パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


体調、くもりのち晴れ

11   0

今朝はなんだか冴えない顔をしていたし、
あまり食が進まない感じだったけどポソポソと1/3の量のうどんは完食。
2日ぶりのウンチは良好。

ちょっと後ろ髪を引かれつつも仕事へ出発。。

昼過ぎまでけだるそうにしてたらしいけど、
夕方には元気に遊んでいたよ(とーちゃん談)

わたしが夜に帰宅したときはいつもの元気っ子ぼのそのもの(^^)
走り回って大はしゃぎ。

帰りがけに本葛粉を買ってきたので晩ごはんは〈葛湯入りとろとろうどん〉。
朝とはちがって食欲もりもり。
はじめてのくず湯だったけどペロリと完食。

くず湯ってお腹の弱いわんこにもいいらしいですね。
たしかにとろとろ具合が胃をガードしてくれそう(^^)

明日は朝から元気があるといいな。



ところで――。
昨夜、セミの幼虫が家の壁をよじ登ってたからビックリ(^^;
庭の松の木に移してやりました。
家の外でとーちゃんとセミを撮りながら話していたら、
ぼのが家の中でキュ~ンキュ~ン。

ぼのもセミの幼虫、見る?


b09072301.jpg
ほらほらここにいるよ、と指差すとセミをガン見。
虫のキライな人、ごめんなさい(汗)


結局、このセミは松の木から2回も落ちたので我が家で保護。
数時間後に成虫におなりあそばしました(-人-)
出てくるところを最初から観察しちゃいましたよ。

とーちゃんがたくさん写真を撮ったけどアップは控えます(笑)
でも一枚だけアップ。
見たい人だけmoreをクリックしてくださいね。



いつも拍手&クリックをありがとうございます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ケースに入れて置いたセミをふとみると、
ちょうど背中が割れて出てくるところだった。

思わずマジマジと観察。。。


b09072302.jpg
脱皮するその姿はなかなか神秘的。

体が全部出てくるまで30分程度だったかな。
けっこう早くて驚いた。
くしゃくしゃだった羽はゆっくりと広がっていった。
写真は羽が広がりきったところ。
みどり色に透ける羽がキレ~イ。


その後、羽が色づいてきたところで家の外へお引き取り願いました。
今朝みたらまだ同じ場所にいた。
もう、ただのアブラゼミだった(-人-)



-11 Comments

バーディーより says...""
おはようございます…。
ぼの兄ちゃん よかったあ…横顔 似てるなあだって…。
又、アップ 楽しみにしてます…。
2009.07.23 06:23 | URL | #- [edit]
says...""
テスト
2009.07.23 06:26 | URL | #- [edit]
おぐファミリー says...""
うお~~~~セミすごいっすね!
虫嫌いだけど、これは感激しました(笑)

ぼのさん元気になられて安心しました。
それが心配で毎日様子を伺いにきちゃいました(/へ\*)
そういえば、まだセミの音聞いてないな・・・
2009.07.23 11:15 | URL | #sSHoJftA [edit]
からこ says...""
おー!白いセミ!
平蔵の散歩コースにアブラゼミ大量発生ゾーンがありましてね(; ̄ω ̄A``
こんな感じの白いセミが何匹も植え込みに摑まってるの見たことありマス
今年はセミさんのんびりなのかしら
まだあまり鳴いてませんよね
2009.07.23 12:30 | URL | #3un.pJ2M [edit]
k.s says...""
ぷくたまさん今晩は
アブラゼミは私の若い時には一番多かったセミですが
最近ではクマゼミがほとんどで、アブラゼミは珍しくなってます
滅多に見れません、しかし今年はほとんどセミの鳴き声
聞いてないです、何か天変地異があるかも?
ぼのさん完治ですかね、おめでと~!
2009.07.23 21:09 | URL | #- [edit]
ぱんママ says...""
ぼのちゃん、お腹治ってきて良かった!

セミ、脱皮の瞬間に立ち会ったなんてすごいです!
私はこんな綺麗な羽のセミを見たことないです
感激です!

ぼのちゃんも、セミに興味津々でしたね
2009.07.23 23:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
バーディーくんへ
こんばんは(^^)
お腹痛いの、治ったよ~。
横顔、やっぱ似てる? ちょっとテレちゃうね。

バーディーくんもお腹には気をつけてね。

ぼのより
2009.07.24 01:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
おぐファミリーさん
じつはわたしも虫はあまり好きじゃないんです(^^;
でも、セミの脱皮はきれいでした。
皆既日食に負けないくらい神秘的かも(笑)

ぼののコト、ご心配かけて・・・申し訳ありません(汗)
もうすっかり大丈夫なようです。

クレレちゃんも健康には気をつけてくださいね!
2009.07.24 01:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
・・・アブラゼミ大量発生ゾーン。
南大沢には抜け殻ザクザク地帯がありました(汗)
白いときのセミはきれいだけど、何匹もいたら走って逃げるかも・・・。

うちの森のほうではそこそこ鳴いてます。
でもたしかに、ウルセー!ってほどじゃないです~。
2009.07.24 01:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
k.sさん
アブラゼミが珍しいなんてびっくりです。
こちら東京はアブラゼミばっかりです。
クマゼミは去年か一昨年、一度鳴き声を聞きました。
クマゼミ、どんどん北上しているんですってね~。

ぼのの具合はすっかりいいようです。
ありがとうございます。
ホッとしました~~・・・。
2009.07.24 01:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱんママさん
お腹はすっかりいいようです。
ありがとうございます。

ゼミの脱皮は見応えがありました~。
脱皮したて、キレイですよね。
翌朝にはすっかりフツーのアブラゼミになってましたが(-人-;)

写真を撮ってるとき、ぼのがパクッとしないかドキドキしてました(笑)
2009.07.24 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/172-2d5ae813
該当の記事は見つかりませんでした。
