パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


新しい本とサプリメント

10   0

びよ~ん!
b10012103.jpg
写真は火曜日のものです。
いきなりボケ写真からですんません(汗)

この日はハイジャンプを繰り返していたぼの
暖かかったから気持ちよかったのかな(笑)


ところで。
須崎先生の新しい本が出ていたので買いました。

〈追記〉
↓すみません、写真の本は新刊じゃありませんでした。
奥付に「1月13日 第一刷発行」とあったので新刊だと思い込んでいましたが、
発行されたのは2009年・・・、つまり去年だったんですね~!
思いきり勘違いしていました。
訂正し、お詫びします≦(._.)≧ ペコ

2010.1.23





b10012106.jpg
最近、ぼののごはんのメニューがマンネリ気味だったんですよね~(-人-)
何か参考になる本がないかと書店へ寄ってみたところ、この本を発見。
「百科」とあるだけに詳しいし、わたしには多いに役立ちそう。
勉強にもなりそうなので買いました~。

最近はもっぱら〈煮る〉ばっかりだったぼののごはん。
本に載っていた〈炒め煮〉をみて「おおっ…」と思い、その日はさっそく炒め煮に(笑)

ニンニクで香りづけしたオリーブオイルで鶏の胸肉をステーキにしたら、
それだけで超おいしそうな香りが~(^^)(※油は極少量です)
ニンジン&キャベツなどの野菜も一緒に炒めたら、お水とお芋を入れてコトコト。
絶品ごはんとなりました。

毎日作ってるとだんだんとマンネリ化しがちですよね。
本を読んでいたら、作ってみたいメニューがいろいろと出てきました。
脳みそに刺激を与えるって大切ですね(笑)




b10012102.jpg
キミにはずっと健康で元気でいてほしいんだよ。

本のとなりにあるのは、
ぼののごはんにプラスしているサプリメント「きゃどっく」です。
「万田酵素に乳酸菌などの有効微生物を配合したペットの健康食品」だそうで。。

これは亡き愛猫のサブが腎臓を悪くしたときに、
何か助けになるものはないかと探しまわったときに見つけた「酵素」でした。
(一時期、動物には酵素が必要だとやたらに言われてましたよね~、、って、今も??)
きゃどっくをサブに与えて効果があったのかと言われたら、
正直いってわからないのですが(^^;

でも、腎臓が悪くなると便秘しがちになると言われたのですが、
サブが便秘になることはありませんでした。


これをぼのにも与えているのは、
これに乳酸菌(プロバイオティクス)や納豆菌・酵母が含まれているからです。
ぼのがパピーの頃、下痢して検便したときに、
「お腹の菌の状態がすごく悪い。下痢の状態だとはいえ菌が多すぎます」
と言われてしまったので改善されればいいなぁと思いまして。。
毎日ヨーグルトを与えるのは難しいので、これなら続けられるかな~と(笑)

で、効果はあったかというと、やはり多少はあるようです。
一時期使わないでいたんですが、再開したら★ンチの状態がいつもより少し良くなったので(笑)
基準の量の半分くらいしか与えてないんですけどね。




b10012101.jpg
とにかくキミが健康で元気でいてくれたらいいんですよ。




b10012104.jpg
今日のごはんは何にしようね(笑)?





美味しく食べられればそれでいいボクにポチください
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.21 18:29 | | # [edit]
ゆゆ says...""
酵素は人間にとてもいいから犬にもいいのですね。
うちは旦那様が箱買いして飲んでいます。
効果は?ですが(笑)。
ぼの君、毎日美味しいご飯で幸せ者~

↓のサロンはやっぱりドライヤーが大ですね。
うちが通うところは手ですが。
自分で洗って乾かすと安いのですか?
そのドライヤーを試してみたい~
2010.01.21 19:20 | URL | #18h2sYkI [edit]
k.s says...""
今晩は
ぼのくん愛されてますね、色々なご飯作ってもらって
幸せですね、犬に本当によい食べ物ってなんでしょうか?

なかなか難しい問題です
炒め煮ですか、頂きますよe-454

とにかく手作りご飯の方が、美味しそうに食べるのは
間違いありません、ただ家の嫁さんの知り合いで
ドッグフードだけ与えて19歳まで生きた犬を最後まで看取った
方が居るのも事実です

う~む難しい。
2010.01.21 23:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさま"
メッセージありがとうございます。
手作りごはんについては、試行錯誤の毎日です(-人-;)
2010.01.22 01:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
旦那様、酵素をご愛飲なんですね(^^)
健康食品って効果がわからないですよね(笑)

でも、わたしはブルーベリーが欠かせないです
飲み忘れると目がものすごく疲れやすくなります。

↓下のサロンですが、
セルフシャンプーコーナーで自分で乾かすと1000円です。
シャンプー&リンス、バスタオルのレンタル込みの料金なので安いほうかな?
ただ、ぼのの場合はプロシャンの希望に添えなかったということで、
プレミアム会員用のシャンプー&リンスをお借りできたんです。
フツーのシャンプー&リンスだったら、
今回のように仕上がりになったかどうか疑問です(^^;
2010.01.22 02:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
> 幸せですね、犬に本当によい食べ物ってなんでしょうか?
きっと正しい答えなんてないんだと思います。
人の体に本当によい食べ物だってわかりませんもん(笑)
個人差だってありますし~。

ぼのの体質にあったごはんが作れればいいなぁと考えています。


> ドッグフードだけ与えて19歳まで生きた犬を最後まで看取った
> 方が居るのも事実です

先日、おさんぽ中に会った雑種のコも19歳だったか、
もうすぐ20歳になるおばあちゃん犬でした。
しかもスタスタ歩いてるんですよ~! びっくりしました~(^^;
なにを食べてるか聞かずじまいでしたが。。

長生きできる子は、その子の体質に環境や食生活が合っていたんでしょうね。
フードだったから長生きできたとは限らないし、逆もまたしかりですよね。
難しいです(^^;
2010.01.22 02:17 | URL | #- [edit]
ちこ says...""
この本、私が手作りを考え始めて最初に買った本です♪
色々載ってますよね~。
うちも最初は炒め煮にしていましたけど
最近はずっと煮ています。

サプリメント、私も気になっているんです。
やっぱり手作りだけだと心配だし。
でも何がいいかわからなくて躊躇したままなんですよ。
お試しサンプルとかないもんですかね~。
2010.01.22 10:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
写真の「食事百科」はこの冬に出版されたばかりなんですよ。
ちこさんがお持ちなのは「栄養事典」のほうじゃないですか(^^)?
栄養辞典はわたしもよく図書館で借りてます(笑)
いつも図書館にあるので(^^;

ウチもずっと煮てばっかりでした。
そちらのほうが消化率がいいみたいなんです。
最近は炒めてから煮てますが、やはりよく「煮る」ほうが消化はいいです。。

サプリ、ぼのの場合はおなかによさげな、いまの物だけを使ってます。
カルシウムなどもちょっと気になるところだけど、
サプリメントは強いでしょうし、悩みますよね・・・。
2010.01.22 23:08 | URL | #- [edit]
ちこ says...""
あれ?確かめてみたけど同じ食事百科ですよ~。
去年の今頃発売された本じゃないですかね?
それとも第二巻かしら?
2010.01.23 06:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
ごめんなさい~!!

「1月13日 第一刷発行」とあったので新刊だ~♪と思い込んでいました。
でも、実際は2009年1月13日だったんですね(汗)
つまり去年!!

思いっきり勘違いしておりました。
ちこさんには失礼いたしました・・・m(_ _)m
2010.01.23 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/267-3b510471
該当の記事は見つかりませんでした。
