パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


親バカさんぽ・親バカごはん

17   0

おとといは車で八王子市の長池公園へやってきた。
ぼのくん、ここへはあまり来てないから新鮮でしょ?

b09121101.jpg
枯れ葉のじゅうたんがすごいね(^^)

緑道に飽きたと言われたからって、
わざわざ車で移動するなんて親ばかもいいとこ(汗)




b09121102.jpg
歩いていたら、向かい側から歩いてきたおじさんに、
「・・・わんちゃん、すごく楽しそうだねぇ~(^^)」と言われてしまった。

誰がみてもウキウキしてるのがわかってしまうぼの
わかりやすい子だね(笑)

こんなに喜ぶんだから、やっぱり移動してよかった。




b09121103.jpg
公園からの眺め。なかなかグッド♪
視界が開けるって爽快ですよね(^^)




b09121104.jpg
おさんぽのあとは駅まで送ってもらって、かーちゃんはお仕事にゴー。

今日は仕事のあとでお友だちと会う予定だから、
ぼのは晩ごはん、とーちゃんにもらってね。


わたしがいないときは、とーちゃんがぼののごはん係。
とーちゃんはふだんから料理をするので、苦もなく作ってくれる。

急な残業があっても作ってもらえるから安心なのだ(^^)
冷凍庫には常に何食かぶんの〈ぼの用の食材〉をストックしてあるから、
それをチョイチョイとお鍋に入れて煮るだけだしね(笑)

冷凍してあるのはまず肉類。30~40gくらいに小分けにして冷凍。
小松菜は下茹でしたあと、ぼのが消化できる程度のみじんぎりにして、
それをラップの上に薄めに広げてのし餅ならぬ、のし小松菜にして冷凍。
使うときは使うぶんだけバキバキと切ってお鍋にポン。
こういった青菜類の油分は、体内に入ってしまったダイオキシンなどを吸着して
体外に出す働きがあるとテレビでやっていた。
ホントかな? だったら人間も積極的に食べなくちゃ(^^)

また、砂抜きしたアサリを冷凍しておいて3~4個ずつ使う。
貝類は疲労回復に役立つし、肝臓にもいいというし、何よりダシが出て美味しいから(笑)
ただ、以前にぼのがげぇしたとき、アサリだけそのままの形で出てきたことがあったので、
アサリをあげるときはキッチンバサミで細かく切ってます(^-^;

あ、ごはんもぼの用に冷凍してあります。
その他にもいろいろあるけど、それはまたそのうち~。




b09121105.jpg
ちょっと前にフードとの併用がうまくいかなかったと書いたけど、
その理由を簡単にいえば「太ってしまうから」・・・です(汗)


この夏はぼのの毛がバッサバッサと抜けていったので、
これは手作りごはんの栄養面に何か問題があるんだろーか・・・と不安になってしまい、
ちょっとフードと併用してみようかとあちこちから試供品などを取り寄せてみた。
どのフードもお皿に入れれば食べるけど、フードの割合が多くなると不満を訴え、
フードだけだと2、3粒食べただけでおわり(^^;
その後、ごはんちょーだいとすがりついてくる(汗)
フードはおやつか、おつまみみたいな感覚みたい。。

一度、カリカリだけをごはん皿に入れて出したときのこと。
ごはんだ♪といつものようにアグッとやったら中身がカリカリだったから大ショック。
ぼのは「何コレ!?」って悲しそうな表情で顔をあげ、その口からはポロポロとカリカリをこぼれ落とした。

そのときの顔は忘れられない(^^;
結局、そのまま走り去ってしまった(汗)
そこまで嫌わなくてもいいのに~。

最近ではフードの上にのっける手作りトッピングの本も出てるけど、
我が家の場合はカリカリがトッピング(笑)
といっても使わない日がほとんどですが。


ぼののわくわくまいにちには、わくわくごはんがなくっちゃね。
食べたあとの「食べたぁ♪」って笑顔がみたいから、今日も作るよ~!

ちなみに今日は、みじん切り椎茸・さつまいも・小松菜・なす・乾燥小エビ・味噌を煮込んだスープに、おろし人参とまぐろのブツ切りのゴマ油炒めと、ごはん。


珍しく長~い日記になっちゃった。
最後までおつきあいありがとうございました(汗)





今日は新しい服も買ってもらったよ、なボクにポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-17 Comments

k.s says...""
今晩は
ぼの君、楽しそうに散歩してますね
ぷくたまさんの気持ちが伝わったんじゃないですか

とーちゃんさんも、活躍してるんですね
家のカーちゃんにはもっと活躍して欲しいです

小松菜は体に良さそうですね、アサリも良いのですか
知りませんでした、勉強不足です
ぷくたまさんの、食に対するこだわりが良く解ります

一回挑戦したいのですが、今日の料理の、味噌の分量は
少なめで良いですよね?

ぼの君が羨ましいと3ワンが言ってますe-454
2009.12.12 20:21 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
落ち葉の中をズンズン進むぼの君は、本当にいきいきした表情してますね。
これだけ反応が違うと、散歩コースがどんどん増えそうですね(^^)

後半のぼの飯編は、ため息つきながら読みました(^^;
こんなに思われているわんこは少ないと思います。ぼの君、感謝してる?
今でも食べる様子をじっと観察しているんですか?

食事を作り始めると、いつのまにかキッチンにやってきて、じっとお座りして待っているんでしょうね(^^)
2009.12.12 21:49 | URL | #- [edit]
そら says...""
こんばんは!

今日は甘かみ対策 実行できませんでした。作戦をうすらうすら感じていたのかいなか・・(笑)

ぼの君 ほんといいスマイルしてますね♪
誰が見ても判るくらい 微笑んでる♪♪
きっと ごはんの時も うまいうまい といい笑顔で平らげてるんだろうなぁ~。
ぷくたまさんの努力に完敗 !!
食に関しては 私もまだまだ知らない事だらけです。貝類いいんですね。お味噌も(塩分があるから・・と思っていたけど)
あ・・・うち先住猫がいて ワンコがにゃん子のご飯食べたり、にゃん子がワンコのご飯食べたり・・貝類はにゃん子には確かよくなかったような・・(違うかな?) ワンにゃん同じご飯にしなきゃいかんみたい・・・ふぅーー。・・・勉強 勉強・・・

でも ワンコ飯 とても参考になるので これからも教えて下さいね^^
2009.12.12 22:06 | URL | #- [edit]
夏見 says...""
ぼのちゃんの楽しそうなお顔は本当に可愛いですよね。お写真でさえキラキラが伝わってきますもの。こんな素敵なお顔されたら親ばかにもなりますとも。
やっぱり新鮮な場所だと枝は齧らないんだね~☆
ぼのちゃんは本当に自己表現がお上手、その才能をみれいに分けてあげて~。
ほんと、すっかりぼのちゃん立派なコートにテール、シャアは追い越されてしまいましたわ。うちはいまだにハゲハゲですの~@
とーちゃん様のクリスマスバージョンイラスト、いつも癒されてます~。
ここにコメントするときだけ、「とーちゃん様ファン」って名前にしようかと迷ってます。
お写真はぷくたまさん?とーちゃん様?いつも素敵ですね。構図も目線もモデルもいいよぉ~♪
ごはんのお話、楽しみにしてますね、本当にべんきょ~になるわ~@
2009.12.13 00:26 | URL | #uUXI4AD. [edit]
そら says...""
おはようございます!
うちのシエルは ダメ !! は判っていると思います。 ダメ !! で止めないときは 目つきが違うんです(怖) 闘志がみなぎっているんです^^;
マズルコントロール ってなんですか? 勉強不足で・・・。
教えて下さいませ^^
2009.12.13 09:43 | URL | #- [edit]
セナママ says...""
ぼのくんいいお顔してうれしさぜんかいですね。
こんなお顔されると親ばかぶりもっと発揮してしまいますね。


こんな素敵な道をお散歩なんて人間だって何んかうれしくなりますね。


グレートピンクのお洋服優しい感じのぼの君にぴったりですね。
2009.12.13 16:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
こんにちは。ぼのはすごーく楽しそうに歩いてました。
わたしも楽しくなります(^^)

とーちゃん、活躍してますよ~。
べったり父子って感じです(笑)

小松菜をはじめ、青菜はいいみたいですね。
犬が食べられない食材以外は、
みんなある程度はぼのの体にいいと思っています(笑)

味噌の分量は二食分のスープに小さじ一杯くらい入れました。
ウチの味噌は九州の叔母の手作りのむぎ味噌で塩分控えめです。
愛読している手作りの本には、〈人間の飲むみそ汁くらいの塩分は排泄されてしまうから大丈夫〉とありますが、やっぱりちょっと心配になりますよね(^^;
炒め用に使ったゴマ油も、ほんの二、三滴です。。
2009.12.13 17:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん
落ち葉の上をうれしそうにピョンピョンと飛び跳ねてました~。
車でひょいと行ける公園はいくつかあるので、
行けるときはできるだけ連れていこうと思います。

ごはん編にため息(^^;?
やっぱり親ばかすぎるでしょーか(笑)
これからはしばらく記録のためにも、ごはんネタをちょくちょく書くつもりです~。
あ、食べる様子はいまでもジッと見てます。

食事を作り始めると、じっとお座り・・・なんてできないぼのは、
とーちゃんに抱っこしろと訴えまくります。
で、抱っこでキッチンにやってきて、食事作りを眺め、、
ときどき味見したりして完成を待つのです(-人-;)
2009.12.13 17:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
そらさん
マズルコントロールは服従訓練の一環のようですが、
言葉では簡単にご説明できません。

場合によっては逆効果になりかねないので、
マズルコントロールがシエルくんにあう方法なのかどうか、
「マズルコントロール」で検索すれば情報は出てきますので、
そらさんの目でよーーく調べてあげてくださいね(^^)

そらさん宅にはニャンもいるんですね。
ふたりは仲良しなのかな。
ネコも好きなのでうらやましいです。

食に関してはわたしも調べてばかりですよ(笑)
ニャンは肉食だから、犬よりタンパク質が必要でしたよね。
貝類がいいといっても、シエルくんにいきなりあげても、
上手に消化できないかもしれませんよ~(汗)
2009.12.13 17:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
夏見さん
ぼのの表情、わかりやすいです(^^;
喜怒哀楽がくっきり・・・(笑)
みれいちゃんにお分けしてもおつりがきそうです。

コートは伸びてきてますが、まだボリュームは少ないです。
昨日シャンプーしたけど、ドライヤーが短時間で済んだので楽でした。
貴公子シャアくんを追い越したなんてナイナイ・・・(汗)

クリスマスバージョン、楽しんでいただければうれしいです。
お名前を「とーちゃん様ファン」に? とーちゃんがにやけるかも(笑)
どちらでも構いません(^^)
写真は上の三枚がとーちゃんのものです~。

ごはんのお話にべんきょ~になるトコなんてあったかしら。。
いままでは悩みすぎてごはんネタはあまり書いてなかったけど、
今後のためにも記録がてら書いておこうと思ってます~。
2009.12.13 18:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
セナママさん
ぼのは久々のこの公園がすごく楽しかったみたいです(^^;
この子はわかりやすいんですよ~(汗)

たしかに連れてきた甲斐がありました。
ぼのが喜ぶほうがわたしも楽しいし(^^)

ピンクって好きな色なんです。
男の子だからどうかなとも思ったんですけど、
ゴルファーの石川遼くんも着てるしいいかなと思って着せてます(笑)
2009.12.13 18:00 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
こ~んなに嬉しそうにされたら
何処でも連れてってあげちゃいますよね~(*^^*)

ぼのちゃんはいつも笑顔がキラキラしてます~幸せなのね♪

ご飯は殆どフードオンリーなのですが
あげても良いもの!参考になります~(o^-’)b
パパさんお料理も出来るのね(^.^)
羨ますぃ~♪
2009.12.13 22:20 | URL | #- [edit]
こゆママ says...""
やっぱりお出かけって、ワンコも楽しいのよね♪
ぼの君、本当に楽しそうな顔してる。

ぷくたまさん、手作りごはんなのね。
とーちゃんさんも作ってくださるとは!
尊敬します!
うちは、基本カリカリに、今はお芋と鶏ささみのトッピング
くらいです。
やっぱり、カリカリだけでは、食べてくれません・・・
あ、でも、先日那須の旅行の時は、なぜかカリカリだけ
出したら、ペロッと食べたんですよね~
ワンも、旅行だとごはんが美味しく感じるのかしら(笑)

うちも、もっと色んな食材をあげてみようっと。


2009.12.13 23:52 | URL | #UjLp5ff. [edit]
りい says...""
向かいからきたおじさんが思わず声かけちゃうのわかるなあ。
ぼのくん、にっこにこで歩いてますね☆
こんなに楽しそうで連れてきたかいがありますね~。

ごはん、手作りとーちゃんさんもしてくださるとは、
うらやましいです。
ウチはカリカリとトッピングですが、
それすらウチのパパはしてくれないので、
わたしが出かけるときは、一回分づつセットしてかなくて
なんないですよ~。とーちゃんさん協力的♪

ぼのくんのわくわくごはん、栄養万点ですね。見たら
ウチの2パピうらやましがるだろうな。
2009.12.14 01:19 | URL | #fgo9v/Hw [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
ぼの、わかりやすいですよ~(^^;
大喜びするので連れてきた甲斐があります(笑)

フードオンリーだっていいですよね。
ぼのだって生後半年まではフードしか食べていませんでした(^^)
とーちゃん、炒め物がうまいですよ~♪
2009.12.14 13:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
こゆママさん
こゆきちゃん、いつもいろいろな所に連れて行ってもらってますよね。
うちはどちらかというと出不精なので見習わなくっちゃ。

ごはんはとーちゃんも作ってくれます。
炒め物がおいしいです(笑)
以前もお話したけど、おイモはおなかにいいですよね♪

わんこも旅先では美味しく感じるとみた(笑)
気分も大切ですよね。
2009.12.14 13:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
りいさん
ぼの、笑顔全開になってました。
たしかに連れてきた甲斐はありました(笑)

とーちゃんは食べてくれるのがうれしいようで、
おやつもたくさんあげがちなんです(^^;
ごはんも大量になりがちなので、
わたしもできるだけセットするようにしています(笑)
2009.12.14 13:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/246-aa1613e6
該当の記事は見つかりませんでした。
