パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


今日ももみくちゃ

16   0

b09102902.jpg
朝起きてサークルから出してもらうと、
夕べぶりの再会が嬉しいとばかりにはしゃぐぼの

とーちゃんに体じゅうをコネコネされて、ますますはしゃぐのだった(^^;



ええ~い、動きすぎるからボケボケ写真しか撮れないよぉ~!
ちょっと止まってよ、は~~い・・・



ストップ!
b09102903.jpg
ご協力ありがとネ(^^)

わたしも朝晩は遊びがてらみっちりぼのの全身を触る。
爪切りなどの基本的なカットは自分でやりたいし、
どこを触られても嫌がらないように育てたかったので、
パピーの頃からベタベタと触っていた。

これは体のどこかに異常があったときの早期発見にもつながるし、
また治療だってしやすい。
ストレスも少なくて済みそう(^^)

・・・なんてことを思うのは飼い主だけで、
パピーのぼのにとっては、
全身チェック&足の爪を切るからジッとしてろなんてありえない話。
最初は押さえつけられ、自由を奪われることに対して猛抵抗、、
前足一本の爪切りもまともにできなかったっけ。。
全身全霊で反抗するぼのに、わたしゃ泣きたくなることもしばしば(-人-;)


でもある日、いつものようにぼのを抱きよせて「ジッとして!」と
押さえつけたらぼのがフッと体の力を抜くのがわかった。
クタッとして無抵抗なぼの。

や、やった~~(T▽T)!!

おそらく、ぼのがわたしを認めた一瞬です。
体が震えるほど嬉しかった。
めっちゃホメたたえたのは言うまでもありません(笑)


今日の写真を見ていたら、そんなことを思い出しちゃいました(^^;




b09102904.jpg
いまじゃ、触られることに慣れっこになったぼの
あ、でもタマタマだけはイヤみたい(笑)

逆にベッタリな甘えん坊になってきてます(-人-;)





なでまわされるボクにポチください♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

パピラヴママ says...""
ストップ!のぼの君がたまらん可愛い~(*^o^*)
エルも朝は凄いテンションなので
まて!っていうと止まります(笑)これが又楽しい~(^0^)/

ぷくたまさんは本当に色々勉強されててそれを実戦されてて尊敬です。

エルは爪切りは格闘ですよ~
でも嫌がって諦めるとエルが勝った事になりそうなので
なだめたりしながらやり遂げます\(^O^)/
大汗(^^;ものですよ~
パピはなんでも我慢できます(笑)
同じように育てても生まれもった性格の違いは変えられないですね(^o^)
2009.10.30 14:29 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
ぼの君とぷくたまさん達、朝から幸せですね。
ぼの君、たまたまがあるのね~
うちはさおだけでつ(笑)
足の裏はこそばゆいみたいで嫌がります。
甘えん坊って嬉しいですね。
可愛いですね!
2009.10.30 19:46 | URL | #18h2sYkI [edit]
k.s says...""
今晩は
ぼの君、とーちゃんさんに触られて
嬉しそうですね、ピタッともなるし可愛いですね

ジタバタ、子犬の時は仕方ないですもんね
爪切りチコさんの時は苦労しました
マジ噛みしますもんね、でもある時期から
ぷくたまさんがおっしゃるようにピタッと、体を預けてきますよね

しかし今はトリマーさんに任せきり、飼い主としては・・・ですねv-12
でも体は毎日、撫でくり回していますので、宜しくです。

2009.10.30 20:12 | URL | #- [edit]
ぼのファン says...""
こういう記事って弱いんです。
お二人の苦悩と格闘の日々を連想して思わずうるうるしてしまいました。
ぼの君に本当に信頼された瞬間ですね。うるうる。

タマタマは・・・・別人格だからしょうがないかと(^^)。。。
2009.10.30 20:21 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
お~ まさに動と静、見事です(笑)
ぼの君のストップ姿、最高ですね!PCの前で、思わず
ニヤニヤしちゃいました。

ぼの君、どこ触っても平気なんですね。お手入れも平気
なんですか?スゴイです。頑張った甲斐あったんですね。
それに比べて・・・ なんとか爪切りだけでも出来るように
なりたいんですが。
2009.10.30 22:39 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
エルちゃんも朝はテンション高いんですね(^^)
やっぱり若さもあるんでしょーね(笑)

・・・ワタクシ、尊敬されるようなことはしてないです(汗)
好きでやってるだけですしね~。ただのオタクかも(笑)

エルちゃん、爪切りは格闘ですか。
ぼのは耳そうじが格闘かな(^^;
なんでも我慢できるパピちゃんを見習ってほしいです。
パピちゃん、エライなぁ。
でも、ときにはうんとワガママもいってね(笑)
2009.10.31 00:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
朝から幸せ・・・、うん、そうですね(^^)
ぼのが嬉しそうにしてると、わたしもうれしくなります。

ウチではたまたまをつけっぱなしです(笑)
それによるトラブルは何もないので、きっとこのままです。
もし、とったらさらに甘えんぼになったりするのかな。。。
そっちのほうが恐ろしいです(^^;
2009.10.31 00:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
ぼのは遊んでもらうことが何よりの幸せみたいです。
かわゆいですよ~♪

爪切り、チコさんはマジ噛みでしたか(汗)
いまではどっしりと頼もしいオトナだけど。
もうしっかりとした信頼関係があるんでしょうね。
うちはまだまだ築城中です。

トリマーさんに任せたって悪くないと思います。
そのためのトリマーさんですし。
ウチも近いうちにプロシャンプーを試してみるつもりなんです(^^)
2009.10.31 00:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん
おそらくぼのファンさんの連想どおりの日々を過ごしてきたと思います。
ぼのが力を抜いてくれたときは本当にうれしかったです。

信頼度は少~~しずつ増していってます。
これからも日々、精進です。
心から信頼される飼い主になりたいものです。


たまたまって別人格だったんだ・・・!
なんだか納得(笑)
2009.10.31 00:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
day-sukeさん
ホントにピタッと止まったので、
シャッターを切るとき笑ってしまいそうでした(笑)
ニヤニヤしてもらえて良かった(笑)

いまではどこを触っても大丈夫ですよ、たまたま以外(^^;
爪切りのときも足裏の毛を刈るときもジッとしています。
ただ耳そうじは苦手みたいで、
綿棒でコシコシすると「ひぃーーーーっん!」と悲鳴あげられちゃうんです。
2009.10.31 00:59 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
のびーっとなってぴたっと止まるぼのくん、
カワユイですね~(*´艸`*)
マリンは最近ようやく、
爪切りをさせてくれるようになりました(^^;)

トレーナーさんのお話ですが、わんこ自身に
「諦める(マイナスな意味ではなく)」という気持ちを
持ってもらうことも大切みたいです。
わが家のガブリンチョ娘に例えれば、最近はすっかり
本気噛みすることを「諦めた」ようです(^^)

ジタバタ抵抗しても無駄だと諦める=
ぷくたまさんを認めた瞬間だったのかも
しれませんね♪
2009.10.31 10:12 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
夏見 says...""
うーん、感動。フッと力を抜く瞬間ですか~。

うちはだめなのよね。みれいもシャアも力入りまくり。抜いてほしい時に抜いてくれないんですよ。リラックスできないのは飼い主の修行が足りないんだろうな~。シャアなんか、私の膝に乗る時は思いっきりキンチョーしてガチガチです。そのくせ、私が座ってると、ふとももの間(股の中)に入ってきて、自分の背中をもたれて座るんですよ(;・∀・)

みれいは媚び子なので、お膝にのせてお手入れしようとすると、猫がすり寄るように体をぴたりとすいよせてきます。これも、力を抜いてるとは言い難いですね。

まだまだ私の修行が必要みたいです (。・x・)ゝどうやったらぼのちゃんとぷくたまさんのような関係になれるのかしら。。。
2009.10.31 11:29 | URL | #uUXI4AD. [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
諦める・・・そうそう、確かにそんな感じでした。
もともと根くらべみたいなものでしたから(^^;

リリエちゃん、噛むことを諦めましたか。
トレーナーさんのワザでしょうか。すごいですね(^^)
参考になるお話、ありがとうございました。

マリンちゃんも爪切りをさせてくれますか♪
みんなちょっとずつ成長してるんですね。
2009.11.01 00:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
夏見さん
シャアくん、モモのあいだに入って甘えてるんですね。カワイイ~♪
しっかり頼られてるではありませんか(^^)
みれいちゃんが体を寄せてくるのもうらやましいです。
ぼのはブラッシングがイヤでブラシをカミカミしようとしますよ(^^;

わたしとぼのの関係なんて、まだまだです(汗)
ぼののハートをがっちり掴めるよう頑張らなくちゃ。
なんて書くと、なんだか恋のようですね(笑)
2009.11.01 00:12 | URL | #- [edit]
ちこ says...""
おぉ!これが以前教えてくださった朝晩のコミュニケーションですね!
我が家もあれから意識的にコネコネするようにしています♪
まだまだヴ~~は出るときありますけどだいぶ改善してきました!!

お手入れ・・・うちは全部トリマーさんまかせです(涙)
自分で出来るようになることを目標にしようかな!!
2009.11.01 07:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ちこさん
あ、そーです~<コミュニケーション
写真はとーちゃんバージョンですが(笑)
タッチングと呼べるようなマジメなものではないかもですが、
ぼのにはみっちりさわってます(^^)
それ以外にも無意味にいきなりハグかましたりするので、
ぼのにはウザイかーちゃんかもしれません(汗)

お手入れはトリマーさんまかせだっていいと思います~。
ぼのもトリマーさんにやってもらったほうがキレイにしあがるかも(^^;
単にお手入れも楽しいので自分でやってるだけなんです。。
2009.11.01 16:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/224-ce7e55f8
該当の記事は見つかりませんでした。
