パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


たまたま?

18   0

14日の金曜日、フィラリアの薬を買いにとーちゃんと病院へでかけた。
病院へはひとりで行くことが多いのだけど、行きつけの病院は駐車場が少ないので
とーちゃんに路駐して待っててもらおうと思って一緒に行ったんである。

この日はたまたま一緒に行ったんだけど、一緒で本当によかった。
なぜなら・・・病院の近くの路上で車がエンコしちゃったんですよ(汗)

病院について薬とフロントラインを受け取り、
さぁ、帰ろうとエンジンをかけたら・・・・あれ、かからない。
〈キュルルル、ぶう~ん〉とかかるはずなのに〈キュル・・・〉で終わり。

「ど、どうすれば・(-人-ll)」
わたしは皆目わからない・・・(汗)

結局はとーちゃんが近くのトヨタのディーラー&修理のところまで行ってバッテリーをお借りして、それをつなげてエンジン復活。
よ、よかった~(汗)
とりあえずトヨタさんまで車を運んでチェックしてもらったところ、
おそらく要修理であろうことがわかった。

もし、このときわたしひとりだったらと思うとゾッとしまする。。
だって車のことなんかチンプンカンプンですもん。

もし、バッテリーを借りられたって、バッテリー自体20キロぐらいの重さである(汗)
とーちゃんが重そうに運ぶものをわたしが手で持ち運ぶなんてできないし、
仮に持ってきたとしてもエンジンのどこに何をつないでいいのか全然わからない・・・。

車を前にして「でくのぼう」のように突っ立ってるだけだった(^^;
情けない~。

とーちゃんは「とんだ誕生日だ~っ」とブツブツいいながら車の面倒をみるのだった。。
お疲れさま・・・(汗)




b09081501.jpg
いまわたしはお盆休み中だけど、いきつけの車の修理工場もお盆休み(汗)
車に安心して乗れるようになるまで、ぼののドライブはおあずけね。

暑いし地味に過ごそうね(汗)


・・・ところで。
b09081506.jpg
ぼのは何がキッカケなのか、、突然〈たまたま〉を舐め始める(汗)

遊んでいる途中に〈ひぃん〉と鼻をならして舐めたはじめたり、
歩いてるときに〈キュイン〉と鳴いて舐め始めることも。
いつも一生懸命にこれでもかと舐める。

かゆいん? 痛いん?
なんかよくわからない。。

先月も病院の帰り道の車中でもやりはじめたので、
翌日病院でも聞いてみたんですよね。
そこで先生はたまたまをよく診てくれたけど、
皮膚疾患などの異常はナシ。

クセか、ストレス行動なのかもしれないとのこと。
人間が抑圧されるとツメを噛んでしまうようなものだと。

「どんなときに舐めるかよく見ていてください」
と言われたけど、ほんとうにいろんなときで(汗)


ネットでも調べてみたけど、納得できる情報はナシ。
去勢はしないつもりでいるけれど、
もし何かあるなら取っちゃったほうがいいかもね。

・・・と、とーちゃんに言ったら、
「えっ・・・そんな」と言葉を失ってました(笑)





いつも拍手&クリックをありがとうございます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

k.s says...""
こんにちは
今の時期、車のクーラーは全開ですし
バッテリーのトラブルが多いそうですよ
とーちゃんさんが一緒で良かったですね

ぼの君、たまたまのトラブルですか
病院で異常なしとのこと

いきなり取ると言われたら
とーちゃんさんが狼狽されるのも解ります
痒くても 我慢するんだ ぼの君よ (575)
失礼しました。



2009.08.16 15:53 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
とーちゃんと一緒で本当に良かったですね。
一人だったら地獄ですよ~
大五郎もカミカミすることあります。
何が原因だなんてわかんないし、ずっと見ていられないです。
本当に痒いのかもしれないし。
物を言わないって・・・

去勢するとわんこに対する執着も変わるそうです。
去勢されてないって、成犬♂として我慢(♀に)?することは犬はどうなんでしょう?
猫って盛りがあるでしょ?
犬はどうなんでしょうか?
何も知らないもので、つい疑問に。
2009.08.16 19:23 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぷくたまさん。パパさん大変でしたね~
でもバッテリ-って20キロもあるんですか?ヒェ~ムリムリ…(;□;)!!
パパさん一緒で良かったですね~
私は多分タイヤ交換も出来ないのでJAFに入ってますよ~
ずるい奴です^_^;

パピもエルもたまにナメナメしますよ~
特にエルは私の口にすぐにチュウするので(#+_+)
見たらすぐ止めたりしょっ中口を吹いてあげたりしてますよ~

あんまりナメナメしてかぶれたりしないか心配ですね~

何でナメるのか…ワンコにとってはストレス解消とかなのかな?
2009.08.16 20:36 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
ぷくたまさん、

ほんとタマタマおとーちゃんと一緒でよかったですね。
バッテリーって20kgなのね?知りませんんでしたぁ(汗)
おとーちゃんはお誕生日だったのですね(とんだ)
お疲れ様&おめでとうございましたv-91
私もボンネットさえ、どうやって開けるの?の世界・・・
良く携帯も忘れるのでどこかで行方不明になるかも・・・(笑)

ぼの君の去勢とはあんまり関係ないかもしれません。
だってルークは手術してるのにしゅっちゅう舐め舐めしてます(汗)
あんまり気にしてませんでした・・・習性なのかと思って。

ワンコのストレス・・・こんなに尽くしてるのにねぇ(お互い)
どこにストレスが・・・少々疑問です!!(爆笑)
2009.08.17 06:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
バッテリーのトラブルの多い時期なんですか~。。
ウチのは5年以上経ってるし、寿命もあるかもしれません。
マジでとーちゃんが一緒のときでよかったです(^^;;

普通の毛繕いの流れでたまたまのお手入れをしてるのならいいのですが、
どうもそんな感じではないので気になっちゃいます。

〈取る〉ってショックみたいですね(汗)
取ればいろいろなメリットもあるけど、去勢にはどうも踏み切れません。
きっとぼのも取りたくないと言うでしょうしねぇ。
2009.08.17 11:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
ひとりだったら地獄・・・まさにそのとおりになると思います。
車のことはサッパリわかりませんので(^^;;

ぼのも毛繕いの一環で舐めるのなら構わないのだけど、
〈ひぃぃっ〉て感じで始めるので気になってます(汗)

去勢についてはあれこれ調べましたが、
タマ付きのオスが、メス犬をガマンすることはやはりストレスらしいです。
欲求の強~いオスは、去勢してあげたほうがいいみたい。
でもヒート中の犬がそばにいることって、あまりないですよね(^^;
去勢で性格が変わることは基本的にないけど、おとなしくなる傾向があるんだとか。
それで執着も減るんでしょうね。

わんこの発情期は1年に1~2回でこれも個体差があります。
いわゆるヒートと呼ばれる生理ですね。
このときのメスの匂いはキョーレツにオスを刺激するんですって~。

ごく簡単ですが、ご説明までに(^^)
2009.08.17 11:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
お借りしたバッテリーは20キロ近くありましたが、
バッテリーもものによって重さは異なるんだそーです(^^;

タイヤ交換なんて、わたしも絶対に無理(笑)
JAFには入ってないけど、
ロードサービスのある保険に入ってます。
名前はなんだっけ・・・←いいかげん

なめなめしすぎてかぶれることもあるようですね。
ぼのは舐めるときは〈痒くてたまりません〉みたいなカンジで舐めるので
どうしてあげたらいいのやら。明らかに変なんです。
仕方がないので、たまに一緒に掻いてやります(笑)

でも、舐めるのはときどきなんですよね~、、
ストレスなのかな~??
2009.08.17 11:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
ホント、とーちゃんと一緒のときでよかったです。
ひとりだったらマジ固まります。
わたしもボンネットをあけたことありません(笑)
とーちゃんはチャッとボンネットをあけたので、
それだけでスゲーと思ってしまいました。
ちょっとダメすぎですね、わたし。。

おうじさまもなめなめというと、跡地をなめなめ(笑)?
ぼのは〈ヒンヒン〉いいながら舐めたりするので、
痛いか痒いんだろうなぁと思います。
フツーの毛繕いとは明らかに異なるんです。

ストレスなのかしら。。
ストレスがないのがストレスだったりしてね(爆)

あ、とーちゃんにお祝いコメありがとうございます♪
2009.08.17 11:58 | URL | #- [edit]
からこ says...""
バッテリー災難でしたね
とーちゃんが一緒でラッキー♪

平蔵もすごい勢いでおωしゃんをベロンベロンし始めることがありますよ
でもあまり気にならない程度なのでぼの君のとは違うのかなぁ( ̄ε ̄;)
2009.08.17 15:27 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ゆゆ says...""
よくわかりました~
大五郎はうちに来た時、既に去勢済みだったので何も調べた事が無くって。
大五郎が足を噛む時は
カミカミじゃなくって、カカカカカ~って噛んでいるんです。
さり気なく名前を呼んで気を引いて止めさせていますが。
足を噛む犬は多いみたいですね。
室内犬だからかもしれませんねぇ。
外外の犬が足を噛むって聞いた事が無いような。
2009.08.17 19:16 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
車、災難でしたね(>д<;)
うちもデパートの駐車場に入る途中、
らせん状に上がっていく通路部分でエンストし、
大変な目にあったことが…。
暑い夏の日でエアコンをかけていたので、
どうやらそのせいだったみたいです。
早く乗れるようになりといいですね!

マリステもしょっちゅうおまたをペロペロしてますよ。
ステラなんてお散歩で歩いてる真っ最中に
突然丸まってペロペロし始めるので、
気づかず一瞬引きずってしまうことがあります(^^;)
気にしていませんでしたが、ストレスだと心配ですね…。
2009.08.17 20:52 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぼのファン says...""
とーちゃんが一緒で本当によかったですね。炎天下のなか、汗だくで重いバッテリーを運んで、ケーブル繋いでエンジン始動する姿に惚れ直しましたか(^^) 今はJAFに入っていなくても自動車保険に自動的にトラブル対応サービスが付帯しているものが多いので、電話一本で済んだかもしれませんね。

「ひぃん」とか「キュイン」と鳴いて舐め始めるのは気になりますね。私も検索しようと思いましたが、キーワードを何ていれたらいいのか分からないので諦めました(^^;

>もし何かあるなら取っちゃったほうがいいかもね。
>・・・と、とーちゃんに言ったら、
正論とはいえ、男はデリケートなんですから、もう少しソフトにお願いしますー(^^;
とーちゃん、言われたときのショックお察しします。
でも生殺しのほうが、もっとかわいそうかな。難しいですね。
2009.08.17 20:57 | URL | #- [edit]
lovepapi says...""
一人じゃなくて本当によかったですね。
こう言う時、ササっと出来る人が一緒だと心強いですよね☆
私も全くダメで、ボンネットを開けるのはウオッシャ-液を
補充する時ぐらいです(笑)

ぼのくん、「ひぃぃ」と言いながら舐めるのは気になっちゃいますよね。
ファニ-も突然思い出した様に舐めるので、^^;痒いのかな?と思ったり
しているんですが、卵巣子宮の病気の場合も頻繁に気にするとかニオイ
がするらしいので、時々点検してます^^
避妊手術をどうするか迷っているところなんです・・・。
2009.08.18 09:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
車がエンコするなんて初めての経験でした(^^;
一緒のときでほんとうにラッキーでしたよ。

平蔵くんもすごい勢いで舐めることがありますか!?
あら~。ちょっと安心しました。
ぼのも毎日というわけでもないから、
あまり気にしなくていいかな~。
ちょっとカユイだけで大袈裟に舐めてるだけかも。。
2009.08.18 10:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
カカカカ~ってなんとなくわかります。
それ、わたしの服にもやったりするんですよね。
なんなのか、謎です(^^;

ストレスから足を噛むって聞いたことがあります。
噛む子は多いんですか~。。
わんこもいろいろ大変なようですね・・・(汗)
2009.08.18 10:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
らせん上の通路でエンストとは恐ろしいですね(汗)
そんなとき自分ひとりだったら気を失いそうです~。

車はいちおう、だましだまし乗れるようになりました。
エアコンて電力使うんですね~。。

ぼのも一度、さんぽの途中で〈ウワーッ、カユイ~〉とばかりに
ペロペロやりだしたので抱いて帰ったことがあります(^^;;
さんぽの途中でストレスから舐めるというのも「?」ですよね。
ペロペロするのも毎日じゃないし、
あまり気にしないようにしようかなと思いました(汗)
2009.08.18 10:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん
ホントにとーちゃんが一緒のときでよかったです。
わたしは惚れ直す余裕もなく、ただ突っ立ってるのみでした。

確認したら、たしかにロードサービスはついてました。
ただ、とーちゃんはそれを待ってるよりは、
自分で動いたほうが早いと思ったみたいです。

鳴きながら舐めたりしますが、
毎日でもないので、もう少し様子見してみます。
ただカユイのを大袈裟に騒いでるだけかもしれませんね(汗)

着脱可能みたいに「取っちゃたほうが」と言いましたぁ。
デリケートな問題ですよね(汗)
ぼのはときどき鍋つかみをしたわたしの腕を相手に発散してますよ~。
そのときは気がすむまで好きにさせてます。
2009.08.18 10:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
lovepapiさん
車のトラブルはコワイですよね。
わたしは知識がないのでフリーズしてしまいます(^^;
とーちゃんが一緒のときで良かったです。

ファニーちゃんも痒みがあるかのように舐めるんですね。。
どうしたの? って気になりますよね(汗)

ファニーちゃんは避妊手術を検討中ですか。
ぼのが女の子だったらと思うとやっぱり迷います。。
2009.08.18 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/189-b33598cf
該当の記事は見つかりませんでした。
