パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


お手入れしなきゃね

3   0

b08090301.jpg
後ろ足で頬のあたりをバリボリバリボリ。
ぼの、カユイ?

お風呂に入れてあげたいけど、
まだワクチンが終わってないからね。
ワクチンが終わって2週間したら入っていいんだって。
だから初入浴は今月の末くらいだね・・・・て、まだまだ先だな(^-^;


b08090302.jpg
器用に掻くねぇ。

ぼののお手入れはいまのところ自宅のみ。
基本的なお手入れ方法はぼのに面会にいった際、
パピヨン犬舎さんで教わった。
(ありがとうございます)

身体はクシで毎日とかす。
いまは短くてあまり必要なさげだけど・・・(-人-;)

こまめに足の裏の毛をチョキチョキ切って、爪を切る。
これはすべって足を痛めないようにするためと、
床を傷つけないようにするため。

耳のなかも綿棒でぬぐう。
ぼのはなぜか、左の耳が汚れやすいようだ。
綿棒が真っ黒になる。

もちろん、おとなしくはやらせてくれないけど(^-^;
ぼのをなだめ、ごまかしつつ、
今日は右後ろ足だけとかチマチマやってます。

あと肛門絞りというお手入れもある。
これも教わったのだけど、うまくいかない。
やってるつもりでも何も出ないし。。

三回目のワクチンのときにでも、病院でやり方を聞いてみるつもり。


b08090303.jpg
バリボリ掻き終わってふぅ、と一息。

・・・眠そうじゃん(-人-)
そろそろサークルに帰ってネンネしなさい。

-3 Comments

からこ says...""
んふふ♪ぼのくん眠そうなお顔かわいい(*´ω`*)

私、肛門腺しぼりと爪きりできないんですよー
しかたなくサロンでやってもらってるんです(^^;
肛門腺は教わったんだけどさっぱりわからないし
爪は黒くてどこまで良いかよくわからないから┐(´∀`)┌ヤレヤレ
そういや耳掃除もしたことないや( ̄▽ ̄;;)
2008.09.21 11:42 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
お子ちゃまなぼのは眠くても遊ぼうとするので、
眠そうなときは強制的にサークルに戻します(^^;
戻すとキュンキュン文句いいながらもスグ寝るんですよ~(笑)

中学生のとき柴の雑種を飼ってましたけど、
肛門絞りなんてやったことありません。。
外飼いだったから爪切りも無縁でした。

平蔵クンは爪が黒いんですね。
たしかに血管の位置がわからないかも(汗)

ぼの(パピヨン)は耳がでっかいせいか、よく汚れます。
耳掃除はどれだけ汚れがとれるか、なにげに楽しみだったり(^^;
2008.09.21 20:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.22 04:18 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/14-5878d30e
該当の記事は見つかりませんでした。
