パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年、ぼの氏の目標

6   0

1月7日に手術を受けたぼのじーちゃんですが、どんどん回復しています。
抜糸も終わり、来週の検査の結果がよければ退院できそうです(^^;

ご心配いただき、ありがとうございました。


今日からフツーのぼのブログに戻りま~す(^^)



140101-09.jpg


年があけて1月3日、ぼの氏をシャンプーしました。
伸びていた足の裏毛もカット♪

スッキリしたね~(^^)








140101-10.jpg


ドライヤーでふんわり仕上がったあとは、ごほうびタイム。
歯磨きガムでも食べようか♪

歯磨きといえば・・・今年も歯磨きがんばろうね。


これまでにも何回か書いておりますが、
ぼの氏の歯磨きは1日2回です。

朝晩、食後に磨きます。

歯ブラシにボディケア用の自然水をつけて
シャコシャコッとごく簡単にブラッシング。

ごく簡単な歯磨きとはいえ、それなりに効果はあるようで、
ぼのは5才だけど口臭はまったくありません。
ぼののお口に自分の鼻を入れても大丈夫です(笑)

しかし、磨き方が簡単すぎたのか、、歯石は少ないものの、
歯が茶色っぽくなってしまったところも多いんですよね~(汗)

結局はその茶色い部分も汚れ(歯石?)なんでしょうね~(^^;
歯磨き粉を使えば、少しは白くなるかしら?
わんこ用の安全な研磨剤ってあるのかな。

また色々と調べてみようね。








140101-11.jpg


ぼの氏、歯茎の一部分が炎症を起こし、
少し赤く腫れることもしばしばです。

そんなときもブラッシングしちゃいます。

ぼの氏の使っているアルカリ度の高いの自然水(ph12)は、
ある程度の殺菌作用があるそうです。

ブラッシングで歯と歯茎のあいだに空気を送り込むことで、
雑菌の繁殖を抑える効果もあるらしい。

強すぎるブラッシングは歯茎が痩せる原因にもなるので、
あくまでもチャチャッとササッと心地いいくらいを心掛けるけど、
実際、うまく出来ているのかはわかりません(^^;;








140101-12.jpg


「歯磨きガム~♪」



そのほかにも、お口に関しては気になるところもあります。
色々と悩ましいぼの氏のお口。


今年は“お口のキレイ”をキープすることを目標にしてみようかな。

ガンバロウね、ぼのちゃん♪








応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-6 Comments

k.s says..."No title"
こんにちは
おとうさん良かったですね
しかしかかりつけのお医者さん
なにやってるのでしょうかね
これって何かあったら、法的問題になりますよ

一日二回の歯磨きですか
ぼの君幸せですね、家の子達は・・・(涙
奥歯はほぼ手つかずです

あっ歯磨きガムは噛ませてますよ。v-218
2014.01.19 16:31 | URL | #- [edit]
ルークママ says..."No title"
ぼのじーちゃん本当に災難でしたね。頭を打つって怖いんですね。うちの父も、80歳超えなのに一日中外で家庭菜園とかしていて自転車で借りてる畑に行っちゃって転んでアバラを骨折してたけど、、まあギブスできないしね、、と放置してしばらく這いずっていたのを思い出しました。

早く退院してまた元気いっぱいゴルフをしつつ、お手入れも~~~。ねっ?

ぼの君毎日歯磨き偉いですね。ルーク王子は裏側拒否るのねです。表面は静かにしてくれるけど、前歯も嫌いみたいです。2週間に一度スケラーで軽くホリホリします。でもなんとなく最近ちょっとお魚臭い??お魚食べないのに(笑)

しばらくご実家なのですね!ご両親は嬉しいのでは?!

今日は朝外が真っ白だったので焦りました。が、すぐ融けてました。
でも隣のマンションで事故って花壇に突っ込んでました。
2014.01.19 22:10 | URL | #- [edit]
mine says..."No title"
うちは2~3日に一度だったのですがぷくたまさんの毎日朝晩歯磨きの話を聞いたのと私が入院してるあいだ歯磨きしなかったらちょっと黄色くなってしまっていたのが退院後頑張って磨いてたらすぐに白くなったのでやはり歯磨きは大事だな~と毎日夜だけですが磨くように頑張っています。
獣医さんに聞かれたら怒られちゃいそうですが犬歯のみぞのような所に歯垢が付くのが気になって精密ドライバーのマイナスでちょこちょこ
取っています(笑)
でもみんな下側の奥歯の裏は嫌がるんですよね~。
2014.01.19 22:51 | URL | #CjlWd7YA [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~

> おとうさん良かったですね

ありがとうございます。
おかげさまで昨日退院することができました。


> これって何かあったら、法的問題になりますよ

えっ・・・!? なるんですか(汗)?
そこまで考えてませんでしたが。。あわわ(汗)


> 一日二回の歯磨きですか
> ぼの君幸せですね、家の子達は・・・(涙
> 奥歯はほぼ手つかずです

本当にカンタンに・・・なんですけどね(^^;


> あっ歯磨きガムは噛ませてますよ。v-218

ウチもまだ歯磨きガムを使っていますよ~。

硬いものをガリゴリさせても歯石が取れたりしますよね。

硬すぎるものだと歯が欠けたりしないか心配だけど、、
ホント、歯のお手入れって難しいですよね~。。
2014.01.22 22:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
こんばんは~。

オツムには大事なものが詰まっているので、
強い衝撃を喰らうと色々とヤバイようです。

ルークママさんのお父様はアバラを骨折なさいましたか。。
いまは完治なさったのでしょうか。

ウチの父を含め元気なのはいいけど、
怪我をしてほしくはないですよね。

> 早く退院してまた元気いっぱいゴルフをしつつ、お手入れも~~~。ねっ?

おかげさまで昨日退院できました。
しばらくは家で静養していただきたいものです。


> ぼの君毎日歯磨き偉いですね。ルーク王子は裏側拒否るのねです。表面は静かにしてくれるけど、前歯も嫌いみたいです。2週間に一度スケラーで軽くホリホリします。でもなんとなく最近ちょっとお魚臭い??お魚食べないのに(笑)

ぼの氏、歯磨きをしていますが、
裏側はほとんど歯ブラシは当ててないですよ(^^;
スケラーでホリホリしてあげてるんですね。
わたしはスケラーは怖くて使えないんです(汗)


> しばらくご実家なのですね!ご両親は嬉しいのでは?!

しばらくは様子見がてら実家にいるつもりです~。


> 今日は朝外が真っ白だったので焦りました。が、すぐ融けてました。
> でも隣のマンションで事故って花壇に突っ込んでました。

・・・突っ込んだのが花壇でまだよかったです。
電信柱にでも突っ込んだら大変ですもの~。。。
2014.01.22 22:11 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは~。

黄色くなったのが白くなりましたか。
うーーむ、ウチももっとマジメに磨けば白くなるかな?
少し心掛けてみようと思います。


> 獣医さんに聞かれたら怒られちゃいそうですが犬歯のみぞのような所に歯垢が付くのが気になって精密ドライバーのマイナスでちょこちょこ

mineさん、精密ドライバーだなんてすんごい器用ですね!
わたしはスケラーも怖くて使えないんです。

というのも、一度つまようじで犬歯の溝をツンツンしてたら手がすべってしまい、
つまようじの先を軽く歯茎にプスッと・・(滝汗)

プスッとしてもぼのは平然としてたし、血も出なかったけど、
穴からは体液のようなものが出てきたし、
「プス痕」は長いあいだ残るしでなんだかトラウマなんですよ(^^;;
2014.01.22 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1079-69c289db
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。