パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼさぼさになるまで走ろう

16   0

b10012401.jpg
土曜日は多摩市にある「都立桜ヶ丘公園」へ出かけた。
林あり、広場ありと、いつも行く公園とおなじような作りだけど、
やっぱり初めての場所は楽しいのか、ぼのは爆走&爆走・・・!




b10012402.jpg
広場ではボール遊び。
ハイテンションで追っかけてました。




b10012404.jpg
ははは。すごい顔(笑)




b10012405.jpg
一度ゲットしたボールはなかなか放さない。
ボールを掴んで「はなせ」というとヴーッ。
でも、こちらが「ううん、ダメ『はなせ』でしょ『はなせ』(^^)」と、
おだやかな口調で繰り返すとパッとはなすようになった。

声を荒げないようにしてからは、ぼのも素直に聞いてくれることが増えた。
「声を荒げない」って、ときにはものすごく自制心を働かせなきゃならないんだけど、
抑えた甲斐があるだけの結果が見えてきている。
・・・少しずつですが。

これまでは「はなせ」と大きな声を出してしまっていたから、
まずさきに「怖い!」とからだが硬くなってしまい、言葉の意味を解するゆとりもなくなっていたんだろう。
穏やかに「はなせ」と言うことで、こちらのことばを聞く余裕が出てきたんだと思う。
はなしたらホメられるし、はなしてもいいかなって思えたんじゃないかな(^^;

これからも、ぼのの目線、心の視点にあわせて教えていきたいな。




b10012403.jpg
こちら、すっころぶ寸前の写真(^^;
わたしがぼののリードの一部を踏んでしまっていて・・・(汗)
このあと豪快に転びました~。。

ぼの、ごめーん(汗)




b10012407.jpg
走って、遊んで、転んで、また走ったあとは、もうぼっさぼさ(笑)
あっはははは・・・はははは(汗)

メッチャ楽しかったからいいよね(^^;




b10012408.jpg
自然豊かなこの公園では、なんと滑空するノスリを見ることができた。
野生の猛禽類をみることができたなんて、なんか感激♪
滅多に見られないらしくて、バードウォッチングに来ていた人も感激していた。

写真は、木の上で獲物を探すノスリ。




b10012409.jpg
ぼの、帰るよ~(^^)





いっぱい走ったボクにポチください☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

k.s says...""
今晩は
ぼのくん、はじけてますね、ボール遊びは
皆、大好きですよね
家のランもボールをとろうとすると、最初はガウガウ
言ってましたが、最近は言わなくなりました
多分ランの場合は歳のせいですがe-454

怒ったような言い方よりも、優しい言葉がぼのくんには
良いんでしょうね、ぼのくんが基本的に優しいのです、きっと

ボサボサ・フッのぼのくん、凄い胸毛?首毛?ですね
これからどれだけ伸びるか、楽しみです

ノスリってフクロウ?ですよね、見てみたいですe-454
2010.01.24 23:46 | URL | #- [edit]
しぐママ says..."こんばんは!"
ぼのくん とっても元気いっぱいに走り回りますね!
うちのシグマは外へ出るとボールもまったく喜ばないし
お座りすらできないんです(涙)
家の中ではちゃんとできますよ!内弁慶ですね。。

ぼのくん 豪快に転んじゃったんですか?かわいそうに。
転んでもボサボサでも楽しそうだからいいかv-411
2010.01.25 00:43 | URL | #- [edit]
あいこ says...""
こんばんは!
ぼのちゃん、豪快ですね!
また写真がすごく綺麗に撮れていてうらやましいです。
今日、偶然?に私のほうも鉄子の公園のボール遊びの写真載せましたが
ボケボケなんですよ。(泣)

ぼのちゃん、ぼさぼさでもすっごく楽しかった様子がうかがわれます。
ぼのちゃん、すごく大事に育てられてて、愛情たっぷりを受けて
本当にいいお顔していますね。
2010.01.25 00:55 | URL | #XD/8Df/M [edit]
そら says...""
私も今「褒めてしつける」のに奮闘中です^^;
頭ごなしに叱るより優しく諭したほうが、
シエルの目が違うんですよね。
今までより素直な目をするんですよ^^

ぼの君も思いっきり遊べて良かったね^^
でも 豪快に転んじゃったなんて・・(笑)
うちの仔もたま~にそんなことあります・・^^;
でも、なによりもケガがなくて良かったね。
2010.01.25 11:26 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
うちは毛が短いのでぼさぼさって云うよりドロドロかな。
後で結構大変です。
可愛いからさせるのですが、後で後悔(笑)
その繰り返しです~
ぼの君のダイナミックな感じが伝わって来ます(#^.^#)
2010.01.25 19:43 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぼのファン says...""
リードに引っ張られて転びましたか。今回ばかりは首輪でなくてよかったですね。

いつの間にかボール大好きになったんですね(^^)「もってこい」もできるようになったんですか?
>声を荒げないようにしてからは
先日の動画で初めてぷくたまさんのやさしいお声を拝聴したのですが、荒げた声というのが想像できません(^^)
それ故にギャップが大きくて怖いのかな?怖いと思ったらパニックになって野生が前面にでてくるんでしょうね。勉強になります。

ぼっさぼさになったぼの君はちょっと逞しく見えます。これならノスリもびびるかな。

ps
迷い犬・・>左のメールフォームから空メールを投げてくだされば
お言葉に甘えてさっそくお送りしました~
2010.01.25 20:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。
ぼの、このときはボール遊びにはじけてましたが、
いつもの公園だとあまり遊ばなかったりするんですよ(^^;
投げると走りよるけど、気分がのらないときはすぐポイです。
ヘンなの~。

> 良いんでしょうね、ぼのくんが基本的に優しいのです、きっと
優しいというよりビビリなのかも(笑)
怖がらせては頑なになるだけなので、ホメるようにしました。
優しさに歯を剥くことはありませんから効果的なようです。
2010.01.26 00:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
ぼのもいつもの公園だとボールに見向きもしない日があります。
日によって気分が違うんでしょうね。
でも、かけっこは大好きなのでどこでも走り回ります(笑)

そういえば、、
シグマくんのように、ハーネスを服の内側につけようかと思ったのですが、
服がクッションになってるから上のほうがいいととーちゃんに反対されてしまいました。
たしかにいまのハーネスには長さを調節するプラスチックの部品が多いんです(汗)
もう少しいいものを買ってあげなくちゃ(^^;
2010.01.26 00:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あいこさん"
こんばんは~(^^)
鉄子ちゃんのボール遊びの写真も拝見してました。
あ、鉄子ちゃんもボール遊びだ♪ とわたしも思いました(笑)

いきいきしたすごく可愛い姿が撮れてると思いましたよ~。
ホントにいい表情をしているなぁと、いつも楽しみに拝見しています。

この日のぼのはすごくハイテンションで、
走りまわって大はしゃぎでした(笑)
そんな様子が伝わったならうれしいです~♪
2010.01.26 00:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
やっぱり褒めてしつけるほうが、
素直に聞いてくれることが多いですよね!?
人間の子だって、怒られるとふくれますもんね~。
わんこも同じなんでしょうね(^^)

ぼのは思いきり遊んでました。
すっ転んだけど、すぐに起き上がって
走ってまくってましたからなんでもなかったようです~。
2010.01.26 00:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
ドロドロ・・・それもすごいかも(^^;

遊んだあとのケアはけっこう大変ですよね。
でもメッチャ楽しそうなのでやめろとは言えなくて(笑)
仕方がないですよね~♪
2010.01.26 00:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
この日はボール遊びに熱中していましたが、ほとんど興味ナシなんて日もあるんです。
日によって気分が違うみたいです(^^;
もってこいはできないです(汗)

・・・ぼのと話すときはできるだけ優しく話してますが、
わたしは口は悪いほうだと思いますし、言葉も荒くなりがちです(-人-;)
恐怖を与えても決してプラスにはならないので、
ぼのに聞くゆとりをもたせながら教えていこうと思ってます(^^)

メールの返信、遅くなってすみませんでした~。
2010.01.26 00:40 | URL | #- [edit]
からこ says...""
ノスリ!天然モノは見たこと無いです
桜ヶ丘公園に行けば私でも見えるかなぁ
ぼの君お土産いっぱいつけて遊んだのね(´∀`*)ウフフ
ボール大好きなのね
うちのヤツは最近お外だとボール持ってきてくれません( ̄ω ̄;)
2010.01.26 17:14 | URL | #3un.pJ2M [edit]
パピラヴママ says...""
げっちゅ~(*^^*)のぼの君も
わっ!のぼの君もお写真すばらしいですね~
ぼさほさ~でフッ!ってのも笑える~v(^-^)v
我が家もエルは何でもくわえたらはなさないんです!
子供の頃は取り上げようとするとマジで噛み付きそうでした
今はやはり優しく頂戴ね頂戴ね(^^)って言うと殆どは口を緩めるので取り上げれます。
二回に一回くらいは交換でおやつあげてます(笑)
交換ね~って!

そうするとパピも飛んできますよ~
可愛いからあげちゃいますけどね( ̄▽ ̄)ヘヘ
2010.01.27 22:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
わたしも天然モノのノスリは初めてでした。
カメラや双眼鏡をもった人たちがコーフンしてみてました(笑)

ボールは大興奮する日と、まったく興味ナシの日があるんです。
気分によって違うようです(^^;
こっちの調子がくるっちゃいますよ(笑)
2010.01.27 22:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
この日はやんちゃ全開のぼのだったんですよ~(^^)

エルちゃんもやさしく諭すと取り上げることができるんですね。
やっぱりホメて教えるほうがいいみたいですよね。
人間もヨシヨシするほうが精神的にラクですし。

パピちゃんも飛んでくるの(笑)?
パピちゃん、おやつ大好きですもんね。
わたしもあげてみたい~♪
2010.01.27 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/270-81bef7c8
該当の記事は見つかりませんでした。
