.05 22:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
たまごの件は驚きでした~。
火をしっかり火を通さねばと、
みっちり焼いたものしか食べたことがなかったぼのです(^^;


> 家から飛び出た時はどうなるんだぁ?
わたしもおなじことを考えています。
ないとは限らないですもんね。
でも首につけるとコートが・・・うーん(汗)

熱はもう大丈夫ですか?
週末はお休みできるのでしょうか。
お大事にしてくださいね。
2010.02.05 22:20 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
反省しなければv-292
我が家ではあまり手作り御飯をあげたことがなく・・・・
我が子(犬)のためには健康のため、
作って食べさせた方がいいのかな

迷子札はウチのv-286は付けても付けても、
失くしちゃうんですよね(>_<)

2010.02.05 23:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
フードオンリーだってオッケーだと思っています。
じっさい、ぼのは生後6カ月まではフードだけを食べて、
大きく健康に育ちましたよ(^^)
トッピングすらしませんでした。

その後、フードを食べなくなってきたので、
だんだんと手づくりに移行したんです。
そうしたら作るわたしが楽しくなってしまって、
手づくりにハマッちゃいました(笑)
ぼのも喜ぶので続けていこうと思っています。

・・・てか、迷子札をなくしちゃうんですか~!?
ウチも気をつけなくちゃ。。
2010.02.06 02:24 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
ぼのくん、愛情たっぷりのご飯を食べられて幸せですね♪
最近マリンの涙やけがひどいので、食事の改善を検討中です。
が、さまざまな理由でなかなか100%手作り食には踏み切れなくて…。
まずはドライフードにトッピングしてみようと考え
キャベツを乗せたとたんのゆるゆる事件だったので、
さらにまたビビリ気味です(^^;)
が、涙やけを改善したいので、試行錯誤しつつ
トッピングから挑戦してみようかなぁと思ってます…。
2010.02.06 11:15 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぷくたま says..."ぱぴまりさん"
ぼのも4、5日前から急に涙やけがすごいことになっていて、
対策に頭を抱えています(汗)

ごはんは毎日のことですし、手づくりは躊躇しますよね(^^;
ウチもトッピングからはじめました。
いまじゃ慣れてしまってメニューを工夫するのが楽しんでます。

お嬢様方にいきなりゆるゆるされちゃったらドン引きかしら(汗)
ウチも涙やけをしっかりなおそうと思います。
がんばりましょ~(^^)
2010.02.06 18:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/277-3610816f
該当の記事は見つかりませんでした。
