パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼのじーちゃん、入院・・・そして手術。

14   0




1月1日。
ぼのとかーちゃん、ふたりで初さんぽ。

じーちゃんのゴルフ場へ来てみました。








140101-02.jpg


どんよりとした空だけど、ぼの氏は元気に走り出す。
元気がいちばんだよね~(^^;










140101-03.jpg


何はともあれ、ぼのとお正月を迎えられてよかった。
元旦に落ち着いてお散歩できて、、よかったな(^ー^;


去年は色々と大変な一年でした。


東京を離れたものの、入居予定を都合によりキャンセル。


実家に身を寄せつつ、犬OKの家を探して、
やっと見つかったのは秋になってからでした。


10月後半には引っ越せることになり、喜んでいたのも束の間、
10月も半ばという頃、急きょ先方の都合により断られてしまったんです。


これには、かな~りガッガリしました(涙)








140101-04.jpg


結局、また家探しを再開。


知人のツテでなんとか実家近くの貸家に決まったのは、
すでに11月に入ってからでした。


12月から入れることに決まり、
今度こそ落ち着けるぞ~とひと安心。


12月に入り、少しずつ荷物を運び始めた頃から、
ぼのじーちゃんの行動・言動に異変が見られるようになりました・・・。








140101-05.jpg


ぼのじーちゃん、どこかおかしいのです。

もともと注意力散漫なタイプだけど、
すごく目につくようになってきました。


ドアはあけっぱなし、水道は出しっぱなし、
ヤカンを火にかけっぱなしにして焦がす、など、
「うっかり忘れる」ことが急に増えてきたんです。


ちょうどそのころ、ぼのじーちゃんは風邪をひき、
病院で薬をもらっていたので「薬のせいかな??」とも思いました。


廊下でボーッとただ立っているのを見たときは、
ギョッとしましたっけ。。
薬が強すぎるのではと思い、
母にとりあえず薬をやめるように伝えました。


薬をやめると、
少しスッキリした顔をしているようにも見えたんですが、
「うっかり忘れる」行動は収まりません。。


それどころかひどくなっていきます。








140101-06.jpg


昨日と今日で、話した内容が変わるのは当たり前。
約束の時間もコロコロ変わってしまうし、
簡単な計算もできなくなっています。

シャワーを出しっぱなしにして家じゅう湯気だらけ、なんてこともありました。


そして12月29日、日曜日。
ご近所に不幸があり、お葬式に参列するのにネクタイを結べない&
ジャケットを上下逆さまに着て気づいていないぼのじーちゃんを見たときは、
「コリャだめだ」と思いました。


「絶対に頭のなかで何かが起こっている」


すぐに近くの救急病院を調べ、
お葬式を済ませたぼのじーちゃん&ばーちゃんを
救急病院へ連れていきました。


即刻ぼのじーちゃんは詳しく検査を受け、、
頭蓋骨の内側に血腫が見つかりました(汗)


病名は、慢性硬膜下血腫。
救急病院で近所の専門病院を紹介していただき、即入院が決定しました。

あぁ、よかった。。


なにやらムズい漢字の並ぶ病名ですが、
命の危機があるという状態ではありません(^^;

ぼのじーちゃん、12月始め頃にガツンと頭を打ったことがあるそうなんですけど、、
そこからジワジワと内出血して血が溜まり、脳を圧迫している状態なんです。


つまり、ある意味、怪我のようなものかも。。。








140101-07.jpg


入院した病院でも「緊急ではない」という判断から、
点滴&投薬で治療を開始、お正月のあいだは様子を見ることになりました。


効果があれば、そのまま治療を続け、
効果がなければ手術で血腫を取り除くということでした。


そして今日、、1月7日。
ぼのじーちゃんは血腫を取り除く手術を受けました。


治療で悪化は抑えられたものの、
血腫は小さくならなかったそうです。

手術は局所麻酔で、30分程度で終わりました。


仕事のあとで病院へ行きましたが、
話もできるし元気(?)そうでした(^^)








140101-08.jpg


簡単な手術とはいえ、
場所が場所なだけに大事をとる必要はあります(^^;

1割程度は再発することもあるし、
感染症などのリスクも無くないそうです。

まぁ、年齢の割には体力・気力アリアリのぼのじーちゃんなので、
あまり心配はしていません。


しっかり治して、
元気に退院してくれればいいなと思っています(^^)






※すみません、コメントのお返事、ちょっと遅れます・・・(汗)



応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

そら says..."No title"
えぇーー!!
ぼのじいちゃんが・・・ビックリしました
でも命の危険がなくて良かったです
ぼのじいちゃんに初めてお会いした時
美味しいランチに手作りゴルフ場には驚きました
>もともと注意力散漫なタイプだけど、
全くそんなタイプには見えませんでしたよ
今回ぷくたまさんがぼのじいちゃんの変化に気付き
病院へ連れて行かれたのが良かったんですね
私は一緒にいながら早目に対処してあげれなくて後悔してます
これからもご両親をしっかりサポートしてあげてください
あぁー、ちょっと安堵しました^^;

おうちも見つかって良かったですね☆
落ち着いたら是非。。。^^
2014.01.08 10:59 | URL | #- [edit]
くろばあ says..."お見舞い申し上げますm(_ _)m"
ぷくたまさんの対応で無事手術が終わり良かったですね。

東京まで往復運転される程のぼのじーちゃんさんだから、早くお元気になられますよね!

ちょうど朝日新聞でも連載されてたように、少しの頭部打撲でも要注意みたいですね。

いろいろとハプニングが有っても、無事新居での新年、良かったですね。
元気なぼの君に励まされますね(^-^)
2014.01.08 16:17 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
大変でしたね
皆さんビックリされたでしょ
内出血で痴呆症のような症状が出るのですね
やはり頭は怖いです

早く退院出来たら良いですねむ。
2014.01.08 20:23 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
大変な年末年始でしたね~
でも、ぼのじーちゃんさんの行動をしっかり把握して
ちゃんと病院で治療が出来て本当に本当に良かったです!
頭をぶつけて血腫・・・ほんの些細なことでも
頭って怖いですね・・・・
2014.01.10 14:15 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
無事手術が終わって良かったですね。
見つけてあげられてよかったよね。
引っ越したかいもあるね。
お母様、一人だったら心細かったことでしょう。
ぷくたまさんの実ご両親でしょ?
いい娘を持ってお幸せです。
2014.01.10 19:21 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
あけましておめでとうございます。
…と言っていいのか?いいよね。
ドキドキしながら読みましたー!
ぼのじいちゃんさん、無事に手術が終わってよかったですね!
私の父も以前脳に血が貯まって(脳出血でしたが)ちょっと似たような症状になっていたので、読みながら「それ、ヤバイよ」ってあせっちゃいました(>_<)
大変なことにならなくてよかったです!
たしか、出血した(血が貯まってる?)場所によっても、出る症状が違うって言っていたと思う。
普段と違う様子がみられたら、早急に医者に行くのがいいらしいとか。
ぷくたまさんが近くにいたからこそですね。
早くぼのじいちゃんさんが回復されますように。

新居も決まったんですね。
おめでとうございます!
今年は大躍進となりますように。
2014.01.11 23:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは。
新年早々、ビックリな話ですみません(^^;

おかげさまで、だんだんと回復してきました。

> ぼのじいちゃんに初めてお会いした時
> 美味しいランチに手作りゴルフ場には驚きました

また来てくださいね~(笑)


> >もともと注意力散漫なタイプだけど、
> 全くそんなタイプには見えませんでしたよ

いへ、、それがけっこう・・・そそっかしいです(汗)
娘のワタシ、しっかり受け継いでます(涙)


> 私は一緒にいながら早目に対処してあげれなくて後悔してます

父、もう誰が見ても変だと分かるレベルでした。。
そらさんのお父さん、
きっとそらさんに感謝なさってると思います。


> おうちも見つかって良かったですね☆
> 落ち着いたら是非。。。^^

またぼのと遊んでやってくださいね~♪
2014.01.13 23:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."くろばあさん"
こんばんは。
新年早々、お騒がせしております(汗)


> 東京まで往復運転される程のぼのじーちゃんさんだから、早くお元気になられますよね!

手術も無事に終わり、順調に回復してきています。
もともと体力はあるので、きっと元気に退院できると思います。

> ちょうど朝日新聞でも連載されてたように、少しの頭部打撲でも要注意みたいですね。

朝日新聞で連載されていたんですね。
ホント、頭は大事ですね~。


> いろいろとハプニングが有っても、無事新居での新年、良かったですね。
> 元気なぼの君に励まされますね(^-^)

年末ギリギリに入院してしまいましたし、
母をひとりにするのも心配なので、
結局、新年も実家で迎え、いまも実家におります・・・(汗)

ぼのの存在はホントにありがたいです。
2014.01.13 23:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。
新年早々、お騒がせしております(汗)

> 皆さんビックリされたでしょ

ハイ、みんな「ヤバイ」と思っていました(汗)

日に日に悪化していくので、
戦々恐々としていました。

頭は怖いですよ~。

ずいぶん回復してきているので、
元気に退院できると思います。
2014.01.13 23:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。
新年早々、お騒がせしております(汗)

> でも、ぼのじーちゃんさんの行動をしっかり把握して
> ちゃんと病院で治療が出来て本当に本当に良かったです!

行動がおかしすぎて、見ていてハラハラしました。
入院が決まったときはホッとしましたよ~。


> 頭をぶつけて血腫・・・ほんの些細なことでも
> 頭って怖いですね・・・・

頭は怖いです。
高齢になったらますます要注意かも(汗)
2014.01.13 23:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
こんばんは。
新年早々、お騒がせしております。

おかげさまで手術は無事終了、回復してきております。


> 引っ越したかいもあるね。

なんとまぁ、タイミングよく・・・と思いました。


> お母様、一人だったら心細かったことでしょう。

母は運転もできないので、ひとり放置することもできず、、
結局はいまでも実家におります(^^;


> ぷくたまさんの実ご両親でしょ?

そうです~。


> いい娘を持ってお幸せです。

迷惑もかけてるので・・・親孝行もしなくちゃですね(^^;;
2014.01.13 23:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
> あけましておめでとうございます。
> …と言っていいのか?いいよね。

もちろんです~。
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします。


> 私の父も以前脳に血が貯まって(脳出血でしたが)ちょっと似たような症状になっていたので、読みながら「それ、ヤバイよ」ってあせっちゃいました(>_<)

えんじぇるあーとさんのお父様も、
血がたまるトラブルがあったんですね(汗)
頭はヤバイですよね~、いやほんと。。

> 大変なことにならなくてよかったです!
> たしか、出血した(血が貯まってる?)場所によっても、出る症状が違うって言っていたと思う。
> 普段と違う様子がみられたら、早急に医者に行くのがいいらしいとか。

出血した場所によって症状が違うんですね。
頭はデリケートですよね~。。

再発する可能性がないわけではないので、、
退院しても、しばらくはじっくり様子見です(汗)


> 早くぼのじいちゃんさんが回復されますように。

ありがとうございます。

> 新居も決まったんですね。

おかげさまでなんとか決まりました~。
> おめでとうございます!

・・・まだ一度も宿泊(?)したことないけど(笑)


> 今年は大躍進となりますように。

タハハ・・・(汗)
前途多難ですが、頑張ります。
2014.01.13 23:43 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
すんごく遅いけど(笑)
今年もよろしくね♪

ぼのじ~ちゃん手術してから日が経つから
だいぶ良くなったかな?

原因がわかってある意味よかったのかな?

なんともないですよ~って言われたら
じゃどうすんのさ!ってなったかも

ぼのじ~ちゃんは凄くエネルギッシュなイメージあります(笑)
早く良くなってぼの君と遊んでください~♪
お大事にm(_ _)m
2014.01.15 23:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
おはようございます♪

> すんごく遅いけど(笑)
> 今年もよろしくね♪

スミマセン、、
こちらこそ今年もよろしくです~。


> ぼのじ~ちゃん手術してから日が経つから
> だいぶ良くなったかな?

ずいぶん良くなりましたよ~。
入院生活はヒマをつぶすのが大変なようです。

> ぼのじ~ちゃんは凄くエネルギッシュなイメージあります(笑)

元気なのはいいんですけどね、
ちょっとは控えてもらわないとです(^^;

> お大事にm(_ _)m

ありがとうございますm(_ _)m
2014.01.18 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1078-aa18a2a5
該当の記事は見つかりませんでした。
