パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


迷い犬くん、鑑札で身元判明!

12   0

先日の「来れる人がなんとなく集まる日」。
仕事が休みだったので、ぼのととーちゃんと三人で公園へ(^^)


b10012301.jpg
みんなが来てるはずの丘へ行く前に、
もうひとつの広場で軽くランニングを楽しんでいたら・・・




b10012302.jpg
背後から突然、首輪はしてるけどノーリードの柴犬が
とことこやってきたからビックリ。

ぼのを抱き上げようかと思ったけど、
どうやら柴犬の彼に敵意はない様子。

しかし飼い主さんが追いかけてくるわけでもないし、はて・・・?




b10012303.jpg
キミってば、もしかして迷子?

困ったなぁ、、これからわんちゃんが集まってるところへ行くのに。
ついてきてトラブルにでもなったら大変(汗)




b10012304.jpg
心細いのか、すごく大人しい柴犬くん。
ぼののおやつをあげるとガッつくことなく食べる。
飢えてはいないらしい。

よくみると首輪には鑑札と狂犬病済の札がついている。
体はキレイだし、きっと脱走ホヤホヤなのね。

リードは二本持っていたので、
とりあえずそのうちの一本を柴犬くんにつけて柴犬くんを保護。
そのまま公園の管理事務所に連れていった。

事務所の人たちは「あらま~」と驚きはしたものの、
快く引き取ってくださり、鑑札がついてるので問い合わせてくれるという。

迷い犬くんを繋いでおくヒモがないというので、リードごと預けることにした。
ぼのが公園で遊んでいるあいだ適当なヒモを探しておいてくれるそう(^^)


これで安心して遊べます♪




b10012305.jpg
やったー、今日もハチくんに会えた~♪



b10012306.jpg
ハチくんにまとわりつき、ハチくんのニオイをくんくん(^^;
ボーイズはそれぞれの飼い主に挨拶したり、甘えたりと甘えん坊ぶりを発揮。




b10012307.jpg
でも、ガールズチームはもっぱらマイペース。
パピちゃんはひたすらボール遊びを繰り返します。




b10012308.jpg
メイちゃんは左の爪(ちょっと上にあるトコ)を何かにひっかけて
ちょっと血が出ちゃったとのことでテンション下がり気味。。

応急処置でコンビニ袋(?)を巻いています。




b10012309.jpg
メルちゃんはわたしのポケットの呼び戻し用おやつを狙っていたのでした。

メルちゃん、せっかくダイエットに成功したんだから、
リバウンドしないようにオヤツはほどほどにしないといけないのよ(汗)




b10012310.jpg
公園でみんなで遊んで、
今日も楽しい時間を過ごしたぼのでした。




で、あの迷子芝犬君がどうなったかというと・・・。
b10012311.jpg
ぼのが遊んでいるあいだに管理事務所の方が
鑑札をもとに問い合わせしたところ身元が判明。
早くも飼い主さんとも連絡が取れ、いま迎えを待っているとのこと。

解決早・・・!

よかったねぇ~、くーちゃん!
「くーちゃん」って名前だったんですって(^^)
よかった、よかった。
わたしたちも安心して帰路についた。

そして夜にはくーちゃんの飼い主さんから、
連れて帰った報告とお礼の電話をいただきました。

どうして脱走しちゃったのかはわからないけど、
今回、こんなに早く解決できたのは、
なによりくーちゃんが鑑札をつけていたからです。
もし、電話番号の書いてある迷子札をつけいてたらもっと早かったでしょう。

鑑札や迷子札の重要性が身にしみた出来事でした。

今までぼのには鑑札も迷子札もつけず散歩させていました。
もし、不測の事態があってはぐれてしまったら・・・今更ながらにゾッとします。
ダメだなぁ、わたし。
大反省です(大汗)

さっそくペットショップに行って迷子札を注文しました(汗)
できあがるまでに二週間くらいかかるそうなので、
それまでは鑑札の裏に電話番号を書いておこう。


くーちゃん、勉強させてくれてありがとね(^^;





もっとボクのことをしっかり考えてよ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ポチお願いします☆

-12 Comments

lovepapi says...""
くーちゃん、無事に飼い主さんの元に帰る事が出来て
良かったですねー!飼い主さんが鑑札をちゃんと付け
ていたと言う事も勿論ですが、ぷくたまさん達や事務所
の方の優しさもあっての早期解決ですよね☆
くーちゃん、本当に良かった・・・。
私も鑑札や迷子札付けていませんでしたが、今回
このお話を聞いて・・・私も反省です^^;早速付けなきゃ。

ぼのくん、青空の下沢山の仲良しワンちゃんに会えて
楽しそうですね。クッキ-モンスタ-のお洋服もよく
似合って可愛いわぁ☆
2010.01.23 14:01 | URL | #- [edit]
k.s says...""
今晩は
くーちゃん、良かったですね
たまたま、ぷくたまさんに会えて早期解決
良かった良かった

相変わらずハチ君には、兄貴!みたいな
憧れがあるんでしょうね・・・変な関係かもe-454
メイちゃんは、大事なかったでしょうか
表情でテンション下がり気味なのわかりますね
メイちゃんの下の、メイチャン・メルチャン?可愛い顔してますね
ダイエット成功おめでとうございます
ぼのくんも、楽しそうでなによりでした

家は携帯の番号を迷子札には書いてます
迷子札早く来ると良いですねe-454

このコメント書いてる途中に、ピンポンと宅急便が来ました
なんじゃろか?

2010.01.23 18:55 | URL | #- [edit]
りい says...""
くーちゃん、お家へ帰れてよかったですねー。
1人で心細かったくーちゃんも、ぼのくん&ぷくたまさんなら、
助けてくれるかもっと近づいてきたのかも。

迷子対策きっちりしとかなければならないですよねー。
うちは迷子札はつけてるんですが、
電話番号の一文字が消えかけてて、そのまま。
早く、新しいの注文しなくっちゃ。
2010.01.23 20:41 | URL | #fgo9v/Hw [edit]
ぼのファン says...""
くーちゃんもお二人に見つけられてラッキーでしたね。
すぐに飼い主さんの元に帰れてなによりでした。
予想外のハプニングが起きてもカメラマンさんは冷静ですね(^^)

怪我をしたメイちゃんは物憂げな表情がキュートです。次回は一緒に走れるといいですね。
ぼの君がハチ君や他の子をくんくんしてる写真は案外少ないので、「なんて犬らしい」と妙なところで感心してしまいます(^^;
それにしても楽しそう♪ 今度様子を覗きに行ってみようかな。
2010.01.23 21:06 | URL | #- [edit]
そら says...""
くーちゃん、早くに飼い主さんが判って良かったですね!
もし、連絡が取れずにいたら・・・と思うとゾォーーとします。
それにくーちゃんが穏やかな仔で良かった !!
牙を剥くような仔だったら ぼの君&かーちゃん・とーちゃんが危なかったかもしれないし。
なんせ、何事もなく安心しました^^
迷子札はやはり必要ですよね。私も 早速 購入しようと思います^^

ぼの君 たくさんの友達と思いっきし遊べて良かったね^^
今日もいいお顔してるね ぼの君♪

それにしても、それにしても、
くーちゃん登場の場面や他のワンちゃんアップなどとても良く撮れてますね^^
とーちゃんの腕が上がったのでは?^^
2010.01.23 22:12 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
くーちゃん、無事におうちへ帰れて良かったですね!
公園が普段からのお散歩コースだったのでしょうか。
道路へ出ず公園内へ迷い込んだのが幸いですね…。

うちは迷子札のみで鑑札は付けていませんが、
アレって小型犬には大きいし角があってアブナイし、
もうちょっとカタチを考えてもらいたいものです~(^^;)
2010.01.24 10:27 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
とーちゃんと一緒だったので保護することができました。
もしわたしひとりのときだったら保護できたかどうか。。
無事に帰れて本当によかったです。

ぼのが迷子になる可能性だってゼロじゃないですよね(汗)
そう考えたらやっぱりつけておかなきゃな~って思いました(^^;

クッキーモンスター、可愛いでしょ~♪
セサミのなかでは一番好きなんです(笑)
2010.01.24 14:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは~。
くーちゃん、寒空に路頭に迷うこともなく帰れてよかったです。
ぼのをとーちゃんに見ててもらえたから保護できましたが、
ひとりのときだったら保護できなかったかも。。

ハチくん&ママさんのことは本当に大好きです(^^;
小さい頃から可愛がってくれてますから覚えてるんでしょうね。

メイちゃん、大きな怪我じゃなかったから大丈夫だと思います。
メイちゃんの下はメルちゃんです(^^;
一か所間違えて書いてましたね(汗)訂正しておきました。
失礼しました~。

宅急便・・・ゆうぱっくかしら~?
2010.01.24 14:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."りいさん"
くーちゃん、無事に帰れてよかったです。
躊躇なくとっとっと~って近づいてきたときはビックリでした(笑)
わたしひとりでぼのを連れているときだったら、
保護できなかったかもしれません。。

鑑札や迷子札って大切ですね。
マイクロチップという手もあるけど、
異物を埋め込むのはなんだか心配で・・・(^^;
2010.01.24 14:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
ふたりでいたときだったので保護できましたが、
ひとりでぼのを連れているときだったら難しかったと思います。

くーちゃんが登場したときの写真があったので、
よく撮ってたねぇとわたしも感心しちゃいました(笑)

メイちゃんは怪我しちゃってかわいそうでした。
ホント、次回は元気な姿で来てほしいです。
ぼのはクンクンしすぎてガウッられてました(笑)

> それにしても楽しそう♪ 今度様子を覗きに行ってみようかな。
え、ホントに!?
時間とおヒマがあるなら是非是非~(^^)

ぼのも毎回参加というわけではないので、
左のメールフォームから空メールを投げてくだされば
予定をお知らせしまっす。
2010.01.24 15:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
くーちゃんがおうちに帰れて、ホントによかったです。

> 牙を剥くような仔だったら ぼの君&かーちゃん・とーちゃんが危なかったかもしれないし。

穏やかそうに見えても、とつぜん豹変する子もいるので最初は怖かったです。
歯を剥かれたら本当に危ないですもんね(汗)

万が一、はぐれたりしたら鑑札や迷子札が命綱になりますよね。
いままでつけてなかったことを猛省しました。。

とーちゃんの腕、あがったかしら?
たまたまうまく撮れたのかも・・・(爆)
2010.01.24 15:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぱぴまりさん"
くーちゃん、ふだんから首輪&鑑札をつけてるのかしら。
考えてみたらその状態でフラフラしていたこともちょっと謎ですよね(^^;

いまのぼのの鑑札はわんこの形をしています。
でもたしかにちょっと大きめで、邪魔です(汗)
鑑札と狂犬病済みのタグはハーネスにつけて、
迷子札は細めのカラーにつけようかな~と検討中です。。
2010.01.24 15:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/269-081ea0bb
該当の記事は見つかりませんでした。
