パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


声は荒げずに

16   0

b09122601.jpg
今日から冬休みに入ったかーちゃんです(-人-)
さてノートパソでもいじろうかなと思ったらぼのが登ってきた(汗)
最近はかーちゃんっ子にもなりつつあるのか、よく登ってくる

このお休み中は、ぼのの無駄吠えに対してみっちり対応したいな。
昼間、家の近くにトラックが停まる音がすると、
急にワンワン吠えたりするんですよ~。

吠えても我々人間は無反応をきめこんでます。
無視じゃなくて、無反応ね。
ワンワン吠えてるぼのを見つめたりはするから。

無反応でいると「ワンワン」が「アォン、クォン」に変わっていく(笑)
我々が反応しないから「どうして?」って感じになる。そんな鳴き方です。

ちょっと落ちついてきたら「シ~ッ」といって指を手に当てて見せる。
そのあとは呼びよせてヨシヨシ。
「シーッ」=「黙れ」がいつ理解できるかな?
いろいろ工夫しながら教えてます。

最近しつけで気をつけているのは、
とにかくぼのに対しては「声を荒げない」こと。

本当に教え、諭すように「はなせ」とか「イケナイ」と教えてます。
つまりはぼのに恐怖心を抱かせないようにしてるんです。
心から信頼して欲しいしね。
「かーちゃんは怒ると怖いから言うことを聞いておこう」じゃ、ちょっと寂しいし。


でも、つい口から「こらぁっ!」て出てしまう(^^;
そのひとことじゃ、ぼのは怖がらないけども。

いずれしてにも〈ぼのかーちゃん道〉はなかなか険しいイバラ道のようざます。





大声で怒られるとカッチンコッチンになっちゃうボク。
弱虫ボクだけどポチくださ~い。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

パピラヴママ says...""
ぼのちゃんでも無駄吠えあるんですね…それにビックリしました!
殆ど声を出さない仔かなぁ~って(^_-)

我が家は郵便屋さんや回覧版の人に気がちかったみたいに吠えます(泣)

本当はぷくたまさんの様に声を荒げちゃいけないんだけど
わが家は父も母もついつい怒るので…
飼い主がこれでは一番いけないってわかってるんだけど…^_^;

みんなで育てるのは難しいですね←躾できてない言い訳です^^;

来年こそ…考え直さなくっちゃ!
ぷくたまさんありがとう~\(~o~)/
2009.12.26 23:42 | URL | #- [edit]
フェンディママ says...""
我が家、1頭づつならば聞き分けもいいし、云う事もきくんだけど
3頭揃うと・・・お手上げ!ですわ~i-229
叱る時は『名前を呼ばないように』って・・・
それじゃ~3ワンのどの子か分かんないじゃないね~

『無視しなさい』ともいいますよね~
ぼのくんも無駄吠えがあるんですか?

↓のクリスマスのぼのくん♪
尾長鳥ではなくて尾長犬ってかんじですね~i-235
2009.12.27 01:47 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
ぼのファン says...""
あれ、ぼの君だんだんと甘えん坊になってきましたか(^^;
登ってきたり警戒吠えしたり、安心しきれていないのかな?
ボクが吠える必要はないや、と思ってくれるといいですね。
声を荒げたりせず、媚びず堂々と接すれば変わってくれる・・・といいなぁ。

2009.12.27 09:12 | URL | #- [edit]
そら says...""
シエルも家の前に車が止まったり、人が歩いていると
吠えますよ。 私は 「誰か来たよー」と教えてくれてる と
思うし、ワンちゃんだから 少しくらい吠えても番犬の役目
してくれてる と思うようにしてます ^^
年がら年中 吠えてるわけでもないし。
住んでる環境によっては迷惑になるかもしれませんね。

でも、ワンちゃんの教育は大変ですよね^^;
うちでも 「こらー!!」と大声張り上げてます・・。
確かに 「声を荒げない」 ように教えていきたいものです。
でも 悪戯がすぎると 「シエル コラー!!」だの「シエル ダメー!!」
だの叫んでますよ・・・(疲) 名前で叱ったら「ダメ」 とネットにも
記載されてたけど、ついつい いつもの癖で 「シエルーー!!」
と叫び追い回してます(汗)
まずは、飼い主の教育が先かもーーぉ

でも 少しづつだけど 良い事 悪い事 が判ってきてるような
気がします。 教えてないのに 今までやっていた悪戯をしなくなった
時は 「あれ~? そういえば 悪さしなくなったなぁ なんで?」
ということが 最近 目につく様になりました。
シエルも日々 成長してるんだなぁ~ と 実感する時です。
ま、気長に付き合いながら 日々 お互い 精進していこうと思ってます !!(笑)

無駄吠えも いろいろ直す手段があるみたいですね。
でも、ぼの君は すぐに直りそう !!

ぼの君 う~んと おかーちゃん おとーちゃんに甘えていいんだよぉ。
シエルもそうだけど ぼの君も可愛がられるために
生まれてきたんだもんね♪
2009.12.27 10:26 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
冬休み突入、おめでとうございます

うるさい無駄吠え、よく解りますね
郵便屋さんでワンワンギャンギャン
ピンポンでワンワンキャンキャン、困りますよね

怒っても、黙ってても変化無しですe-445
犬は鳴くのは仕方ないと諦めてましたが
もうちょっと頑張ってみます。
2009.12.27 10:34 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
こんにちわ~~

甘えん坊な姿、可愛い(*´V`*)vv
ぼの君もトラックの音とかにワンワン!するんですね。
ウチもしますが……放置してますf^^;←コラ

ぼの君は頭がよさそうですし、だんだんとぷくたまさんの「シーッ」って分かって来ると思いますよ☆
〈ぼのかーちゃん道〉をさらに極めるべくガンバです!!
2009.12.27 11:59 | URL | #MOemMYPQ [edit]
ちこ says...""
恐怖心を抱かせないように声を荒げない。
なるほどぉと思いました。
ぷくたまさんの教育方針って素敵だなぁって思います。
私も肝に銘じないと。
確かに「怖いから言うこと聞こう」っていうのは寂しいですね(^^;
2009.12.27 20:24 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
諫言耳に痛し、でございます(^^;)
わたしはけっこう、マリンに対して
声を荒げておりますです、はい。
以前はケロッとしていたマリンも、
最近は反省する素振りが見え隠れ…。
時にはビシッと怒ることも必要かな、と(^^;)エヘヘ
2009.12.27 23:12 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
無駄吠えありますよぉ。
最近は、おさんぽのとき出会った相手に唸ったりもします。
黒っぽい色のわんこに見つめられるのが苦手なようです(^^;
失礼なコ・・・(汗)

ぼのも家のピンポンが鳴るとワオォォーッ!ってすごいですよ(笑)
パッと抱きかかえて一緒に玄関をあけます。そーすると吠えないの。


やっぱりついつい怒鳴っちゃったりしますよね(^^;
まえ、とーちゃんがぼのを叱ったとき、
ぼのが恐怖でガチガチになって歯を剥いてきてたんです。
それを見て追い詰めるような叱り方はいけないなぁと思って、
叱り方に気をつけるようになりました。

わんこは家族がいっぱいのほうがうれしいですよね。
お父さん、お母さん、、みんな一緒で楽しくていいな(^^)
・・・しつけは完璧じゃなくてもいいかと思います。
2009.12.27 23:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
フェンディママさん

> それじゃ~3ワンのどの子か分かんないじゃないね~
たしかに誰が叱られてるのかわからないですね(^^;

無駄吠えというか、警戒吠えは頑張っちゃってます。
いつもいる部屋が道路に近いので、道路にトラックが止まったり、
夜中に人が話しながら歩いてるとワンワン・・・(汗)


> 尾長鳥ではなくて尾長犬ってかんじですね~
尾長犬・・・(笑)
だらりと垂れてるせいか長く見えますよね。
2009.12.27 23:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん

> あれ、ぼの君だんだんと甘えん坊になってきましたか(^^;
> 登ってきたり警戒吠えしたり、安心しきれていないのかな?

はい、甘えん坊になってきました(笑)
お昼寝したくなると登ってきます。
みっちりくっついてるほうが安心できるみたいですよ。


> ボクが吠える必要はないや、と思ってくれるといいですね。
> 声を荒げたりせず、媚びず堂々と接すれば変わってくれる・・・といいなぁ。

是非ともそう思ってほしいものです(^^;
接し方に気をつけるようにしてから、ぼのは変わってきてるんですよ。

教えることに聞く耳を持つようになったというか、
自分はどうすればいいのか考えてるかのような気も・・・・気のせいかな(笑)?

もう少し頑張ってみないとダメですね(汗)
2009.12.27 23:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
そらさん
シエルくん、ぼのとよく似てますね(笑)
ぼのも良いこと、悪いことが判ってきてる感じです。
考えてるような顔をすることもあるんですよ(^^)

声を荒げると、弱虫ぼのは怯えてしまって
なんで叱られてるかわからなくなってしまうので、
気をつけるようになりました。
追い詰めたらヒネくれそうですので・・・(^^;
でもスリッパくわえて走って逃げたら「コラァー!」ですよ(笑)

わたしも少しくらい吠えてもイイと思います。
物騒なご時世ですしね。
ぼのでも頼もしく思えるときがあります(笑)


わんこ育ては簡単じゃないけど、とっても楽しいですよね(^^)
ベストパートナーめざして頑張ります。
2009.12.27 23:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
冬休みになりました。
ありがとうございます。

やっぱりピンポンのときがワオォォオーー!ってはげしいかな。
天罰方式も試したけど、ぼのはケロリでしたよ(^^;
いまは無反応戦法で「シーッ」を促してます。
もうしばらくやってみるつもりです。

でも、、ある程度吠えたりするのはやっぱり当たり前ですよね~。
わんこなんだし~。
2009.12.27 23:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ラテの姉ちゃんさん
こんばんは~。
甘えん坊度増してるんですよ、可愛いでしょ(笑)

ある程度、ワンワン反応するのはいいと思いますが、
反応しすぎると、それで気疲れしちゃいそうで・・・(^^;
吠えることないよって教えようと試みてます。

いつ理解するだろう・・・(汗)
2009.12.27 23:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ちこさん
いつだったか、とーちゃんが大声で怒ったとき、
ぼのはビビッて歯をむいてたんです。
カチカチに緊張してしまって叱られてる理由なんてわからない状態でした。
わたしが叱ったときも、歯は剥かないもののやっぱりカチコチ(^^;

これじゃよくないなと思って大声は出さないようにしました。
ぼのにとっては、そのほうがいいみたいです。
・・・ときどきつけあがりますが(笑)
2009.12.27 23:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
声を荒げると、弱虫くんなぼのはカッチカチに緊張しちゃうんです(^^;
とーちゃんが荒く叱ると歯を剥いたりもするので、これはまずいなと・・・(汗)

マリンちゃん、反省するそぶりが見え隠れ・・・!?
たのもしい~(笑)

もちろんビシッと叱ることも必要だと思います~。
2009.12.28 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/253-2bbbd4ac
該当の記事は見つかりませんでした。
