パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


プロシャンデビュー! のはずが……

24   0

日曜日。
そろそろシャンプーしたいなと思っていたのだけど、
最近はとにかく寒い・・・!
古い木造家屋の我が家の風呂場は特に冷え込むんです。

コートを乾かすのに時間がかかると風邪を引かせてしまいそうなので、
今回はプロにお願いしてみることになった。

ぼの、初プロシャンだね!

プロのシャンプーの技はどれほど違うのか楽しみ♪
さ、ペットサロンにとーちゃんと三人でゴ~!

「すべてが初めてです」とお願いするとちょっと驚かれた(汗)
いろいろと打ち合わせをした結果、
今回は爪切り・肛門絞りなどが含まれたシャンプーコースをお願いした。

ところが・・・。

いざトリミング台にあがり、
爪をカットしようとした段階から怖がりはじめてしまい、
イヤイヤと暴れてトリマーさんひとりでは爪も切れない状態に・・・(汗)


お店の外からそっと様子を伺っていたけど、無理っぽい。。
トリマーさんが困り果てているのでお店に戻り、
結局はわたしが抱っこしてぼのを押さえ、
そのあいだにトリマーさんに切ってもらった。



b10011801.jpg
ぼの、怖がり過ぎでしょ~、、ここは病院じゃないんだから(汗)

「初めてですもんね~、すっかり怖がっちゃってるので無理しないほうがいいです」
とトリマーさんか仰るのでプロによるシャンプーは断念することに(涙)

セルフコーナーで、かーちゃんシャンプーとなりました。
トホホホホ~。。。

ぼの~、、せっかくお店に来たのにダメじゃ~ん!



b10011802.jpg
しばらくは、あくびを繰り返してました。
落ちつこうとしてたんでしょうね。


b10011803.jpg
はいはい、ジャボジャボね~。


b10011804.jpg
1回目のシャンプーね~。


b10011805.jpg
お耳もきれいにしようね~。
肛門も絞っちゃうからね~。

・・・気持ちよさそうな顔(笑)
毎回、かーちゃんが洗ってもいいかなって気になりました(^^;


b10011806.jpg
ドラム式洗濯機のようなわんこ用ドライヤー。
まわりの羽のようなものが回って中にいるぼのに温風が当たります。

少し使ったけど、怖がってブルブル震えだしたから中止(-人-;)
業務用の大きなドライヤーをお借りして乾かしました。



b10011807.jpg
だいぶ乾いたね~。
ウチで仕上げるよりもふんわりふわふわになりました(^^)

大きな業務用のドライヤーはすごいな~。
サロンの仕上がりがきれいなのは、
このドライヤーによるところが大きいんじゃ・・・?
な~んて言ったら、トリマーさんに怒られちゃうかしら。

すっかり怖がってしまったぼのだけど、
また爪切りくらいからやってみようかな~。。

ちょっと考えてしまったかーちゃんです(-人-;)




プロデビューしなくてもいいもん、なボクにポチください☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

ぱぴまり says...""
だって怖かったんだもーん、のぼのくんのお顔ったら♪
本当にイヤだったんでしょうね~(^^)
でもぷくたまさんはご自分で肛門腺絞りも出来るので、
プロシャンに頼らなくてもいいから羨ましいです…。
マリンは手先がすぐにボサボサになるので、
ちょっとしたカットくらい自分でできればなぁと思います(^^;)
2010.01.19 10:16 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
からこ says...""
ぼの君サロン初めてだったんですか!
そうそう、うちは自分で出来ないからサロンに行ってるけど
ぷくたまさんは肛門腺絞りも出来るし爪も切れるからサロンに行かなくてもOKですよ
泥パックだっていいシャンプーだって
その気になれば業務用ドライヤーだってネットで買えるしね(´∀`*)ウフフ
2010.01.19 12:23 | URL | #3un.pJ2M [edit]
k.s says...""
こんにちは
ぼの君、怖かったですか
かーちゃんに抱っこされて、爪切り中のぼの君
真剣な顔してますねe-454

ぷくたまさん、肛門線絞りも出来るなら
マイシャンプーで良いですね、私がしたら痛がって
なかなか出ません、何かこつがあるのでしょうね

乾燥機始めて見ました、これって犬は怖がるでしょうね
ぼの君が震える気持ち解ります

業務用ドライヤーでフカフカになったぼの君可愛いですよ。

2010.01.19 14:21 | URL | #- [edit]
そら says...""
ぼの君、初体験だったので怖かったのねぇ。
うちは初めから月一でトリマーさんにお願いしてるけど、
最近お店に行くとブルブル震えるようになちゃいました・・。
でも、ぷくたまさんのように肛門絞りとか爪切り耳掃除などなど
出来ないので仕方なく連れて行きます・・・
ぼの君 かーちゃんにやってもらう方が安心しきってますね^^
とってもきゃわいい♪です^^

私も乾燥機 初めて見ました・・・(驚)
私ですら中に入れられたら怖いだろうなぁ・・・と、思うのですから、
ワンちゃんたちは そら恐ろしい ことでしょうに。
どんどん便利になっていくのも考えものですねぇ^^;

今日はこちらは最高19c だそうな !!
2010.01.19 16:30 | URL | #- [edit]
しぐママ says..."あら~"
初めてのプロシャンだったんですね!
恐がってできなかったのは残念ですけど
そのあとの安心して気持ち良さそうな顔を見たら
「やっぱり私じゃなくちゃv-411」って思ったのでは?

我が家も肛門腺絞りや爪・耳ができないので
ずっとプロシャンでたま~に家シャンするくらいです
自分でできるぷくたまさんすごいv-363

これからは寒い期間はここでやってあげてくださいv-392
安心しきった顔 かわいすぎるぅ~
2010.01.19 16:57 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
「だって怖かったんだもーん」のおちゃめ顔は今日のベストショットですね(^^)
うちの風呂も寒いです(^^; でもやっぱり信頼している人に洗ったり切ったりしてもらうのが一番ですよね。肛門絞りは難しいと聞きますが、それもできるんですね~。基本的にできることは自分でというスタンスが偉いなーと尊敬します。
マニュアル車を選択したのも同じ理由かなと勝手に想像してます。(違うかな)

業務用の乾燥機ってずいぶん威圧感があるんですね。こんなのに入れられて轟音と強風で攻められたら相当ストレスがかかりそう。普通のドライヤーにかえて正解ですね。ふわふわ感が伝わります。
2010.01.19 19:31 | URL | #- [edit]
こゆママ says...""
プロが初めてってことは、爪切りとかもぜんぶ
おうちでされてたって事ですよね~
私は爪切り苦手で・・・
結局今はプロ任せです。

それにしても・・・フフッ^^
ぼの君の顔ったら、本当に怖かったのね~
今度会ったら、ぼの君をギューっと抱きしめたく
なりました(笑)
嫌がられるかも・・・
2010.01.19 23:24 | URL | #UjLp5ff. [edit]
ぷくたま says..."ぱぴまりさん"
最初はトリマーさんに尻尾ふって喜んでいたんですけど、
いざ爪をカットしようとしたら怖くなってしまったようです(^^;
まずはセルフシャンプーでサロンに通っていれば、そのうち慣れてくるかな?

ちょっとしたカットはたしかに自分でできたらいいですよね。
去年、ぼのの毛がボーボーだった時期には、
シッコで汚れるお腹の部分の毛は自分で切ってました(目立たないところだし…)。
マリンちゃんのカット、チャレンジされてみては~(^^)
2010.01.20 01:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
はい、初めてのサロン体験でした(^^;
サロンにも慣れてくれればいいなと思ったんですけど、
ちょっとデビュー時期が遅すぎたようです(汗)
まさかこれほど怖がるとは思ってもいませんでした。

泥パックなんて売ってるんですね~。
コートが傷んだら使おうかしら。
業務用ドライヤーもネットで買えますか・・・もうサロン開いちゃおうかな(無理)
2010.01.20 01:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
初めての爪きりは超怖かったようです。
トリマーさんはきれいなお姉さんだったのにね!?

肛門絞り、自分でちゃんとできてるんでしょうか。。
それも気になるポイントだったので、
トリマーさんに確認してもらいたかったけどダメでした(笑)

この乾燥機に慣れてる子だと、中でウトウトしちゃうそうですよ。
ダメな子はパニックになって出口をバリバリ掘ったりするそうです。
ちなみにぼのはガクガク震えるだけでした(^^;

ふかふかになったぼのはますます可愛くなりました~♪
2010.01.20 01:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
小さい頃からサロンになれていれば大丈夫なのかと思ってましたが、
シエルくんは最近のほうが震えちゃってるんですね(汗)
うーん、むずかしーい。

お風呂中のぼの、気持ちよさそうでしょ(笑)
こんな顔されるとやってあげようかなって気になっちゃいます(^^)

乾燥機、すごいですよね。
でも大丈夫な子は乾燥機のなかから鼻だけ出して、
リラックスしてるんですって~!
オドロキです。

今日の東京もけっこうあったかでしたよ~♪
2010.01.20 01:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
サロンデビューしたいなと思いつつも、
ズルズルと遅くなってしまったせいでしょうか、
すっかり怖がられてしまいました(^^;

このままずっとかーちゃんの床屋さんかしら。。
ぼのがとっても気持ちよさそうにするから、やりがいはあるんですけど、
人にいじられることにも慣れたほうがいいんじゃないかと思わなくもないです(汗)

寒い時期はセルフを使おうと思いま~す。
そのうち慣れるかもしれませんしね♪
2010.01.20 01:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぼのファンさん"
ぼのファンさん宅のお風呂場も寒いですか~。
吐く息が白かったりしますか(笑)?
ウチは白いです(爆)

肛門絞りのやり方は、ブリーダーさんから教わりました。
確かにぼののケアはできるだけ自分でやりたいと思っています。
が、、わたしが万が一にも先に逝ったら・・・と思うと心配で(^^;
車がマニュアルなのもご推察どおりの理由によるものです。
ぼのファンさん、するどいわ~。
わたしにはわざわざ難しいほうを選んでしまう性質があるようなんです。。
そんな自分にときどき落ち込みます(-人-;)
尊敬なんてとんでもないっす・・・でもありがとうございます。

乾燥機はたしかに怖い感じがしました。
わたしだったら泣いちゃうかも(笑)
2010.01.20 01:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
爪は小さい頃はよく伸びてましたが、
最近はお散歩で削れてしまうので切る機会も少ないんですよ~。

爪切りより耳掃除が難しいです。
すっごく嫌がります(^^;
くすぐったいのかも(笑)

こんどお会いできたら、ぼのは抱きしめてもらえるんですね~♪
うれしーい(^^)
できたらほっぺにチューもお願いします。←こら
2010.01.20 01:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.20 10:07 | | # [edit]
lovepapi says...""
お久しぶりです^^;
ぼのくんの顔が見たくてうずうずしていたんですが、
何だかパソコンの調子がおかくて、今日はご機嫌良い
様で今の内に・・・(笑)

「母ちゃんそばにいて」って、可愛すぎですv-10
「気持ちいい~」とか「そこそこ~」は本当に気持ち良さそう!
やっぱり信頼しているぷくたまさんにやって貰うのが
一番安心なんですね^^* 私は爪切りや肛門腺が出来ない
のでいつもおまかせなんです。いつかは全部自分でやって
みたい私なんですが、なかなか^^;

乾燥機、すごいですねー!以前、こういう感じでシャンプ-
出来る機械も見た事があります(テレビで)中に入れられた
ワンコは・・・それはもう表現し難い表情をしてました^^;

さらふわぼのくん、相変わらず可愛いですね☆

2010.01.20 13:08 | URL | #- [edit]
セナママ says...""
ぷくたまさん爪切りも肛門しぼりもできるなんてすばらしい。

というか、ぼの君も、お利口さんなんですね。

セナは、トリマーさんだと、爪も耳も肛門も歯も・・おとなしくやっているみたいです。
いつもとっても良い子でしたって言われます。

しかし絶対私には、やらせない。動いてしまうので、怖くてできません。
本当に尊敬してしまいます。

乾燥機、びっくりですね。
ぼのくん怖がるの無理ないですね。

ぼの君かーちゃんにシャンプーしてもらってよかったね。
ふわふわですてき!!
2010.01.20 20:42 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
こんばんは(^^♪

ウチの子は、初めてトリミングをしてもらいに店に行った時に、
もう、それはすごい暴れようで断念しました(>_<)
店員さんの手とか噛みそう(噛んでたかな?)だったので、
それからは自分の家でやることに・・・・・
(シャンプー、爪きり)

肛門絞りだけは出来ないので、お店にお願いしてます。
・・・・どうか店員さんを噛まないでね、と願いつつ外で見ています。

2010.01.20 23:12 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
ええぇぇぇ?凄いビビリ&すがりつき”ぼの”じゃないですか?
でもこれ、ぷくたまさんが超・信頼されてるという事でまた
デレデレですね・・・(笑)やっぱりママが一番ですね。

そうそう、乾燥機みたいなのマダパピにも1台ありました。
そこに強風にナビイてモデル風にお澄まししてるシャンプー
したてのパピヨンはいってましたよ(爆笑)凄い高いんですって。

で、うちの親は私が仕事中、ルークを連れ出したのは良いの
ですが遊びすぎてドロドロになったのでジョイ本で閉じ込めて
シャンプーっていう正にドラム式洗濯乾燥機(しかもコイン)
に入れちゃったら・・・・恐怖映画のように中で大騒ぎして
怯えてたのでびっくり駆け出して店内の店員さんに中止
してもらったそうです・・・(そりゃ怖いですよね???突然)

やっぱりパピヨンは天真爛漫に見えて”ビビリ”ですよ。
アクビもその場しのぎに凄いすると思う!!これも
そっくりで笑いました。なんかアクビで緊張緩和しようと
しますよね・・・

我が家は近所にドッグスクールを発見したので週①ペースで
塾通いを決心したところです(今更??)
2010.01.20 23:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさま"
メッセージありがとうございました(^^)
2010.01.21 00:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
おひさしぶりです~(^^)
パソコンが調子悪いのですか。
今日は調子が良いようでよかった~♪

サロンにお任せしようと思ったら、怖がられてしまいました(汗)
初めてだったし、仕方がないですよね。
シャンプーのとき、安心しきってますよね(^^;
こんな顔されるとやっぱり可愛くなっちゃいます。

乾燥機にはビビッてました。
シャンプーできる機械もあるらしいですね~。
入れたらパニックになった、、というお話を聞いたことがあります。
2010.01.21 01:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."セナママさん"
セナママさん
爪切りができるようになるまでは、最初は苦労しました。。
パピーの頃は暴れて暴れて・・・(^^;
いまでは爪切りするあいだは脱力しておとなしくしてます〈笑〉

「自宅ではできないけどトリマーさんだと大丈夫」ってよく聞くので、
ぼのも大丈夫だと思ってたんです。
結果はダメダメでしたけど・・・〈汗〉
ぼのはセナくんをちょっと見習ってほしいです。

乾燥機、音もなかなか大きいんですよ。
そりゃ怖いわ・・・って感じでした。
2010.01.21 01:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
レオンくん、暴れましたか~!
ぼのと一緒ですね(笑)
しかも、ぼのもトリマーさんの手を噛もうとしたんですよ。
じっさいは噛まなかったけど。

レオンくんはずっとおうちシャンプーですか?
ぼのも同じ道を歩むのかもしれません。。
2010.01.21 01:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
ダメだこりゃ、、とぼのを引き取りに行ったときは、
ぼのは必死になって、わたしによじ登ってきました(笑)
信頼度はたしかに上がってきてるみたいです。。
こちらも目尻が下がりがちです(^^;

マダパピさんにあった乾燥機はわたしも見ました~!
ほぼ乾きかけたパピが入ってましたよ(笑)
でも、ぼのが入った乾燥機のほうがすべての面で恐ろしいです(爆)

ドラム式のシャンプーのお話、以前にも聞いたことがあります。
そりゃ怖いですよねぇ・・・。
ルークママさんがお使いだったシャンプーヘッド(でしたっけ?)、
あれにも未練がありありなわたくしです(^^;

ところでドッグスクールに通うんですか~!?
おうじさまったら、すごいじゃないですか。
体験談、ぜひアップしてくださいね!
2010.01.21 01:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/266-a89e0024
該当の記事は見つかりませんでした。
