パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼの氏、元気です

4

b14072701.jpg

暑い日が続いております。

わんこのみなさま、お元気でしょうか。

ぼの氏は暑さにてんで弱いので、この時期のお散歩はとても気を使います。


とはいえ、ここは田舎。

朝方と夕方はお山が空気を冷やしてくれるので、それなりに温度は下がります。
夜になってもモワーッとした空気が漂う東京とはやはり異なるのです。








b14072702.jpg


公園をちょこっとお散歩したら、車のエアコンでクールダウン。

首にペットボトル用の保冷剤をスヌードに入れてまいてます。








b14072703.jpg


今年も暑さからゲェしたりしないように気を付けようね。
舌の色も、ぼの氏の限界のバロメーター。

暑くなるにつれて、ピンク色から紫色へと変化していきます。








b14072704.jpg


2週に一度のシャンプーDay. キレイにキレイに洗ったよ。
じつはぼの氏、ここのところ口のまわりと、お尻まわりの毛が赤くなってました。

どこかで何かに感染でもしたの??

こまめに顔まわりをフキフキ、部屋もみっちり清潔を心がけていたら段々と薄くなってきました。








b14072705.jpg


原因はハッキリとわからなかったけど、もしかしたら、家の畳に生えていたカビが原因なんじゃないかと推測しています。
梅雨の時期、部屋の空気の淀む場所にカビが生えていたんですよね(汗)






b14072706.jpg


つねに床に転がっているぼの氏だから、床面の衛生状態には気をつけなくちゃいけませんね(汗)
いまは定期的に床にエタノールをシュッとしています。

夏は清潔を心がけようと、お散歩のあとは顔回りを中心にボディケア、食後にはお口まわりを清潔にするために濡れタオルでフキフキとクリーンアップ作戦を実施中。

しっかりとクリーンをキープしようね!





応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-4 Comments

mine says..."No title"
パピヨンは暑さに弱いというか暑がりなので本当にこの時期気を使いますよね!ダックス連中は逆に寒がりというか暑さに強いので同じように扱うと具合が悪くなってしまうので遊ばせるときは本当に気を使っています。
2014.07.28 08:53 | URL | #CjlWd7YA [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは(^^)

ぼの氏は暑がりなうえ、暑さに弱いんです~。
過去2回、暑さから体調を崩してしまいました(汗)

たぶん他のコよりも暑さに弱いのだと思います(^^;

ダックスちゃんは暑さに強いんですか。
おなじように扱うと具合が悪くなるとは大変です。

まだ夏ははじまったばかりですから、
飼い主は気が抜けませんね(汗)
2014.07.29 22:36 | URL | #- [edit]
ミミmama☆ says..."No title"
こんにちは!

ぼの君、広い芝生の上を散歩できて良いな~
やっぱり自然が多いと朝晩は、涼しいですよね!

暑さで舌の色が変わるんですか~
ミミの舌、そこまでちゃんと見ていませんでした!
ミミも変わっているのかな...

顔周りとお尻周り、段々治ってきて良かったですね(*^_^*)
ワンコは、伏せたり匂い嗅ぎしたり、床に身体をつけていることが
多いですもんね。
我が家も気をつけないと...
ぼの君、綺麗に身体、洗ってもらって良かったね!
2014.08.02 15:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ミミmama☆さん"
こんばんは!

日中は暑いけど、朝晩はなんとか散歩ができます。
自然が多いので助かってますよ。


> 暑さで舌の色が変わるんですか~

ぼの氏はすごく変わりますよ~。
真紫に近くなると焦ります(笑)

口とお尻回りが赤くなって焦りましたが、今ではずいぶん落ち着いてきました。
田舎は田舎ならではの汚染物質が色々とあるようです(^^;
2014.08.03 00:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。