パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


登れたよ

11   0

b09072706.jpg
これまで自宅の階段は3段までしか登れなかったぼの
ところが最近なって、2階まで登れるようになった(^^)

またひとつ、できることが増えたね。




b09072707.jpg
とーちゃんが2階から「おいで!」といったらタタタと上まで駆け上がってきたそうな。
とーちゃんラブのなせる技ね(-人-)

いまでは、勇気が出たときだけ2階に上がってくる。
やっぱりまだ怖いみたい。
登る勇気はときどきしか出ないらしい(笑)

でも降りるのは怖くてダメ。
毎回必ず抱っこです。
落ちてケガでもしたら危ないから抱っこでいいよ。



ぼのは一歳をすぎてから理解できる範囲も広がったように思う。
ちょっとした行動にオトナの面を発見して、
「おっ・・・?」と思ったりすること・・・ありますよね。

たとえば「おいで」などのコマンドに関しても。。

パピーの頃は「おいで」というとおやつがもらえるから来たり、または捕まるのがイヤでわざと逃げたり、「おいで」という単なる言葉(音)に反応して行動していた。
でもいまは「おいで」というと〈呼ばれてるからいかなくちゃ〉と考えて判断して行動するようになったように思う。・・・判断して逃げていったりもするんだけど(笑)


これからますます理解の幅が広がっていくのかと思うと、
なんだか楽しみなのです。




b09072702.jpg
こちら暑かった日曜日の夕方のおさんぽ風景。




b09072703.jpg
6時過ぎてから緑道へゴー。
右側のフェンスのあるところ展望エリアとなってマス。




b09072704.jpg
右のフェンスからはこんな景色が見えるザマス。
暗いし、コンデジだから眺めはいまいちね(汗)

右上には小さく輝くお月様~。




b09072705.jpg
草むらではヒキガエル氏を発見。

ぼのに見せようと思ったけど、
ぼのは気づきませんでした(-人-)




いつも拍手&クリックをありがとうございます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-11 Comments

ぱぴまり says...""
できなかったことができるようになるのって、
嬉しい成長ですよね(^^)
ぼのくん着実に大人への階段を登っていますね~♪
段差を降りるのは確かに怖いのかもしれません。
活発でお散歩大好きなマリステでさえ、
玄関から歩道へ降りるための低い段差で躊躇してますから…。

暑いとお散歩に行ける時間が限られてしまいますよね。
でも高台からあんな眺めが見られるなら、
夜のお散歩もいいですね~(^^)
2009.07.28 07:57 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
k.s says...""
ぷくたまさん今晩は
恐怖に打ち勝ったのは、とーちゃんさんに対する愛情ですかね
家もオイデと言うと近づいてきますが、顔見て逃げることがあります
何かを感じているのかもしれませんね。

展望所とは良い散歩コースですね、家の近くには在りません
羨ましいです。

ヒキガエルですか、最近は昔よく見たトノサマガエルも居ませんね
田んぼで見るのはイボガエル位です・・・気持ち悪いです。
2009.07.28 19:06 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
e-68階段も自由に昇れるようになって、ぼのは大人になりましたね。
そのうち突然降りてしまうかもしれませんね。うちも長い間
抱っこで降りていましたが、いつの間にか自分で降りるように
なってしまいました!”走らない、走らない、ゆっくり~”なんて
背後から声を掛けながら・・・(笑)

ぼのは考えて行動するんだ、偉い!我が家は酷くなる一方です。
おいで・・・”う~ん、今可愛く行くと抱かれてサークルかい?”
おやつ・・・”う~ん、もしかして騙されてサークルでお留守番かい?”
が、脳みそのほとんどを占めているようなのですっv-8
またそこが憎めないですけどねっ(親バカ)

蛙に気付きませんでしたかぁ?うちも絶対楽しいでしょ?と
思うものに人間の私が気付いても意外に風下だったりすると
まったく気付かなかったりして面白いですe-74
2009.07.28 19:23 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
あ~っ?トップのイラストが替わっている!!
さすがとーちゃんですね。凄いわ~!
ぼののフリンジがとってもパピヨンぽくて素敵ですv-10
2009.07.28 19:24 | URL | #- [edit]
ぱんママ says...""
ぼのちゃんは賢いですね!
ちゃんと考えて行動できるのですね

うちは呼んでもなかなか来ません
呼びかけには振り向くのですが、「おいで!」というと何故か悩み始めます・・・
何がいけないのでしょうか?
こっちまで悩んでしまいますv-292
それで、しばらくお互いに悩んでいるとピョンと膝に乗ってきたり・・・変ですよね~v-356

ぼのちゃんはパパが大好きなのですね
怖かった階段を上りきったのですものねv-342
でも、下りる時は抱っこっていうのがまた可愛らしいですv-344
2009.07.28 22:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
できることが増えるってうれしいですね(^^)
本人はさほど喜んでないけど(笑)
そのぶんも飼い主が喜んでます。

ぼのは外だと段差は平気みたいです。
60~70センチはあろうかという塀に、
平気で飛び乗ったり、降りたりするのでギョッとします(汗)
でも家の階段は躊躇するんです。不思議~。

夕方のお散歩はタイミングがむずかしいですね。
早すぎれば暑いし、遅いと真っ暗だし・・・(笑)
2009.07.29 01:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
こんばんは~。
階段をのぼれたのは愛情ゆえか寂しさゆえでしょうか(笑)
「おいで」はマスターしてほしいので、できるだけ練習するようにしています。
でもやっぱりイヤなときは逃げていきますよ(汗)

おさんぽコースだけは我が家のご近所、充実してます。
昨日は最寄駅の改札にオニヤンマがいましたよ。
どんだけ田舎なんだ・・・と思いました(^^;
2009.07.29 01:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
階段をのぼれるようにはなったけど、
まだいつでも自由にのぼれるわけではないです~。
上はアブないものもあるので、自由に昇り降りされても困るかも(笑)

おうじさまはいつでもサークルを警戒してるんですね。
入れられるのがヤなのね~。そりゃヤよね~(笑)
ホント、憎めないですね♪

カエルには気づかず、あやうく踏んでしまうところでした。
もうだいぶ暗かったのでスグあきらめて帰りました(^^;

そうそう、トップが夏仕様になりました。
フリンジもちょっと伸ばしたそうな~。
お褒めいただきありがとうございます♪
2009.07.29 01:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱんママさん
ウチもまだまだ来ないこともあるんですよ~。
「おいで」といってもちょっと考えて・・・逃げたり(笑)
来たときはぶっちぎりでホメて訓練してるつもりなんですが、、
なかなか難しいです(汗)

何がいけないってことはないんじゃないかな~(^^;;

ぼのは自宅のトイレでもよく悩んでます。
シッコしたいくせに、「シッコ?」というと悩んでしまってなかなかしないんです。
しばらくするとソッとしてみたり・・・。
ホント、変です(笑)
2009.07.29 01:02 | URL | #- [edit]
こゆママ・パパ says..."すごい!"
ぼのちゃん、2階まで行けるようになったんだ。
すごいですね。でも、落ちて怪我しないようにね。

1歳を過ぎてから理解することが増えたんですか?
我が家の小雪もそうなるといいなぁ
でもあと十日で1歳だから、急には変わらないか(笑)
2009.07.29 08:15 | URL | #UjLp5ff. [edit]
ぷくたま says...""
こゆママ・パパさん
今日はヒョイヒョイ2階まで登ってきます。
滑って落ちたりしたらマジで危ないですよね。
考えちゃいます(^^;

おとなになってくると、
ちょっと「考えてます」みたいな顔しませんか?

わたしの考えすぎだったりして(笑)
2009.07.29 14:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/175-51ee85db
該当の記事は見つかりませんでした。
