パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



Canon PowerShot S120で星空の撮影

10   0



5月末日の土曜日。暑かった~(^^;
ぼの氏は夕方の公園を疾走中~。

お散歩に行けたのは、夕方の7時近くでした。
7時近くでも、こちらはこれだけ明るいんですよ~(汗)

ところで、もう先月のことですが、
新しくコンデジを買いました(^3^)

かーちゃん愛用のFUJIFILMのコンデジが、
とうとう使用不能になったので封印することになったのです。
いままでアリガトね~。

これを機会に、デジイチをメインカメラにしようと思い、
しばらくはデジイチを持ち歩いていましたが、
デジイチって重いし、デカいしで使いこなせず・・・(^^;←不器用








140531-02.jpg


わたしはやっぱりコンデジが使いやすい。

そう思ってコンデジ購入を決め、悩みに悩んでポチッとしたのが、
キャノンの「PowerShot S120」様です。
機能の詳細はAmazonへ→Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック)(BK)


今回購入したコンデジはすごいです。

れまでのコンデジは何だったの?というくらい、
明るくキレイに撮れるんですよ~。

車内で撮ったぼのの写真もクッキリハッキリで、
ワタシ的にはもう大満足です(^^)








140531-03.jpg


走りまくって喉が渇いたね。
お水を欲しがるぼの氏。

撮った人物のモザイク機能もあればいいのにな(^ー^;








140531-04.jpg


ごくごく。








140531-05.jpg


「もうちょっと遊んでいくでしょ?」








140531-06.jpg


遊びたいけど、
もう走る元気はないらしい(笑)








140531-07.jpg


ぼのく~ん、もう帰ってごはんにしない?


「うん、ごはんなら帰る」








140531-08.jpg


今日は雲一つないきれいな空。
飛行機雲がくっきりと見えます。

うーん、今日はさぞかし星がきれいだろうね。

キャノンのサイバーショットs120様の
実力を拝見できるかな♪

じつはこのコンデジ、
星空が撮れる機能がついているのです。


ここは田舎で、星がきれいに見えるので、
ぜひ一度は撮ってみたい・・・と以前から思っていたんです。


星空機能のついてるコンデジ様をお迎えしたいま、
そりゃ撮るっしょ!








140531-09.jpg


庭から撮ってみました。

あ、肉眼ではここまで見えません(^ー^;
カメラが光を集めて撮っています。








140531-10.jpg


べつの方角へ向けて、またパシャリ。








140531-11.jpg


天の川は、肉眼でもほんのり見えます。








140531-12.jpg


星の動きを試し撮り。
予想以上にキレイに撮れました。

またチャレンジしてみたいな~。
↓しばらくこのコンデジにハマりそうです(笑)





応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

mine says..."No title"
ずいぶん夜空がきれいに撮れるんですね~♪

うちは朝からかみさんと娘がぼのかわいい♪表情が可愛い♪と
ぼの氏にラブラブでうるさいです(笑)
2014.06.03 09:10 | URL | #CjlWd7YA [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
うわっ!!凄い凄い!
コンデジで星空ってこんなに綺麗に撮れるんだ!!
天の川とか撮れたら感動してウルウルしそう(・∀・)ウン!!
シャッター速度とか変えて撮るんですか?
↑デジイチ使いのハズなのに使いこなせてないワタクシ(涙
2014.06.03 15:10 | URL | #- [edit]
りかこ says..."No title"
うわー、スゴイ!!
なんてキレイな星空~☆

うっとりしちゃいました♪
2014.06.03 18:00 | URL | #- [edit]
KANA says..."No title"
こんにちは~

最新のコンデジって凄いんですね。
星空がこんなに綺麗に撮れるなんて・・・

新しいコンデジが欲しくなりましたぁ。
2014.06.03 20:06 | URL | #lS/9yaGk [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは~。

> ずいぶん夜空がきれいに撮れるんですね~♪

そうなんですよ、予想外でした(^ー^)
肉眼でここまで見られれば、なお良いんですけどね~。


> うちは朝からかみさんと娘がぼのかわいい♪表情が可愛い♪と
> ぼの氏にラブラブでうるさいです(笑)

あら~。ありがとうございます。

いまぼの氏は脇にいます。
「可愛いって言ってもらったよ」といったら、
ニコッとしましたよ(笑)

わんこはホメ言葉に敏感ですよね(^ー^)
2014.06.04 20:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> うわっ!!凄い凄い!

コンデジで星空が撮れると思っていなかったので、
チョー感動しました(^^)

> 天の川とか撮れたら感動してウルウルしそう(・∀・)ウン!!

いざ撮れると「雲か?」と思いました(笑)


> シャッター速度とか変えて撮るんですか?
> ↑デジイチ使いのハズなのに使いこなせてないワタクシ(涙

ただ星空モードで撮っただけなんですよ(笑)
でも三脚は必要かも。
シャッターが降りるまで少し時間がかかるんです~。
2014.06.04 20:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."りかこさん"
こんばんは~。

海もいいけど、星空もいいですよね(^^)

これからも撮ろうと思ったら梅雨入りで・・・残念です(笑)
2014.06.04 20:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
こんばんは~。

コンデジの技術ってアップしてるんですね。
ここまで撮れるとは思っていなかったので、
とっても感動しました。

> 新しいコンデジが欲しくなりましたぁ。

今回購入したコンデジは、
手軽に撮っても明るく撮れるので、うれしいです~。
2014.06.04 20:51 | URL | #- [edit]
ささひろ says..."No title"
こんにちは!
星が綺麗にとれるカメラ探してこのブログにたどりつきました
天の川の写真はどのように撮影しましたか?
三脚とPowerShot S120 この二つだけで撮影は可能ですか?
星撮影専用の赤道儀は必要なんですか?
回答お願いします><
2014.08.11 22:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ささひろさん"
こんにちは。

PowerShotと三脚だけで星空は撮影しました。
赤道儀は必要ありません。
うちにも赤道儀はありません(^^;)
本格的な長時間露光の撮影をしたい場合は赤道儀は必要なアイテムですが、そこまでマニアックにならなくても撮影可能です。
Canon以外にも星空モードのあるコンデジはいろいろありますね。

星が流れる撮影は北極星を探して撮影するときれいな円周になります。
北極星を探すのはiPhoneアプリなどでも可能です。
それから街の光がなるべく無い場所(真っ暗が理想)での撮影が基本かと思います。
がんばってきれいな星を撮ってください!!
2014.08.12 13:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1125-e55a32ca
該当の記事は見つかりませんでした。
