パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


いろいろぼのごはん

14   0

b09122202.jpg
こちら、昨夜に作ったぼののごはんのベースになるスープ。
鶏の胸肉、大根、さつまいも、にんじん、ブロッコリーの茎の部分、
セロリをコトコト煮てあります。3回~4回分くらいはあるかな。
写真、湯気で曇ってる(笑)

ごはんのときに具とスープを小さなお鍋に移して、ごはんや冷凍小松菜などをプラス。
しばらく煮立てたらできあがり(^^)
〈追記:冷ましてからお肉はぼのサイズに崩すかカット、野菜類はこれでもかとつぶしてから与えてます〉


昨日はスーパーで地鶏のレバーが安かったので、それもぼの用に購入。
レバーを買ったのは久しぶりかも。

血抜きしたあとサッと茹でて、スライスして冷凍庫へポン。
おやつとして使ったり、トッピングに使ったりと使い方はいろいろ。

レバーはビタミンAも豊富で栄養価が高いからあげるのは少なめ。
また、レバーは鳥のエサに含まれている抗生物質などが溜まりやすいというので、
買うときは〈エサに抗生物質を使っていない〉鶏肉をチョイス。
幸い、近所のスーパーにそういう鶏肉を取り扱ってるお店があるからうれしい(^^)

食材選びは苦にならない範囲で気を使ってます。
野菜は有機野菜を使うなど・・・ね。
最近はスーパーでも取り扱ってるお店が増えましたよね。




b09122210.jpg
茹で小松菜をみじん切りにして、薄く板状にしたもの。
冷凍しておいて、使うときはパキパキと切ってます。

ぼの用はだいたい有機栽培のものを使っているけど、
人間が食べているのはフツーに売られているもの(笑)

ときどき、ぼの用の小松菜を味噌汁にもらうと、
やっぱり美味しいんですよね~(^^;




bf09121106.jpg
買い物や下ごしらえなど、手作りごはんはやっぱりそこそこ手間がかかる。
でもやりはじめると、あれこれ工夫もしたくなってくる(^^;



ところで、、この夏にごっそり毛が抜けたと何度か書いてますが、
それが栄養のかたよりによるものが原因だったらと不安になり、
とあるフードを取り寄せました。

↓そのときに取り寄せたのがこちら。
bf09121101.jpg
吉岡油糟さんのお試しセットのフードのひとつ。

こちらはオーダーメイドのプレミアム・ドッグフードのお店なので、
オーダーしたときの1才4ヶ月、体重5キロのパピヨン用を注文しました。
届いたのは、ぼの様用(笑)
(実際にはウチの名字も書かれていましたが消してあります)


いままでにもいろいろ取り寄せたりしたけど、
吉岡油糟さんのフードは開封すると香ばしいかおりでなんだか美味しそう。。

ただ、なぜかパピー用が届いたので(-人-)?
「うーん、なぜパピー用?」と思ってメーカーに電話したところ、
「当社では犬の1才4ヶ月は人間でいえば高校生くらいにあたり、
まだ体をつくる成長期にあたると考えています」との回答でした。

ふむふむ・・・。たしかにそうかも? よくわからないけど(笑)

このフードを手作りごはんと併用してあげてみることにした。
で、併用するのがわたしには難しかったわけですが。。




bf09121102.jpg
最初はフードにちょっとトッピングする形であげました。
美味しいのか、よく食べた。
それから少しずつ増やしていき、ごはんの4分の1はフードになるように調整。

作ったごはんから4分の1くらいを取り除いて、そこにフードをいれます。
これで栄養アップかな~っと、
この食事を続けていたら・・・太りだした(^^;

どうやら取り除くぶんのカロリーより、
プラスするフードのカロリーのほうが多かったみたい(汗)




bf09121104.jpg
じゃあ、と手作りごはんをごそっと減らすと、
食べる量が減るのでぼのが不満顔に・・・(^^;

もっと食べたいと訴えられると、こちらもストレスなんですよねぇ。
それに最初は喜んで食べていたフードも、続けてあげると嫌がるように・・・(汗)

いろいろ試行錯誤しながら使ってみたけど、気づけば体重が300gも増えてしまった。
開封したら一ヶ月で使い切らなければならない1キロのプレミアムフード。
結局はそれが半分近くも残ってしまい、食べられなかったぶんは、
ウチにごはんをもらいに来る3匹のノラ猫たちの胃袋を満たしたのでした。。
(キャットフードに混ぜました)

せっかく取り寄せたのに体重300gの増加に終わってガッカリ。
手作りのみのごはんに戻したら1~2週間でもとの体重までストンと落ちました。
やれやれ~(^^;




bf09121103.jpg
フードもよかったんだけど併用すると太るし、フード味が続くとぼのは嫌がるし、
わたしも与える分量とか、賞味期限とか考えるとめんどくさいので、
もうすっぱりやめてしまいました。

だっていいこと少ないんですもん。
幸いごっそり抜けたコートも復活しつつあるからもういいか、と(笑)


なにより、手作りしたほうが喜んで食べるからね(^^)
かーちゃんとしては、それがいちばんうれしい♪




b09121106.jpg
ぼのの残したフードを食べてくれたノラの子ネコたち。
あとおかあさんがいるけど写ってません。
子ネコたちは、いま生後8~9ヶ月くらいじゃないかなぁ。
庭に来た当初はガリガリだったけど、いまではふっくら(^^;

この親子がまたわたしの心配のタネでもありました。。




まだ残ってるフードは時々食べてるよ。
食いしん坊なボクにポチくださ~い。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

k.s says...""
こんにちは
私も誰かに触発されて、手作り料理作っています
毎回、皿を洗わなくて良いほど食べ尽くしますよ
チコの体重も落ちました、有り難うございましたe-454

飼い主より、無印良品の食材とは贅沢ですね
質問ですが、スープを摂った具は、小さくして与えてますか
煮て柔らかくなったら、そのまま与えても良いのでしょうかね
冷凍小松菜・・・勉強になります

猫の親子の心配事・・・何か有りましたか?
私も散歩の時に会う、親子猫ですが、最近子猫を見ません
ちょっと心配です。
2009.12.23 13:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
手作りごはんが、いい結果に繋がってよかったですね。
美味しそうに食べる姿もうれしいですよね(^^)
わ、わたしにお礼などいらないですよ(汗)

スープの具ですが、つぶしてます(笑)
とくに野菜は消化しづらいようなので、
スプーンやすりこぎ棒などで、これでもかとガシガシつぶします。
ときには手でにぎり潰すし(^^;
ぼのの代わりに咀嚼してるようなものですね。
あ、ニンジンは始めからすりおろして使うことのほうが多いです。

選んだ食材や具の大きさがわんこにあっているかどうかは、
ウンチの状態を判断基準にするといいそうですよ~。
いいモノがでるなら、大丈夫(^^)
ぼのはちょっと大きなニンジンがあったりすると、
そのままコンニチワと出てくるのですりおろしてるんです。。
2009.12.23 15:18 | URL | #- [edit]
からこ says...""
なんだか普通に美味そうなポトフみたいですね(´ρ`)
色々考えて作っててすばらしいです
ぼの君いいものもらってるのね~(*´ω`*)
吉岡のフード平蔵も試したことあるんですが合わなかったようで下痢Pになっちゃいました( ̄▽ ̄;;)
ノラちゃんかわいい~!
ふっくらしてますね
たくましく生きて欲しいですね
2009.12.23 15:42 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぼのファン says...""
セロリが無ければおいしそうなスープですね。(セロリ苦手です(^^;)
この匂いが漂ってきたら、そりゃーおとなしくしてるのは無理ですよね。
とーちゃんに抱っこをせがむのがよく理解できました。

>なにより、手作りしたほうが喜んで食べるからね(^^)
これがモチベーションですよね(^^)
是非、食事中のぼの君のがっついた(失礼(^^;)写真も見たいです(^^)
2009.12.23 18:30 | URL | #- [edit]
とーちゃんさまファン says...""
うちは1週間~10日に1日がレバーかなぁ。。。
レチノールは脂溶性ビタミンAだから、蓄積しないように気をつけてます。だから魚油やめたの。もっぱら植物性、えごま油(しそ油)です。
吉岡は試した時にフードにプラスチック片が混入してた(というか、フード1粒に針状のプラスチックが1本突き刺さってました)んで、製造工程の衛生と検品状況が心配で買うのはやめました。けっこう人間向けの好みの匂いですよね。買うのは人間だから、人間好みの匂いつけてるのかな?

やっぱり手作りが一番だけど、手作り出来ない時のフード選びには困るんですよねぇ。
2009.12.23 19:40 | URL | #uUXI4AD. [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
コンソメ入れたらフツーに食べられると思います。
なんだか楽しいので作ってます。

吉岡のフード、ぼのも少し●ンチが緩くなりましたよ。
切り替えに時間のかかりそうなフードだと思いました。

ノラ・・・うちの近所にすごく多いんです。
生後2カ月くらいの子も5匹いるんですよ。。
困ったものです~。
2009.12.24 03:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Re: タイトルなし"
ぼのファンさん
あらっ。セロリがお嫌いですか(^^;
利尿効果が高いので、デトックスになるかと使ってます。

ぼのの食事中の写真・・・ですか。
まずはお見せできるスヌードを準備しないと~(汗)

ごはん、夢中で食べてくれるので作りがいがあります(^^)
2009.12.24 03:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ここ一ヶ月くらいはレバーの存在を忘れていたと思います(^^;
次はスナギモも使おうかな。

吉岡の混入事件を伺っていたので気をつけていましたが大丈夫でした。
手作りができない時、、それが問題なんですよね(汗)
非常時とかどうしようとか思います。
やっぱりいくつかレトルトを買っておこうかな~。
2009.12.24 03:34 | URL | #- [edit]
ちこ says...""
スープもしっかりとっているんですね~!
ちょっと前の記事もさかのぼってみていたのですが
ダシとったあとの軟骨、おいしそうですね!
うちも今度試してみますっ!

うちもお肉はついハチ用には国産を選んでしまいます。
人間用は安いので(笑)
2009.12.24 09:05 | URL | #- [edit]
そら says...""
おはようございまーす ^^
今日も暖かな鹿児島です。最高19度だって・・^^:

私も以前 吉田〇〇フードをネットで買ってましたよ !!
ほんと香ばしい匂いがしてナッツみたいでした(人間が食べれないものは愛犬に与えてはダメと聞いたので ポリっと味見)
ぼの君と同じで 始めはすっごく食いつきが良かったけど、やはり飽きちゃうようで 数ヶ月で止めました(前の仔の時です)
 
今 シエルには PRO PLAN のアレルケアを与えてます(ちょっとアレルギーの気があるので) これも食いつきは始めだけでした^^; でも お腹が空くと食べているので 今のところドックフードはこれにしてます(サーモンが主流なので、にゃん子もたまに食べてます・・) 
うちは2食で、1回は手作り(風)でごはんにいろいろ混ぜて、もう1回はドックフードにいろいろ混ぜて 。 それに にゃん子飯まで食べているから・・・・太る太る(多分 6キロ近くなってるかも・・怖) 
今年買った洋服が入らないーーー!! (汗↓↓) 
体重は今月末トリミングに行くまでのお楽しみに ???

食べてくれないと、いろいろ悩んじゃいますよね。

今日はクリスマスイブ☆ ぼの君は 今夜はご馳走だね♪(きっと)^^
うちも 今日はご馳走を作ってやるかぁー !!

☆☆☆ よいクリスマス・イブを~ ♪ ☆☆☆ ^^
2009.12.24 11:33 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
吉岡のフードは凄く美味しいらしいですね。
太っちゃいましたか(笑)
冷凍には出来ないの?
とーちゃんは家事をしてくださるそうで羨ましいです。
家はだんな様も息子も何もせず。
犬を飼い始めて私の仕事がさらに増えました。
手作りフードは手が出せませんわ(~_~;)
ぷくたまさんの愛情たっぷりでぼの君幸せね。
コートは今年は寒いのが早かったせいか、伸びてきたという犬が多いみたいです。
2009.12.24 19:42 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says...""
ちこさん
スープを作るのは毎回じゃないですよ~(^^;
軟骨の記事・・・わ、ずいぶん前まで見てくださったんですね。
ありがとうございます。
軟骨はカルシウム補給になるかなぁと与えてます。
キッチンバサミでもチョキチョキきれるからラクです(笑)

やっぱりわんこ用はいいものをチョイスしたくなりますよね(笑)
2009.12.25 02:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
そらさん
鹿児島、暖かいんですね。いいなぁ。。

そらさんも同じフードを使ってたんですか♪
あの香りはそそられます(笑)
でも食べたなんて、ちょっとびっくり(笑)

PRO PLANも考えたフードの一つです。
評価のいいフードですよね(^^)
にゃんこもいるし、いろいろ大変ですね(汗)

イブの夜のぼのごはんは「鮭そば」でしたよ(爆)
ここのところ、ちょっと胃がお疲れのようなので、
消化しやすいメニューにしております。
2009.12.25 02:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
むくむくと太りましたよ(笑)
パピー用だったからなおさらだったのかも。
冷凍に関しても電話して聞きましたが、
品質が変わってしまうのでおすすめできないとのことでした。

とーちゃんは常に家にいるので、家事はけっこうお願いしています。
ゆゆさんのだんな様、外でお仕事されてるんですよね。
逆に羨ましいです(爆)
2009.12.25 02:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/251-f1d9a492
該当の記事は見つかりませんでした。
