パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


むき出し事件

16   0

被告、ぼのくん。

キミは靴下を盗んだところをとーちゃんに見つかり首根っこを抑えられた際、
歯をむき出してヴ~ッ! と怒りをあらわにしたそうですが、
それに間違いはありませんか?




b09100101_20091001032012.jpg
とーちゃんの証言。
「いままでに見たことのない怒り方だった。歯を剥いてた。
上からバッと首元を押さえつけたから、ぼのもプライドが傷ついたんだろうね」

たしかに叱り方も気をつけていただかないと・・・(汗)
性格ねじれたら困るもんね。

でも、ムカッとして歯を剥いたのかぁ(^^)
見たかったなぁ(笑)

どんな感じだったんだろ?
かーちゃんにも歯を剥いてみて?




b09100102.jpg
こんな感じかしら(笑)

ま、無罪ってことで♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

はちる says...""
きゃはっv-238ぼのくん黙秘してるーっっww
はちるも、のんちゃんが怒られて凄く怖がっている時に
近づくと ガブリッとされます。(噛みつくポーズにとどまっていますが)

嫌われちゃうと怖いので^^;
1メートルくらい離れて 目を見て怖い顔をしてコラッ!
と叱りつけ、その後『ゴメンネゴメンネっっ 怖かったでしょー?もーしないよね!いい子だもんね』と抱っこしてナデナデしまくります。

コレってどーなんでしょ?
すいません 逆に相談になっちゃいましたねぇ^^;
でもとっても気になっていることだったので 熱く語っちゃいましたぁ^^;
2009.10.01 22:09 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君、完全黙秘ですか(笑)でも、咬まなかったんですね。うちも
怒ると歯をむき出しにして咬むポーズをしますよ。アゴに力込めて
咬まないようにガマンしてますが。

やっぱり、靴下とか盗んだものを取り上げようとする時が多いですね。
せっかく見つけた獲物を取られたくないみたいです。
そんな時は、やっぱり目を逸らさないように睨んで叱ります。直ぐに
フォローでお座りとかのコマンドをやらせてから、おやつでご機嫌とり
してます。
2009.10.01 22:56 | URL | #sFxEFLMA [edit]
k.s says...""
こんばんは
靴下泥棒どこにでもいますね

家にもいますよ1匹、後の2匹はもう靴下遊びはしないオバチャンです

後の2匹、いつから靴下遊びしなくなったのか考えましたが
覚えていません脳味噌が溶けかかってもすので済みません
多分ぼの君も、そのうちしなくなると思います
とーちゃんさんが首根っこ押さえたときに、たまたま何か
イライラしたことがあったんでしょうね

ぼの君は絶対とーちゃん好きなはずだから

最後のぼの君が怖いです。

2009.10.01 23:26 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
今は反抗期なんでしょうか。
うちのマリンも先日そんなことがあったので…。
あれにはびっくりしました(^^;)
ぼのくんもつい、自己主張が出てしまったのかしら(^^)

叱り方は難しいですよね。
懲りないマリンを叱っていると、無関係なステラが
隣でブルブル震えていたりするんですよ~。
2009.10.02 10:27 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
says...""
4093 久しぶりのお邪魔です。 お忙しいようで…大丈夫ですか。身体あってのものですから・・・・・お気をつけてくださいよう。
主人共々 楽しみにしてます。 疲れて帰る娘も癒されてるようです。
バーディーになかなか会えないものですから…。
靴下 バーデー大好きです。主人が 「散歩に行くよ」と 靴下だすと
玄関までピョンピョン飛び跳ねてついて行き すきをみて くわえ 逃げます(主人大喜びです)。 以前 小さなお饅頭だったんですけど テーブルの上に 置いてたのを やられましてね…(ショック)。  とろうと 追いかけるうちに(そうそう…・歯をむきだしウーですよ) プラ表示の袋ごと 飲みこんでしまい泣きそうでした。こんなことだったら ゆっくり 与えておけば袋を開けて 食べただろうにと バーディーごめんねでした。ちょっとぬるーっとした うんちになってでてきました{うんちとにらめっこでした(笑い)}
 ぼのくん黙秘のアップ お母さん違いだけど すごく似てます。うれしいです。  かわいいですね…・ということは うちのバーディーも可愛いわけですよ。(エへ)   ご自愛のほど・・・・・・・・
2009.10.02 16:44 | URL | #- [edit]
ぱんママ says...""
ご無沙汰してました~。
最近、ブログさぼっちゃってましたv-356

ぼのちゃんでも歯をむき出しにして
怒ってみせたりするのですか~!?
まったく想像つかないです・・・

うちのぱんだはよく悪顔してますが(汗)
「ワルぱん」と呼ばれてますe-330

それにしても、どうしてみんな靴下好きなんでしょうね
うちも、靴下くわえたらなかなか放してくれません

洗濯物の中から見つけて持って行ってしまうし
お客さんの靴下くわえて引っ張って
穴あけたこともありました・・・e-268
2009.10.02 17:23 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
大五郎も息子にやりますよ~
でも、嫌がることをわざとするんです。
怒るって判っている事を。
そうやって、からかって大五郎を遊ぶんですよ(~_~;)
犬も嫌な事はイヤって自己主張するんですよね。
ただ、それじゃぁ服従になっていないので躾がたりないって事なのかもねぇ。
犬はイヤだって主張しちゃイケないのか?
考えてしまいます~
2009.10.02 19:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
はちるさん
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

わたしはぼのに歯をむき出されたことも、
咬みポーズもされたこともないんです。
だから歯を剥きだしたと聞いて、
ぼのもやるときはやるのね♪と思っちゃいました。

のんちゃんは怒られたあとにイイコイイコされるんですね(笑)
イケナイことが伝わってるなら、大丈夫なんじゃないでしょうか(^^;

ちなみにぼのは怒られたあと部屋中を駆け回ったりします。
くやしさを爆発させてるみたいですよ(笑)
2009.10.03 03:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
day-sukeさん
じっさいに咬んだりはしなかったようです。
わたしには歯を剥いたことはないので驚きでした。

とーちゃんに力ずくで取り上げられたから、
その理不尽なやり方に抗議したんだと思います。

わたしも叱るときは目をそらさず、
ぼのの鼻に自分の鼻をつけるくらい接近して叱りますよ。
かーちゃんはときにすごく恐ろしいのです(笑)
2009.10.03 03:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
靴下泥棒は期間限定なんですか。。
そう思うと好きなだけ盗め~、と言いたくなりますね(^^;

とーちゃんには無理やり押さえつけたそうなので、
ぼのは「犬権侵害だ!」と反旗を翻したんだと思います。
そんなプチ闘争はありましたが、
やっぱりとーちゃんのことは大好きでいつもくっついてます(笑)

最後の写真、怖いですか(汗)
失礼いたしました~。
2009.10.03 03:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
先日のマリンちゃんの主張って、そうだったんですね。
わんこだって「冗談じゃない!」って思うことがあるんでしょうね。
ぼのの場合は、とーちゃんの理不尽なやり方にぼのが憤慨したんだと思います。
親子ゲンカみたいなものじゃないかな。
反抗期は一時期あったけど、いまは落ち着いてるほうです~。

懲りないマリンちゃん・・・(笑)
ぼのも同じく懲りないタイプです。
センシティブなステラちゃん、、損な性分ですね(^^;;
2009.10.03 03:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
薩摩のファンさん
お久しぶりです~(^^)
コメントありがとうございます。
最近は忙しかったのですが、ちょっと落ちついてきました。
ご心配いただき恐縮です。健康には気をつけます(汗)

バーディくんも靴下が大好きなんですね。
はしゃいでいる様子が想像できます~(笑)
でも、おまんじゅうを袋ごと食べちゃいけませんよ、バーディーくん。
血の気が引きますよね(汗)
ちゃんと出てきたようで良かった~(^^;

アップがバーディーくんと似てますか♪
ほんとに可愛いですよね(わたしもエヘ)

いつも楽しみにしていただいてるとはうれしいです。
ご主人様、お嬢様にもよろしくお伝えくださいませ。
2009.10.03 03:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱんママさん
こんばんは~。
わたしも更新ペースが落ちています。
無理してもなんだからマイペースでいきましょう(^^;

ぼのが歯を剥き出したトコ、わたしは見たことがないんです。
見てみたいかも(笑)

ぱんくんもやっぱり靴下が好きなんですね~♪
お客さんの靴下に穴をあけちゃいけませんね(汗)
でも、カワイイぱんくんに穴をあけられたら、
お客さん、喜んじゃうかも(笑)
2009.10.03 03:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
息子さんと大五郎くんもやりあってるんですね(笑)
怒りを買うように遊ばれても服従しろじゃ、ちょっとカワイソウかも(^^;

個人的にはそういうときは怒ってガウってもいいんじゃないかと思います。
わんこにもそのくらいの権利はあってもよさそう。

ただ従わなきゃいけないときと、区別がつくかどうか問題ですけど。
うーん、わたしも考えてしまいます(汗)
2009.10.03 03:17 | URL | #- [edit]
夏見 says...""
私はよくみれいに噛まれたのでそういうポーズ見ました。その時は犬のこと分かってなかったんで、本気で噛んでくるみれいと戦って半殺しにしてました。。。(-_-;)その時娘が保育園だったし、私のみてない場所でムスメを噛むようになったらみれいを飼ってられないっていう気持ちが強すぎたのかな。。。

なので、みれいは今でも私が怖いんですよね~。今考えたら、多分、怖い思いをさせるほど叱るような原因じゃなかったと思います。一度人を噛む経験をすると、普段は穏やかな子でも、追い詰められたと犬が思った時に「最後には噛む」ようになると私は思いますよ。なだめてでもなんでも、「ヒトを噛ませない」ことが大事じゃないかしら。

ま、その「追い詰められる」沸点が異常に低い子もいますから。。。(<幼い時のみーたまも多少)一概には言えないですけどね。追い詰めないようにといっても、犬のわがままばかりきいてられないし。でも、この場合は、ぼのちゃんは自分の身に危険を感じて、自分を自分で守ろうとしただけじゃないかしら。
飼い主に怒られるっていう恐怖は、「飼い主=敵、自分は自分で守らなきゃ=攻撃」っていう図を作ってしまいやすいから難しいですよね。

飼い主は犬にとって「自分を守る人」であって、「飼い主がいたら自分で自分の身を守る必要がない」という環境に常に犬を置いてあげないと、犬は穏やかになれないと思うんですが、叱るっていうのは本当に難しい。シャアはずいぶん神経質な子で、小さいころから叱るのには神経を使いましたが、こちらもかなり怖がりな子になってしまって。。。犬育て下手な私には、やっぱりうまくいかないです。
2009.10.03 10:17 | URL | #uUXI4AD. [edit]
ぷくたま says...""
夏見さん
え、半殺し(^^;?
叱るって難しいですね。

ぼのも甘噛みの延長って感じではよく噛んだけど、
〈反撃〉というカタチで噛むことはないです。

ゆうべ、たまたまとーちゃんに口からティッシュを取られそうになってガウッと唸るぼのを見たけど、
とーちゃんが乱暴すぎたので「そりゃ怒るでしょ」って感じでした(^^;
ぼのはいつもより激しく唸ってたけど、やっぱり噛みはしません。
噛んでメッチャ怒られてもよかったんですけどね。
その経験から〈噛んではいけない〉と学んでくれればいいと思います。

とーちゃん対ぼのと、わたし対ぼのでは関わり方が違います。
以前はふたりの関係にハラハラすることもありましたが、
いまでは「ふたりで上手くやって~」って気楽に構えてます(^^)
2009.10.03 18:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/210-fabb63ce
該当の記事は見つかりませんでした。
