パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


手づくりごはん考

18   0

ある日のぼのの晩ごはん。

b09060601.jpg
ベースは鶏の手羽元と、さつまいも・にんじん・しめじを煮込んだスープ。
それに雑穀ごはんを加えてもうひと煮立ちさせ、おくらのおひたしを混ぜたもの。

さつまいもやにんじんはつぶして、しめじやおくらはみじん切りにカット。
手羽元は骨からほぐしてこれも細かくカット。

やっぱり手作りごはんはそこそこ手間がかかる(-人-)




b09060602.jpg
手羽元の骨から出るダシが美味しそう(^^)
香りがするんでしょうね~、
作ってるあいだぼのはキッチンの回りをうろうろそわそわ(笑)

これだけ喜んでくれるから作る甲斐もあるのだけど、
やっぱりフードも使うかなぁと最近は悩んでおりました。

というのは先月、フィラリアの血液検査をした際に、
ぼののBUN(血中尿素窒素)の値が、
参考正常値より少し高いものだったのだ~・・・(-人-;)




b09060603.jpg
獣医さんによれば、
BUNが高いということは腎臓に負担がかかってるということで、
簡単にいえば血が汚れ気味ということになる。

「食事のタンパク質が多いと高くなることがあるんですよ」と、
獣医さんに言われて思い当たった。
じつはぼののごはんには肉類を少し多めにしていたのだ。
成長期でもあるしなぁ、、と(^^;
それがマズかったのかな。

獣医さんに「手作りする飼い主さんも最近は多いのですが、
栄養バランスをとるのはすごく難しいので、出来たらフードも少しプラスしてください。
栄養バランスバッチリになると思いますので(^^)」
と、言われてしまった。

フードもプラスで栄養バッチリ・・・?
そうなのかな~(-人-)?

まぁ、BUNが高いのは事実だから、
食生活を見直し、ドッグフードも使うことにして、
国産原料100%というドッグフードを買ってみた。




b09060604.jpg
今日もキレイに完食♪


買ったドッグフードは半月くらいはマメに食事に混ぜたりして使ったけど、
結局、いまはおやつ程度にしか使っていない・・・(汗)

なぜかといえば・・・・・、
時間がないのでまた今度~(^^;




いつも拍手&クリックをありがとうございます(^^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ぱぴまり says...""
手作りご飯をされている方のブログを拝見していると、
人が食べても普通に美味しそうな見た目ですよね♪
ちょっとした豪勢なお雑炊、と言った感じで。

うちはマリステの食いつきの良さに甘えいまだにフード100%ですが、
なにが本当に合っているのかはわからないですよね…。
2009.06.09 07:48 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
lovepapi says...""
美味しそうなごはんですね~♪
ぼのくんの毛艶が良いのも納得です。(画像で見てもぴかぴかなのが分かります^^)
お皿がピカピカになるまで綺麗に食べてくれると嬉しいですよね。

ピンクのエプロン姿のぼのくん、Cute!

2009.06.09 08:57 | URL | #- [edit]
からこ says...""
おおっ!とっても美味そうな雑炊じゃないですかっ(´ρ`)
人間も朝ごはんにそういうの食べたいわっ
ぼの君いいご飯食べてるのね~^^
お皿ピカピカになるまで舐めてくれるなんていい子♪
平蔵にぼの君の爪の垢煎じて飲ませてやりたい…(-。-)
確かに手作りご飯はバランスが難しいですよね
でも人間のご飯だってちゃんとバランス取れてないですよね(・ω・;A
上手に色々取り入れてつじつまが合えばいいかなぁ~と最近はゆるく考えてます( ̄▽ ̄;;)
2009.06.09 13:50 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぼのファン says...""
美味しそうなごはんですね。ちょっと塩を振れば、人間も美味しくいただけそう。
なのにBUNが高いんですか?40近くあるのかな。心配です。
でもまだ育ち盛りだからいくらでもリカバリできますよね。

病院での写真も見たかったです。今回は注射のときハウンハウン泣かなかったですか?(^^)

>なぜかといえば・・・・・
ううっ、蛇の生殺しだー。
続編を切望いたします。

ps
お二人も定期的な健康診断をお忘れなく。
2009.06.09 21:02 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
BUNの数値…心配ですが
ぷくたまさんの心を込めた手作りごはん♪
きっと心が通じますように。
ちょっとした事でも心配になりますね…

数値が下がります様に…。
2009.06.09 22:46 | URL | #- [edit]
chika says...""
手作りごはんって、確かに難しそう…
人間と犬では栄養バランスが違うから頭を悩ませてしまいますね。
一方フードはバランスはいいけど、
人間的にはなんかちょっと味気ないというか
これだけでいいのーー?って気の毒になっちゃったりして…苦笑

ぼのくん、まだ若いからすぐに挽回できますよね(*^_^*)
でもママのごはんの方がやっぱりおいしいよね~
2009.06.09 22:48 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
美味しそう!私も食べたいくらいです(笑)
毎日手作り凄いですね~~!!
うちは餌にかんしてはカリカリ&いろんなオヤツを
少々が定番なので羨ましいです~+ちょっぴり反省。
それにしても数値がちょっぴり高かったのは心配ですね。
でも昔ここまで神経質に色んな検査をペットにしてたかと
云うとNOですものね。自然に構えてれば良いんじゃ
ないでしょうか・・・?とはいえ、お互い親バカですから
しょうがないですが・・・うちも500g体重が減りました!
頑張りましょう??えっえっ?と慌てたり・・・
とにかく綺麗に食べてくれると嬉しいですね(^^)

私も自分の保存容器が100円ショップやジップロックなのに
ワンコの餌入れはOXOのワンタッチ!全て犬に負けてます(笑)
2009.06.09 22:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.10 10:51 | | # [edit]
ゆゆ says...""
完璧な栄養って難しいですね。
私は家族の栄養を考えてばかりいるとノイローゼになりそうです(*^m^*)ププ!

手づくりご飯って関心します。
私はドライフードオンリーです。
たまにトッピングするくらいかな~
贅沢になってトッピングなしだと食べなくなりそうで。
頑張ってくださいね~
2009.06.10 19:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
ウチもぼのがフードに飽きてなかったら、ずっとフードを使っていたかもしれません。
ガツガツ食べてくれればそれでいいですもんね(^^;

まだ野菜などは消化しづらいこともあるのでヘラなどでガンガンつぶしてるんですよ(汗)
なので、ほかの方の手づくりのごはんに比べると我が家のごはんは見た目がばばっちいです(笑)
2009.06.11 01:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
lovepapiさん
ぼのは食べっぷりがよくて、お皿の外側までピカピカにしてしまいます。
うれしいけど、足りないかしらと心配になったり(笑)
毛艶はおかげさまでマブシイくらいに良いです(^^)

エプロンは人間の赤ちゃん用のを使ってます。
最近は耳の飾り毛も伸びてきたのでスヌードが欲しいかもです(汗)
2009.06.11 01:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
ぼのの食べっぷりは野良犬か!? というほど見事です(汗)
お皿の外側まで名残惜しそうに舐めますし~(^^;

栄養バランスが難しいという獣医さんがいるけれど、
手づくりごはんでも栄養バランスは簡単に崩れたりしませんという獣医さんもいるんですよね。
わたしもやっぱり後者の獣医さんのご意見に賛同します。
人間だってバランス栄養食のカロリーメイトだけ食べてたら倒れそうですもんね。
2009.06.11 01:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん
ぼのの数値は35でした。
獣医さんには心配はない数値だけど要注意と言われました。
いまはタンパク質を減らすなど気をつけてます(^^;
ぼのファンさん、数値にお詳しいですね!?

病院へはうっかりカメラを持って行かなかったんです。
採血などはぼのだけ処置室に連れていかれてやるのですが、
院長先生に「カッチンコッチンになっちゃってました~」と笑われるほどガチガチにキンチョーしていました。

続編はすみません、しばしお待ちを~(汗)

飼い主の健康診断・・・去年は転居等であやふやになりましたが、
今年はやります(汗)
ありがとうございます。
ぼのファンさんもご自愛くださいませ。。
2009.06.11 01:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
育ち盛りだからタンパク質が多くてもいいだろ~、なんて多めにあげていたんです(^^;
BUNの数値が高かったのはその辺に原因があるような気がします。
いまは気をつけているので、下がってくれると思います。。
でも心配なので、また秋にでも採血するつもりです。

健康第一ですよね(汗)
2009.06.11 01:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
chikaさん
手作りごはんは簡単なようで難しいし、
単純なようで複雑だと自分でやってみて思いました。

フードも食べてはくれるけど、
やっぱり作ったもののほうが喜びます。
親ばかとしては喜ぶほうをあげたくなっちゃいます(汗)
2009.06.11 01:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
数値は心配ないと言われたレベルではありますが、
栄養バランスが難しいと言われてしばらく凹みました(-人-)

でも本人がウルトラ元気だし、そう誤ったものを与えてはいないぞと気持ちが切り替わり、いまはルークママさんの仰るように自然に構えられるようになりました。

おうじさまは環境の変化で少し体重が落ちたのかな?
フード入れも王子様扱いなんですね~(笑)
2009.06.11 01:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
栄養・栄養と考えてばかりいると頭が痛くなりますね(笑)
ノイローゼにならないでくださいね(^^)

ウチもフードにトッピングしてたら、
それがエスカレートして手作りに発展してしまいました。
もうフードを多くすると食べないです・・(汗)
2009.06.11 01:39 | URL | #- [edit]
says...""
テスト
2009.06.11 22:25 | URL | #W8Q3mrbc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/145-d16b5d12
該当の記事は見つかりませんでした。
