パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


スヌード製作中

4   0

b09070301.jpg
伸びた耳の飾り毛がごはん皿に入るのでスヌードを作ることにした。

写真のものは100円ショップで買ったカフェカーテンを切って、
ゴムを通しただけの簡単なもの(^^;

裾のほうも工夫しなきゃね~。




b09070402.jpg
被せると嫌がるものの、食欲には勝てません(笑)
つけたまま食べてくれたからホッ。
これで耳や胸の毛が汚れないね♪

ぼののごはんはいつも汁気の多い手作りごはんだから、
スヌードが必需品かも。

今日のごはんは鶏の手羽元を煮込んだスープで作ったリゾット。
手羽元の肉は、もちろん骨から外して与えます(^^;




b09070403.jpg
加熱した鶏の骨は鋭利に割れるので食べちゃいけないけど、
骨の端の軟骨部分なら食べても大丈夫だから齧ってもいいよ~。

骨を手で持ったまま端っこだけ齧らせる。
それでも危ないと思う方はマネしないでくださいね。・・・しないか(^^;


試行錯誤しながら、ぼののごはんを作ってきたけど、
作ったごはんに対して「これでいいのか?」
と不安が拭いきれない気弱なワタシ。

ならば不安を解消しようと本やネットで手作りごはんのことを調べるんだけど、
調べるほどにわんさか情報がでてきて、もうワケがわからなくなってくる(^^;
性能の悪いワタシの脳ミソは情報を処理できずにショート寸前・・・!
頭の中がガチガチになってしまいました。。
だって1日に必要なお肉の量すら、情報がバラバラなんだから(汗)


そこで先日、ちょっと情報を整理しようと「ペット食育協会」がプロデュースしている、
「ペット食育入門講座」に参加しました。

講座を受けて・・・よかったです。。
入門編とはいえ食育のプロのお話はとてもためになるものでした。
本やネットではわからない「食」の現状についてわかりやすく教えてくださり、
ショート寸前だったガチガチ頭も、すっかりほぐれました・・・(^^;

ぼのが食べているごはんも問題ナシと後押しされ、
気持ちがとても楽になりました。
おかげで、いまでは楽しくごはんを作ることができています。

でも、もうちょっと食や栄養について具体的に勉強したいから、
入門編から初級に進むのもいいかな~・・・と検討中(汗)




b09070406.jpg
・・・と、さも問題ないように書いたけど今朝はげぇされてしまった(^^;;;
しかも、おなかがキュルキュルいってるし(汗)

下痢はしてないけど、う~ん?
とりあえず、朝食抜き!




いつも拍手&クリックをありがとうございます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-4 Comments

ぱぴまり says...""
嫌がりながらもちゃーんとスヌードを着けたままご飯を食べられて、
ぼのくんエライですね(^^)
おなかの調子はその後いかがですか?

ネットの普及は情報収集が容易な反面、そこから本当に必要なものを
選りすぐるのはなかなか大変ですよね~(^^;)
それにしても、いろんな協会があっていろんな講座があるんですね!
わたしもしつけ関係の講座や資格などを受講しようかなと、
さまざま検討中です…。
2009.07.04 17:02 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
ぼののお腹、じつはまだキュルキュルいってて、
お散歩のときにユルユルくんが出ました。
帰宅後もまた一度、ユルユルくんが出ちゃいました〜。
もう一度くらいユルユルくんが登場しそうですが、
幸い本人はケロリとしてるので大丈夫そうです(汗)

昨日のごはんに初めての食材があったのでそのせいかもしれません。。
ご心配ありがとうございました。


ぱぴまりさんもワン関係の受講をお考えなんですね。
ホントにいろいろありますよね〜。。。
わたしもよくネットの画面にガンとばして、うーんと唸ってます(^^;

ブログのレイアウトが乱れていた件では、ご迷惑をおかけしてすみませんでした(汗)
2009.07.04 18:42 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぼのちゃん…朝食抜き~(;_;)
今夜は貰えたかな?
ネットって本当に便利でクリック1つで
問題解決~って思うけど情報が色々で悩んじゃうことありますね~
ペット食育入門講座ってあるんですね~
我が家はフードでもガツガツ食べてくれるのですが
手作りって奥が深~…そうですね。
2009.07.04 23:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
朝は食欲がなかったんですけど、夜には元気も回復して
ごはんごはんと欲しがったので少し食べさせました(^^)
今朝はもういつもどおりのぼのでした♪

情報ってホントに多いし、あいまいな面もあるので、
どれも鵜呑みにはできませんよね(-人-;)

手作りは奥を探れば底なしなのかもしれませんね。
誰にでも手軽にできるものであってほしいんですけどね(^^;
2009.07.05 11:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/156-e16052a6
該当の記事は見つかりませんでした。
